人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パチモノ互換機購入

修正・追記しました。

昨日、ぶらりと中古ゲーム屋へ。
店内のレトロゲーム試遊台に「FC DUAL」が使われていた。
ファミコンとスーファミの2種類が1台で遊べる互換機です。
かなり以前からあるのは知ってるし、そんなに興味は無かった。
だが何気によく見ると、
スロット部分が米国仕様じゃんか。
「NES」と刻印されてて72ピンじゃないか。
店内の販売用FC DUALの箱を確認する。
どうやら米国仕様をそのまま日本で売ってる互換機のようです。
日本のファミコンを遊ぶには同梱の変換コネクタを使用するようです。
あっ、この変換コネクタは、ネットで見かけるものじゃないか。
・NES仕様の互換機
・FC→NESの変換コネクタ同梱
・中古で3,000円弱
以上より購入決定。




自宅に戻って、FC DUAL検索。
いろんなところで販売してた。
やっぱり米国仕様なんだ。販売価格は4,500円~。
レビューはみんな誉めまくってるね。

実際さわってみる。
NESカートリッジがそのまま使えるのはよいね。
でも、NES powerpakは動作せず。
スーファミのNEO SNES Mythは動作。
セキュリティーチップは無視して起動するね。
全体的にはよくまとまっていてOKなのですが、
出力画質が悪い。にじんでます。
純正ファミコンのほうが圧倒的に綺麗です。
起動確認ならよいが、この画面で遊びたくない。
せっかく購入したが、出力画質が悪いのでこのまま押し入れ行きですな。

あっ間違えた。比較してたの改造済ファミコンでした。
私の感覚ではこんな感じです。
画質比較:改造済ニューファミコン>>>>>ニューファミコン>FC DUAL

中古購入だから、まぁいっか。

疑問が1つ。
なぜ、米国国内用なのに「FC DUAL」なんだろう。
「NES DUAL」ではないんだろうか?
パチモノ互換機購入_b0030122_14565635.jpg
パチモノ互換機購入_b0030122_14571134.jpg
パチモノ互換機購入_b0030122_14572317.jpg
パチモノ互換機購入_b0030122_1457394.jpg
パチモノ互換機購入_b0030122_14575213.jpg
パチモノ互換機購入_b0030122_1458624.jpg
パチモノ互換機購入_b0030122_14581964.jpg

FC→NESの変換コネクタの基板確認。
ただ配線してあるだけでした。
パチモノ互換機購入_b0030122_1754812.jpg
パチモノ互換機購入_b0030122_17542094.jpg

ちょっとだけタワー
ファミコンカートリッジ→NESピン変換→FCピン変換→ファミコン本体
パチモノ互換機購入_b0030122_17561578.jpg

by ayasuke_aya | 2010-05-05 15:00 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(10)

Commented by 外道猫 at 2010-05-05 18:08 x
スーパーニコファミ

ドモ初めまして~(^O^)/外道猫と申します。

ちょっと質問なのですが、

http://item.rakuten.co.jp/akiba/fc-dual/

( '')/コチラのS端子出力のヤツとは違うのですか?
S端子と言っても大した事は無い画質みたいですが…

あと、改造済ニューファミコンというのは、RGB出力でしょうか?
編集ファミコン、ヤフオクでチェックしてるのですが、なかなか高くて買えないのが悲しい所です。(/_;)
Commented by あやすけ at 2010-05-05 21:07 x
ども、外道猫さん。
たしかファミコンを大量にお持ちなんですよね。
よかったら外道猫さんのサイト教えてくださいね。

FC DUALはそれです。
ご質問のS端子ですが、残念ながらFC DUALのファミコンはS端子出力に対応してません。
少なくとも私の入手したものは対応してません。
たぶん世の中にあるファミコン&スーファミの一体型互換機は、基本はすべて同じなんじゃないでしょうか。
外観とコネクタ形状が違うだけではないでしょうか。
S端子出力してたら、話題になるだろうし、もっと高価かもしれません。
今回初めてS端子付を入手した私のセリフですから、あてにならない話ですけどね。

改造済は、
RGB用PPUに取替て、S端子出力用変換キット搭載、S端子及び21ピンRGB出力というすばらしい、305さんからの貰い物です。
21ピンRGBケーブルは今は持ってないし、21ピンRGB入力のモニターも持っていないのでその実力を確認できないのが残念なところです。
画質比較は確実に、S端子>コンポジットです。
パソコンでエミュレータ起動すれば、綺麗な画質は簡単に見られます。
実機は趣味の方にしかわからないこだわりでしょうね。
Commented by あやすけ at 2010-05-05 22:13 x
コメントの追記
>S端子出力に対応してません。
正確には、S端子でも出力はしてるようにも見えます。が、コンポジットより数段画像が悪く、まともに画面を見るのがつらいといった状況です。
S端子対応と判定できません。
Commented by 外道猫 at 2010-05-05 23:28 x
早速のお返事、ありがとう御座います~(^O^)/

画質比較をニューファミコン>FC DUAL と書かれていたので、コンポジット出力で比べられたのかと思ってしまいました。(^^;

しかし、危うく「S端子出力に対応!」の謳い文句にヤラレてしまう所でした。(笑)
僕のファミコンはコンポジット出力に改造しただけなので、S端子出力の編集ファミコンが欲しい所です。
個人的には、RGBモニタ持ってないし、そこまで求める気は無いんですけどね。(^^;

エミュレータ界隈(?)に今年から足を踏み入れたばかりの新参者ですが、そこはかとなくよろしくお願いします。(笑)
HPは……お目汚しにしかならない程度で申し訳無いす。サーッと流しちゃって下さい。(^^;;;
Commented by blue at 2010-05-06 06:52 x
私もこれを買いまして PowerPAKそのまま動くかも!って期待しましたが・・・残念な結果でした。

ニューファミコンも高いので それなりに安く
ファミコン・スーパーファミコンを楽しめる機械だと
思いましたが私もすでに倉庫行きです^^
Commented by カルピス at 2010-05-06 07:24 x
最近気になってるブツです 中古で2980円 もっと安いかもと
欲を出したら買えなかったw 買っておけばよかったw
万代書店とかに山積みになっていそうだけど無いかな?
Commented by あやすけ at 2010-05-06 21:07 x
普通に遊ぶ分には十分な性能を備えてますよね。
純正品と同じと思うのは、厳しいですよね。
私はNESカートリッジをそのまま差し込めるという理由が最大の理由でしたから、購入に問題無しでした。

実店舗の新品6,000円位、だから中古は半額3,000円位なのは、ほぼ妥当な値段ですね。
ちょっと前(1年位前?)は、お店に山積みだったように記憶してます。でも、いざ探し始めると売り切れてたりするんですよね。
ふぁみ魂野郎の新品も最近見なくなったなぁ。
Commented by POM at 2010-05-18 15:39 x
NES PowerPak
「FC DUAL」で動きませんね。。。
他によい互換機はありませんか?
Commented by あやすけ at 2010-05-22 11:18 x
>他によい互換機は
やっぱり純正のnewふぁみこんが良いでしょうね。
Commented by sd at 2013-02-09 11:40 x
ウィキペディアのNESの項目によると、この互換機は
米国でも日本でも使える様にアダプタを同梱したのと、
端子を変えることでわざわざ基板を設計し直す
手間を省くためだそうです。要するにコストの問題です。72ピンと60ピンの違いは製造元も頭を悩ませている模様。
名前
URL
削除用パスワード

<< ホンコンGBアダプタ NES基板 >>