人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NDS ADAPTOR

MK5といっしょに、「NDS ADAPTOR」購入しました
これは、NDSカードからセーブデータをPCへ吸い出したり、NDSカードへ書き込んだりするものです
PCへUSB接続で、とてもコンパクトです
NDS ADAPTOR_b0030122_0184736.jpg

NDS ADAPTOR_b0030122_0185987.jpg

NDS ADAPTOR_b0030122_0191154.jpg

NDS ADAPTOR_b0030122_0192166.jpg

1:1NDSのUSBwriterと比較、見た目似てますが全然違う別物です
NDS ADAPTOR_b0030122_0205162.jpg

NDS ADAPTOR_b0030122_021484.jpg

さっそく、新まりおのセーブを吸出し・書き込みしてみます
NDS ADAPTOR_b0030122_0232918.jpg

接続は、こんな感じ
NDS ADAPTOR_b0030122_0255069.jpg

ソフトとドライバー
NDS ADAPTOR_b0030122_0285739.jpg

PCでの認識
NDS ADAPTOR_b0030122_0262524.jpg

ソフト起動、左の「Buck up」でセーブ吸出し、右の「Download」でカードへ書き込みます
NDS ADAPTOR_b0030122_0312048.jpg

新まりおセーブ吸出し画面、セーブタイプを「64k bit」と認識
NDS ADAPTOR_b0030122_0341528.jpg

完了
NDS ADAPTOR_b0030122_037793.jpg

吸出し・書き込みを何度か繰り返しましたが問題なく、セーブデータは反映されました

某研究所では、動作不安定と言ってましたが、
私のPCとは相性良く、10回以上操作しても問題なかったです

メーカーHP:http://www.hkems.com/
ソフトウェア:NDS Adaptor v1.0


で、購入した本当の目的は これを便利に使うため
NDS ADAPTOR_b0030122_048528.jpg

1:1NDSのローダー無しのシングル書き込みのゲームでは
  1:1NDSのクライアントでセーブの吸出し・書き込み出来ません
  reinを使用してもセーブの吸出し・書き込み出来ません
  <訂正>reinでセーブ吸出し可能だそうです
  でもプロアクションリプレイで、ゲーム改造可能です

この使い勝手の悪い条件を何とかならないかと思い「NDS ADAPTOR」購入しました
1:1NDSのローダー無しのシングル書き込みでセーブが吸出し・書き込み可能か?


なんと、
1:1NDSからセーブ吸出し・書き込み出来ました
64kのセーブタイプで無事、セーブのデータ反映しました
市販NDSカードと1:1NDSの相互セーブも反映しました

これで、1:1NDSマジコンで改造とセーブの取り扱いが可能になりました
ただしロムサイズが(トリム後)512M以下限定ですけどね
でも、嬉しいです♪

by ayasuke_aya | 2007-02-16 00:26 | 【DS】周辺機器 | Comments(136)

Commented by ayuzak at 2007-02-17 15:57 x
UFP 512M(ローダー無し。シングル書き込み)+M3miniSD(ReinMoon)で、64kのセーブデータの吸出し・書き込みできますよ。
スーパーマリオ64DSで確認しました。
Commented by ayasuke_aya at 2007-02-18 07:47
なんとそうでしたか、
以前試したときは、うまくできませんでした(M3-cf+rein)
そのとき何のゲームを試したか、すでに記憶ないです
情報ありがとやんした
さっそく、ブログ記事訂正しますね
Commented by ARM at 2007-02-20 10:27 x
ん~
何か不安定だ・・・
一応私のブログにレポートしときました(笑
Commented by あやすけ at 2007-02-21 01:19 x
使い方
1.アダプターにDSカード挿す
2.PCにアダプター挿す
3.ソフト起動
※ソフト起動が最初でも良い
※DSカードを途中で挿してはいけません、必ず認識せずフリーズ
※私はDSカードを替える毎に、アダプターをUSBから抜きます、
ソフトは再起動します、これで1度も失敗ありません
-----------------------------------
DSカードでは、4k,64k,512k,2M確認
PAR,ワザポンではフリーズします
DS-Xは8M,DSLinkは4M確認
Commented by ぱわ~ at 2007-05-07 18:32 x
はじめまして
いろんなサイトを調べていてここにたどり着きました。
お伺いしたいのですが、ndsadaptorなるも買って
バックアップしたのですが、このバックアップデータを
microSDに保存(rom名.sav)
rom起動するとなんかエラーが出るんで困っています。
なにかお解りになりますかね?
当方使っているマジコン:r4エボ
気づいた点:普通にr4起動でセーブデータなしのromを
はじめる時できるセーブデータは512kなんですが、
ndsadaptorで吸い上げたデータは256k
なんか変換しなくてはいけないのですかね?
Commented by あやすけ at 2007-05-07 23:34 x
このツールはどうですか
http://ayasuke.exblog.jp/m2007-05-01#6799921
Commented by aaa at 2007-09-10 12:59 x
セーブデータ何個まで吸出し可能なんですか?
Commented by あやすけ at 2007-09-10 17:03 x
吸えるだけ全部と思われます。
ゲーム上で、セーブ箇所が2箇所でも4箇所あっても
吸い出すセーブデータとは関係ありません。
4M,8Mも対応してると思います、多分。
Commented by トロ at 2007-10-27 20:54 x
はじめまして
早速質問なんですが、アダプターを挿して起動しようと思うんですが、
最初のインストールができません 付属のディスクを入れて試してみても結果は同じでした。
どうすればいいのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2007-10-27 23:05 x
ドライバは入れてますか?
アダプターを挿して、[マイコンピュータ]-[プロパティ]-[ハードウェア]-[デバイスマネージャ]-[USB]-[EMS・・・]、ドライバの更新からEM3Link.sysを指定して下さい。
Commented by トロ at 2007-10-28 11:53 x
そもそもプロパティが選べません・・
Commented by あやすけ at 2007-10-28 18:02 x
>プロパティが選べません
これは、[EMS Inter-Link Cable]と認識していないと言う事でしょうか?
アダプターが壊れている可能性があるので、購入先に問い合わせするのが良いかと思います。
Commented by ヤニニ at 2008-02-11 12:56 x
自分もR4に吸い出したデータを入れて ぱわ~さん 見たいなことになりました。なので、http://ayasuke.exblog.jp/m2007-05-01#6799921を見たのですがよくわかりません。そこで質問なのですが、本当にR4にデータを入れてできるのか。できる場合はどうやればいいのか詳しく教えていただきたいのです。
少し本題からずれてきているかも知れませんがすみません。
教えていただけたら嬉しいです。
Commented by at 2008-02-11 15:09 x
http://ayasuke.exblog.jp/6799921/
Commented by ごくう at 2008-07-31 14:27 x
はじめまして。突然なのですが質問があります。SAVファイルを抜き出すと言う事は抜き出したDS-ROMからは削除されると言うことですか?それとも抜き出したNDS-ROMからは削除されずコピーされる感じですか?
Commented by あやすけ at 2008-08-02 01:16 x
PCへの吸出しは、カートリッジのセーブファイルは削除されません。
PCからNDSカートリッジへ書き戻す際は、カートリッジにあるものは上書きされて消えます。
Commented by みっき at 2008-09-01 10:19 x
このアダプターでセーブデータを吸出して、
その改造はできるのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2008-09-01 10:45 x
できると思います。

