人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(NGC)QDファイルの活用

先日ひかるさんより、面白いコメントを頂いたので実践してみる。
ひかるさん、コメントありがとうございます。

=====コメント=====
ゼルダコレクションから抽出した"ゼルダの伝説(ディスク版)"ないしは
"リンクの冒険"のdefault.dolの中のqd形式のファイルをどうぶつの森+
から抽出したqd形式のファイル(謎の村雨城、スーパーマリオブラザーズ2
etc)に置き換えたら起動させることができました。
(セーブはできませんでした)。
==================

qd形式は、ファミコンディスクシステムのゲームデータなのですが、
一般的なFDSロムイメージとはフォーマット違うため、
既存のエミュレータでゲームを起動することが出来ません。

よって、今回はNGCゼルダコレクションの「エミュ+qd形式ゲームデータ」
dolファイルからqd形式ゲームデータ部分を他のqd形式ゲームデータに
差し替えることで、エミュレータ起動させます。
(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2103182.jpg

実践
1.NGCゼルダコレクションから、「エミュ+qd形式ゼルダゲームイメージ」
 dolファイルを切り出す。
 参考:NGCのディスクイメージ吸出し
    dolファイル切り出し

2.ゼルダdolファイル内のゼルダqdファイル展開。
 参考:dolファイル展開
(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2322034.jpg

3.ゼルダdolファイルとゼルダqdファイルをバイナリエディタで開いて比較する。
 dolファイル内でのqdファイルのアドレスを確認する。
 0x0005E9A0~0x0007E99F
(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2131680.jpg

4.NGCどうぶつの森+のディスクイメージを吸い出す。
 GCEやGC-toolを使って、famicom.arcを切り出す。
(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2163421.jpg

(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2171216.jpg

(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2172564.jpg

5.ねこかぶさんのARC Extractorを使って、展開する。
 famicomフォルダ生成される。
(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2174382.jpg

(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2202098.jpg

6.展開した****.szsファイルを、yaz0dec.exeを使って解凍する。
 szsファイルをyaz0dec.exeにドロップする。
(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2204998.jpg

(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2211591.jpg

7.解凍した***.qd.0.rarcファイルを、***.qdとリネームする。
(NGC)QDファイルの活用_b0030122_222340.jpg

(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2221562.jpg

 ちなみに、***.bin.0.rarc及び***.nes.0.rarcファイルは、***.nesと
 リネームすればファミコンカートリッジイメージとしてエミュなどで
 起動させることが出来る。
(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2223781.jpg

8.バイナリエディタで、ゼルダdolファイルを開き、ゼルダqdデータ部分を
 どうぶつの森+から切り出したqdデータと差し替える。
 
9.Wii/NGCで、SDメディアランチャーなどを使い、差し替えたdolファイルを
 起動させる。
(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2152245.jpg

 NGCどうぶつの森+にあった4つのqdファイル全てゲーム起動しました。
 村雨城、スーパーマリオ2、クルクルランド、ゼルダの4本。
(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2154196.jpg

 ちなみにゼルダは、タイトルで1986のみ表示がNGCどうぶつの森+のもので、
 1986-2004表示がNGCゼルダコレクションです。
(NGC)QDファイルの活用_b0030122_2155546.jpg

by ayasuke_aya | 2008-01-27 02:08 | 【Wii】エミュ | Comments(6)

Commented by ひかる at 2008-01-28 01:47 x
こんばんは。

この間試しにゼルダのdolファイル内のQDファイルをNESファイル(クルクルランド)と差し替えてみたら起動させることができましたので報告します。
一応後にスーパーマリオブラザーズとドラゴンクエストIを起動確認しました(どちらも元のQDファイルよりも小さいファイルです)。
僕が試したファイルはどれもうまく動いたのでなんとなくNESファイルはどれもうまく動きそうな気がするんですが、元のQDファイルより大きいファイル(131,072Byte以上)はいろいろ弄ったんですが僕のスキルが足りないので動かすことができませんでした。
131,072Byte以上のファイルを公式エミュで動かすとしたら、圧縮してどうぶつの森+の圧縮ファイルに上書きするか(これは試して起動確認しました)海外版のゼルコレを使うか(?)くらいだと思います。

長文すみません。
Commented by ひかる at 2008-01-28 08:09 x
追記:元のQDファイルよりも16Byte大きいNES版ゼルダの伝説を起動させることができました(セーブはダメでした)。
QDファイルのすぐ上が1行FFで埋まっていたので、そこからNESファイルを書き込みdata4.binのヘッダを合わせたらOKでした。

data4.bin以外の場所にファイルを置いて・・・などということも考えてやってみたんですけれども、やっぱり無理でした。
Commented by あやすけ at 2008-01-28 13:57 x
ども、ひかるさん。
更なる検証情報ありがとうございます。
以前ねこかぶさんが、
「ゲーム入替えしてる外人さんいました。」と聞きましたが、
まさに、ひかるさんが同じ道を歩いておられるのだ思います。

私は探究心が足りないですね。
私は、nes自作エミュが存在していることで、nes入替えは思いつきませんでした。
「FDSイメージを入替えても動作しなかった。」で終わってしまいました。

また、時間があるときに、ひかるさんを追っかけてみますね。

=========================
考えを改めて、ふと思う。
「QDファイルは、一般的でないFDSイメージ」ではなく、
「QDファイルは、nesイメージに変換したファイル」なのか?
Commented at 2009-04-21 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-09-22 08:41 x
どうぶつの森に謎の村雨城なんて入ってましたっけ・・・?
あいことば使っても入手できなかった気がするんですけど
Commented by あやすけ at 2016-09-22 17:58 x
ディスクの中にデータがあったってことです。ゲームプレイで遊べるのかは知らんよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< EDGE WABTRIS(フェイク?) >>