人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD Backup Utility 0.1c

1週間以上前の、7月8日にリリース。
本日時間があったのでさわってみた。

SDカードアダプターを利用した、Wii&NGCのロムイメージ吸出しソフトです。
1.準備・・・自作ファイル動作環境用意
 ・チップ付Wii+SDカードアダプター+SDカード  (私の環境)
 ・未改造Wii+SDメディアランチャー+SDカード  などなど
2.http://www.tehskeen.com/のフォーラムからsddvd-0.1c.7zをダウンロード。
3.sddvd-0.1c.7zを解凍して、sddvd01c.dolをSDカードに書き込む。
SD Backup Utility 0.1c_b0030122_20352088.jpg

4.WiiからSDLoadやSDメディアランチャーなどよりsddvd01c.dolを起動。
SD Backup Utility 0.1c_b0030122_20354358.jpg

5.吸出しするWiiディスクと交換する。
 SDカードも吸出し用に交換(交換なしでもOK)。
 ※今回は「はじめてのWii」、SDカードは1Gサイズの120倍速使用。
SD Backup Utility 0.1c_b0030122_20363510.jpg

6.SDBACKUP.001完了、SDカードのSDBACKUP.001をパソコンにコピーする。
SD Backup Utility 0.1c_b0030122_203649100.jpg

7.再度SDカードを挿しSDBACKUP.002を吸い出す。
 これを、Wiiディスク1枚分の吸出し完了まで繰り返す。
 ※今回SDカードが1Gサイズなので、SDBACKUP.005まで繰り返した。
SD Backup Utility 0.1c_b0030122_20372069.jpg

8.吸い出したSDBACKUP.001~005を同じファイルに置き、結合する。
 コマンドプロンプトから、もしくは
 メモ帳開き、下の文をコピペし、適当な名前で保存、拡張子を.txtから.batに書き換える。

COPY /B SDBACKUP.001 + SDBACKUP.002 + SDBACKUP.003 + SDBACKUP.004 + SDBACKUP.005 dump.iso
SD Backup Utility 0.1c_b0030122_20373821.jpg

9.batファイルをダブルクリック、dump.iso生成。
SD Backup Utility 0.1c_b0030122_2040109.jpg

SD Backup Utility 0.1c_b0030122_20402364.jpg

10.dump.isoをDVDに焼いて完了。

はじめてのWii起動しました。ん、でも何か読み込み不安定。
DVD-Rか書き込みが悪いんかなぁー、でも吸出しはOKでした

DVD書き込みドライブの故障のようでした。只今修理中です。
吸出しは問題なく行はれます。


NGCのマリオカートを吸い出しし、問題なく動作しました。

Wiikeyのdumpより手順簡単になっております。
SDカードの容量と書き込み速度により吸出し時間は、かなり変化すると思われます。

by ayasuke_aya | 2007-07-16 18:05 | 【Wii】バックアップ起動 | Comments(66)

Commented by ひぐらし at 2007-07-16 22:57 x
ずがーん!

また楽しそうなことを・・・(笑
後追いできない今の環境が憎い・・・
Commented by あやすけ at 2007-07-18 00:24 x
PCドライブからの吸出し環境があるひぐらしさんには、
異常に時間のかかる作業になってしまいますです。