たとえ、改造ツールの対応セーブ形式と吸い出したセーブ形式が違う場合でも、セーブ形式を変換するツールを使えば、改造ツールで扱えるセーブに変換できます。
セーブ形式を変換するツールは、いろいろあると思います。必要な場合はいろいろ探してみてください。
Commented by みっき at 2008-09-01 19:22 x
あやすけさんへ>
じゃあ買ってみようかな。いまドラクエをプレイしているんですよw
プロアクションなんとかっていうのがあるんですけど、
それだとちょっと高いなぁって気がしてたんで。(^^;
色々と情報ありがとうございます。(^^)
Commented by みっき at 2008-09-06 00:54 x
直接お店に買いに行こうと足を運ばせ探したのですが、
どうやらネットでしか手に入らないみたいですね。(^^;
それとも探し方が悪い?ww
それはさておきネットで買おうと調べていたら、たまたま
DS SHELL なるものが目に飛びこんできたのですが、
これにMagnum Goldというのがありますが、これって
国内で簡単に購入することは出来ないのでしょうか?
質問するところが間違っていたらごめんなさい。
Commented by あやすけ at 2008-09-07 07:07 x
>Magnum Gold
は、限定的な販売だったような気がします。
半年前なら国内で簡単に入手できたと思います。
今も探せば売ってるかもしれません。
>DS SHELL
各種シェルは今も普通に売ってますね。
ttp://www.majikarusyannhai.jp/product-list/10
Commented by とろ at 2008-10-29 19:54 x
NDS ADAPTORを使ってセーブデータ改造可能ですか?
Commented by あやすけ at 2008-10-31 21:24 x
出来ると思いますよ。
Commented by ゆーこ at 2008-11-24 18:45 x
はじめまして。
お聞きしたいことがあります。

NDSアダプターで、市販のDSゲームをパソコンに保存することは出来たのですが、R4を差し込んだ場合「NDSADAPTER v1.0.exeは応答していません」と表示されます。
どういった原因が考えられますでしょうか?
まだまだ初心者なので、助けていただけたらと思います。
Commented by あやすけ at 2008-11-24 21:13 x
面白いですね。釣りですか?
釣られてみる。
何ゆえR4に挿してあるmicroSDを直接パソコンで見ないのでしょうか?
Commented by チェリー at 2008-12-25 12:11 x
どこで購入したのですか??
教えて下さい。お願いします。
Commented by あやすけ at 2008-12-25 23:25 x
えっ、NDS ADAPTORのことですか?
2年も前に購入したので記憶にありません。
今は無きゲームバンクさんか、海外通販のどっちかです。

日本でも普通に各所で売ってますよ。
Commented by こりら at 2009-01-07 19:11 x
はじめまして。いきなり質問なんですが、アダプター買って挿したまではよかったんですが、付属ディスクを入れても起動しないんです・・。
なぜでしょうか???
Commented by あやすけ at 2009-01-11 08:49 x
>なぜでしょうか?
まず、パソコンの使い方をもう少し勉強したほうがよいです。

NDS ADAPTORをパソコンに接続した状態で、ドライバをインストールして下さい。それで認識しないのなら、不良品かもしれません。購入先に相談がよいでしょう。
Commented by りょう at 2009-02-01 00:01 x
はじめまして
いきなりですが・・・

なぜか急に使えなくなりました
EMS Inter-Link Cableとは認識するんですが使えません
PCが悪いんですか?それともアダプターですか?
Commented by あやすけ at 2009-02-01 10:42 x
ドライバ認識してますので物理的に対策してみては?
アダプターやDSカートリッジの端子掃除してみる。
ナノカーボンとか接点復活剤とか使ってみてはどうでしょうか。
Commented by りょう at 2009-02-01 11:44 x
あと
デバイスが正しく認識されないのも接触が悪いせいですか?
Commented by stg at 2009-02-07 21:11 x
これはDSiには対応してなさげ?
サクッと調べてみたものの、分からなかったので
Commented by あやすけ at 2009-02-13 20:05 x
>デバイスが正しく認識されない
では、ドライバーを入れなおしてみては?

