人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな日もあるさ~

先週末の土曜日(11/10)のはなし。
とあるH(えっち)な人が凶箱にはまってました。
それを見ている私も、久しぶりに凶箱触りたくなりました。
帰宅途中で中古ゲーム屋さんにより、ジャンクxbox本体のみ¥3,000円で購入。
本体裏側のシールを剥がした跡は見当たらなかったので購入です。
ちょっとジャンクの割りに値段高いが、まぁよしとしましょう。

帰宅後夕飯・風呂を済ませてから、起動ちぇーっく。
まず、電源は入った。OK
MSダッシュボード映った。OK
ゲームディスク入れてみる・・・、シャカシャカ音はする。
xbox本体に「ちゃんとxboxのディスク入れろや~」と怒られた。
ここんところが、ジャンク品のようだ。
ディスクトレイは、かなり汚れていた。
ドライブ内とピックアップレンズを掃除したら復活の可能性あるな。
次に、前使用者のセーブデータが残っていないかチェック。
8ゲーム分のセーブがあった。
気になるゲームがある、へろー&へろー2のセーブデータがあった。
やばいな、Live接続の可能性ありやがる。

とりあえず、本体ばらして、ドライブユニット取り出し。
蓋を開けると・・・、かなり汚れてた。埃と黒いすすのような汚れだ。
ふきふき掃除、レンズもふきふき掃除。
ばらしたまま、ドライブユニットつないで、ディスク起動チェック。
・・・認識しない。
再度レンズふきふき、・・・認識しない。
再々度レンズふきふき、・・・認識した。ゲーム起動した。Good
xbox本体を組立て直し、再度ディスク起動でゲームできた。
こんな日もあるさ~_b0030122_21414721.jpg

こうして無事、xbox本体を入手できました。
1時間ほどの作業時間でした。めでたしめでたし。


って、違う。ここからが、本当の作業です。
いや、ここからは”今更?”な記事です。暇な人だけ読んでね。

めんどくさがり屋の私が行う、お手軽evo-x導入です。
なんとxbox本体を解体しません。
えぇ、先程xbox解体したというのに・・・、解体しません。
だって面倒だもの。

1.改造済xboxに、普通のUSBメモリをつないで、あじあメック用(evo-x)セーブデータ書込む。接続には、コントローラーポート用USB接続アダプターを使う。
2.ジャンクだったxbox本体に、USBメモリつなぐ。ハードディスクに(evo-x)セーブデータ書込む。
3.あじあメックディスク起動させる。キャンペーンモードから、run linux選ぶ。
4.これでevo-x起動します。ここまで3分くらい。
5.xboxとパソコンをLANでつなぐ。後で改造前に戻せるようにバックアップをする。
6.パソコンからxboxのCドライブに、evo-x等書込む。
7.あじあメックのディスク取り出し、再起動。
8.これでevo-xが起動すれば、導入完了です。
 以上、15分位で作業終了です。
 めんどくさがり屋な私の、お気楽な導入手順でした。


と、なるはずが・・・、最後の再起動でevo-x起動しません。
エラー吐きました。がーん。やっぱりLive接続本体だったのね。
改造前に戻すと、ちゃんと普通のxboxに戻りました。

でも、まだ諦められないので、再度同じことを繰り返す。
再びエラー吐きました。
ゲームディスクを入れた状態から、電源入れればゲームできます。
ダシュボードにはなりません。起動時にエラー吐きます。
あじあメックからのevo-xは起動します。パソコンともつながります。

普通のxboxは要らない私です。
あじあメックからの起動専用evo-xで、homebrewを動作させようといろいろ触る。
触ってるうちに、あじあメックからのevo-x起動~アプリ勝手に起動、そしてエラー吐く。
こんなんになってしまった。当然パソコンとつながらない。

エラー吐く・パソコンとつながらない。
さて、手が付けられなくなりました。

かれこれ、xboxを触り始めて5時間ほど経過。
疲れました。
xboxをビニール袋に入れ、押入れの奥に片付けました。

まぁ、こんな日もあるさ~
こんな日もあるさ~_b0030122_21423260.jpg

by ayasuke_aya | 2007-11-12 15:26 | 【XBOX】 | Comments(11)

Commented by ツボック at 2007-11-12 21:14 x
こんばんは、ツボックです。
いや~、これだからXBOXはやめられないですよね~。(笑)
ハ-ドをいじり倒すことに関して言えば、XBOX・PSPは最高ですから。
でも、最近老眼がひどく、また根気もなくなってきました。
よる年波には勝てません。ほんとに。


Commented by ぽん at 2007-11-12 21:42 x
むむぅ・・・こうなってしまうと、ちょっと高機能な拡張基板が必要ですねぇ・・・
*****XXとか、****terとか、***iumとか(^-^;
入手できればですが、作業的にはあやすけさんなら余裕かと。
Commented by あやすけ at 2007-11-12 22:16 x
私も細かい作業は不得意です。最近はゲームをプレイすると眠くなってしまいます。

拡張基板を触るのも面白そうですね。
んーでも、拡張基板を購入するよりも、もう1台xbox購入したほうが安くて手っ取り早いと言えます。
今のところ、S端子ケーブル付きのxboxセット¥4,980円とxboxセット¥4,980円の2つが近所で一番安く売ってます。
また、機会があったら何か購入するとします。
Commented by ボンさい at 2007-11-12 23:54 x
半年ほど前にやったのでうろ覚えですが、私も同じ画面になったことがあります。
ゲームディスク入れてマイクロソフトのロゴが出た瞬間にケーブルぶっこ抜き技をやってPCで認識させてEvoXを入れた覚えがありますねー。
まぁ分解しないと出来ませんが。。。(^^;
Commented by あやすけ at 2007-11-13 09:01 x
ども、ボンさい。
私は、5時間を¥3,000円分楽しんだ と言うことでOKとしておきます。次回、購入する本体はLive通信をしていませんように、合掌。
Commented by ひぐらし at 2007-11-13 17:05 x
とあるHな人は、たいそう凶箱が気に入ってしまい、最近はメモリー増設をしたくて仕方がありません・・・(笑
HDD壊れたどーにもならないX箱が犠牲になる日も近いでしょう(笑
Commented by あやすけ at 2007-11-14 11:17 x
凶箱がお亡くなりならないように祈らせていただきます。
購入代金分は、しっかり働いて下さいね、凶箱さん。
Commented by 305 at 2007-11-18 00:21 x
Live箱でもNdure Installerってのなら導入できるっぽいですね

・・・・・っていうか完全に乗り遅れましたね(汗
おひさです

近くで安く売ってればウチでもイジイジしてみたいとこです
Commented by あやすけ at 2007-11-18 21:48 x
ども、305さん。久しぶりです。
>Ndure Installer
そんなlive接続対応ものあるんですね。
さっそく探してみます。
今回触ったxboxでは手遅れでしょうが、次回購入時にはlive接続ものでも安心して購入できますからね。
貴重な情報ありがとうございます。
Commented by cyber at 2008-01-02 21:32 x
evo化済みのHDDデーターをケーブルスワップでパソコンにバックアップして 書き込めばいけるのでは? 
Commented by あやすけ at 2008-01-03 14:18 x
アドバイスありがとうございます。
小心者でめんどくさがりの私には、ケーブルスワップは怖くて面倒でできません。とりあえず、ケーブルスワップする勇気ができた時にチャレンジしてみますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< ゲームで遊ぶ Tracking finger... >>