<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ファミコンの「Nin1」を作る!!

ぽんRevさんに対抗して、記事書きます。
って、嘘です。
ド素人さんに、ねた教えてもらったので記事書きます。

中華のパチモノカートリッジには、
Nin1とかの1つのカートリッジに幾つものゲームが入ってるのありますよね。
それって、どうやって作ってるんだろう?
Nin1ロムイメージを自分で作成できたら、しかも簡単にできたらいいなー。
flashROMに載せ替えたファミコンカートリッジに書き込めたらいいなー。
と言ったら、ド素人さんにそれに近いもの「MultiCart.nes」を教えてもらいました。
また、自分でも検索したら「Forbidden Four」と言うのが見つかったので紹介します。

上の2つ以外にも「mdc5linker」でNin1を作成できます。
素晴らしいツールなのですが、残念ながら現在公開が中止されてます。
mdc5については、FrontPage や ばくてんさんのところを見てください。
http://mdc5linker.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi
http://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-category-12.html

---------------------------------------------------------------------------------
あくまでもNin1っぽいものです。
万能ではありませんから、思い違いの無いように。
---------------------------------------------------------------------------------

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-30 00:01 | 【レトロ】ゲーム | Comments(7)

たまには更新

このジャンク品。2度目の 105円です。
動作すれば嬉しいです。
b0030122_0405041.jpg
家で埃をエアーで飛ばしてから動作確認する。
PS2ネットワークアダプタは、問題なく動作しました。
満足・満足です。

この店では、PS2ネットワークアダプタ=105円なのか?
店員さん、今後もその値段でジャンク売りしてくださいね!
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-29 00:46 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(15)

業務用ファミコンかな?

最近また帰宅遅いです。何事もイマイチやる気が沸いてこない。
ネットをちょっとだけ徘徊。
こんなの知らない。初めて見た。

ファミコンボックスは知ってる。
 業務用ファミコン。
ファミコンステーションも知ってる。
 ファミコンボックスのシャープ版。
では、
「Video Station」って何?
業務用ファミコンなんだろうね。

もっと情報ないかと検索しても、全然検索でヒットない。
2年ほど前にヤフオクで取引されたのがヒットしたぐらい。
他に該当する検索がみつからねー。
もう寝ます。
b0030122_0371497.jpg
b0030122_0372530.jpg
b0030122_0373485.jpg
ACアダプタが中に縛り付けてある。手作り感が漂うね。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-23 00:41 | 【レトロ】ゲーム | Comments(9)

Wii コントローラアダプター

ファミコン・スーファミ・N64・メガドラの4種接続可能な、
コントローラアダプター到着。
バーチャルコンソールで動作確認してみる。
それぞれのコントローラでちゃんと遊べた。
満足満足。
b0030122_22435122.jpg
b0030122_2244577.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-19 22:45 | 【Wii】周辺機器 | Comments(4)

動かねー×2

本日は仕事の都合で、午後よりお客さんの所へ行く用事あり。
昼飯をさっさと済ませGO!お客と会う時間まで1時間ある。
早速、寄り道します。
平日の昼間は人が少なくてよいですな~。

本日の無駄遣いな買い物。
書籍:コンティニュー 105円を2冊購入。
私の場合、コンティニューは所持していないもので、ゲーム特集で、210円以下なら購入対象です。
XB360:64Mめもり 630円。
今月のXB360アップデートで普通のUSBメモリが使えるようになったので、一般の人には不要なメモリ。私の場合は、適度な値段なら購入対象です。
DS PAR MAX(CD無し、不良品) 210円。210円なら不良でも、まぁいいか。動作すれば儲けもの。
GB PAR3 210円。こちらも不良品。動作すれば儲けもの。
なぜかサターンの未開封新品がコンテナに一杯あった。ユニーの値札が貼ってある。せっかくの新品なので何か購入しよう。値段は105円~315円くらい。
SS:いちだんとアール 315円。ちょっと高いけど、購入。
SS:デイトナUSA 105円。もちろん既に所持してます。昔めちゃめちゃ遊びました。
ドリキャスのクレタク1を 50円。こちらも所持してます。大好きなゲームです。
N64のマリオ64も所持してますが、210円で購入。
b0030122_162290.jpg