>DSiには対応してなさげ?
NDS ADAPTORは、NDS本体を利用しません。
よって、DSi対応は無関係です。
Commented by stg at 2009-02-27 20:23 x
理解した、使い方そのものを勘違いしていたようで・・・どうもでした
Commented by 初心者 at 2009-03-11 16:13 x
はじめまして。初心者なので教えてください。
なぜ、みんなちょっとぐらい自分で調べようとしないのでしょうかw
Commented by あやすけ at 2009-03-11 22:33 x
初心者レベルのブログだかでしょー。
うん、納得。
Commented by sai at 2009-06-05 19:54 x
NDS ADAPTORを購入し、早速使ってみようとしたところ
CDは中身が見れ、NDS ADAPTORのランプも点灯しているのですが不明なデバイスと表示されました。
ドライバをインストールしようとしても上手くいかないのですがこれは初期不良の恐れがあるのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2009-06-05 23:57 x
ドライバがインストできないと、全く使えません。
んー、上手くいかないの状況がわからないのでなんとも言えません。
Commented by あやすけ at 2009-06-15 17:56 x
ん?
まぁ、安定していて良かったですね。

Commented by oshin at 2009-06-20 16:01 x
R4のセーブデータを、既製品に転送することは可能なんでしょうか?
NDS Adaptorのセーブ形式と、R4でのセービ形式が同じかどうかわからないもので。
 
試した方、どなたかいらっしゃいますか?
Commented by DQ9 at 2009-07-06 15:52 x
DS Liteは対応しているかわかりますか?
Commented by あやすけ at 2009-07-08 09:46 x
記事とコメントを一読してください。

(A)セーブ形式は変換ツール使う。

(A)DS本体は、利用しません。
Commented by chamaru at 2009-07-13 21:47 x
あやのすけさん質問攻め大変ですね。

わたしも、やっとNDSアダプターでバックアップが出来るようになりました。
とりあえず、私の使用状況を。。。
Vistaも動作OK
セーブデータやりくり上手のドライバーで日本語操作OK
ドラクエ9も快適にバックアップOK
これで、家族で楽しくドラクエが出来るようになりました。
よかったぁ。。。(^^)

Commented by カルピス at 2009-07-14 07:51 x
chamaruさん  一ついいですか?
あやのすけさんじゃなくて
あやすけさんです。
書き込む前には確認しましょう。
Commented by 瑠璃 at 2009-07-14 16:42 x
そういや、某所でSMS2が出てましたね。
価格が微妙でどうしようか考えちまうなぁ…
Commented by ミノッキオ at 2009-07-14 17:04 x
>価格が微妙で・・
私も同意・・価格が絶妙ですね(-^ε^-)v
ひそかに、999円の赤白FC互換機がステキ(ε^^*)
Commented by カルピス at 2009-07-14 17:06 x
SMS2ね・・・・・・2500円 安いような・・・
送料と手数料も要りますからね 3000円強です
この際だからあれもこれもと考えると
結局たくさん買っちゃう・・・・・痛いね
Commented by あやすけ at 2009-07-14 18:18 x
>家族で楽しくドラクエが出来る
1つしかセーブできない本来の仕様は残念ですね。
でも周辺機器で何とかなるなら、そのほうがいいのかも。
境界線の向こうの普通の人とこっち側の人と区別があったほうがいいもんね。


名前間違いはよくあることなので、気にしてませんよ。


>SMS2が出てましたね。価格が微妙
ぱちもん限定が2千円でしたっけ?
ぱちもん・マジカルで通常2千5百円かな?
SMSが2千円だったら、+5百円で納得のSMS2価格。
でも、ついこの間までSMSが5百円で売ってたので、+2千円の納得できないSMS2価格。

SMSが2千5百円でも以下の2点が出来てたら「買い」だと思います。
・吸い出し速度が改善されてたら納得価格。
・全てのゲーム吸い出しに対応できてたら納得価格。
多分、改善できてないと想像します。
Commented by chamaru at 2009-07-14 21:44 x
あやすけさん、すみませんでした。
名前を間違えてしまうなんて、とても失礼なことをしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
これから、もっと気をつけるように致します。
Commented by あやすけ at 2009-07-15 17:51 x
いえいえ、気にしてませんから。
Commented by ミノッキオ at 2009-07-18 12:02 x
SMS2・・パチ屋価格現在1280円・・
どんどん値が下がるということは・・
多分、改善できてないと想像します・・に、1票(^^;
まぁ・・焦ることはないですね(-^ε^-)v
『何か』の『ついで』なら『買い』ですな(^^)
Commented by あやすけ at 2009-07-18 17:29 x
安くなってきてますね。
『何か』の『ついで』なら、買ってもいい値段ですね。
Commented by ミノッキオ at 2009-07-22 20:43 x
パチ屋で改造キット買って完成?させました(-^ε^-)v
※動作確認はできてません(^^;
あのキットの小さいやつは、比較的簡単だったのですが、
でかい方が私に対しても小さな抵抗しました(^^;
ちなみに2は、1580円だったのでスルーしました・・
Commented by あやすけ at 2009-07-23 12:30 x
>パチ屋で改造キット
電子部品屋さんが近くに存在しないものにとっては
嬉しいですね。

夏休み突入と同時に、異常なほどメルマガ発行してますね。
ちょっとうざいけど、安売りは歓迎ですね。
Commented by at 2009-08-23 16:24 x
セーブデーター変換ツールってどうやってゲットできるのですか?
おしえてください
Commented by あやすけ at 2009-08-23 20:03 x
私は以前、DSSaveToolと言うものを使ってました。
ここ最近、セーブ変換をしたことありません。
最近のゲームやマジコンに対応してないかも。
DSSaveToolは、サイト閉鎖してしまったので、
ファイル倉庫にミラーしときました。
Commented by 質問者 at 2009-08-26 13:15 x
ドライバインストールが完了したので
ソフトを刺したNDS Adaptor本体を挿入して
NDS Adaptorを起動させようとNDS Adaptor.exeをダブルクリックしたのですが
何も起きません。
タスクマネージャーを見るとプロセスの欄に
NDS Adaptorとあるので起動はできているということですよね?
一体どうすればいいのでしょうか?


