<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つぶやいてみる

・年末家事が忙しい、当たり前だね
・iPhone3G(4.2.1)を再び脱獄した
・stoneagegamer.comの通販店で、retrode販売終わってる
 SoldOutでもいいのに、販売のページさえ消えてる
 これで完全に、入手不可になった
・retrodeのGB/N64アダプターはいつのまにか、リセットボタンが付いてる
 いつのタイミングで使うのだろうか?
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-12-30 13:21 | 【その他】日常 | Comments(2)

機種変更

11月某日、iPhone3G(初期のやつね)(脱獄済)壊れる
突然圏外になる→再起動する→iOS起動しない、リンゴマークから進まない
2・3日の間、あれこれするが直らない
仕事に支障がでるので、iPhone4に機種変更

iPhone4めっちゃ快適、サクサク動作する
3Gからデータは取り戻せなかったが、
動作環境がすこぶる改善されて結果オーライ

しかし、3Gのデータには多少の未練、3G本体がもったいない
ここで、大人の力技を出す
民間修理業者に修理委託、OS復旧¥5,000と書いてあったが
データが戻って本体が直ればよし、だめで本体のみ復旧でがまん
修理発送して1週間で戻ってきた・・・
「OS復旧できませんでした」と紙切れが。。。

3Gは放置、iPhone4でいろいろと遊ぶ
動作がサクサクしてると楽しい
しばらく遊んでました

先週末、iPhone4にちょっと飽きてきた
ので、脱獄する
さいわい、iOS4.1だったのでさくっと脱獄
また、いろいろ楽しく遊ぶ

ふと、再びiPhone3G(脱獄済)を修復しようと思い立つ

今回はデータ復旧を考えないで本体復旧だけを考えた
結果・・・なぜか、復旧できた
工場出荷状態から最新iOS4.2.1になったが起動できた

Wi-Fi使えた、SIM挿して通話もできた

3Gで、iOS4はきつい、動作が以前よりもたつく
ばらしてバッテリーを新品にしたときが原因か?
ホームボタンの反応がいまいちおかしくなってる
いや、復旧できたから良かった
またそのうちばらして組み直そう
b0030122_13444364.jpg
↑バッテリー交換でiOS直らないかなーの時の画像
↓左3G、右4
b0030122_13445237.jpg

iPhone3G修復できたことで
・いじれるブツが1つできた
・iTouchの代わりになる
・iPhone4が壊れても、SIM挿し替えれば電話が使える

そんなこんなで、ここんとこはiPhoneずっとさわってました
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-12-28 13:40 | 【その他】iPhone | Comments(2)

ゲーマー白書’

昨夜に引き続き、年賀状作成中。
図柄3種、200枚ほど終了。
あと2種30枚くらいで終わる。

印刷中は、アーケードゲーマーズ白書Vol.2見てたんだけど。
次回Vol.3は、1996年から2004年のアーケードゲーム紹介だと思ってた。
次回の告知が、「あれ?」なんだけど。
b0030122_11314247.jpg

誤植?それともホントなのか?家庭用機に戻るの?
アーケードを一休みして、
前世代の家庭用ゲーム機シリーズを新規リリースなのかな。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-12-23 11:33 | 【ゲーム】一般 | Comments(1)

ゲーマー白書

今日帰りに本屋による。
ゲーマー白書Vol.2出てたので購入。
b0030122_22472027.jpg

さすがに今回は知ってるゲームが多いので前回以上に見てて楽しいな。
ん、8年ごとに1冊かな?あと2冊で終わりかな?
b0030122_22473168.jpg

次回も楽しみだな~
さぁ、今晩は年賀状作りなんだなー
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-12-22 22:49 | 【ゲーム】一般 | Comments(2)

中華もん

数日前の休憩時間に、ネットをぶらり。
久しぶりに中華サイトをぶらぶらして、気になった画像を保存。
今日はその画像の記事です。

数年前からWii風のものはありますね。
b0030122_1957266.jpg

今も同じ様なの増えてるんですねー。
b0030122_1957368.jpg
b0030122_19574117.jpg


続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-12-21 20:01 | 中華もん | Comments(0)

連絡事項です

RetrodeのMatthiasさんからメールきました。
日本のRyuichiさん、送付先の住所教えてください。

Matthiasさんの最終販売時、Paypal支払者の住所入手手続きを誤ったそうです。注文者にはメールで、送付先を聞いてるんですが、Ryuichiさんの返信が無いそうです。もし、この記事見て気がついたらMatthiasさんにメールしてください。