DS PAR MAX・・・、あかん、やっぱり動かねー。
GB PAR3・・・、端子がめっちゃ汚い。やすりでゴシゴシ削るが、動かねー。
今回の無駄遣いは、PARが動作しなくて本当に無駄遣いでした。
でも、中古であれジャンクであれ、たくさん購入すると気分はいいね
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-14 01:09 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(2)

レトロで(その7)

retrode専用「2Pタップ」作成。
製作は苦手なので細かいところは気にしない。
retrodeは、4つまでゲームパッド使えるが、パソコンで4Pは、まずしない。
よって、2Pで小さく作成する。

ジャンクスーファミ本体からコネクタ部切り出し。
やっぱり本物はしっかりしているので良いです。
ジャンクDsub-15pinケーブルとつなげる。
retrode基板に、Dsub-15pinコネクタ取り付け。

パソコンで動作確認。
うん、問題なく動作してます。
1Pと2Pとも、快適に動作です。満足満足。
b0030122_1946852.jpg
b0030122_1946206.jpg
b0030122_19463093.jpg
b0030122_19464034.jpg
とりあえず、百均のケースに入れておくことに。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-12 19:48 | retrode | Comments(4)

Riivolution その2

続きです。
b0030122_22503489.jpg
[今回の詳しい手順]

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-08 00:00 | 【Wii】ツール | Comments(21)

Riivolution

エイプリルフールのねた候補の1つとして、
「Riivolution」を考えてましたが、内容が4月馬鹿と合わない。
よって、通常のねたとしてブログ記事とすることに。

まずは、youtubeに動画アップ。
下の画面ダブルクリックの大画面で見てもらえると、
なんの動画かよくわかると思います。

動画は、
1.新まりおの正規ディスク挿入
2.HomebrewChannelからRiivolution起動
3.Riivolutionのまりおを有効にして起動
4.新まりおのゲーム起動
5.懐かしい見覚えのあるファミコン風ワールド1-1ステージ、続いてW1-2、W1-4らしきステージ

Riivolutionは、ゲームの一部のデータをUSB HDDやSDカードから読んで差し替えるものです。よって、わざわざゲームのISOイメージを構築したり、DVD-Rに焼いたりする必要がありません。簡単に差し替えができ、ゲームに反映ができます。

新まりおのコースは、Reggie! Level Editorで自分の好きなコースに作成可能です。
以前Tanookiと言うエディターがありましたが、Reggie! Level Editorはより多くのエディトが可能です。
今回動画で使用したのは、SMB Team及び有志が作成しているものを使ってます。
SMB Teamでは、ファミコン風まりおのコースを全て作ろうと現在も作成中です。
他にもいろんな人が、まりお2・まりお3・まりおらんど・DSまりおなどコースを作ってます。
自分で作成に自信のない人も、それらを利用することで十分楽しめます。

SZS Modifierを使うと、ゲーム中のメッセージが書き換えられます。
こちらは、ディスク内のmessage.arcを抽出しないといけません。
元のメッセージより字数を超えてはいけません。
日本語メッセージ書換えできます、漢字はどこまで使えるかわかりません。

この3つを使うと今回の動画が完成します。
(実際、Reggie! Level Editorは使ってません。Reggie! Level Editorで作成されたデータを使ってます。)

[今回の詳しい手順]
・・・この続きは、明日時間があれば書きますね♪
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-07 12:32 | 【Wii】ツール | Comments(0)

レトロで(その6)

retrodeについて (仮)セーブデータ編
b0030122_024072.jpg


続きを読む・・・
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-04 00:08 | retrode | Comments(0)

レトロで(その5)

retrodeについて まとめ編
b0030122_2338487.jpg


続きを読む・・・
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-02 00:05 | retrode | Comments(4)