Commented by あやすけ at 2009-08-27 08:39 x
NDS Adaptorソフトは、
ドライバ&本体が無くても普通に起動するのが通常です。

全ての常駐ソフトを停止し&パソコン再起動ではどうでしょうか?
Commented by makimaki at 2009-08-30 03:59 x
はじめまして。
NDS ADAPTORを使ってセーブデータをPCへ吸出しはできたのですが、カードへ書き込みしようと思い「Download(PC to cart)」ボタンを押し、セーブデータを選ぶとフリーズしてしまいます。
なにか原因があるのでしょうか?
あと、吸い出したセーブデータの拡張子を表示させても出て来ません。吸い出したファイルが原因でしょうか?
お解りになりますか?
Commented by あやすけ at 2009-09-02 00:10 x
NDS ADAPTORは、パソコンとの相性が非常にシビアです。
別のパソコンで1度お試しあれ。

発売当時は、パソコンとの相性についてよく書いてあったが・・・。
今は只ただ、安売りするのみなんだよね。
Commented by とまと at 2009-09-02 14:38 x
パソコンの方でこのAdaporを認識しないんですけど、どうすればいいのですか?
Commented by あやすけ at 2009-09-02 15:36 x
>認識しないんですけど

・ドライバ入れる
・不良品の場合、購入したお店に相談する
Commented by とりとり at 2009-09-02 15:53 x
私もだめですね・・・
ドライバのインストールができません。
vistaの32ビットです。
ドライバの検索で、ドライバ(解凍済み)のフォルダを指定しても、
ドライバを見つけてくれません。
このような症状を解決した方いらっしゃいますか?
Commented by SHOEI at 2009-09-02 18:30 x
僕も認識しなかったんですけど、これで使えるようになりました。

XPでしか試してませんが、

ドライバCDをドライブに入れる
→ 開いたブラウザを閉じる
→ マイコンピュータからディスクを右クリックで"開く(O)"
→ driversフォルダを開く
→ 0609フォルダを開く
→ NDS Adaptor v1.0.zipを任意の場所に展開
→ DSソフトを挿したNDSAdaptorをPCのUSBコネクタに挿す
→ "新しいハードウェアの検索ウィザードの開始"ウィンドウが立ち上がる
→ "いいえ、今回は接続しません(T)"を選択
→ "次へ(N)>"
→ "一覧または特定の場所からインストールする(詳細)(S)"を選択
→ "次へ(N)>"
→ "検索しないで、インストールするドライバを選択する(D)"を選択
→ "次へ(N)>"
→ "ディスク使用(H)"
→ "参照(B)"を押して前の手順でドライバを展開したフォルダを開く
→ "EM3Link.inf"を指定して"開く(O)"
→ "OK"
→ "EMS Inter-Link Cable"が表示されているのを確認して"次へ(N)>"
→ 警告が出るけど無視して"続行(C)"
→ "完了"

 後はNDS Adaptor v1.0.exeを起動すればバックアップできます。

Commented by とりとり at 2009-09-02 19:34 x
SHOEIさん レスありがとうございます。
XPとvistaでは違うのでしょうが、
>→ "参照(B)"を押して前の手順でドライバを展開したフォルダを開く
>→ "EM3Link.inf"を指定して"開く(O)"
>→ "OK"
のあたりで、「このデバイスに対応するソフトウェアドライバがありません」と出てしまいます。
infファイルの内容を、vistaがinfファイルをドライバとして認識してくれないようです。
infファイルの中身をいじればできるのでしょうか?
当方の環境をもうちょっと詳しく書くと、
os vista home premium (32bit) 
pc toshiba dynabook TX/66A
windows updateは最新まで適用済み
です。
Commented by SHOEI at 2009-09-02 22:00 x
恐らくそうでしょうが、
vistaが無い為、現状では確認できずです。

申し訳ない…。
Commented by とりとり at 2009-09-02 23:06 x
SHOEIさん レスありがとうございます。
アダプターをUSBに差し込むと、ランプは付くし、ウィザードが自動起動するので、機器側は問題ないと思います。
「ハードウェアの追加」からinfファイル(解凍済み)を指定して実行すると、「このデバイスに対応するソフトウェアドライバがありません」でしたので、infファイルが問題なんだと思うんですよね...
今度親戚のパソコンで試してきます。
Commented by とりとり at 2009-09-07 22:24 x
できました!

試行錯誤を重ね、ネットで情報をあさりまくり、infファイルに書き足すことで、やっとできました。
ただ、この方法で、他の何かに悪影響がないのか、ほんとに正常に動作するのかは分かりません。
ですが、実際に、バックアップ、ダウンロードができました。
その方法は、infファイルを開き、Class=USBの下に、
ClassGUID={36FC9E60-C465-11CF-8056-444553540000}
を追加するんです。
そうすると、infファイルを認識してくれます。

再度申しますが、ほんとにこれで悪影響がないのか、ちゃんと動作するのかはわかりません。
もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、なぜその行を追加したらインストールできるようになったのか、不具合等はないのか、教えてください。
Commented by てり at 2009-09-07 23:14 x
はじめまして。マジコンのドラクエ9のセーブデータを普通のソフトに入れたいと思っているのですがなぜか入れても初期状態になるのはなぜだかわからないでしょうか?
Commented by あやすけ at 2009-09-07 23:50 x
とりとりさん、おめでとう。
無事扱えるようになって良かったですね。