私は、最初にこのソフトがリリースした時、
dump補助ソフトで、dump用にSDカードをフォーマットするアプリだと思ってました。
英語を機械翻訳しても、イマイチdump出来るんだろうか?と思ってました。が、無事吸出し成功しまして、何よりでした。
Commented by ななし at 2007-07-28 14:23 x
PSOの時はあきらめていたGC吸出しがこんなに簡単にできる時代が来るとは!さっそく吸い出したゲームの音楽や効果音を再生して遊んでます。こりゃ楽しい!
Commented by あやすけ at 2007-07-29 23:07 x
ほんと、ブロードバンドアダプタの時に比べると、実に必要な道具が少なく、簡単になりましたよね。
Commented by toshi at 2007-08-02 19:09 x
初めまして。
えーと、この方法でパックアップしたコピーソフトを起動することができるということですか?
そして、コピーしたソフトを起動したならば、コピーしたソフトを起動するためにはMODチップを使うのですか?
Commented by J at 2007-08-03 10:14 x
同じく質問ですが、バックアップの方法は理解できたのですが、起動に必要な環境を教えていただけませんか?
SDメディアランチャーがあれば起動も可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by あやすけ at 2007-08-03 20:37 x
市販ゲームのバックアップディスク(Wii&NGC)は、改造Wiiで動作させることが可能。
今のところ、SDメディアランチャーからNGCの市販ゲームは起動しません。
Commented by りん at 2008-01-11 17:43 x
ROMはすい出せたのですが、DVD-何にに書き込めばいいのですかわかりません。書き込み先はDVD-何ですか??
Commented by リラックマ at 2008-01-11 19:44 x
RでもRWでもお好きなものにどうぞ
Commented by あやすけ at 2008-01-13 16:48 x
自分の環境(使用している特殊プログラム)に依存します。
DVD-R,+R,-RW,+RW,-DL,+DRなど。
Commented by たかえもん at 2008-01-13 23:14 x
すいません ド素人の私に教えてください 8~9の吸い出したデータを結合する方法とisoの生成がわかりません すいませんがたすけてください 
Commented by あやすけ at 2008-01-14 09:47 x
コマンドプロンプトから結合しないのなら、
手順8の「メモ帳開き、・・・」から実践してください。
SDBACKUP.001からのファイル数は、吸出しに使用したSDカードの容量に依存してますので、自分で吸い出せたファイル数に置き換えて読んで下さい。
Commented by リョウ at 2008-01-14 22:27 x
SDメディアランチャーを買おうと思っているんですが未改造wii、SDメディアランチャー、GCソフトがあればソフトのバックアップ、起動は出来ますか?素人なんでよく分からなくて。教えてください。
Commented by みーこ at 2008-01-15 00:02 x
sddvd01c.dolと
sddvd01g.dolの
違いってなんですかぁ??
Commented by あやすけ at 2008-01-15 13:26 x
>素人なんでよく分からなくて
調べてから質問しましょう。
その3つでバックアップは可能、バックアップで普通に遊ぶことはできません。

>sddvd01c.dolとsddvd01g.dol
細かいバージョンアップだと思います。gが新しい。
Commented by ayasuke_aya at 2008-01-16 01:07
>れい
>sddvd-0.1c.7zがどこにあるか分かりません。おしえてください。

ごめん、間違えてコメント消してもうた

すれhttp://www.tehskeen.com/forums/showthread.php?t=5097&highlight=sddvd
ファイルhttp://www.tehskeen.com/forums/attachment.php?attachmentid=1477&d=1185790145

※フォーラムにログイン必須だと思う。
まぁ、私のファイル倉庫にミラーもしてあるけどね。
Commented by ted at 2008-02-06 20:03 x
質問です。

