人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロで2 (その1)

私のところにも、プラグインアダプター到着しました。

とりあえず画像のみ掲載。明日にでも文章追加しまっ。
昨年9月に注文して、7ヵ月後にようやく届きました。
今回は、RETRODE2とプラグインアダプター3種購入です。
レトロで2 (その1)_b0030122_1484967.jpg




RETRODE2綺麗にケースに収まってますね。
レトロで2 (その1)_b0030122_1481392.jpg

1に比べ2は一回り大きいです。
スーファミとメガドラのコントローラの差込分大きいですね。
レトロで2 (その1)_b0030122_148484.jpg

厚みのほうも大きくなった。
レトロで2 (その1)_b0030122_149527.jpg

RETRODE2に付いた、5vと3.3vの切り替えスイッチ。
レトロで2 (その1)_b0030122_14433471.jpg

持ってるプラグインアダプター。
レトロで2 (その1)_b0030122_149287.jpg

今回購入したプラグインアダプター3種。
カセットにきちんと収まってて見栄えは良いです。
レトロで2 (その1)_b0030122_1491878.jpg

N64プラグインアダプター。N64コントローラが使えるのがミソ。
レトロで2 (その1)_b0030122_149161.jpg

GB&GBC&GBAプラグインアダプター。
レトロで2 (その1)_b0030122_149311.jpg

SMS(海外仕様)プラグインアダプター。
レトロで2 (その1)_b0030122_1492827.jpg

パソコンとUSB接続。
ドライバインストールは不要です。
レトロで2 (その1)_b0030122_1494240.jpg

retrode2と認識。
レトロで2 (その1)_b0030122_1493892.jpg

リムーバブル内のコンフィグファイル。
今回入手は、FWバージョン1.7gかな?
最新FWは、v0.18b alpha です。
FWアップ手順は、こことかここ
http://www.atmel.com/tools/FLIP.aspx
レトロで2 (その1)_b0030122_1495453.jpg


早速動作確認。
メガドライブ、問題なく認識。
レトロで2 (その1)_b0030122_1495129.jpg

レトロで2 (その1)_b0030122_150641.jpg

レトロで2 (その1)_b0030122_150786.jpg

スーファミカートリッジ挿せます。
retrode1では差込口がSNES仕様で挿せなかった。
問題なく認識。
レトロで2 (その1)_b0030122_1502614.jpg

レトロで2 (その1)_b0030122_1502529.jpg

レトロで2 (その1)_b0030122_1505148.jpg

N64プラグインアダプター、問題なく認識。
※retrode基板の電源切り替えは、3.3vに
N64コントローラは、FWを新しくしないと対応していないのでまだ確認できず。
レトロで2 (その1)_b0030122_1505263.jpg

レトロで2 (その1)_b0030122_151866.jpg

レトロで2 (その1)_b0030122_151814.jpg

GBプラグインアダプター、GB問題なく認識。
レトロで2 (その1)_b0030122_1512540.jpg

レトロで2 (その1)_b0030122_1512268.jpg

レトロで2 (その1)_b0030122_1514384.jpg

GBプラグインアダプター、GBA問題なく認識。
※retrode基板の電源切り替えは、3.3vに
レトロで2 (その1)_b0030122_1514364.jpg

レトロで2 (その1)_b0030122_152174.jpg

レトロで2 (その1)_b0030122_152069.jpg

SMS(海外仕様)プラグインアダプター、問題なく認識。
レトロで2 (その1)_b0030122_1521787.jpg

レトロで2 (その1)_b0030122_1521594.jpg

レトロで2 (その1)_b0030122_1523161.jpg


===追加画像(2014/01/11)===
ゲームボーイのセーブ有りゲームを確認
SRAM認識
レトロで2 (その1)_b0030122_12573787.jpg

パソコンにゲームとSRAMをコピー
拡張子をエミュレーター用にリネーム
レトロで2 (その1)_b0030122_12584560.jpg

続きからゲームできた
レトロで2 (その1)_b0030122_1259538.jpg


===追加画像(2014/02/06)===
パソコンからゲームカセットのセーブデータを上書きしたい場合
RETRODE.CFGの
[sramReadonly] 1 ; write protect SRAM?
この行の「1」を「0」にする
[sramReadonly] 0 ; write protect SRAM?
これでセーブデータを上書きできます

全てのゲームで書き換えできるかわかりませんので、
あらかじめ大切なセーブデータは保存しましょう
レトロで2 (その1)_b0030122_22445191.jpg

by ayasuke_aya | 2013-03-27 01:52 | retrode | Comments(16)

Commented by ポーキー at 2013-03-27 10:45 x
画像アップお疲れさまです。
retrode2も購入されたんですね。私は限定バージョン買いましたが、塗装も中途半端なメタリックブルーで、触ると色が手につきます。お金儲けに走り出したかな?ですね。

smsは、一本も持ってないので、早速gamegearアダプタを取り付け吸出ししてみましたが、音声は問題ないものの、画像がぐちゃぐちゃで、上手く吸い出せませんでした。
Commented by あやすけ at 2013-03-27 13:59 x
ども、ポーキーさん。
限定版は、姿像や何が限定なのかイマイチわからなかったので手を出しませんでした。