てりさん、
何のマジコンを使っていて、どのように生セーブに変換して、何を使ってオリジナルソフトに書き込んだか等の経緯を書くと、答えがもらえやすいかと思われます。
Commented by てり at 2009-09-12 21:58 x
DSTTというマジコンです。
生セーブとはなんでしょうか?初心者でスイマセン。
マジコンのデータはミニSDをパソコンに入れてそこからNDS ADAPTORでソフトに入れました。
Commented by あやすけ at 2009-09-13 14:35 x
セーブデータと一言で言っても、みんな同じではありません。
ttp://ayasuke.exblog.jp/6799921/
Commented by てり at 2009-09-14 01:16 x
どういうことですか?
Commented by カルピス at 2009-09-14 14:21 x
てりさん つまりあやすけさんがおっしゃってるのは
変換が必要かもと言う話です
いろんなマジコンありますが 拡張子変換だけで
うまく使えるのもあるし何かパッチ当てて
変換タイプもあるかもしれないです
初期状態に戻るのはセーブとして認識してないから
だと思いますよ
Commented by てり at 2009-09-14 23:02 x
なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。
Commented by スー at 2009-09-14 23:44 x
ドライバがうまく入りません。PC苦手なのが原因だとは思うんですが・・・
いつもLhaplusっていうヤツで解凍してるんですが

(△ NDS Adaptor v1.0.exe - 拡張子の前に空白が挿入されているか、二重拡張子のファイルです。)

ってでちゃいます。僕には意味不明です。
よろしければオススメのソフトやアドバイスご教授してください。
Commented by あやすけ at 2009-09-15 08:27 x
付属CDに入ってるファイルは、圧縮されてません。そのまま使います。
ネットでダウンロードしたもので、***.zipなら解凍が必要です。
解凍は、Lhaplusでもできると思いますよ。
Commented by かびごん at 2009-09-15 22:11 x
教えてください。

やっとの思いでNDSアダプターをインストールでき、
バックアップ&ダウンロードが出来るようになったのですが、
DSにもどして、はじめようとしてもデータ選択時点で
フリーズしてゲームができません。
何度やってもだめでした。
元のデータでも、PCに保存した時点で
使えなくなってしまっています。

どんな理由が考えられますか?

ちなみにPCはXP、ソフトはドラクエ9です。
Commented by あやすけ at 2009-09-16 12:32 x
>元のデータでも、PCに保存した時点で使えなくなってしまっています。

セーブの吸い出しに失敗してるということでしょうか?
セーブが使えないと判断した根拠は?
・エミュレータで扱えない
・セーブ改造ソフトで認識しない
とかでしょうか?

私自身はドラクエ9持ってないので、ちゃんとした回答は無理です。
Commented by AVIS at 2009-10-19 12:05 x
はじめましてAVISと申します。

市販のポケモンプラチナのデータを
PCに保存し、それをダウンロードをしたところ
初期化しました。
NDAdaptorには異常がみあたりません。
正常作動し、移動は正常に行われたと英語で
出てきています。

それで、ゲームの電源をいれると
「データが消えてしまった」
と表示され始めからになってしまいます。

こういうのはマジコンを使わなければならないのですか?

やり方は説明書通り間違いなく出来ました。
NDSAに挿してからPCにつなぎました。
Commented by あやすけ at 2009-10-19 18:06 x
ポケモンプラチナのゲーム持っていないのでわかりません。
Commented by AVIS at 2009-10-20 08:52 x
ありがとうございます。
Commented by あやすけ at 2009-10-20 11:50 x
>こういうのはマジコンを
逆です。マジコンは使いません。
市販カートリッジのセーブを読み書きをするためのものです。

まず、別のゲームでNDAdaptorが正常に動作することや、手順が正しいことを確認してはどうですか。
固有ゲームの問題、パソコンの相性問題、NDAdaptorの故障などの判断ができると思います。
あと、市販カートリッジのセーブをパソコンに読込むというのは、コピーをするということです。
だから、通常 市販カートリッジのセーブをパソコンに読込んでも、市販カートリッジのセーブは消えません。
Commented by AVIS at 2009-10-20 15:13 x
実際消えているんですけどねww
わかりました、わざわざありがとうございます。

あと、DSでもっているカセットはポケモン以外だと
ひぐらしのストーリーを読んでいくだけのような
ゲームしかない←
それで試してみます!!

それでだめなら、アンインストールして
再インストールしてみます。

それでもだめならパソコンを変えてみます。

これで駄目なら・・・
~⊃。Д。)⊃ああああああ
Commented by AVIS at 2009-10-21 19:52 x
試してみた結果

駄目でした。
エミュ自体がエラーを起こして再生できない状態になった。

アンインストールして再インストールしても変わらない。

もう、PCとの相性が悪いとしか考えられません。

とりあえずひぐらしは初期化しませんでした。
何が違うんだろう?www
Commented by あやすけ at 2009-10-27 23:40 x
いろいろ試してがんばってください。
Commented by みぃー at 2009-11-09 23:50 x
はじめまして。
こちらのブログのおかげで、NDS-PC間のデータ移動ができるようになりました♪
ありがとうございます。
しかし、PC→R4iへのデータ移動が出来なくて困っています。
もちろんファイルはR4用に変換も出来ています。
正規ソフトをNDSアダプター差し込むのと同じようにR4iを差し込み、
ソフトを起動するのですが、
Back upボタンもDownloadボタンも白くなっていて押せないのです。。
R4ではなくR4iだからでしょうか。初心者でお恥ずかしいですが、
どうかよろしくお願いします。
Commented by あやすけ at 2009-11-10 11:55 x
Commented by あやすけ at 2008-11-24 21:13 x
面白いですね。釣りですか?
釣られてみる。
何ゆえR4に挿してあるmicroSDを直接パソコンで見ないのでしょうか?
Commented by ああ at 2010-01-16 14:38 x
購入先教えてください
Commented by あやすけ at 2010-01-17 14:43 x
2年前なので忘れました。
検索すればお店は多くあると思うよ。
Commented by わかる範囲で教えてください at 2010-02-13 00:02 x
あやすけ様。はじめまして、パンチと申します。わかる範囲で教えてほしいいのですが?DQ9をR4でやってたんですが、最近ソフトを購入したのでR4のデータをソフトに移してプレイしたいのですが?ちなみに、NDAdaptorでソフトのデータをBuck upしたものはR4で起動しました。またNDAdaptoでBuck up(Download)するときのファイル名はなんでもいいのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2010-02-13 12:35 x
名前は何でもいいんじゃないの。
形式があってないとだめなんじゃない。