この方法でバックアップしたROMは改造していないWiiでも起動できるのでしょうか?
Commented by 奈々氏 at 2008-02-29 22:36 x
key利用者です。
SDLoadがwii上で起動しないのですが、なぜでしょうか。
焼きミスを考えて何度か焼きましたができないようです。
考えられる可能性を何個か挙げていただけると幸いです。
Commented by あやすけ at 2008-03-01 13:24 x
SDLoadのISOイメージを焼いて下さい。
Commented by 奈々氏 at 2008-03-01 20:31 x
解凍後ISOをDVD-Rに焼いて起動しているのですが駄目なんです。
他のWii・GCバックアップは動作するのですが・・・
メディアとの相性が悪いのかも知れないので他のメディアでも試してみます。
Commented by heyboy at 2008-03-03 21:37 x
初めまして
エターナルアルカディアレジェンドをバックアップして
SDBACKUP.001 ファイルだけだったので
の拡張端子をISOにしてDVDで焼こうとしたのですが
焼けませんでした。
何かやり方がまずいのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2008-03-09 10:47 x
再チャレンジです。
Commented by カール at 2008-03-12 11:58 x
NGCのマリオカートを吸い出し、imgburnでDVDに焼いたのですが、ディスクは認識するのですが「はじめる」を押した後ゲームが始まらないのですが、何がおかしいのでしょうか?
イメージサイズはちゃんと合ってたんですけど・・
Commented by あやすけ at 2008-03-13 14:02 x
落ち着いて、再チャレンジ。
Commented by monmon at 2008-04-04 19:01 x
このツールやwiikeyのDunpツールを使ってwiiのゲームを吸出ししていたところ、どちらも99%で止まってしまいます。
原因わかりませんか?
Commented by ayasuke_aya at 2008-04-05 07:26
>原因わかりませんか?
よくわかんないけど、ディスクに傷とかありませんか?
ディスクを掃除してみてはどうでしょうか。
Commented by nori-boo at 2008-04-07 00:40 x
私も3.0J 対策済み WiiKey Base 1.2でSDカードアダプタへ吸い出しすると、READ ERR AT 230000(52100)となります。このとき99%です。
AキーでRetryしても変わりません。
ファームは3.2Jです。
ディスクに傷でもあるのかと、別のディスクでやってみましたが、やはり最後のchunkで吸い出し失敗します。
SD Backup Utility 0.1cでやってみようとしていましたが、同じみたいですね。
Commented by nori-boo at 2008-04-07 00:58 x
sddvd-0.1g.7zですがフォーラム閉じていたので"ミラー"から頂戴致しました。ありがとうございます。
トライしてみます。
Commented by あやすけ at 2008-04-11 07:58 x
>ファームは3.2Jです。
3.2Jで対策されたのかな?
私のWiiは3.1Jなので確認できません。3.1Jは問題なく吸出しできます。
Commented at 2008-05-04 07:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 齋藤 at 2008-07-08 20:16 x
SDLoadはが起動しないんですけど、Wiikey SD Adapterをいれてる状態じゃないと起動しないんですか?教えてください。
Commented by あやすけ at 2008-07-09 14:52 x
SDLoadはNGCやWiiのGCモードで動作するHomebrewです。
SDLoadの起動は、SD Adapterとは一切関係なく起動します。
もちろんSDLoad起動後に、SDLoadを活用するには、GCのslot1にSDアダプタを介してSDカードが刺さってないとローダー(ランチャー)として利用できません。
Commented by 齋藤 at 2008-07-09 15:35 x
応答ありがとうございます。
SDLoadはあやすけさんのブリーフケースに保存してありますか?
教えてください。
Commented by あやすけ at 2008-07-09 18:56 x
ブリーフケース > tool4wii-GC > sdload
Commented by 齋藤 at 2008-07-16 22:50 x
49kbの GC_sdload.iso.bz2というものでしょうか?
教えてください。
Commented by 0123 at 2008-07-18 20:12 x
sddvd-0.1g.7zは、どこからどのようにダウンしたらよいですか?
初心者です。すみません。
Commented by あやすけ at 2008-07-19 07:28 x
>GC_sdload.iso.bz2というものでしょうか?
そのフォルダにあるものは全てSDLOADを含んだものになります。
dolファイルはSDカードに置く、ISOならDVD-Rなどに焼く。

>sddvd-0.1g.7zは
検索する。
それでも見つからないときは、私のファイル倉庫からでも。
ブリーフケース > tool4wii-GC > dump tool
Commented by 齋藤 at 2008-07-24 10:21 x
すいません質問します。
391MBのGC_sdloadはDVDRに焼きd2ckeyできどうするんでしょうか?
教えてください。
Commented by ayasuke_aya at 2008-07-24 12:45
ISOファイルは、DVD-Rなどに焼きましょう。
「教えてください。」ではなく、実際試してから質問しましょう。
Commented by 齋藤 at 2008-07-25 09:39 x
試したんですが起動しないのでほかの人達はちゃんと起動してるのかと思い質問しました。
Commented by あやすけ at 2008-07-26 23:36 x
齋藤さん、d2ckeyは問題なく動作してるのでしょうか?
sdload以外のHomebrewやバックアップディスクは動作してるんでしょうか?
私はd2ckeyを持ってませんので、詳しくはわかりませんが、
sdload.isoだけが起動しないとはあまり考えられません。
Commented by 齋藤 at 2008-07-30 15:48 x
はい。Homebrewやバックアップディスクは動作しています。
sdload.isoが起動しません。
Commented by あやすけ at 2008-08-02 01:12 x
んー、不思議ですね。
.bz2の解凍ソフトを変えてみては?っていっても、焼けてるから関係ないか。
他のsdloadを含んだISOを試してみては?って、結果は同じだろうし。
ライティングソフトを替えてみては?って、他のHomebrew起動してるし。
いい考えは思いつかずです。
Commented by 齋藤 at 2008-08-04 17:39 x
考えていただきありがとうございました。多分ほかの人も一緒だとおもうんですが…本当にありがとうございました。
Commented by 北鳥康介 at 2008-08-20 18:54 x
未改造のGCでは自分で焼いたDVDを読み込むことができますか?
未改造Wiiでは不可能ですよね?
Commented by あやすけ at 2008-08-21 01:07 x
未改造のGCでは、DVD-Rなどから直接Homebrewやバックアップディスクなどを読込できません。

