<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

RAMアダプタモード

本日午後から、ファミコンディスクシステムで遊んでました。
3時間は遊んだかな。特にマリオ2は時間を費やしたなぁ~。

FDS LoaderのRAMアダプタモードでゲームを楽しみました。
FDS Loaderはディスクシステムのゲームをパソコンに吸い出すソフトです。
吸い出すだけでなく、パソコン上のゲームイメージをRAMアダプタに送り
ファミコン実機でゲームが遊べます。

詳しくは、エミュステさんやcolor12345さんのところを訪ねるとよいでしょう。
http://www.emusta.net/ ディスクシステム吸い出し
http://www5.ocn.ne.jp/~mcolor/ ブログ連動企画
マカオさんちも見ましょう!
http://hou4gong1.mo-blog.jp/macau/
ひぐらしさんのところも見てみましょう!
http://higurashi.asablo.jp/blog/2007/09/17/1801976
b0030122_1641245.jpg
b0030122_16421759.jpg
b0030122_16431978.jpg
b0030122_16435868.jpg
ツインファミコンや互換機ファミレータでも動作。
b0030122_16445344.jpg
b0030122_16453329.jpg
ド素人さんいつもありがとうございます。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-01-31 16:49 | 【レトロ】周辺機器&怪しいブツ | Comments(6)

FCアダプタ

ホンコン用ファミコン吸出しアダプタ「FCアダプタ」登場。
カッパドキアさんより組立て済の製品が販売されています。
http://kpp.ms/

きちんとデザインされて箱に入ってます。
b0030122_025515.jpg
中身は、FCアダプタ、ケーブル、CD、説明書、動作確認書です。
説明書が入っているので、初めての人も簡単です。
かっぱキャラの動作確認書が何気にいい感じに入ってます。
b0030122_026655.jpg
FCアダプターです。専用プリントされた基板です。
カートリッジの向きも書いてあります。
b0030122_0262032.jpg
ホンコンと繋げるとこんな感じです。
(※この写真のときはレッド光ってたなー、今は光ってないです)
b0030122_0263466.jpg
付属CDの中身は、ファミコン吸出しとゲームボーイ吸出しの2つのフォルダです。ってことは、次回は「GBアダプタ」ですね。期待してます。
b0030122_0264915.jpg
CDのデータをパソコンの適当なところにコピー。
WinHongKongFC2.datをメモ帳などで編集。
b0030122_0272135.jpg
ホンコンのWinHongKong.datと同じにする。
b0030122_027337.jpg
WinHongKongFC2.exe起動。
中央下の「>>リスト選択<<」クリック。
b0030122_0274848.jpg
ロムリストからゲーム選択。
b0030122_028312.jpg
あとは「ROM吸出し」をクリックすれば、吸出し開始。。。だと思います。
b0030122_028183.jpg
私は自らの手でホンコン本体を壊してしまったので、吸出し確認はできてません。 まっ仕方ないです。では~
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-01-25 01:42 | 【DUMP】ホンコン2.52 | Comments(1)

ARPSP

久しぶりにPSPちょいねた。
FCアダプタより先に届いてた「ActionRepleyPSP」です。
発売されて3週間(?)も経って、家に届いて1週間近くになる。

プレイアジアで送料込み1,840円位でした。
パッケージ及びマニュアルは米国仕様です。
でも、日本語を最初に選べば日本語仕様で全て行われるようです。
b0030122_1283137.jpg
b0030122_128427.jpg
b0030122_1285325.jpg
b0030122_129335.jpg
しかしながら、PSPは無料でチートできるので、わざわざお金を払って購入の必要なしなのね。あっ、でも、対策基盤やGOの人には便利ですな。

http://www.pspar.com/
http://www.datel-japan.co.jp/pspar/

追伸:私は人の商売を邪魔するつもりは、毛頭ありませんから。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-01-25 01:35 | 【PSP】 | Comments(2)

こんちは

只今、カッパドキアさんで、ファミコン吸出し用「FCアダプタ」発売中!
ホンコン本体があれば、わずか2千円の追加でファミコンの吸出しが出来ます。
http://kpp.ms/
売り切れ中の場合は、問い合わせから。

1週間死んでました。
18日(月)の夜、タバコの煙る会議に3時間。ここで体調崩しました。
19日(火)熱っぽく、だるい一日。夕方から一段と体調悪い。
20日(水)朝医者へ、風邪薬と注射と受け仕事へ。ちょっと体調回復。
21日(木)37.8度体調悪いまま仕事へ。
     固形のご飯受け付けず、ゼリー食ってた。
22日(金)やるべきことがまだあるので仕事へ。しかし体調悪化。
    夕方38.6度になり、医者へ。新型インフルエンザと判明。
23日(土)薬のタミフル飲むと一気に熱が下がりかなり楽に。
    必然的にやっと仕事も休みに。
24日(日)布団でごろごろ。今ここ。
    薬はまだ飲み続けますが、明日から仕事復帰予定。