それ以前に、R4で遊んでて後から購入とは、
ちゃんと購入してから遊んでください。
Commented by ポン at 2010-05-22 03:31 x
はじめまして。付属のCDがなくても使えるモノでしょうか?本体だけ貰ったのですが・・・
Commented by あやすけ at 2010-05-22 11:20 x
>付属のCDがなくて
メーカーサイトなどで、ソフトウェアをダウンロードすればOK
Commented by あやすけ at 2010-07-01 00:34 x
メーカーサイトにはwin98も対応と書いてある。
使い方は、win98もwinXPとかでも基本は同じだと思うよ。
Commented by グリーン at 2010-07-01 18:26 x
パソコン本体との相性とか、問題有るかもと、上記の掲示板
に書いて有ったけど、パソコン本体との相性とかも問題無い
のですか?
Commented by あやすけ at 2010-07-02 08:17 x
NDS ADAPTORは、パソコンとの相性があったと記憶しています。
私は問題なかったですが、だめな人も多くみえたように記憶してます。

NDSのセーブを扱える周辺機器は色々あるので、
他の物を購入することも考えてはいかがでしょうか。
・NDS SMS (NDS Mo-Link)
・プロアクションリプレイMAX
・コードフリークⅡ
・Blaze Xploder など
Commented by あやすけ at 2010-07-02 08:23 x
今見たら、パチモンTVのNDS Mo-Linkは、100円でセールしてますね。安いなー
Commented by 天宮 at 2010-07-10 04:15 x
その100円のやつ試しに買ってみましたが
一週間ほど使っていたらSMS2 Backup MasterでBad Headerと出るようになってしまいました
モノがモノだけに何とも言い難いのですが
値段相応の品のようです
Commented by あやすけ at 2010-07-10 22:19 x
>値段相応の品のようです
それは残念ですね。
まぁ、何かのついでに購入したのであれば、100円なので諦めもつく値段ですよね。
Commented by グレー at 2010-07-23 16:13 x
NDSアダプターを購入したのですが、ダウンロードもドライバのインストールも、すべて殆どのNDSアダプターの説明通りにやったのですが、ドライバが上手くインストール出来て無いのか、でも、説明通りにやってるし、マイコンのプロパティを開いてみると、USBドライバのところが?マークになってました。多分、上手くドライバがインストール出来て無いか、接触が悪いんだと思うので、USBのところを掃除しようと思うのですが、それでも、出来なかった場合はどうすれば良いのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2010-07-23 20:25 x
・パソコンのOSは何?
・「USBドライバのところが?」を右クリックからドライバの更新を再度行ってみては
・端子の掃除は行った方がよいね
Commented by グレー at 2010-07-27 17:30 x
Windows98SEです。ちなみにNDSアダプターは検品済み
です。DSソフトを差し込んだ状態でのNDSアダプターの
USBに指しこみは、俺のパソコン上の構造上、不可なので、仕方なく、延長USBケーブルを買ったのですが、俺も初心者だったので、延長ケーブルを認識させる為には、NDSアダプター(DSソフトを差し込んで無い状態で、データがパグら無いようにする為に)を直接、差し込んで認識させる必要が有る事を知らず、やろうとしてたので、ドライバがパソコンに残ってる状態で電気屋に聞いたところ、延長ケーブルを正しく認識させる為には、ドライバをコントロールパネルの追加と削除から、アンインストールする必要が有るらしいのですが、どうしても、NDSアダプターのドライバ名が見つかりません。購入先に問い合わせたら、出来るだけ、御希望に添えるようにしますが、基本的にはサポートはしておりませんとの事で期待出来ません。誰か、今日か明日中にドライバ名を教えて下さい。お願い申し上げます。それでも、駄目な場合は延長ケーブルが悪いか、パソコン本体との相性が悪いか、どちらかと思いますが、今のところ、ドライバのアンストールで試す以外無いのです。だから、何とか、お願い申し上げます
Commented by あやすけ at 2010-07-27 19:54 x
>延長USBケーブル
・ケーブルのパソコン側及びNDSアダプター側の接続口がともに1個の純粋にケーブル延しただけなら、特別なドライバは不要。
・たこ足配線のように、パソコン側1個に対して、NDSアダプター側にいくつもUSB接続口があるものは「USBハブ」です。そのUSBハブを動作させるには専用のドライバが必要。
その専用のドライバは、USBハブ付属CDまたは、USBハブのメーカーからダウンロードして入手です。