Commented by 北鳥康介 at 2008-08-22 18:51 x
お答えいただきありがとうございます。
もうひとつ、質問をよろしいでしょうか。

WiiでSDカードアダプタを介さずに、直接前面のSDスロットへ吸い出したデータを書き出すことは可能でしょうか。
Commented by あやすけ at 2008-08-23 11:29 x
詳しく知らないのですが、
cIOS導入のダンプツールなら可能かもしれません。
Commented by メダリスト at 2008-08-23 13:00 x
唐突で大変申し訳ないのですが、大乱闘スマッシュブラザーズXをバックアップする時に使うDVD-Rは、二層用の物なのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2008-08-24 09:28 x
すまぶらXは2層のゲームなので、
そのまま2層で焼くなら「DVD + DL」かと思います。
1層化する方法もあったかと思います。その場合はDVD-Rなどの1層でよいかと思います。
Commented by メダリスト at 2008-08-25 15:37 x
ありがとう御座いました!とても参考になりました!
Commented by kame at 2008-09-30 19:45 x
マリオギャラクシーのObjectDataのファイルなどねこかぶさんの ARC Extractor を使っても展開できないarcファイルがありますが、その展開方法はあるのでしょうか。

ご存知ならお教え願います。
Commented by あやすけ at 2008-10-01 10:02 x
残念ですが知りません。
Commented by at 2008-11-08 16:45 x
ファイル倉庫にsddvd-0.1g.7zがないんですが・・・
Commented by あやすけ at 2008-11-09 00:27 x
とりあえず、再公開しました。
Commented by at 2008-11-09 12:12 x
ありがとうございます!
Commented by けーちゃん at 2009-01-08 15:35 x
ダウンロードサイトに登録したいのですがエラーでした。

The following errors occurred during your registration
以下のエラーは、あなたの登録の間、発生しました
The string you entered for the image verification did not match what was displayed.
あなたがイメージ確認のために入ったひもは、示されたことにマッチしませんでした。

お助けください。
Commented by at 2009-01-09 01:22 x
倉庫 > tool4wii-GC > dump tool
Commented by あき at 2009-03-19 00:50 x
はじめまして。wiiの吸い出しを検索していて、こちらにたどり着きました。あきといいます。あやすけさんはとってもゲームやpcに詳しくて、説明も上手で分かりやすくて楽しく拝見してます。もうちょっと早くたどり着きたかったです。。。一つお願いなんですがsddvd-0.1c.7zをファイル倉庫にupして貰えないでしょうか?初めてで図々しいお願いで申しわけありませんが宜しくお願いいたします。
Commented by あやすけ at 2009-03-19 01:06 x
ファイルフォルダ > tool4wii-GC > dump tool
この辺にミラーされてます。
Commented by あき at 2009-03-19 22:28 x
あやすけさん お返事本当にありがとうございます。☆早速見てみます。<(_ _)> ぺこり
Commented by あき at 2009-03-19 22:42 x
ありました\(^o^)/sddvd-0.1c.7z DLさせて頂きました。
ありがとうございます。すごっくゲームの勉強になるので、これからもチョクチョク遊びに来ます(^-^)これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by pennginnmario at 2010-03-02 16:10 x
sddvd-0.1c.7zが解凍出来ないのですが、sddvd-0.1c.7zは本当に解凍出来るのですか?
また、解凍出来るのなら、どうしたら解凍できますか?
Commented by あやすけ at 2010-03-02 16:57 x
現在のWii本体のFW(4.2J)でSDメディアランチャーが起動する方法は、私も知りたいです。

7z対応の解凍ソフト使ってみては。
ちなみにsddvd01g.7zのほうが新しいよ。
Commented by pennginnmario at 2010-03-03 16:21 x
無事に、sddvd01g.7zを解凍出来ました!!

Ver.4.2JでSDメディアランチャーが起動出来ないなら、SDLoadで
sddvd01g.dolを起動しようと思うのですが、どうしたらSDLoadを起動出来ますか?
Commented by あやすけ at 2010-03-06 00:03 x
Wii本体にMOD付ける。
名前
URL
削除用パスワード

<< 本日の無駄使い WIINJA DELUXE N... >>