こんな状況の1週間に、いろいろ届いたり送られてきたり。
その1つが、冒頭にも書いたホンコンのFCアダプタです。
せっかく送っていただいたので、レビューだけでもブログにしようと。
20日の夜、ぼっーとした頭で作業開始・・・、
・・・あれ?、なんかおかしい。
自分がどんな手順やことを運んだのかまったく覚えがないが、
どうやらホンコン本体を壊したらしい。
USB接続で通電しても、中央のレッドが全く光らない。
ケーブル交換やパソコンを変えてみても同じく駄目。
ホンコン本体のどこかが故障みたい。
ファミコン吸出しはできませんでした。
しかし、ここでくじけず。
吸い出せないままも、FCアダプタの紹介はブログにできるはず。
気を取り直して、ブログ記事作成。
8割方記事が完成したところで、ブログのプレビュー画面見る。
プレビュー確認したから、プレビュー窓閉じた。
・・・プレビュー窓閉じたつもりが、
書きかけのブルグ投稿ページ閉じてしまいました。
書きかけのブログ記事は、白紙状態に・・・。
すいません、ここでくじけました。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-01-24 17:32 | 【その他】日常 | Comments(7)

kazzo その3

書込みをしてみる。
カートリッジの作成は知識とはんだの腕が必要なので、
ばくてんさんぽんRevさんに任せます。
b0030122_21121190.jpg
結果はこんな感じです。

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-01-18 00:00 | kazzo | Comments(0)

ドリクラ遊んでました。

ぼちぼち、魅杏ちゃんのところへ通ってました。
やっと魅杏ちゃんとハッピーエンディングを迎えられた。
「プレイヤーの彼女におさまって終わり・・・。」
んー、私的にはこのエンディングは嫌だな。
私が思うハッピーエンディングは、
「一度は彼女になるものの、すぐに彼女に振られてしまい、また魅杏ちゃんを追っかけてドリクラ通いと続く。」
普通におさまっては、魅杏ちゃん魅力が半減してしまうなぁ。
手に入れても、またすり抜けるような感じが希望なのだが。
まぁ、面白かったです。実績はまだ3分の1くらいでしょうか。
気が向いたら、また遊ぼうかな。
b0030122_14352280.jpg
b0030122_14353172.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2010-01-17 14:37 | 【XBOX360】 | Comments(2)

kazzo その2’ (ダッシュ)

kazzoのケースにちょっとだけ手を加えた。

・電源スイッチ付けた。USB接続したままカートリッジ交換の為です。
・レッド付けた。通電の判断がしやすく、カートリッジ交換を間違わないため。
・ネームシール付けた。何の機器か直ぐわかるため。また、カートリッジの向きを間違わないため。

以上、ぷちバージョンアップでした。

おーい、エキサイトブログ!
画像アップできんぞー、どうなってまんねん。

直ったみたい。
b0030122_23513011.jpg
b0030122_2352072.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2010-01-11 21:58 | kazzo | Comments(12)

kazzo その2

kazzoを、ケースに収めてみた。
光栄のファミコンカートリッジにしてみた。
発想がべたな気もするが、
ネジ式カートリッジだから基盤を取り出す時も簡単だからね。

ん?おかしい。画像4枚が消えてる。なんでだろう?
今日1月11日は祭日ですが、仕事してます。
帰宅後、画像を再度掲載しますね。

b0030122_23543735.jpg
b0030122_23545055.jpg
b0030122_2355051.jpg
b0030122_23551548.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2010-01-10 13:35 | kazzo | Comments(5)

kazzo その1

土曜日なのに仕事でした、疲れた~。
帰宅すると「kazzo」が届いてました。
夕飯食べて、風呂入って、よし動作確認してみよう。

めちゃくちゃシンプルでコンパクトです。その上、USB接続。
お手軽派の私にぴったりです。
b0030122_17660.jpg
b0030122_172051.jpg
時間があったら、明日にでもケースに収めたいな~。

kazzo関連リンク
・unagi http://sourceforge.jp/projects/unagi/
・BAKUTENDO http://bakutendo.blog87.fc2.com/
・ぽんRev!! 個人的備忘録 http://ponrevival.blogspot.com/

では、動作確認。

続きを見る
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-01-10 01:40 | kazzo | Comments(0)

惚れてまうやろー! (byチャンカワイ)

本日1月5日で正月休み終わりです。
年末はバタバタ掃除したり何やかんやと忙しかった。
年明けても、挨拶周りとか会合とか親睦会とか飲み会とか、何かと忙しかった。
自分だけの時間は、普段と変わらず夜中だけです。
1月2日からそんな夜中の時間もあることに費やしてます。

最初に好みの容姿で選んだ理保ちゃんに1年半惚れ込み。
理保の休みに、たまたま選んだ魅杏(みあん)ちゃんを理保以上に惚れ込んでしまい、只今、半年ほど魅杏に惚れたまま、3年目のチャレンジを開始したところです。

何のことかといえば、XB360のドリクラです。
私はギャルゲーは基本やらないんですが・・・、
人に進められて、ちょっとだけゲームをやり始めたら、はまってしまいました。
このゲームは、クラブの女の子のハートを射止めるゲームだそうですが、私は魅杏にハートを射止められてしまいました。
惚れてまうやろー!気をつけなはれやっ!!!(byチャンカワイ)状態です。

なので、ブログねたはありません。
この年末年始休暇は、ジャンク漁りにほとんど行ってません。
ブックオフとゲオに行って、中古品を購入したくらいです。
・XB360 ドリクラ 中古
・Xbox DOAUltimate お店のサンプルは中古980円と表示、レジでは何故か480円と言われ、そして家に帰って商品をみると未開封新品でした
・XB360アーケード(メモリカード同梱版)中古、コントローラのみ無しで7,600円
・古本 ゲームサイド XB360本体購入くじ引きでもらった金券で無料
正月ということもあり、贅沢に3つ買い求めました。
b0030122_23592832.jpg


個人的画像
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-01-05 23:59 | 【XBOX360】 | Comments(4)