人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open PS2 Loader (その1)

Open PS2 Loader (OPL)を初めてさわった。
10日ほど前にOPLv0.8がリリースされた。
それをきっかけに1週間前の土曜日から、ぼちぼちさわってます。

OPLは、PS2用のローダーになります。
v0.0は、過去に市販されたUSB Advance/USB Extremeを元に(?)、互換として2年ほど前に初リリース。
USB Extremeでは、ゲーム起動率悪い・読み込み遅い・動画切れまくりと言う過去の経験。
既にHDD Loaderが存在してるのに、USB接続は全然駄目のレッテル。
そんなことがあり、以前は試そうと思っても、実際さわるには至りませんでした。
v0.4で、オープンソース化があり。
その後、ネットワーク起動、内臓HDD起動とマルチなローダーになったようです。

最新のv0.8で出来ると思われる主なことは、
PS2本体で
・内蔵HDDからのゲーム起動(HDD Loader互換)
・USB接続デバイスからのゲーム起動(USBメモリ、USB外付HDDなど)
・ネットワークからのゲーム起動
PS3本体(PS2互換機)で
・USB接続デバイスからのゲーム起動(USBメモリ、USB外付HDDなど)
・ネットワークからのゲーム起動
HomeBrew起動
GUIのカスタマイズ

当然ながらOPL(ELFファイル)を起動させる環境が必要
PS2本体なら、メモカブート・スワップマジック・プロアクションリプレイなど
PS3本体(PS2互換機)なら、スワップマジックなど



現在、私の起動させる環境・設定は、
PS2の場合、メモカブート(FreeMCboot)からOPL起動
 メニュー項目にOPLv0.8を入れて、ボタン1回押すだけで起動するようにしてる
PS3の場合、スワップマジック3.6+からOPL起動
 LaunchELF、OPLv0.8、OPLv0.7、v0.41USBの4つを起動出来るようにしてる
ネットワーク接続は、
 PS2/PS3-ルーター-パソコン-USB外付けHDD

私の確認結果は以下の通り
使用したゲームは「バーチャファイター4」をメインに比較

PS2本体 - OPLv0.8 - HDD起動確認(問題なし)
PS2本体 - OPLv0.8 - USB起動確認
           (起動遅い、途中間がある、動画は切れ切れ)
           (USB Extremeより格段に改善されてる)
PS2本体 - OPLv0.8 - NET起動確認
           (起動遅い、動画は切れる、ゲームは問題なく遊べた)
           (ディスク起動より劣るが、十分遊べた)

PS2起動のみで比較すると
 HDD > PS2DISC ≒ CD-R(DVD-R) > NET >> USB


次にPS3本体だが、あくまでも私の環境ですから

PS3本体 - v0.8 - USB ×起動しない
PS3本体 - v0.7 - USB ×起動しない
PS3本体 - v0.6 - USB ×起動しない
PS3本体 - v0.5 - USB ×起動しない
PS3本体 - v0.41 - USB ×起動しない
PS3本体 - v0.41USB - USB ○起動
PS3本体 - v0.2b - USB ○起動
PS3本体 - v0.2 - USB ○起動
PS3本体 - v0.1 - USB ○起動
PS3本体 - v0.0 - USB ×起動しない
 v0.5以降起動しなかった
 設定が間違ってるのか?必要なファイルが足らないのか?
 USBデバイスにあるゲームリストはどのバージョンでも問題なく表示
 USBデバイスにアクセスは出来ているが、ゲームを起動しようとしてもアクセスしない

PS3本体 - v0.8 - NET ×起動しない
PS3本体 - v0.7 - NET ○起動
 v0.8起動しなかった
 設定が間違ってるのか?必要なファイルが足らないのか?
 USBデバイスにあるゲームリストや壁紙は問題なく表示
 USBデバイスにアクセスは出来ているが、ゲームを起動しようとしてもアクセスしない

動作バージョンが違うが、PS3起動のみで比較すると
 PS2DISC > NET >>> USB
 USB起動は、PS2本体のUSB起動より劣る


PS3での悪い点
・PS2互換機でないと駄目
・現在(2010.12.17)スワップマジックからしか起動できない
・そのスワップマジックの起動が遅い
・HDD等にゲームイメージを入れるのに時間が掛かる

PS3での良い点
・PS2のバックアップ起動(今後ディスクドライブが壊れても遊べる)
・PS3とPS2のゲームイメージを1つのHDDで共有できる(起動できる)
・HDMI出力(PS2本体に比べて)


PS2/PS3あわせたUSB接続起動のみ比較
 [PS2]PS2ESDL > [PS2]OPL > [PS3]OPL >> [PS2]USB Extreme

 
 PS2ESDLは、Playstation 2 External Storage Device Game Loader
 PS2本体のUSB接続のみに最適化したローダー(?)

