人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vba172gce

Visual Boy Advance v1.7.2 Nintendo GameCube Port
ゲームキューブ用GBAエミュレータがリリースされました。
タイトル通り、VBAの移植版です。

GBA,GBC,GB動作します。
音鳴ります。
残念ながら、セーブできません。

動作確認できたゲーム
 GBAゼルダ4剣、GBAゼルダぼうし、GBAゼルダ1FCミニ
 GBゼルダ、GBCゼルダDX、GBCゼルダ大地、GBCゼルダ時空

動作しなかったのは
 GBAゼルダ2FCミニ セーブ問題で動作しなかったと思われます。

ちょっともたつくところありますが、すばらしいデキです。
セーブが出来ないのが残念です。
デモバージョンとのことなので、今後に大・大・大期待します。
vba172gce_b0030122_0181254.jpg

vba172gce_b0030122_0182160.jpg

vba172gce_b0030122_0182995.jpg

vba172gce_b0030122_0185646.jpg

vba172gce_b0030122_0184581.jpg

手順
①vba172gce.7zダウンロード、解凍。
②「VBA172」名のフォルダ作る、その中に「BIOS」「ROMS」名のフォルダを2つ作る。
③BIOSフォルダに、GBA.BIOS入れる。
④ROMSフォルダに、GBAロム入れる。 例)DEMO.GBA  DEMO.GBC
 ※フォルダ名、ファイル名とも、半角大文字の英数字にする。
⑤FAT16のSDカードに、vba172gc.dolとVBA172フォルダごと書き込む。
⑥SDメディアランチャーやSDLOADを利用して、vba172gc.dolを起動させる。
以上

GBA.BIOSの吸い出し方は、
・Catさんの「catland」-「GBAのBIOSを吸い出そう」ページ参考にしましょう。
・夏樹さんの「TTS」-「Biosの吸い出し方」ページ参考にしましょう。


---------------------------------------------------------------
brakkenさんのtehskeen.comが復活して嬉しいですな~
ここ2日ほどは、いろいろサイト作りを試行錯誤してる感じでしたが、
今は落ち着いて、元に近い形で復活してます。
今後とも面白ネタが、一杯リリースされそうで楽しみです。

by ayasuke_aya | 2007-09-28 23:59 | 【Wii】エミュ | Comments(17)

Commented by パン屋のおやぢ at 2007-09-29 05:41 x
FDSのゼルだが動いたのかと思ったら、ミニシリーズでしたね。
FDS対応のエミュってないですかね。
FDSには、好きなゲームが多いので是非対応してほしいです。
Commented by みゆっち at 2007-09-29 12:02 x
FDSファイルをhvcaでGBAファイルにすれば動くかも・・・
とおもってやってみたらリードエラー 0バイトなんとか・・・って表示されました(´・ω・`)

リンクの冒険って、ROMカセットでリリースされていなかったですよね?
Commented by れびん at 2007-09-29 12:24 x
リンクの冒険は、ファミコンミニ(GBA)なら出てますよ!ファミコンのROMカートリッジとしては出てませんがね・・・
Commented by あやすけ at 2007-09-29 22:32 x
リンクは、GBA移植とGCゼルダコレクション移植ですね。

米国・欧州ならファミコン版で発売されましたね。また、米国・欧州のゼルダコレクションにも移植されてますね。
Commented by m at 2007-09-30 03:30 x
そういえば、数年前ぐらいでしたけどnes版リンクの冒険の日本語化パッチがあったような気がします。
当時の友人が言ってたんですけど、詳細は不明ですが。
Commented by あやすけ at 2007-10-03 12:40 x
>nes版リンクの冒険の日本語化パッチ
そう言われてみれば、なんかあったような、なかったような・・・気がします
Commented by はぁと at 2007-10-05 08:17 x
zelda2ej.ipsってやつでしたっけ
Commented by あやすけ at 2007-10-07 08:21 x
zelda2ej.ipsで単純に検索しても見つかりませんね。残念。
Commented by 305 at 2007-10-07 21:19 x
こちらでは、はじめましてです。

たぶんこちらですね。ちょうど覚えてました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Kozakura.htm
Commented by あやすけ at 2007-10-07 23:31 x
どもども305さん。
おぉ!ありがとうございます。
Commented by 105 at 2008-01-14 23:58 x
画面が白いまま始まりません(ーー;)
どうすればいいですか?
今頃すいません^^;
Commented by あやすけ at 2008-01-15 13:30 x
>画面が白いまま始まりません
ゲームを替えてみては?
書込むフォルダ構成や文字は手順どおりですか?
Commented by 105 at 2008-01-16 16:30 x
別のゲームをしたらできました^^
でも、ポケモンのルビーができませんorz
Commented by hiro9dq at 2008-04-05 12:33 x
今更なんですが・・・
未だにVBA172は更新してないのでしょうか
検索しても該当するものはないし(取り上げているサイトが多すぎて検索意欲が無くなっただけですが。)

じきにWiiのhomebrewで起動するGBAエミュがでるといいですね
個人的にはWii64の更新に期待しています。(笑
Commented by ayasuke_aya at 2008-04-06 06:46
多分172のままです。
実験的にリリースされたものだけに、更新がないのは残念です。

wii homebrewの盛り上がりに期待ですな。
Commented by hiro9dq at 2008-04-12 11:38 x
tehskeenにてwiiのHomebrew版のGBAエミュが出るとのウワサを見ました。
WiiのHomebrewはGCのHomebrewより注目度が高いので発展に大いに期待できますね(><)
ただ、ソニー製ハードのハックよりは技術が及んでない気がしますが・・・

これからの注目度によって大きく変わって行きそうですね。Wiihomebrewは。
Commented by あやすけ at 2008-04-15 00:34 x
>wiiのHomebrew版のGBAエミュ
リリースされると嬉しいですね
名前
URL
削除用パスワード

<< M6 revolution サニーフラァシュ(キュティーハ... >>