人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショップ巡り2 PS1グッズ

9/18のブログ記事にて
「で、今日の成果の前に・・・」と書きました。
少し間が空きましたが、遅ればせながらその成果を書きます。

最初に言っときます。なぜか、ここんとこ”PS1”ものばかりです。
決して、PS1グッズを探しているわけではありません。

--------------------------------------------------------------
1つ目「PS1 アクションリプレイ」¥100-
メモリーカードから改造セーブデータ読み込む感じの代物です。
8ゲームに対応。コード&ゲームの追加できません。
かなり、お粗末なブツです。

PS1本体に挿して試してみます。
・・・・・・、んー、んー。全然改造の効果あらわれません。
どうやら壊れてるようです。
ハイ、終わり。
ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_3435272.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_3435974.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_344635.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_3441380.jpg


2つ目「GAME SHARK」¥380-
PS PARと同等の代物な感じです。
先日入手したPS PAR2 lightより、オプション項目多いです。でも、オプションの使い方わかりません。
バックアップCDは起動しません。(実際は、正規CDの回転が止まらないので交換できない)

PS1本体に挿して試してみます。
改造コードがまともに入ってません。自分で手打ちして入力するのが面倒です。
面倒だから入力しません。
ハイ、これで終わりです。
ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_3525836.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_353675.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_3531271.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_3532058.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_3533067.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_3534855.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_353542.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_354128.jpg


3つ目「PS1 MOVIE CARD」¥500-
箱・取説・付属CD・黄金軸と簡易日本語説明書付きと欠品無しのため、ちょっぴり高価です。
名前の通り目的はPS1で動画を見る為の物らしいです。
PS1の時代のアジアの動画と言えば”VCD"です。そんなの知らないって方は、検索して下さい。アジアの路上では、今も激安価格で販売されてます。多分。
ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_465615.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_47214.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_47963.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_472079.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_472929.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_474610.jpg

VCDは、DreamCast触ってた時代に自作して何枚か作ったはず。押入れを探しました・・・が、見つかりませんでした。
今更、VCDを作るのは面倒なのです。ハイ、検証おわりです。
下の画像は、「VCD入れろ」メニュー画面です。
ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_493343.jpg

このブツには、他にも機能ついてます。
改造コード機能です。MOVIE CARDに付いているスイッチを切替えます。
改造コード画面が現れます。PS1 PAR2 lightと操作は一緒です。
鉄拳3で試したら、問題なく改造コードOKでした。
ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_4133639.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_4134214.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_4134882.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_4135563.jpg

付属CDなのですが、これはPS1ディスクのチートコード集です。
PS1にセットして起動します。
大量に入っているゲームからコードを選択します。
実行すると、MOVIE CARD本体のメモリに書き込みます。
なかなか、良い機能が付いてますな。けっこう感動したよ。
ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_427999.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_4271710.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_4272445.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_4274552.jpg

ショップ巡り2 PS1グッズ_b0030122_4275235.jpg

あと、もう1つ機能があります。取説・説明書などには書かれていませんが、
このMOVIE CARDは、PS1のバックアップCDが起動します。

いやー、MOVIE CARDは思ったより高機能な代物ですな。

by ayasuke_aya | 2007-09-22 23:59 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(10)

Commented by ぽん at 2007-09-23 09:13 x
うぉ、PS1ARはどっかで・・・って自分のトコにw
とりあえず分解して、接点洗浄剤でドバァ~っと全体にぶっ掛けて洗ってみると動くかも?(復活度20%ぐらい・・低)

私もPS1探してるわけでは無いんですが、なぜか出てくるんですよね(^-^;
しかし、そちらには安い出物が多いですね~。
遠出して乗り込もうかしらw
Commented by ひぐらし at 2007-09-23 11:51 x
うぉー!
マジで羨ましいぞ!お二人の環境!!

