人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギア男 その3

Everdrive GGで、ゲームギアのバックアップ起動できます。
Everdrive GGで、セガマスターシステムのバックアップ起動できます。
GG本体からRGB出力すると、ゲームギアはテレビなどのモニターで遊べる。
しかーし、
GG本体からRGB出力すると、セガマスターシステムはテレビにまともに映らないー。
なんでやー、せっかくの楽しみが半減するー。

kitahei88さんが既にあれこれ検証されてます。
EverdriveGG届いたのだが、
EverdriveGGまだだめ

私も検証に参加します。




思い付いたことをやってみようの精神で、取り組んでみました。
結果は、残念ながら解決しませんでした。
でもせっかくなので検証状況でも書きます。

41pin(GND)と42pin(GG)をスイッチをかまして配線
ピンアサイン参考http://www.smspower.org/
ギア男 その3_b0030122_19562828.jpg
ギア男 その3_b0030122_19564371.jpg
ギア男 その3_b0030122_19565660.jpg
ギア男 その3_b0030122_1957710.jpg

環境
Everdrive GG (OSv4) + GG本体→RGB出力→テレビ

ケース1)そのまま通常に、SMSロム起動 (41-42スイッチオフ)
     モノクロの縦じま、全画面
ギア男 その3_b0030122_19573118.jpg

ケース2)41-42スイッチオン、SMSロム起動
     パレットおかしい、キャラ真っ黒、画面カット
ギア男 その3_b0030122_1957507.jpg
ギア男 その3_b0030122_1958230.jpg

ケース3)SMSロム起動、起動後41-42スイッチオン
     パレットおかしい、キャラは正常になってる、画面カット
     今回の中で一番まともな画面です
ギア男 その3_b0030122_19582122.jpg
ギア男 その3_b0030122_1958334.jpg

ケース4)OSをGG非対応のv2にした状態で
     そのまま通常に、SMSロム起動 (41-42スイッチオフ)
     ケース2)と同じ画面

ケース5)OSをGG非対応のv2にした状態で
     41-42スイッチオン、SMSロム起動
     ケース2)と同じ画面

ケース6)OSをGG非対応のv2にした状態で
     SMSロム起動、起動後41-42スイッチオン
     ケース2)と同じ画面

Everdrive GGのファームウェアで対応して欲しいところです。
タイミングよく、スイッチ入れるとオープニングのこの画面はそこそこ綺麗に写る
ゲームを進めると画面は戻ってしまう、残念
ギア男 その3_b0030122_1958505.jpg

by ayasuke_aya | 2011-04-23 19:59 | 【GAMEGEAR】 | Comments(5)

Commented by ぽんRev at 2011-04-24 00:01 x
検証お疲れ様です!
勇気の要る検証ありがとうございました(笑

単純なモノクロであればRGBの周波数違いってのも考えられなくはないかもですが、縦じまが気になりますね。
GGもSMSもGGTVで映るのが当たり前と思っていたので、セガ8bit据え置きマシン作る予定が狂っちゃったなぁ・・・
Commented by あやすけ at 2011-04-24 01:56 x
GG本体では正常に映ってるのに、RGBで駄目って・・・
素直に据置機セガマスターシステム本体で遊べと言ってるんだろうか

1ASIC改造やSMS映像出力とかなかなか簡単には遊ばせてもらえないですよね~
Commented by あやすけ at 2011-04-24 02:01 x
縦じまは通常画面でも入ってます
モノクロで強調されてるだけかも
縦じまは、単なるノイズによる影響かもしれません
GGの電源はノイズ多いとどこかに書いてあったような・・・
Commented by のふ at 2011-04-24 19:29 x
はじめまして時々ページを拝見させていただいています
マスターシステムモードのGGソフトを動かす場合には
本体基板上のT10,T11をつなげとのことですが
その処理はされていますか?
Commented by あやすけ at 2011-04-24 19:59 x
のふさん、全然知りませんでした
情報ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード

<< ギア男 その3ダッシュ パチモンの続きなのだ >>