人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロで(その4)

retrodeについて ロムイメージ吸出し編
レトロで(その4)_b0030122_23343353.jpg




私がretrode購入を検討してる時思った疑問が、これです。
「リムーバブルで表示するなら、そのままコピペで吸出し出来るんじゃね?」
その通り、実際retrodeが到着して試してみると吸出し出来ました。

かなり簡単な工程で行なえるわけです。
1.retrodeにゲームカートリッジ挿す
2.パソコンとUSB接続
3.リムーバブル フォルダ自動表示(パソコンの設定によるかな)
4.ドラッグ&ドロップでコピペ 以上で完了

私のへぼいパソコン環境では、
3のリムーバブル表示までは、カートリッジ容量に関わらず6秒程でした。
4のコピペは、リムーバブル表示直後に行なうと、
1Mbyteで4秒・2Mbyteで7秒・4Mbyteで15秒程でした。
USB接続後、1分位でコピペすると、4Mbyteでも2秒程でコピーできたりする。

次に、肝心なこと確認。
吸出したロムイメージがまともなのか?チェックサムは大丈夫か?
ゼルダの伝説を吸い出して確認してみた。
◎RHcheckerでは、問題なし。
◎吸出し専用機「ホンコン」で吸出したものと比較。全く同じものでした。
レトロで(その4)_b0030122_2337820.jpg
レトロで(その4)_b0030122_23372285.jpg


結果、retrodeの吸い出しは、
吸出し準備簡単すぎ! USB接続するだけ
吸出し簡単すぎ!   専用ソフト不要
吸出し早すぎ!    ホンの十数秒

ちょっと褒め過ぎですね。
では、欠点を書きます。
1.未対応カートリッジが多くありそうなこと。
2.吸い出しの改善があまり期待できない。
3.改善があるなら、retrode基板のファームウェアをアップしないといけない。

1については、3本足のSA1チップが無理そうです。他の特殊なものも駄目でしょう。
吸出し専用機でも全てのゲームが吸い出せるわけではないが、
専用機より多くのゲームに対応できてないと思う。
2については、パソコン専用ソフトを使わないため、
ソフトウェアのアップデートとかの改善手段がない。
3につては、retrode基板ファームウェア(FW)のアップデート可能であるが、
アップデートに失敗する危険が伴う。
また、開発者は新たな対応ゲーム機種の開発に力を注いでいるようです。
そのため、対応ゲームを増やす方向で開発が進んでいない。
特殊なものは、現在の基板自体を物理的に改善しないと厳しいかも。

まぁ、
・既に吸出し専用機を所持している
・珍しいもの大好き
・retrodeを購入するお金がなんとかある
のような、馬鹿な私などには十分過ぎるほどの価値があります。


[吸出し確認]
◎:チェックサムOK
○:チェックサムbad、ゲームは起動
×:遊べない

=====スーファミ編=====
×ミニ四駆レッツゴー(3本足SA1)
◎マリオカート
◎スターフォックス(3本足)
◎ヨッシーアイランド(3本足)
◎ワイルドトラックス(3本足)
×サメガメ(3本足):チェックサムbad、起動しない
×サメガメ(3本足)+キャラカセ:チェックサムbad、起動しない
◎BS-X盗まれた町(3本足)
◎スーパーゲームボーイ(3本足):メニュー吸出し、チェックサムOK
◎スーパーゲームボーイ2(3本足):メニュー吸出し、チェックサムOK
○SFメモリ(3本足):メニュー吸出し、チェックサムbad
以下、◎
マリオワールド、マリオコレクション、マリオとワリオ、カービーボール、
ドンキー3、ドラクエ1/2、ドラクエ3、ドラクエ5、ドラクエ6、トルネコ、
シレン2、半熟ヒーロー、クロノ、FF6、超魔界村、ファイナルファイト2、
スト2ターボなど

=====メガドラ編=====
×バーチャレーシング:リムーバブル表示がおかしい
○ダライアス2:チェックサムbad、ゲームは起動
×スーパースト2ターボ:リムーバブル表示がおかしい
×鉄拳3(非ライセンス):リムーバブル表示がおかしい
×鉄拳vsバーチャ(非ライセンス):リムーバブル表示がおかしい
以下、◎
ぷよぷよ、モナコGP1、モナコGP2、ソニック1、ソニック2、ソニック3、
タツジン、ファンタシースター、ゴールデンアックス、レッスルボール、
大魔界村、シャイニングホース、シャイニングダークネス、クルーボール
クラックス、ランドストーカー、マーベルランド、スト2ターボ+など

=====メガドラ32X編=====
◎バーチャレーシングDX
◎アフターバーナー
◎スペースハリアー
◎メタルヘッド
◎スターウォーズ

by ayasuke_aya | 2010-04-02 00:04 | retrode | Comments(4)

Commented by カルピス at 2010-04-02 07:59 x
なるほど流れを全部読みました wiiから直接じゃないんだね
でも工夫次第で動くような・・・・無理かな
HDDにアクセスできるんだから
こんなに小さいのに高性能でいいブツですね
Commented by あやすけ at 2010-04-02 12:12 x
Wiiでも、パソコンでも直接接続。
そのまま起動します。
操作上、Wiiもパソコンも同じです。

retrode基板に電源供給された時点で(USB接続)、基板上のチップ(仮想リムーバブル)に吸出し開始します。
電源供給が切れた(USB切断)で、吸い出したデータ消えます。
Commented by カルピス at 2010-04-02 12:24 x
wiiから直接? すごいな でも電源が切れちゃうと消えるか
wiiハックして動作不安定にならない? 
インストールが多くて躊躇ってるんだけど
Commented by あやすけ at 2010-04-02 13:13 x
>でも電源が切れちゃうと消えるか
まぁ、バックアップ動作を目的としてないので。
この仕様でよいかと思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< レトロで(その5) レトロで(その3) >>