まずは、USBハブのドライバを入れて、次に適当なUSB製品(USBメモリとか、USBカードリーダーとか)の正常動作を確認しましょう。
NDSアダプターについては、その後試しましょう。
Commented by グレー at 2010-07-27 20:49 x
そうでは無くて、純粋に1個のケーブル延しただけですから、特別なドライバが入らないのは、分ってるんですが、
NDSアダプターをパソコンに認識させてから、NDSアダプターと延長ケーブルを接続して、パソコンに繋げる事を知らなかった物ですから、仕方なく、NDSアダプターのドライバをアンインストールしないといけないと電気屋に案内されました。もし、それでもそんな特別な必要は入らないと言うのなら、延長ケーブルのメーカー側にも、問い合わせて見ます。NDSアダプターのイギリスメーカーに問い合わせしても、全然、返答無いし、まったく、一向に返答もサポートも無いと言うのは、有る程度、輸入品ですから、覚悟してましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。対応悪すぎ。その癖、商品とメーカーの評価してくれとは、都合良過ぎると思う。あんまり酷い場合は思い切り評価悪く、書こうと思っています。
Commented by グレー at 2010-07-28 11:12 x
延長ケーブルの動作確認は取れました。延長ケーブルメーカーに言わせると、恐らくパソコン本体との相性が悪いと思われるそうです。
Commented by グレー at 2010-07-28 17:47 x
NDSアダプターみたいな物で、殆ど、パソコン本体との相性を気にしなくて良い物は、無いですかね?後、今回、NDSアダプターのドライバをインストールした事で、NDS SMSなど他多数のNDSのセーブデータを保存する周辺機器のドライバと競合したりする事も有るのでしょうか?もし有るのでしたら、NDSアダプターのドライバのアンインストールの仕方も教えて下さい。パソコン本体との相性を気にせず出来るようでしたら、ぜひ、その商品を購入して、NDS
のセーブデータを保存したいからです。ちなみに現在、保存したいな、と思ってるソフト名は以下のソフトです。ドラクエ9とドラクエジョーカー1とドラクエジョーカー2です。さらに言うと現在使用してるDS本体はNDSライトとDSiです。ちなみに保険で初期のニンテンドウDSも有ります。誰でも、良いので、教えて下さい。また、新しいNDSアダプターみたいな物でパソコン本体との相性を気にせず出来る物が有るのでしたら、なお、最高です。メインのソフトはドラクエ9とジョーカーズ2です。
Commented by あやすけ at 2010-07-28 18:56 x
パソコンを使わない、アクションリプレイとかの利用でセーブデータのバックアップを行ったらよいのでは。

また、もう少し新しいOSのパソコンを購入するのがよいかと思います。
Commented by ひろ at 2010-09-22 17:34 x
PCでDSのドラクエ9をしていたのですが、PCのデータをDSかマジコンのドラクエ9に書き込みたいのですが、変換方法がわかりませんので教えてもらえないでしょうか?
一応NDSアダプターも持ってます。
Commented by あやすけ at 2010-09-23 18:01 x
「NDS セーブ 変換」等の検索で、何かしらツールが出てきます。それを使ってチャレンジしてみてね。
Commented by だいすけ at 2010-09-29 11:14 x
はじめまして
さっそくですが今までNDSadaptorplusを使ってきたのですが、突然繋ぐとハブポートの電力が限界を超えるようになりました。
他のUSB系のものを繋いでもこのようになりません。
故障なのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2010-09-29 18:47 x
plusは持ってないので分かりません。

私は一般的なUSB機器ならともかく、特殊で変わったUSBものは、動作安定のためパソコンUSB直挿ししてます。私はハブ使いません。
Commented by いがぐり at 2010-10-09 18:39 x
NDS Adaptorをインストールをしようとしてもハードウェアの検索ウィザードが出ないのですがどうすればよろしいでしょうか?
OSはXPです
Commented by あやすけ at 2010-10-09 21:34 x
[マイコンピュータ]右クリック[プロパティ]-[ハードウェア]-[デバイスマネージャ]と開く、[デバイスマネージャ]-[USB(Universal Serial Bus)コントローラ]の[+]クリックして、USB接続状態を表示しておく。
この状態から、NDS Adaptorを接続する。
・新たにUSBが表示されたら、そのドライバを更新
 NDS Adaptorのドライバで更新できないときは、ドライバを一度削除して、一からやり直す
・不明なUSBと表示されたら、ドライバを更新
・何もUSB表示に変化がないのなら、USB端子を掃除する
・それでも何も表示されなければ故障(不良品)確率大なので、購入先に相談する
Commented by むううう at 2010-12-19 20:31 x
NDS Adaptorを使ってセーブデータを改造したいんですけど、セーブの形式SAVに変換できるツールはありますか?できたらそのサイトをおしえてください。
Commented by あやすけ at 2010-12-20 00:00 x
検索して探しましょう。
見つからなかったら、私の倉庫を覗いて。
2-3日公開に切替えとくから。
Commented by まな at 2011-05-07 23:51 x
 NDS ADAPTOR Plus買ったんですけどうまくできなくてNDS Adaptor plus v1.0ってなんですか? 付属のCDv1.9なんですけどpcにセーブデータを保存してpcからソフトにデータをやりたいです。
教えて下さい。
Commented by あやすけ at 2011-05-08 13:08 x
>NDS Adaptor plus v1.0ってなんですか?
NDS Adaptor v1.0です。NDS ADAPTOR Plusの前機種のNDS ADAPTORで使用するプログラムです。
>教えて下さい。
NDS ADAPTOR Plusは所持してませんが、何を教えて欲しいのですか?
まなさんは、環境が何で、何をわかっていて、何を試して、何がうまく動作しないのでしょうか?
Commented by まな at 2011-05-08 15:19 x
ソフトを入れてから
DVDRWドライブ(E:)EMSdrivers
プログラムのインストール実行「AutoRunPro.exe実行」発行元は指名されてませんとってなるからクリックしたらキャンセルか許可がでて分らない。
PCはWindows Vista 
Commented by あやすけ at 2011-05-08 17:36 x
VISTA持ってないのもあるが、文章の意味わからん。

今NDS Adaptor plusのメーカーサイト見に行ったら、ソフトプログラムv3.0まで出てて、3DSも対応してるのね。
まなさんは、今使おうとしている「AutoRunPro.exe」をやめて、メーカーにある「NDS Adaptor Plus v1.0」使ったらどう?
1.メーカーからNDS Adaptor Plus v1.0 (0907_v1.0.zip)ダウンロード
2.0907_v1.0.zipを解凍
3.PCにNDS Adaptor plus接続
4.ドライバのインストール
 ※インストール済みなら必要なし
 ※自動でウィザード起動する
 ※インストール中にドライバ聞かれるので、0907_v1.0.zipを解凍したフォルダ指定
5.ドライバインストール終了
6.NDS Adaptor Plus v1.0.exe起動
ドライバのインストールは、メーカーにあるNDS Adaptor Plus User Manual(PDFファイル)見ながらやると分かり易いよ。
「nds adaptor plus 使い方」検索すれば多くの日本人が解説してるよ。
じゃ、がんばって。

