人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついんふぁみこん その1

ファミコンディスクシステムは2台所持してますが、
シャープついんふぁみこんは、所持してませんでした。
「きかいがあれば欲しいな」と思ってました。

この間、中古ゲーム屋でジャンク本体のみを¥1500円で入手しました。
「ディスクシステム壊れてます」(以下①と表示)の張り紙。
本体のみで、壊れててこの値段はちょっと高いですが、
ゲーム屋さんのジャンクだし、もの自体は悪くなさそうなので購入です。

2日前にジャンクのツインファミコンを2台入手。
「電源入らない」(以下②と表示)、「不良品」(以下③と表示)の張り紙。
¥200円と¥300円でしたが、本当に壊わされてるって感じでした
「壊されてるから¥100円で売れよ」って思いつつ部品取と思い購入。
この3台で1台完成品に出来上がって欲しいです。

ついんふぁみこんACアダプタは、ファミコンなどと互換ありません。
またコードが切れやすいせいで、近所でついんふぁみこん用ACアダプタありません。
通販でもヤフオクでも高価です。
純正新品¥5,800-、純正中古¥3,800-、他社製中古¥2,200-くらいでしょうか。

また、中古ディスクシステムはゴムベルトが切れてるというか、溶けてるのが普通ですから、
ゴムベルトも入手しなくてはいけません。
純正品は既に販売してません。通販で、ゴムベルト1本¥800-くらいです。

正直、本当についんふぁみこんを動作させて遊びたい方は、
メンテナンス&掃除済の動作保障の商品を通販やヤフオクで購入したほうがよいでしょう。
私はジャンクから十分楽しめるので、こんな買い方でOKです。

この頃いくぶん涼しく過ごせるので、昨晩直そうと試みました。
ついんふぁみこん その1_b0030122_13504257.jpg

ついんふぁみこん その1_b0030122_1351101.jpg

=====①から動作確認=====
外見は問題なし、ガワを外して中を見ても損傷なし。
ACアダプタは、電話用ACアダプタ(¥200-)を流用して試してみます。
基盤の電源部分にコードを2本はんだして、電話用ACアダプタと直接繋いで起動してみました。
カートリッジは動作OKでした。コントローラ1&2正常動作。
ディスク側に切り替えて起動。システム画面が映りました。
ディスク挿入・・・。おぉ!!ディスク回転し始めました。でも、エラー表示。
あー、嬉しいやら悲しいやら。
嬉しいのは、ゴムベルトが今も使えること。
悲しいのは、「ディスクシステム壊れてます」が事実っぽいこと。
まだ、タイミングがずれてるだけで動作する可能性もあるが厳しいです。
何度かディスクを再起動するうちに、回転しなくなりました。
原因追求・・・、
ちゃんと動作するディスクシステムと中身を交換してみると、やはり回転しない。
どうやら、電源供給の問題っぽいです。
流用ACアダプタは、次回別のものを用意してみることにする。

今度は正常動作の本体の中に、今回の壊れてるものを組み込んで動作確認。
ちゃんとディスク回転する。が、やはりエラー吐く。
タイミングをずらして2回試すが、やっぱりエラー吐く。

①は、今日はここまで。
次回、ACアダプタを別なもの用意と再度タイミングを調整してみる。

=====次に②を動作確認=====
外見は、裏ねじが7本中5本しかない、まぁ許せる範囲。
ACアダプタの差込プラグ部分が・・・、交換されてる。
どうやら別のアダプタが使えるように、差込プラグ部分が交換されてる。
②の「電源入らない」張り紙の理由はここにあるらしい。
で、ガワを外して基盤確認。
基盤の固定ねじが各所で欠損している。
AC電源部の基盤確認・・・、はんだてんこ盛りしてある。
+と-が触れている、+が途中剥離してて切断している。
はんだ吸い取りと切断を繋ぐ程度なら、私でも修理できそう。
で、実施。そして①と同様に電話用ACアダプタで起動してみる。
カートリッジは動作OKでした。コントローラ1&2正常動作。
ファミコン側はとりあえず問題なくなりました。
次に、ディスク側に切り替えて起動。システム画面が映りました。
でも、その後全く反応なし、ディスク部をばらして中身を見る。
ねじがぜんぜん足りない、回転ギア固定の大切な3本全てないし、基盤固定も1個あるだけ。
ディスク部分は全くだめでした。
②は、ガワとファミコン側とコントローラがなんとか使えそうです。

