人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ、NGCで遊ぼう!その2

以前はGCのHomwbrewために、値段の高い12cmケースを購入しました。
当時、GCケースを刻んで加工して、12cmも使用可能にしようと思いをはせても、
大切なGC本体を痛めつけ・不恰好にすることはできませんでした。

今はGC本体は激安です。
ジャンクなら¥100円~¥500円くらいで購入可能です。
加工が失敗に終っても、痛手を負うほどではありません。

で、本日仕事から帰ってから実行しました。
祭日の仕事は嫌でしかたがありませんが、
気分転換にはもってこい(?)の地味な作業をしました。

まず道具。家にある使えそうなもの用意。
のこぎり・カッター(プラスチック用)・ニッパー
まだまだ、NGCで遊ぼう!その2_b0030122_1302770.jpg

上ケースを12cm円にカッターで加工します。
ニッパーとのこぎりを補助に使い、とにかく12cm円に削ります。
まだまだ、NGCで遊ぼう!その2_b0030122_1323590.jpg

2時間後ようやく12cm円に削れました。
強引にカッターで削るので、ケースは傷だらけですが、気にしない気にしない。
まだまだ、NGCで遊ぼう!その2_b0030122_1325338.jpg

今度は蓋の加工です。
蓋の裏側で突出している部分をのこぎりで切ります。
できる限り蓋を薄くします。
まだまだ、NGCで遊ぼう!その2_b0030122_133479.jpg

これで加工終了です。実に簡単です。
上ケースは12cm円に加工。蓋は薄く加工。これだけでOKです。
組み立てて、12cmCD入れてみます。うまく収まりました。
蓋の開閉は手動で開け閉めとしました。
まだまだ、NGCで遊ぼう!その2_b0030122_134241.jpg

最後に問題なく動作するか確認。
問題なく動作しました。

毎度上ケース外すより、この方がマシかな。
まだまだ、NGCで遊ぼう!その2_b0030122_153068.jpg

by ayasuke_aya | 2008-09-24 01:34 | 【レトロ】ゲーム | Comments(16)

Commented by つん at 2008-09-24 02:17 x
12cmディスクケースがほしいです。viper gamecube case で検索したら似たようなケースが海外サイトにありました。 これでしょうか?
Commented by あやすけ at 2008-09-24 12:35 x
私のはこれでした。
viper gamecube case のクリアパープルです。
3~4,000円で購入したような気がします。
Commented by m at 2008-09-24 22:11 x
加工お疲れ様でした
私も当時、ケース買おうと思ってたんですが結局頓挫でした。
今もケース開いたまま(最後の左の写真みたいな)ままです
Commented by あやすけ at 2008-09-24 22:35 x
>加工お疲れ様でした
いえいえ、案外楽しかったです。
表面の平らな面は、7~10回くらい繰り返しカッターで削ると、裏まで到達します。簡単に削れるので妙に楽しかったです。

今回はGBプレイヤー付の動作未確認GC ¥300円を犠牲にいたしました。
Commented by ぽんRev at 2008-09-24 22:39 x
懐かしいなぁ・・・
私は当時12センチカバーがまだ無かった時に自作しようと機械加工したんですが、製作途中でケースが現れ、アホらしくなって途中で作るの止めた経験があります(^-^;
まだ途中掛けのケースもCADデータも残ってますが・・・使い道ないですね(笑
Commented by あやすけ at 2008-09-24 23:58 x
当時できなかったことも、
現在の販売価格なら簡単にチャレンジできますよね。

>機械加工
って、さすが ぽんさん。
Commented by ぽんRev at 2008-09-25 12:38 x
機械使っても完成しなきゃ意味ないのでw
手作業で完成されたあやすけさんの勝利です(笑

でも、おっしゃられるように今だからあえて気軽に挑戦できますね。
やる気になったら再開してみます(^-^;
Commented by ひぐらし at 2008-09-25 14:06 x
これすごい!(笑
Commented by ジャがビー at 2008-09-25 22:16 x
こんばんは
GCケース作ってみます。

あとGCの話ではないのですが
あやすけさんはwiiを分解されてますよね?
分解するときネジ隠しをどうやってはがしています?
私がやるとシールが折れてしまうのですが
Commented by あやすけ at 2008-09-27 00:16 x
ぽんRevさん、ぜひ綺麗なくり抜きのGCケース見せてくださいね。

ひぐらしさん、私のは強引な力技ですから~、すごくないですよ。

ジャがビーさん、がんばってくり抜いてください。
シールはカッターで剥がしてます。
Commented by Regulus at 2008-09-27 23:13 x
くり抜きすごいですね。
GCならたしか¥250だったので犠牲にする価値はありそうです。
でもネジとる方法がいまいちわからなくて苦戦してます。
ボールペン作業の工程がよくわからなくて・・・
はずさずにくり抜ければいいのに・・・
Commented by あやすけ at 2008-09-28 01:37 x
>ボールペン作業の工程がよくわからなくて・・・
私は専用ドライバー持ってますので、ボールペンで代用するのは実際行ったことないです。
ボールペンの本体をコンロやライターで熱して溶かし、ネジの上にかぶせて、ネジ型を取ると言うことです。それを代用ドライバーとします。
Commented by ゆーすけ at 2008-09-29 23:22 x
12cmケースを買おうとしたらあまりの値段に愕然とし、いざ買える財力がついたころには見あたらなくなってしまいました。

さすがに300円では見たことないですが、最近はホントにやすくなってきたので、あやすけさんくらいの思い切りで是非チャレンジしてみようと思います!

また、近所のハードオフでかなり汚れたDCが450円、ちょっと汚れたカラオケ付きDCが500円で売っていて散々悩みましたが、あやすけさんの入手された価格を見てるとこれでも高く見えてなかなか手を出せないですねw
Commented by あやすけ at 2008-09-30 12:52 x
私のDCの購入基準は¥500円ですよ。
この値段はジャンク品の価格ですから、あとは「運」ですね。家に持ち帰って、ちゃんと動作するかどうかです。
ちなみに、過去に100円で購入したDCは、読み込みしない故障品でした。あとは問題なく動作です。
Commented by N at 2009-03-28 12:59 x
こんにちは
あやすけさん。久しぶりです。覚えてるかなぁ・・。
GCの改造についてですが、まだまだ初心者ですけど
知識は覚えてきました。・・でも少し遅かったようです。
SDメディアランチャーの生産が終了してしまいました。
なのでSDloadで改造していきたいと思うんですが
SDカードアダプタは任天堂製の物でなくてもいいんですよね?
Commented by あやすけ at 2009-03-30 20:40 x
>SDカードアダプタ
普通に使うなら、どのアダプタも同じです。
純正品は既に販売終了してますから入手困難です。
中華の安価なもので十分遊べます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 無駄に無駄遣い まだまだ、NGCで遊ぼう! >>