今回の最終販売で意外と多くの注文があったため、Retrodeは制作中です。
あと3-4日で、制作できるそうです。
年内には発送したいそうです。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-12-20 09:30 | 【その他】日常 | Comments(2)

SNES Myth Shell v0.50 リリース

b0030122_23153366.jpg

合体
b0030122_23154976.jpg

合体
b0030122_2316041.jpg

電源オン、NEO2カートリッジ内表示
b0030122_23161185.jpg

今回リリースの「Shell v0.50」確認
b0030122_23162380.jpg

Yボタンで、SNES Mythの後ろに挿したカートリッジ表示
ちなみに、このままBボタン押しで、後ろのカートリッジ起動する
b0030122_23164392.jpg

Yボタンで、再びメニューに戻り、Rボタン押す
SDカードを読みに行きます
b0030122_23165712.jpg

SDカード内を表示
b0030122_23171755.jpg

Bボタン又はXボタンでゲーム起動
b0030122_23173355.jpg

フラッシュカートリッジより、1.5倍位読み込み時間が掛かるが起動して遊べた
b0030122_23174273.jpg
ただし、セーブできません、南無ー、今後に期待
http://www.neoflash.com/
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-12-19 23:18 | NEO Myth | Comments(4)

Open PS2 Loader (その2)

以前ジャンク105円で購入した物を思い出した。
PS2ネットワークアダプター(SCPH-10190)
初期のSCPH-10000系用のものです。
・これ動作確認してなかったなー
・OPLで使えるかな?
押し入れからPS2本体(SCPH-10000)を探し出す。
棚の引き出しからアダプター(SCPH-10190)を探し出す。
b0030122_9574244.jpg

b0030122_9575351.jpg


続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-12-18 10:06 | Open PS2 Loader | Comments(4)

Open PS2 Loader (その1)

Open PS2 Loader (OPL)を初めてさわった。
10日ほど前にOPLv0.8がリリースされた。
それをきっかけに1週間前の土曜日から、ぼちぼちさわってます。

OPLは、PS2用のローダーになります。
v0.0は、過去に市販されたUSB Advance/USB Extremeを元に(?)、互換として2年ほど前に初リリース。
USB Extremeでは、ゲーム起動率悪い・読み込み遅い・動画切れまくりと言う過去の経験。
既にHDD Loaderが存在してるのに、USB接続は全然駄目のレッテル。
そんなことがあり、以前は試そうと思っても、実際さわるには至りませんでした。
v0.4で、オープンソース化があり。
その後、ネットワーク起動、内臓HDD起動とマルチなローダーになったようです。

最新のv0.8で出来ると思われる主なことは、
PS2本体で
・内蔵HDDからのゲーム起動(HDD Loader互換)
・USB接続デバイスからのゲーム起動(USBメモリ、USB外付HDDなど)
・ネットワークからのゲーム起動
PS3本体(PS2互換機)で
・USB接続デバイスからのゲーム起動(USBメモリ、USB外付HDDなど)
・ネットワークからのゲーム起動
HomeBrew起動
GUIのカスタマイズ

当然ながらOPL(ELFファイル)を起動させる環境が必要
PS2本体なら、メモカブート・スワップマジック・プロアクションリプレイなど
PS3本体(PS2互換機)なら、スワップマジックなど

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-12-17 13:36 | Open PS2 Loader | Comments(4)

ぷち、PDFについて

ビジネスマンは割と頻繁に扱うPDFファイル。
私も仕事でほぼ毎日触れる機会あります。
でも扱いは慣れてません。
読むことがほとんどで、編集することはまれです。
そんな私がこれから書くことは、的確ではないけど、
まぁ、pdf編集を触ったこと無い人にちょっだけ「なるほど」かもです。
前置き終わり。

5ページで5MバイトのPDFファイルがあります。
これに、別の5ページで5MバイトのPDFを追加して上書きします。
10ページで10Mバイトのファイルができました。
ここから3ページ削除して、上書きします。
この7ページのファイルサイズは、10Mバイトのままです。
閲覧上は7ページ表示ですが、10ページ分のデータは残ってます。

このファイルを「別の名前で保存」をすると、
7ページ分のみと最適化がされ、6MバイトのPDFファイルができあがります。

上の説明は極端な書き方ですが、
編集を繰り返したPDFは、余分なデータ(削除データや共有データがダブってたり)を含んでることが多くあります。
画像のみだとこういう極端な事はあんまりないと思うけど。
ワード・エクセル・CADなど様々な物を繰り返し1つにまとめると、余分なデータいっぱい含んで巨大なファイルサイズになったりもします。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-12-12 12:09 | 【その他】日常 | Comments(0)