人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NCARD & MK5 & DSLinker 他 日本語表示

Sabotenboyさんのブログ「Sabotenboy's *sigh*」にて
MK5日本語化の記事が掲載されております、以下該当記事

久しぶりに写真 N-Card日本語化(6/24)
日本語化されていた...(6/23)
DSLinker (N-Card OEM系列) 日本語化 その0 「コードテーブル、みっけ」
(5/26)

詳しくは、Sabotenboyさんのブログ記事&日本語化xmenu.dat製作者のkjkさんのコメント見るとわかります
日本語化xmenu.dat導入により、メニュー画面において日本語フォントが表示可能となります
それって今までも出来たかも?と思われる方いると思いますが、
中国語のにせフォントだし、表示できない文字もありました
kjkさんの日本語化は、正真正銘の日本語フォント表示を可能としております

Sabotenboyさん kjkさん、ご苦労様でした、
さっそく、ありがたく使用させていただきます

注意事項:
現在リリースしているアップデートファイルは全てテスト版です
N-card,MK5,DSLinker,ExpressCardなども全てテスト版が元になってます
不具合が生じても自己責任です

---------------------------------------------------------------------
導入手順
その前に、NDSでのゲーム選択画面がサイコロアイコンのOSから、
Xmenuの箇条書き表示タイプにアップデートする
NCARD & MK5 & DSLinker 他 日本語表示_b0030122_0343064.jpg
1.Xmenuアップファイルをダウンロードし、パソコンに解凍しておく
最新Xmenu243
N-card : http://www.dsgba.com/article.asp?id=6
ひとつ前のXmenu242
MK5 : http://www.neoflash.com/forum/index.php/topic,4319.0.html
DSLinker : http://www.dslinker.com/soft/

2.MK5+NDS本体+USBLinker+パソコンとつなぐ
3.NDS本体電源入れる
4.リムーバブル認識するので、今あるファイルをパソコンにコピーする
5.NDS本体電源切る、再度電源入れる
6.ボタン上+L+R+A+Bを入れながら、MK5起動
7.赤文字のアップデートモードになる
8.解凍したファイルの「NAND_ALL.bat」をダブルクリックする
9.アップデート完了でenter押し、NDS本体電源切る、再度電源入れる
10.ボタン下+L+R+A+Bを入れながら、MK5起動でフォ-マットします
NCARD & MK5 & DSLinker 他 日本語表示_b0030122_029370.jpg
11.フォーマットが完了すると、自動でリムーバブル認識します(私はwinXP使用)
12.DSYSTEMフォルダとゲームファイルとセーブファイルを書き込みます
  xmenu.datを書き込みます
※DSYSTEMフォルダ及びフォルダ内のファイルは一度DS本体でN-cardを起動すると自動生成されます
以上で、Xmenuへアップデート完了です
しかし、これでは下の写真のように、日本語がまともに表示できてません
NCARD & MK5 & DSLinker 他 日本語表示_b0030122_0292048.jpg

日本語化xmenu.datを導入します
1.日本語化ファイルをダウンロードします
2.ダウンロードファイルを解凍し、出てきたxmenu.datをMK5内のxmenu.datに上書き
3.moonshell内のsystem.fonをDSYSTEMフォルダに書き込みます
以上で、綺麗な日本語フォントが表示されます
NCARD & MK5 & DSLinker 他 日本語表示_b0030122_0293418.jpg

by ayasuke_aya | 2007-06-24 23:42 | 【DS】NCARD | Comments(22)