HomeBrew起動
・PS2本体では、問題なく起動
・PS3本体では、PS3起動に対応したPGEN(PS2用メガドライブエミュ)のみ起動

GUIのカスタマイズ
・テーマ変更できた
・アイコン(64*64)表示できた
・ゲームカバー(140*200)表示できた
・ゲーム毎の壁紙(640*480)表示できた

In Game Reset
まだあまり試してないが、
PS2ゲーム中に、BOOT.ELFにリセットや電源オフは起動しなかった



ここから下、PS3本体のUSB起動について書きますが、
OPLv0.8~OPLv0.5まで起動できなかった私の話ですから間違ってる可能性大です

PS3本体でUSB起動するには、PS2のUSBドライバー「USBD.IRX」が必要
USBD.IRXは、PS2接続するUSB周辺器機対応ゲームに入ってます

具体的に探しやすいのは、
・USBハンドルコントローラ対応のレースゲーム
・EYE TOY対応ゲーム
・USB接続オンラインユニット対応ゲーム
×USBマウスやUSBキーボード対応のみでは入ってない

お薦めは「グランツーリスモ3A-spec」です
どこの中古ゲーム屋にもあり、100円程度で売ってるからです

USBD.IRXは、バージョンがあります
今回必要なバージョンをネットで調べると、
「v0.13、v0.14、v0.17」「v0.13~v0.17」などの記述

エミュレータbeebemに同梱の物は、v0.13
PS3UBAFILEPACKに同梱の物は、v0.14
PS3UBAFILEPACK(PAL)に同梱の物は、バージョン表示無し
 スワップマジック3.6+、PAR3.0や3.5にもUSBドライバー入ってるはずですが、 USBD.IRXという名前では無いそうです。実際にUSBD.IRXは見あたらなかった。バージョン表示無しは、その辺の物なのか?

OPL0.41USBでは、どのバージョンでも起動した・・・はず、
 (寝ぼけながらやってたので、記憶が曖昧です・・・)
 (今晩にでも再確認します。)
○グランツーリスモ3のUSBDv0.15でUSB起動しました
○アイトーイプレイのUSBDv1.10でUSB起動しました
○セガラリー2006のUSBDv1.40でUSB起動しました

OPLv0.8では、
先にも書きましたがこのバージョンではゲーム起動自体できてません
ゲームリスト&画像アクセスはできたので、その確認・・・
 (あかん、記憶がめっちゃあいまい)
○グランツーリスモ3のUSBDv0.15でUSBアクセスできた
×アイトーイプレイのUSBDv1.10でUSBアクセスできない
×セガラリー2006のUSBDv1.40でUSBアクセスできない


というわけで、最後はかなり寝ぼけながらさわった数日間の記憶です
そして、ゲーム起動できなかった結果なので、何も役立たない記述でしかありません


今週末に時間があれば、画像を撮影して掲載を予定


この記事は、
バージョン表記や起動する本体PS2/PS3など 読んでも分かりにくいだろなー

一ヶ月ほど前のyoutubeです。
OPLv0.7ですが、ゲーム自体・ディスクの傷や汚れ・ピックのへたれ具合など
条件によっては、ディスクよりネット起動の方が早い場合があるようです。

by ayasuke_aya | 2010-12-17 13:36 | Open PS2 Loader | Comments(4)

Commented by かるぴす at 2010-12-24 13:22 x
OPLってPS3専用だと思ってました ps2で起動するんですね
USB Advanceは始めて触ったときはこれはすごいと
思ったけど起動に時間掛かりますもんね
scph70000で使ってます たまに
OPLv0.8拾ってこよw
Commented by あやすけ at 2010-12-24 14:38 x
始まりは、PS3(PS2互換)本体で、USBデバイスからゲーム起動する目的だったと思います。名前もUSB Loaderだったんですよね。
いろんな機能追加で、PS2色が強まったんでしょうね。

ぜひ、ネットワーク起動を試してください。
Commented by 000 at 2014-11-23 18:25 x
PS2ESDL凄いですね。
ムービー再生こそUSB1.0の壁で途切れ気味ですが、肝心のゲームのロードは異常に速い。
OPLだと細かいバグや変な場所でフリーズしていたゲームがすんなり動作します。
ロード時間もOPLより圧倒的に速く、さすがUSBに特化しただけの事はありますね。
HDDにソフトを入れるのが面倒な時は、PS2ESDLでUSBメモリから起動で充分満足できます。
もっと評価されてもいいローダーですね。
Commented by あやすけ at 2014-12-02 21:02 x
PS2本体だと、HDD Loaderで安定しちゃってますからね。

でも、ネットワークアダプタもHDDも必要なし、USBメモリがあればよい。
これは今から始める人や薄型PS2にとってはメリットですよね。
名前
URL
削除用パスワード

<< Open PS2 Loader... ぷち、PDFについて >>