それに引き替え・・・こっちの何とも情けない状況・・・(T T
Commented by あやすけ at 2007-09-23 12:59 x
PS1ARのメモカシリーズは、お店にけっこうありますね。
私の購入した店では、購入品と同じもの3-4枚ありますし、緑と赤のカラット製のメモカARは、5-6個あります。

接点復活剤でふきふきは基本なので、行ってるんですが・・・
PS1本体でメモカ内をみても何のアイコンもみあたりません。
(取説では、アイコン表示ありと書いてあった。)
まぁ、¥100-なので、こんなものかと諦めるか、もう1枚買います。

ブツが安いのは、田舎だからだと思います。
お店側が、物の用途を理解していなかったりして、価値無しとみなしてるからでしょう。
買う客側も、今更そんな古臭いもの誰も買わないから、売れ残ってるんだと思います。
Commented by Imaha486 at 2007-09-23 21:54 x
メモリーカードARは、私も当時ネタで1枚買いましたねぇ。
リッジレーサーは↓こんな感じっす。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm412050
Commented by あやすけ at 2007-09-24 11:29 x
ども、Imaha486さん。いつも Imaha486さんのブログを拝見させていただいてます。ラボの記事も読んでます、でも私には難しすぎです。

ニコニコ動画見ました。改造の度合いがわかりすぎて、すごく素敵な動画ですね。サウンドとマッチしてて、すごくいい感じですね。
Commented by 通りすがりのおっさん at 2007-09-26 00:14 x
GAME SHARKの中身は書いて有るとおりcaetlaですなぁ
PS1全盛期には高機能PARとして勝手にコピーした商品が散々出回ってましたからねぇ
PSロゴを飛ばしての高速起動もウリでしたし
カラット純正や初期の箱までDATEL仕様のをパクったヤツ以外はほぼcaetlaでしたね

ただ、開発者さん的には開発ツールとして製作したという事も有ってPARと認識されるのを嫌ってパクリ業者や一部の改造コード公開サイトに対してはかなり攻撃的な態度をとっていた記憶も有りますなぁ

回転が止まらないのも確かパクリ業者に利用されるのが嫌で、V0.34あたりから故意に止まらないように変えたんですよ
ただ、CD-ROMメニューに入るかCD-ROMの読み込みで止まるのでそこで入れ替えるって手が使えた様な記憶も有ります。

あと、コンフィグは基本的にリンクボードを繋いでの作業関係がほとんどなので、あまり意味が無いかと
Commented by 通りすがりのおっさん at 2007-09-26 00:15 x
つづき

どのバージョンからか忘れましたけど、メモカに書き込んだ実行プログラムを実行できるバージョンも有り、これはメモリカードメニューからでしたね
メモリカードメニューと言えば、caetlaはメモカのアクセスタイミングがシビアな様で、純正以外のメモカはメモリーカードメニューでアクセスしようとしただけでお亡くなりになる場合が有るので要注意です
Commented by at 2007-09-27 17:54 x
VCDプレイヤー懐かしい。
2-3台持ってました。
バージョン違いで倍速再生時に音が出るものとでないものがありました。
また、GAMARSが本家でしょうけどGAMARSじゃないデッドコピー商品もありました。
Commented by 通りすがりのおっさん at 2007-09-28 01:20 x
確かカラットも一瞬売ってた気がしますな<VCDプレイヤー

あと、ピンジャック以外の出力がメガドラ仕様の丸型コネクタのとPSのマルチアウト仕様のとが有った気がします
残念なのはメガドラ仕様もPS仕様のもRGBが出力されてなかった事

香港バージョンの白いPSだとRGB出力でVCDでもかなり綺麗だったんですけどねぇ
Commented by あやすけ at 2007-09-29 00:55 x
懐かしきネタ記事にコメントありがとうございます。

以前は高価で買えなくて、今は探すの大変で、
珍しいものにめぐり合えるのは、運でしょうか?
今後も、中古屋・ジャンク屋へ足を運びますです。
名前
URL
削除用パスワード

<< Tayst  GB Emula... ショップ巡り >>