>gamegearアダプタを取り付け
はやっ!がんばって私も追いつきたいです。
Commented by たちばなみお at 2013-03-27 14:36 x
あやすけさん所にもとどきましたか。
いやー先月「GBxアダプタ自動認識失敗してるけどok?」メールが来た時は目頭が熱くなりましたが、無事届いてよかったよかった。
Commented by あやすけ at 2013-03-27 20:43 x
ども、たちばなみおさん。
プラグインアダプタは3つとも問題なく動作です。
ちゃんと自動認識してますから、ご安心あれ~。
Commented by ずぶぶ at 2014-01-10 11:48 x
初めましてブログを拝見させていただきました。
ちょっと質問なのですが、GB&GBC&GBAプラグインアダプターの
使用でGBAのROMは吸い出せたのですがセーブデータが
吸い出せませんでした何個か試したのですが
やっぱ仕様なのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2014-01-11 13:05 x
GBAのセーブは、対応してないと思います。
公式サイトで再確認してください。

ゲームボーイは対応しています。
参考用にこのブログ記事の最後に画像追加したよ。
Commented by てんくるぽぽ at 2014-02-04 21:38 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
もしお分かりでしたら、1つ教えていただいてよろしいでしょうか?

Retrode2のGBプラグインアダプターを購入し、
ファームウェアを最新(v0.18d-beta1)に書き換えました。

この状態で「GBソフトからPCへのセーブデータ読み込み」はできたのですが、
「PCからGBソフトへのセーブデータ書き出し」はできないのでしょうか?

ソフト内の「***.srm」を削除し、リネームしたPC内のファイルをコピーしても、
いざ実機で立ち上げてみると前のセーブデータがそのまま残ったままです。

GBソフトへのセーブデータ書き出しは対応していないのでしょうか?

Commented by あやすけ at 2014-02-06 22:48 x
RETRODE.CFGの設定を変更しましょう
このブログ記事に追加説明しましたよ
Commented by てんくるぽぽ at 2014-02-07 18:52 x
早速のご回答ありがとうございます。

こちらの言葉が完全に足りませんでした。
大変申し訳ありませんでした。

RETRODE.CFGの[sramReadonly] は既に0に書き換え済みです。
SNESはこれで書き込みOKだったので
てっきりGBもいけると思っていたのですが・・・。

あやすけ様の環境ではこれで書き込みOKだったということでしょうか?
もう少し調べてみます・・・(-_-;)
Commented by あやすけ at 2014-02-07 21:00 x
私の試したGBのゼルダ(モノクロのやつね)はセーブ書き込みできました
Commented by てんくるぽぽ at 2014-02-08 21:23 x
私も『ゼルダの伝説 夢をみる島』(カラー版)で試したところ、
セーブデータの読み込み、書き込み共に成功しました!

ただ、最初に試した『ポケットモンスター銀』は
読み込みはできても書き込みができず、
『魔界塔士 Sa・Ga』や『天地を喰らう』に至っては
セーブデータ(*.srm)がファイルとして表示されませんでした。

なので、ソフトによってできたりできなかったりするようです。
たまたま最初に試した数本ができないソフトだったようです。
これはこれで「仕様」と割り切って使っていくしかないですかね・・・。

返信、ありがとうございました。
すごく参考になりました(^^♪
Commented by 浪漫寝具 at 2014-03-09 17:08 x
突然失礼します。retrode2を検索してここにたどり着いたので書き込みさせてください。

retrode2を購入して3つほどsfcソフトが起動できることを確認したのですが、
retrode2パッケージと本体にあるsfc端子の数が違うことが気になったので本体画像を掲載しているページを検索すると
3つ穴と1つ穴の2種類があるようなのです。

私のは1つ穴で、あやすけさんのレトロで2 (その1)にあるretrode2も1つ穴のように見えるのですが
レトロで(その4)の記事内にて

◎スターフォックス(3本足)
◎ヨッシーアイランド(3本足)
◎ワイルドトラックス(3本足)

と記述されていますが1つ穴で3本足のソフトは起動できるのでしょうか?
良ければ回答いただけると幸いです。
Commented by あやすけ at 2014-03-09 22:55 x
Retrodeのスーファミのカートリッジを挿すコネクタが3本足用であっても両側の足部はRetrode基板で配線されていません。よって、コネクタが1本足でも3本足でも同じだと思われます。
Commented by 浪漫寝具 at 2014-03-09 23:44 x
>両側の足部はRetrode基板で配線されていません。
そうでしたか、配線されてないのなら動くわけありませんね。
同日中に回答していただきありがとうございます。

それでは失礼します。
Commented by 226 at 2016-12-18 03:30 x
コメント失礼します
最近マリオRPG買ってRetrodeで吸い出そうとしたのですが
何度やっても吸い出せずそのかわりに
「2600Cartridge.a26」ってファイルが出てきました。
電源供給?の5Vと3.3Vの両方やって3.3Vの方でこれがでて
5Vではデータすらでませんでした。
マリオRPGの端子は三本です。
結構前にはヨッシーアイランドも吸い出したのですが
そちらも3本端子なのですが
そちらは吸い出しできました
なんか違いがあるのでしょうか?

一応綿棒で掃除はしてるのですが・・・
やっぱ根気よくお掃除するしかないのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2016-12-20 15:07 x
Retrodeの記事ではないですが、ぱそふぁみの特殊チップ・特殊カセット 吸い出し情報ページ見てください。
tp://pasofami.game.coocan.jp/chip/sfcchip.htm
ヨッシーアイランド:S-FX 3本足
マリオRPG:SA1 3本足
ぱそふぁみノーマルアダプター(1本足用):S-FXはOK、SA1はNG
ぱそふぁみ3本足対応アダプター):S-FXはOK、SA1もOK
なので、SA1は3本足対応してものでしか吸い出せないかと思われます
名前
URL
削除用パスワード

<< レトロで2 (その2) たまにはジャンク品 >>