人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SDloader-wiiと言う名の物なんですが

しばらく前に登場した「mp3player_v3.iso」があります。
ゼルダハックで登場したELFファイルのmp3playerを、ISOイメージに組み込んだ物でした。dolファイルにして、main.dolに組み込んだものかと思われます。
リリースと同時にmp3player_v3の動画もアップされました。
これがちょっと疑問な感じなんです。
動画は、Wiiメニューの画像が「テーブルピンポン」で、続いて選択すると「テーブルピンポン」ゲーム画像で、更にゲームスタートでmp3player起動するものでした。
このISOをTrucha Signerで見ると、Wiiのファイル構成になっていて、Wiiイメージに思えます。
SDloader-wiiと言う名の物なんですが_b0030122_11221718.jpg

実際にこのISOを焼いて起動すると、製作者のアップした動画と同じにならないんですよ。Img burnでは、はじかれて焼けません。
Wiiメニューでゲームキューブアイコンが表示されます。
アイコンを選択すると、黒画像なんですよね。
そのあとゲームスタートでmp3player起動します。
wiiならゲームタイトル画像だし、ゲームキューブならゲームキューブ画像になるのですが、黒い画像なのですよ。
フォーラムでも、私と同じようで、アップ動画のようにならないようでした。
フェイクだとか、本当にwiiモードなのか?とか言われてました。
それゆえニュースサイトでもほとんど取り上げられませんでした。

私も半信半疑です。いまも明確なことはわかりません。
このISOのmain.dolを何かと差し替えて起動しようと思いましたが、サイズが260kと小さいため差し替えはやめました。
で、ここまでがしばらく前のはなし。

--------------------------------------------------------------------

このmp3player_v3.isoを元ににしたような、「SDloader-wii」が登場しました。
で、試してみる。
SDloader-wiiと言う名の物なんですが_b0030122_11225948.jpg

ダウンロードしたファイルを解凍。
SDloader-wiiと言う名の物なんですが_b0030122_11224337.jpg

生成された「SDloader.iso」をDVD-RWに焼く。
「genplus_wii.dol」をmain.dolにリネームする。
SDカードに「loader.dol」とリネームした「main.dol」を書込む。
SDloader-wiiと言う名の物なんですが_b0030122_11231025.jpg

Wii本体のメモリーカードslotAに、SDカードセットしたアダプターを挿す。
DVD-RW入れる。
Wiiメニューで、ゲームキューブ選択。
SDloader-wiiと言う名の物なんですが_b0030122_1123254.jpg

ゲーム画面でスタート選択。(黒い画像なのです)
SDloader-wiiと言う名の物なんですが_b0030122_11233629.jpg

読み込み。
SDloader-wiiと言う名の物なんですが_b0030122_112348100.jpg

genpuls_wii起動。ゲーム遊べました。
SDloader-wiiと言う名の物なんですが_b0030122_1124348.jpg

SDカードのmain.dolを入替えれば、手間なく別のソフトが起動できるというもののようです。

wiiコントローラを使う、homebrewなど登場して欲しいなぁと思う、
今日この頃です。                「あー眠い」

by ayasuke_aya | 2008-03-12 00:00 | 【Wii】ツール

<< SDloader-wiiその2 Acekard 2 >>