<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

只今のお気に入りブログ記事

レトロで(その1) Wii編 レトロで(その2) パソコン編 レトロで(その3) ゲームコントローラ編 
レトロで(その4) ロムイメージ吸出し編 レトロで(その5) まとめ編

[PR]

by ayasuke_aya | 2010-05-31 23:59 | 【ブログ】ねた | Comments(5)

新品ゲーム購入

久しぶりに早く仕事が終わった。といっても19時なのだ。
急いでゲーム屋さんに寄ってみる。

DSゼルダ大地 こんな田舎でも安売りしてた。
新品が890円でした。
300円オフのチケットが財布の中にあったので購入決定。
890-300なので690円でした。
んー、新品でこの値段は安いなー。

帰宅して写真をぱちり。
b0030122_2143512.jpg
開封はまたそのうち、時間があるときに遊んでみよっと。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-05-31 21:45 | 【ゲーム】一般 | Comments(8)

たまには更新してみる

仕事が忙しく、夜中に帰宅して風呂入って寝る。
あと少し、こんな状態が続きます。

昼休みはここんとこ仮眠してましたが、
本日は久しぶりにネットをぶらり。

「NeoGamma」って、NGC対応してたっけ?記憶が曖昧。
途中で対応したような気がします。
NGCに対して更新があるみたい。
時間があれば、久しぶりに触ってみたいな~

「Homebrew cMIOS Patcher」のcMIOSって、NGC関係だったような、記憶が曖昧。
NeoGammaとともに確認してみたいな~

「uLoader」USBローダーも最初のころしか触ってない。
見た目以外の機能そのものは、更新されてるのだろうか?
機能更新は全然把握してないです。
で、本日見た記事には、
「NAND emulationのセーブに対応」って、知らないうちにNAND emulationに対応してたんですね。全く知らんかったわ。
USBローダーにNAND emulation機能がくっつくとは思っていたけど、知らんうちに実装されてたわ。これは、ぜひ試してみたいな。

そういえば、私のやり方が間違ってるんだろうけど、以前「triiforce」で試したときは、NAND emulationは、SDカードから起動するのに、USB HDDから起動しなかった。
それと、NAND emulationでゲーム起動した時、終了する方法が分からなかった。ホームメニューに戻れずフリーズする。
これも私の環境・手順不足が原因なのかなーと。時間があれば、再挑戦してみるかな~と。

ちなみに私が書いてるNAND emulationは、
Wiiwareやバーチャルコンソールを起動して遊ぶことを指してますからね。

次の更新はいつになるやら・・・
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-05-24 12:50 | 【Wii】ツール | Comments(0)

ホンコンGBアダプタ

カッパドキアさんからホンコンGBアダプタが到着しました。
これで、カッパドキアさんのホンコンは、
・スーパーファミコン
・ファミコン
・ゲームボーイ
と吸出し機種が3種類まで増えてきました。
いろいろ吸い出せてよいです。
b0030122_1511984.jpg

GBアダプタは、思ったよりコンパクトです。
980円という価格もリーズナブルに思います。
b0030122_15111988.jpg

早速、吸出してみる。

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-05-09 15:10 | 【DUMP】ホンコン2.52 | Comments(8)

パチモノ互換機購入

修正・追記しました。

昨日、ぶらりと中古ゲーム屋へ。
店内のレトロゲーム試遊台に「FC DUAL」が使われていた。
ファミコンとスーファミの2種類が1台で遊べる互換機です。
かなり以前からあるのは知ってるし、そんなに興味は無かった。
だが何気によく見ると、
スロット部分が米国仕様じゃんか。
「NES」と刻印されてて72ピンじゃないか。
店内の販売用FC DUALの箱を確認する。
どうやら米国仕様をそのまま日本で売ってる互換機のようです。
日本のファミコンを遊ぶには同梱の変換コネクタを使用するようです。
あっ、この変換コネクタは、ネットで見かけるものじゃないか。
・NES仕様の互換機
・FC→NESの変換コネクタ同梱
・中古で3,000円弱
以上より購入決定。

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-05-05 15:00 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(10)

NES基板

記事の最後にどうでもよい動画を追記しました。

ぽんRevさんところで、
ファミコンボックスの専用カートリッジ基板を見せてもらった。
手持ちのNES基板画像をアップしてみたくなったので掲載してみる。

UNROM基板
b0030122_10165920.jpg
b0030122_10171337.jpg

nintendoの純正3in1基板
b0030122_10173259.jpg
b0030122_10174681.jpg

TENGENのNES互換基板
TENGEN社は、nintendoの制約(発売ゲーム数の制限など)を嫌い
非ライセンスゲームとして販売したものです。
b0030122_1018338.jpg
b0030122_10181761.jpg
詳しくは
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=662
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=244
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=324

<追記>
KLAXのおまけゲームが、カオスなので動画を撮影してみた。
日本版KLAXも同じおまけがあったような気がします。


[PR]

by ayasuke_aya | 2010-05-02 10:21 | 【レトロ】ゲーム | Comments(1)

話題のまりおやってみた

「Super Mario Bros. Crossover」
巷で話題のまりおのゲームやってみた。
めちゃ出来いいですね。
私はロックマンがお気に入り。コントラでもよいなぁ。
http://www.newgrounds.com/portal/view/534416
b0030122_2152114.jpg
b0030122_21522169.jpg
b0030122_21523099.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2010-05-01 21:52 | 【ゲーム】一般 | Comments(4)