Commented by Sabotenboy at 2007-06-25 02:43 x
早速、ご紹介いただきどうもm(__)m
因みに私は今回は具体的な作業はしていません^^;
文字コードテーブルの場所を書いただけで、あとはいつのまにかkjkさんがやってくれました♪
MK5とかのコードテーブルって途中に空白が挟まったりしてて、パッチの元データ作るの面倒なんですよねぇ...
ありがたや、ありがたや
私も早速重宝に使わせていただいてますです
Commented by あやすけ at 2007-06-25 10:10 x
Sabotenboyさん、こちらこそありがとうございます
今後とも宜しくお願いします
Commented by tm at 2007-06-25 23:53 x
メモリ内蔵型が真面目に欲しくなったです
Commented by あやすけ at 2007-06-26 16:04 x
つい5日程前、銀行さん
FIRE LINK 8G・16G(ジャンク扱い)
8G-1,000円、16G-2,500円で売ってましたね
Commented by てず at 2007-06-27 01:10 x
これはEXPRES CARDでも使えるのでしょうか?フォーラムを見たところx menuと言う単語は出てきませんでしたw
Commented by Sabotenboy at 2007-06-27 01:47 x
>EXPRES CARD
Expresscardって時期によって色々あったような、最近のMK5/N-Card/FireLink/DSLinker 系OEMのカートなら動くものと思われ、
でも確証は無いので試す場合は人柱モードで^^;

>つい5日程前
買い足してもよかったかな、この値段なら、でも知らなかったし...
Commented by あやすけ at 2007-06-27 11:45 x
>EXPRES CARD
slot2のUSBLinker使用のタイプなら、OKだと思います
でも、Sabotenboyさんの仰るとおり自己責任ですよ
Commented by oichi at 2007-06-27 22:22 x
OEM元のN-Cardがアップデートしてます。
ゼルダのセーブ時にちょっとカクカクしますが動作可能です。
Udisk 1.41/XMenu 2.45
http://www.dsgba.com/down/nand_stable_18.zip
xmenu.datの日本語ファイルUdisk 1.41対応版
N-Card Xmenu 245 Japanese Patched Version
http://www.megaupload.com/?d=K3ORU49E
銀行さんのFIRE LINK 16G(ジャンク扱い)にて動作確認済みです。
セーブの不具合はいまのところでていません。
Commented by あやすけ at 2007-06-28 07:55 x
oichiさん、情報ありがとさんです
前回ゼルダ砂時計は、動作するが電源きると続きが出来ないでしたが、修正されたようですね
さっそくダウンローダー登録・・・・・・、全く無反応
http://www.dsgba.com/サイトへ行くとすでに
Udisk 1.41/XMenu 2.46(nand_stable_19.zip)にアップデートしてました

xmenu.datの日本語ファイルの情報求めSabotenboyさんのサイトへ・・・・・・無いですね
oichiさん=kjkさんなのかな?と思いつつ
日本語ファイルダウンロードさせていただきました
Commented by oichi at 2007-06-28 09:53 x
転載となり、kjkさんのと思われます。
ありがたく使用させていただいています。
感謝感激雨あられ?です。
2.45でMoonShellが動かなかったのは私だけでしょうか・・・
2.46では問題なく動きましたが?

N-Card Xmenu 246 Japanese Patched Version
http://www.megaupload.com/?d=PIHHM2O8
すでにUdisk1.41にてアップした方は
日本語化xmenu.datだけ入れ替えればOKです。
最新フォームは
http://www.dsgba.com/down/nand_stable_19.zip
ちなみにMK5が1.41/2.45にアップしてますので
明日には追いつくかも
http://www.neoflash.com/download/MK5_Menu_V1.41_&_XMenu_V2.45.rar

Commented by Sabotenboy at 2007-06-28 12:20 x
Xmenu table patcher書きましょうかね、
テーブルは1個なのでkjkさんのパッチ済みファイルから該当範囲を切り出して、Xmenu.dat内のテーブル先頭を検索してパッチする...どこかで見たようなプログラムになると思いますが^^;
パッチの元データはkjkさんのを流用させていただくのが楽なので、ご本人がOKならやりますが...
(自分でテーブル作るのは面倒なので、正式版の日本語Xmenuが出るまではこれでいけるはずだと思いますが)
取り敢えず、自分用にやっちまいますね、今晩あたりにでも
勿論、誰かがやってくれるのならそれに越したことはないのですが^^;
Commented by あやすけ at 2007-06-28 12:44 x
朝時間がなく、昼休みにファイル入手しました
nand_stable_19.zip N-Card_246_JP.rar
家に帰ったらアップデートしてみま