いきなり、v2.0やV3.0は使わないようにね。
ファームウェアのアップグレード必要だから混乱招くだけだよ。
Commented by まな at 2011-05-09 07:14 x
サイト見たけど失敗したし誰かがやってくれたらいいんだけど初心者で無理だしやってくれたらいいんけどダウンロードとドライバーのインストロール間違いないようにしないといけないんだけど
Commented by かるぴす at 2011-05-09 09:30 x
横からごめんね まなさん vistaはソフトを
インストールしようとすると警告が出る?
使用者許可がないと
インストールできないんじゃないかな?
それか新しいセキュリティ機能「UAC」が
動いているとか?
URL貼れないからココ 教えてクンnet
に書いてあります
ボクもvistaじゃないんでわかんないけど・・・
トンチンカンな回答ならあとで消しておきます
Commented by まな at 2011-05-09 10:52 x
あやすけさんが言ったからやったけど警告ってなんの?
分らない 意味が分らなくて御免ね
馬鹿だもん(:_:)
Commented by あやすけ at 2011-05-09 12:11 x
がんばりや~

パソコンの使い方を先に学んでね
それが嫌なら、メールでも書いたが、PARやコードフリーク使ったらいいんじゃないの
Commented by まな at 2011-05-09 12:56 x
そうだね・・・でもpcにデータ保存してpcからソフトにやりたいからNDS AdaptorPlus買った。
近くにpc得意な人いないし・・・・説明見ても分らんかもね。
Commented by もるこ at 2011-07-13 03:13 x
以前NDSAdaptorPlusを普通に使用できていたのですが、「取り外し→EMS Inter-Link Cable」と行って以降、このツールを繋いでも認識しなくなってしまいました。どうか解決法を教えて頂けないでしょうか?
Commented by あやすけ at 2011-07-13 12:21 x
他のパソコンで試す
他のパソコンで動作するなら、ドライバのトラブルでしょうか、再度ドライバインストとか
他のパソコンでも動作しなければ、故障の可能性大
故障の場合、修理or新規購入
修理の場合、購入店の保証期間内なら交渉する
Commented by もるこ at 2011-07-13 17:25 x
・自分のノート(Vista 32bit)
・自分のデスクトップ(7 64bit)
・友人のデスクトップ(XP)
以下3つのPCで試した結果、友人のデスクトップでのみ認識し、赤いLEDが点灯ました。
しかし自分のノートに接続しても認識せず、LEDも点灯しません。

このことからドライバのトラブルかとも思ったのですが、取説と付属CDを紛失してしまったため、ドライバのインストール方法がわかりません。
最初は「接続と共に認識→EMS Inter-Link Cableに設定?→起動可能」となっていた気がするのですが、そもそも認識しないということはインストールはできないのでしょうか?
Commented by もるこ at 2011-07-13 17:29 x
こちらの症状を追記します
・USBスロットに直接接続しても認識しない。
・デバイスマネージャを見ても「EMS Inter-Link Cable」もしくは「不明なデバイス」が表示されない
・ハブに接続すると、認識しないだけでなく、他のUSBデバイスが外れる。
Commented by あやすけ at 2011-07-13 20:57 x
>ハブに接続すると~他のUSBデバイスが外れる
壊れてるのかなぁ~と思います
友人のXPでは認識した、USB認識しただけで、正常動作はしていないのかな

とりあえず役に立ちませんが、ドライバ等はここから入手できます
http://www.hkems.com/product/nintendo/0907.htm
Commented by hiro at 2012-08-03 13:21 x
初心者です・・・。
nds adaptor plusを使用したいのですが、USBディバイスのところに差し込んでも認識しません。
デバイスマネージャーを見て原因を調べてみたのですが、ユニバーサルシリアルバスコントローラーのEMS Inter-Link Cableが正常にインストールできていないようで・・・
何回かインストールしなおしてみましたが、効果がありません

このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、正しく署名されていないファイルや破損したファイルがインストールされた可能性があります。また、出所の不明な悪意のあるソフトウェアであることも考えられます。 (コード 52)

と書いてあるのですが、どのようにしたらよいのでしょうか
Commented by あやすけ at 2012-08-03 17:04 x
nds adaptor plusは所持してないのでわかりません。
公式サイトでソフトウェア&ドライバ入手し直してみては?
公式サイトの手順でやり直してみては?
http://www.hkems.com/download%20-%200907.htm
http://www.hkems.com/product/nintendo/0907jap.htm
Commented by pyon at 2013-05-10 23:31 x
そもそも付属CDが付いてない・・・。
他の人は普通に「CDを入れて~」と言っているので
もしやこれは不良品か?と思ってならない。
ドライバをインストールしてと書いてあるのに認識しないし・・・。
Commented by pyon at 2013-05-11 01:02 x
↑の者です。
CD・・・厚紙の中に挟まってました。
ですが、そのCD。光学ドライブに反応なしでしたので、結局DLしました。
やってみたのですが、吸い取りは行きました。
しかし、書き込みはできませんでした。
犠牲者ソフトが出ましたので、Plusの方へ切り替えようかと思います。
何かコツがあるのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2013-05-11 09:45 x
コツは、 DSへの情熱と周辺機器への愛です。
冗談ではなく、情熱がないと物事調べたり、何度も試してみたり、その結果知識が身に付いたりするんだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< Trainer Toolkit MK5 その2 >>