人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Game Doctor SFIII

古い古いスーファミのマジコン入手
フロッピーディスク仕様の古いタイプです
Game Doctor SFIII_b0030122_0541023.jpg




・マジコン本体
・スーファミ本体との接続部品
・ACアダプター
・フロッピーディスク1枚
Game Doctor SFIII_b0030122_0544788.jpg
Game Doctor SFIII_b0030122_0545340.jpg
フロッピードライブがかなり古臭く黄ばんでる
梱包の際に無理矢理押し込んだのか
・イジェクトボタン折れてました
・フロントフェイスが片側ずれてました
Game Doctor SFIII_b0030122_0553230.jpg
同梱ACアダプターは、センタープラス(+)でした
マジコン本体は、センターマイナス(-)仕様のため使えません
Game Doctor SFIII_b0030122_0555011.jpg
開封防止シールは、しっかり破れてます
Game Doctor SFIII_b0030122_056928.jpg
マジコン本体右上のカートリッジ差込部は、汚い上に
錆が出てました

こんなんで、ちゃんと動作するんだろうか?
すげー不安でした

軽く掃除してから動作確認・・・
Game Doctor SFIII_b0030122_0563516.jpg
Game Doctor SFIII_b0030122_0564134.jpg

よかった♪
フロッピードライブ生きてました
無事動作しました
・カートリッジバックアップOK、パソコンでエミュ起動できた
・バックアップデータからの起動もOK
Game Doctor SFIII_b0030122_0565827.jpg

無駄な買い物にならなくて良かったです


マジコン本体を開封して中身確認
・裏面の外周プラスネジ5本外す、上蓋外す
Game Doctor SFIII_b0030122_0571223.jpg

・裏面の内側プラスネジ4本外し、フロッピードライブ外す
 フェイスの爪1本折れてた
Game Doctor SFIII_b0030122_057255.jpg

・フロッピードライブはCITIZENの日本製でした
Game Doctor SFIII_b0030122_0573393.jpg

・基板裏
Game Doctor SFIII_b0030122_0574637.jpg

・基板表
Game Doctor SFIII_b0030122_057558.jpg

・Biosかな?「Game Doctor SF V3.3C BUNG 9401」と印字してある
Game Doctor SFIII_b0030122_058285.jpg

by ayasuke_aya | 2012-11-25 00:59 | 【レトロ】吸出し | Comments(7)

Commented by たちばなみお at 2012-11-28 10:54 x
二年ぐらい前に ToToTEK で買った SF7 もセンタープラスのACアダプタが付いてきたな(笑)。
そいつは、プロテクトノッチ検出用ピンが折れていて、FDに書き込みできなかったので、結局 FDD を交換しちゃいましたが(笑)。
Commented by あやすけ at 2012-11-28 23:14 x
ども、たちばなみおさん。

つい最近も、ToToTEKではスーファミマジコンのセールしてました。搭載メモリーが低い物は$30位で売ってました。
購入しようか迷ったんですが、怪しげな中華品もまとめ買いしようと代行屋経由でスーファミマジコン購入になりました。

中華の人はいい加減ですからね。お店であっても同じですね。
それを笑えるぐらいの気持ちがないと、購入なんて出来ませんよね。
Commented by sd at 2013-02-06 20:05 x
極性反転ケーブル買うと便利ですよ
Commented by あやすけ at 2013-02-08 01:18 x
この記事で必要なACアダプタは、スーファミ用の物が使えるので特に問題なかったりします。
極性反転ケーブル・・・、んー、便利なんでしょうが、プラグサイズごとに必要なってくるのが難点かな。
私の場合、どうしても必要ならコード切断して繋ぎかえたりしますね。
Commented by JJJ at 2017-07-09 21:59 x
質問で申し訳ないのですが、game doctor SF7なんですが、いくつかのフロッピーをPC上で使えるように、1つまとめるコンバーター ツールってあるんでしょうか?

uCON64がそれらしい感じではあるんですが…いまいち…
Commented by 通りすがり at 2017-09-16 07:02 x
>いくつかのフロッピーをPC上で使えるように
の意味がよくわからんが、
game doctor SFで扱う「.078」拡張子ファイルをまとめたいのであれば、そのまま順番に結合すればよいと思うが。
自動で結合する簡易ツールは「078smc.exe」ってのがある。
//bbs.a9vg.com/thread-1655454-1-1.html
Commented by JJJ at 2017-11-04 18:59 x
教えていただき、ありがとうございました。あれからなぜか危機の調子がおかしく、動かずという状況でしたので。(単純なミスに気付かず動かなかっただけでした)。

フロッピーのファイルをまとめたいという意味でした。わかりにくく、言葉足らずで申し訳ありません。教えていただいたので、おそらくいけるかと思います。

本当にありがとうございました、通りすがり様。
名前
URL
削除用パスワード

<< FDDエミュ(その1) NEO SNES Myth c... >>