>2.45でMoonShellが動かなかったのは私だけでしょうか・・・
2.46でMoonShell白壁を修正みたいに書いてありますね

>Xmenu table patcher書きましょうかね
おぉ、大いに期待します
menu ver.とXmenu ver.が違うと起動しませんから
patcherあると、とても便利になります
ぜひ、時間のある時作ってくださいませm(__)m
Commented by Ssbotenboy at 2007-06-28 23:08 x
げげ、もう1.42/2.47がリリースされてるし...
こりゃ、いよいよパッチャーが必要だぁ^^;
Commented by あやすけ at 2007-06-28 23:27 x
さっきv1.41/2.46に上げたばかりなのに
でも、バージョンアップが元気よくリリースされるのは楽しいことです

>ゼルダのセーブ時にちょっとカクカクします
確かに、セーブファイル作成時やセーブ読込み時は、ビーって音がして、動作がスローになるね
ゲーム中は特に問題なさそうです
って、1.42でこれが修正されたのかな?
Commented by oichi at 2007-06-29 01:37 x
1.42/2.47でカクカク修正されたようです。
とりあえず
FILENAME xmenu.dat
0007ED38から0008A68Fを書き換え2.47日本語化できました。
2.46日本語の0007EDA0から 0008A6F7を埋めれば完成です。
頭はB7 00 C9 02 C7 最後はFA 28 FA 29 FAで検索
スキルありませんのでパッチどなたかお願いいたします。
Commented by toh at 2007-06-29 09:46 x
1.23OにあったSAVEDATAの選択とか、
SAVEPATHの指定って廃止なんですかね…。
個人的には好きだったんですが。
Commented by anonymous at 2007-06-29 23:28 x
日本語版、Wikiに上がってますよ
http://dswiki.7mc.org/wiki.cgi?page=N%2DCard
Commented by あやすけ at 2007-07-01 09:02 x
>SAVEDATAの選択とか
SMS機能使えないですね、他機種との差別化として復活して欲しいですね
tableと3D Icon表示切替は可能、Skin切替可能ですね

>日本語版
情報ありがとうございます、1.42/2.47にupしました
セーブ時のカクカクかなり直ってますね
Commented by 瑠璃 at 2007-09-10 18:26 x
DSOrganizeの日本語表示対応版みたいなのがあれば、SMS機能の代わりになるんですけどね。
 ※キーボードとかで日本語入力…までは必要ないですが、リネーム時に破綻?しなければOKかと。

●コピー→別フォルダにペースト→必要に応じてリネーム
てな感じでいけば、やや手間ですがSMSとして十分な役割を果たすかと思います。
英語(的)というか半角英数字のみにすれば、今のままでも無問題なのですが…
わざわざメインメニューをきれいな日本語表示対応にした意味がないですし。

で、DLDI対応だと対応マジコンなら分け隔てなく…
Commented by あやすけ at 2007-09-11 23:33 x
DSOrganize って、セーブの取扱いが出来るんですね。
初めて知りました。今まで一度も使ってません。

NDSマジコン相変わらず動いてません。
市販カートリッジも同様動いてないです。
「サケブレイン」とかも、まだ起動した画面見てないで
その辺に放置してあったりします。
Commented by 瑠璃 at 2007-09-12 01:02 x
フォルダやファイルの作成・削除・リネーム・カット(コピー)&ペースト・(テキスト)エディタ
あたりができてます。(ファイルブラウザ機能の話ですが)
セーブファイルに限ったことではないのですが、洗練すれば相当使える機能だと思います。
 ※コピペに関しては失敗することもありますが、条件不明です…(ファイルサイズかも…)

正直、ファイルブラウザ以外はどうでもいいんですよね…(^^ゞ
Commented by あやすけ at 2007-09-12 01:51 x
へ~、高機能なんですね。
久しぶりにNDSの電源入れてみました。
「セーブデータやりくり」の為。
名前
URL
削除用パスワード

<< FC3000 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 >>