人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS1周辺機器

PS1周辺機器の動作確認しようとして問題発生。
所有のPS1本体が正規ゲームディスクでさえ読み込みエラー続発。
何年も放置中でしたので、そうとう調子悪いです。
でも、まったく読み込めないわけではありません。
まぁ、なんとか動作確認ぐらいは出来るでしょうー。

昨日購入した「PS-Z]さわる。
PS1の拡張端子にPS-Zをブッ挿す。黄金軸(ばね)を蓋開閉スイッチに装着。
PS-Zの側面スイッチは上。
PS1周辺機器_b0030122_1321314.jpg

PS1周辺機器_b0030122_1322191.jpg

正規PS1ディスク入れ。蓋を開けたまま電源オン。
起動ロゴ画面。PSロゴは出ません。
PS1周辺機器_b0030122_1324776.jpg

メニュー画面。ディスク回転止まるので、バックアップCD-Rに入替える。
「ゲーム起動」で○ボタン押す。読み込み後ゲーム始まりました。
PS1周辺機器_b0030122_1362971.jpg

PAR機能を確認する。
正規ソウルエッジを入れて起動。
PS1周辺機器_b0030122_1425686.jpg

メニューから「ゲームコード」選択。
PS1周辺機器_b0030122_1402172.jpg

ゲームの選択画面の「ソウルエッジ」選択。
PS1周辺機器_b0030122_1441063.jpg

改造コード選択。「全武器取得」
PS1周辺機器_b0030122_1445494.jpg

メインメニューに戻り、「PAR付きゲーム起動」選択。
PS1周辺機器_b0030122_1463158.jpg

改造コード確認出来ました。
PS1周辺機器_b0030122_1465729.jpg


----------------------------------------------------
次に「PAR2 Light」動作確認。
PS1にブッ挿す。
PS1周辺機器_b0030122_1494692.jpg

起動ロゴ。
PS1周辺機器_b0030122_150470.jpg

メニュー画面。PAR CDXと同じ画面ですな。
PS1周辺機器_b0030122_1501897.jpg

コード選択。鉄拳3。
PS1周辺機器_b0030122_1503325.jpg

スカート外し出来ました。
PS1周辺機器_b0030122_1504013.jpg

by ayasuke_aya | 2007-09-15 01:50 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(9)

Commented by ひぐらし at 2007-09-15 02:32 x
そーいえば・・・
BIOS吸い出すので必死で、チートコードはいっぺんも試してませんでした・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
やってみよ・・・
Commented by あやすけ at 2007-09-15 03:22 x
ぜひ、本来の機能を体験してやって下さいな~。
Commented by ぽん at 2007-09-15 12:35 x
レンズボリューム触ってみては?PS1は分解も楽ですし。
Commented by あやすけ at 2007-09-15 17:00 x
ぽんさん、アドバイスありがとうございます。
PS1 近いうちに挑戦していと思います。

○箱ねたは、HPとゲームラボ掲載の両方読みました。
すごいですね、私も挑戦してみたくなります。
ただ、バックアップ起動まで挑戦しようとすると、
高度技術・1式揃えるに掛かる費用・要する時間
ともに今の私にはきついです。
凶箱のように、何でも出来る便利な箱に生まれ変わるんなら
大金投じようと思うのですが、現状ではそこまでの気持ちありません。私のような、へたれでも挑戦できるような環境に早くなるといいなぁ。
Commented by ぽん at 2007-09-15 21:07 x
レンズボリュームは動かす前にマジックで初期値をマークしておいてから、ホント~にちょびっとづつ動かしてみてください。
でないとレーザー出力大きくなりすぎてご臨終になる可能性があるので(^-^;

ゲーラボまだ買ってなかったり・・・(汗
360は場合によっては確かに高くつきます。よっぽどやりたい事がないと買えませんよね。
初代のように便利になる噂もないですからねぇ・・・
初代が出来すぎってのもありますがw
Commented by あやすけ at 2007-09-16 03:21 x
レンズボリューム調整に挑みました。
最初にPS1全部ばらして、掃除。ピック稼動台部分にグリース付けしました。この段階で、PS1調子上向きでした。
次に調整、正規ディスクかなり動作するようになった。
次にCD-Rでの調整・・・、すると正規版がイマイチに。
両方がうまく動作する位置探し・・・。
色々四苦八苦、結局どちらもうまくいくポイント見つからず、起動率最初の悪いくらいに逆戻りでした。あー、何やってんだかなー。
Commented by ぽん at 2007-09-16 09:33 x
物理的に稼動部分が磨り減ってる可能性がありますね。
余計なお世話かもしれませんが、参考になれば試してみてください↑
コレでダメなら・・・ゴメンナサイ、私では無理です・・・
Commented by あやすけ at 2007-09-16 18:58 x
わざわざ解説ページありがとうございます。

確かに、左に傾いてるように見える。
マジックテープは買ってこないとないです。代用品も思いつきません。今度100均で買ってきます。

ばらした時、縦のギアにグリス塗ってないのに気づいたので塗りました。あと、CD-Rの調整は諦め、正規版のみに合わせた調整しました。9割ぐらいの起動率で正規版動作するようになりました。
あとは、底上げで起動率100%を目指します。
Commented by 通りすがりのおっさん at 2007-09-19 02:08 x
PS1の磨耗したピックの修復って昔「敷居すべり」かなんかで修復ってのを見たような見なかった様な…

あと、PS-Zってのは当時の言い方で言うところのパチcaetla(サエラ)ですなぁ
アレっていうか当時のPS用のパチモノPARの原価って(某巨大掲示板に良く有るネタじゃなくてマジで)確か500円程度だったハズ
黄金軸も単なるバネのは30円とかそんなモンだからアレ売ってた連中はボロ儲けだったんですよ
名前
URL
削除用パスワード

<< mfe bootable di... 今日は、良い無駄使いした。 >>