人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MicroSD Adapter加工 イマイチ編

このあいだ電子部品購入時に、ついで購入した。
購入した物は、「SD-マイクロSD変換」350円です。
それで作成したのがこれなんだけど・・・、イマイチなんだなー。
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22344384.jpg




一応作成手順です

SD-マイクロSD変換
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22335658.jpg
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_2234912.jpg

配線材用意
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22353516.jpg

基板に両側2本ずつはんだ付け
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22363339.jpg

テープ貼って、絶縁処理
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22371372.jpg

足を4本持ち上げる
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22381275.jpg
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22382044.jpg

基板にソケットを合わせて、4隅をはんだ付け
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22391854.jpg

足の中央5本をはんだ付け
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_2240667.jpg

配線材を外外、内内と4本はんだ付け
これで完了です
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_224103.jpg


動作確認しようと、MicroSDアダプタに変換基板挿す・・・・・・・・・、うまく挿せない
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_2242682.jpg
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22422737.jpg

基板は角張って、厚みがあるんだから当然こうなるよなー
あほか俺、よく考えろー
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22434246.jpg

やすりで丸く削る
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_2244884.jpg

再度、動作確認
合体!!
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22444756.jpg

合体したけど、でかいなー
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22451170.jpg

本体に挿してみる
はみ出し過ぎやろー、ボタン操作し難いだろ!!!
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22462611.jpg

邪魔くさい出っ張りですが、無事カード認識しました
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22471744.jpg
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22472174.jpg

据え置き本体に・・・、当然収まりません!!!
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22482175.jpg

とりあえず、配線防護のためホットボンドで固める
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_2249319.jpg

シールを作成する
・配線いじってるので間違って使わないように認識するため
・配線部を引っ掛けないように防護として
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_2251658.jpg

シールを両面に貼って終了です
MicroSD Adapter加工 イマイチ編_b0030122_22514149.jpg


まとめ
・はんだ作業は、MicroSDアダプタよりかなり行い易い
・はんだが行い易いことで、アダプタ耐久性向上
しかし
・使い勝手は、でかすぎちゃんでほんとイマイチです

by ayasuke_aya | 2013-05-23 22:28 | NeoGeo | Comments(5)

Commented by ノミッキオ at 2013-05-24 13:04 x
何で4本なんだろう・・外外内内なら2本でいいような??
でも、なんか懐かしい改造だ・・ソケットを背面にもっていったり(笑

ところで、あやすけさん・・
ソーシャルゲームとかやったりするんですか?
私はなんとなくVITAのアーサーで遊んでますが・・
無課金、友達0でもなんとなく楽しく遊べてたりするのですが・・
なんとなく継続させられてる感じです(^^;

では~(-^0^-)/'''
Commented by あやすけ at 2013-05-24 17:14 x
>何で4本なんだろう
NEOGEOX専用カードの仕様なんで。

VITAのソシャゲー?
基本無料のゲームか何かですか?
有料DLCや有料アイテムゲームは気にいらないですね。

オンゲームはほとんどやりませんねー。
オフでもやってないけど。
Commented by ノミッキオ at 2013-05-24 18:10 x
4本・・あっ!今気づいた・・上下クロスしてたんですね(^^;

>VITAのソシャゲー
そうそう基本無料課金上限制限限度なしやつです。
VITAで有料DLCやアイテムゲーム以外のって最近ないですね。
自分は課金しないからいいかなんて思ってたりしても、
課金ユーザーのエサとして扱われてるだけなんですよね~。

もちろん、あやすけさんがVITAで遊んでると思ってないですが、
携帯とかのゲームってやるのかな~なんて、ふと思っただけです
ではでは。。
Commented by 名無し at 2013-06-06 21:13 x
aitendoが復活してたけど前から欲しかったTOP853が売り切れ…。
TOP2005とかTOP2008とかって、853と同じように使えますか?
用途はファミコンのハックromを実機で動かすだけです。
Commented by あやすけ at 2013-06-07 11:43 x
詳しくないので、適当に答えます。

簡易版top853の改良版が、2005+/2007/2009/2049かな。
対応デバイスが増えているのが特徴でしょうか。
上位版が、top2008/2011/3000/3100かな。
上位版は対応デバイスが異常なぐらいに多い。

どれもtop853より上位なので使えると思うよ。

クレカやpaypal持ってて、海外トラブル平気なら海外購入が安い。
クライアントに日本語版は無いので、世界中どこで購入しても遣い勝手は同じ。
名前
URL
削除用パスワード

<< PCE-GTのちょっと続き 弾幕げーのおかげでバージョンアップ >>