=====最後に③を動作確認=====
外見は・・・、裏にねじ1本もありません。接着剤でガワの上下を貼り合せてあります。
というわけで、中身をまったく期待できませんが、一応基盤を確認します。
中の基盤固定ねじほとんどありません。
カートリッジ取り外し部の軸ありません。
コントローラ1&2は別のコードが使われてました。コードは切断・はんだ接続してありますが・・・
汚いし、接続部切れてるところあるし、最悪です。
AC電源部は、何も触れてないように見えます。
ディスク側も分解してみると、ねじは全部ありました。
ゴムベルトは普通のゴム輪がこべり付いていました。ベルト交換を試みた見たいです。
一応、起動確認。
カートリッジは起動しました。
コントローラは十字キー動かず。
ディスク画面表示。
ディスク挿入するが無反応。
③は、AC電源部が使えそうです。
ディスク部分はゴムベルト付けてみないとわかりませんが、動くかもしれません。
もう疲れたので、ディスクの動作確認はできません。


次回、元気が沸いてきたら、再チャレンジです。
新しい代用ACアダプタを入手しなければいけません。
元々所持している正常動作のファミコンディスクシステムと①で、完成品1つ出来そうです。
運が良ければ、多分無理だろうけど②と③で完成品1つできるかもです。

いやー、久しぶりに時間を掛けて修理しました。まだ、修理できてないけどね。
あー疲れた。

by ayasuke_aya | 2008-08-24 13:50 | 【レトロ】ゲーム | Comments(8)

Commented by ツボック at 2008-08-24 15:01 x
メ-ル送りました
Commented by あやすけ at 2008-08-24 15:40 x
ども、ツボックさん。メール見ました。
SD→microSDアダプタの使用は、
「SD→microSDアダプタ→MSアダプタ→PSPで大容量」
ってことなのかな?
最近PSPは、まったく触ってないあやすけです。
DSもほとんど触ってません。
Wiiもあんまし触ってないなぁ。
Commented by ツボック at 2008-08-24 17:23 x
いえいえ、マ〇コン使用ということですよ。(笑
Commented by たいしょう at 2008-08-24 18:32 x
初めまして!いつもブログ楽しみに見させてもらってます!

ツインファミコンは私も持っていますがACアダプターは「ツインファミコン専用」と書かれたシャープ製の純正のモノを使っています!

その純正品に書かれている電圧などの仕様は任天堂の純正のファミコンアダプターと違ってまして、


 「任天堂純正品」
 入力 AC100V 50/60Hz 18VA
 出力 DC10V 850mA

 「ツインファミコン専用(シャープ専用)」
 入力 AC100V 50/60Hz 21VA
出力 DC7.6V 1.25A


となってあります!別の代用ACアダプターを探す際の参考にでもなれば幸いです!もしご存知のデータであればすみません(汗)!

長々とコメントを書かせて頂ましたが、これからも機会があればコメントをさせていただこうと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m

それでは失礼いたします!!
Commented by あやすけ at 2008-08-24 19:33 x
今、ぽにょの映画見てきました。楽しかったです。

ツボックさん、NDSマジコン用でしたか。となると、ケーブルがNDSの背面へ折れ曲げ可能なものが良いのですよね。
今回見せてもらったものは、折り曲げ厳しそうですね。
曲げれない場合は・・・、NinjaDSの縦長のマジコンを想像してしまいます。
Commented by あやすけ at 2008-08-24 19:53 x
ども、たいしょうさん。アドバイスありがとうございます。
電気のことは、さっぱりわからないあやすけです。
非純正品のダイヤテックのは7.5V、1.5Aでした。
今回使用の電話用ACアダプタは、7.5Vだったので使用してみました。が、たぶん出力電流の値が低いからかな?
また、代用品(できれば安くて、何個も入手しやすいもの)を探してみるつもりです。
Commented by ゆーすけ at 2008-09-13 08:44 x
昨日、初めてハードオフで赤ツインファミコンを見つけましたが、完動品とはいえジャンクで5,000円だったので見送りました。
あやすけさんは本当に良い買い物をしているなぁ、と羨むばかりです。
Commented by あやすけ at 2008-09-14 09:46 x
ついんふぁみこんの完動品の5千円は、ACアダプタ付ならまだ安い方かと思いますよ。
私が通うゲーム店では、ACアダプタ付の安値は9千円ですから。
ただ、五千円あると、ヤフオクのメンテナンス済のブツも比較できる値段ですからね。
やはり安く入手は、壊れたジャンクを修理や2個1が安く済みますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< ついんふぁみこん その2 最近購入した無駄遣い >>