<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ついんふぁみこん その3

ついんふぁみこんの修理は、記事その2で終わりです。
が、私には最後に確認することが残っているので、その3記事を書きます。

確認することは、ディスクへゲームイメージが書込み可能か確認することです。
書込み可能なものは、前期製造のものになります。
後期型のものはプロテクトが掛かっていて書込みできません。
今回入手のついんふぁみこん3台は、外見では上面が凸型で前期型です。
ジャンクと言うこともあり、必ずしも中身が同じとは言い切れません。

早速試してみる。
①の本体で、吸出しを行ってみる。・・・成功です。
①の本体で、書込みを行ってみる。・・・成功です。
b0030122_1515285.jpg

次に②の本体を試そうとするも。
モーター音が激しく聞こえるだけで、ディスクを読み込まない。
やはりビニールテープのベルトでは、ぜんぜん耐久性ないようです。
本体の中を見るとベルトは、張りがなくなっていました。
たった1日で、自作ベルトは伸びて使えませんでした。
想定してたより早いけどしかたありません。
とりあえず、吸出し&書込みの数回だけでも動いて欲しいところです。
自作ベルトを作り直したり、バラして付け替えるのは面倒です。
ここは、強引に瞬間接着剤をベルトに付けて その部分を指で詰まんで、ベルトを短くしました。
b0030122_1519243.jpg

再度、ディスク起動・・・、うまく動作してくれました。
では早速、
②の本体で、吸出しを行ってみる。・・・成功です。
②の本体で、書込みを行ってみる。・・・成功です。
なんとか、読み書きしている間はベルトは切れたり・伸びることなく持ちました。
b0030122_1521316.jpg

=====最終結果=====
ついんふぁみこん①は、ファミコン&ディスクが遊べる。ディスクの吸出し・書込み可能。
ついんふぁみこん②は、ファミコン&ディスクが遊べる。ディスクの吸出し・書込み可能。
ついんふぁみこん③は、ファミコンが遊べる。起動する。
もともと所持してた任天堂の、
ディスクシステム④は、ファミコン&ディスクで遊べる。ディスクの吸出し・書込み可能。
ディスクシステム⑤は、ファミコン&ディスクで遊べる。ディスクの吸出しのみ可能。

しばらくはディスクシステムのどれかが壊れても安心です。
b0030122_152305.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-08-27 15:02 | 【レトロ】ゲーム | Comments(5)

ついんふぁみこん その2

ついんふぁみこん その1 の続きです。
ツインファミコン専用ACアダプタ:DC7.6V 1.25A
これに代わるACアダプタ探し・・・、なかなか同じようなの見つからない。
「ファミコンはかなり大雑把で丈夫なつくり」と昔どこかで見たような気がします。
ここは、PSoneのACアダプタを代用してみます。7.5V 2.0Aです。
どうせジャンク購入品(本体&アダプタ)なので壊れようが、発火しようが構いません。

で、ジャンク品を¥100円で購入。
b0030122_11215679.jpg

=====代用ACアダプタの確認=====
①のジャンク本体(その1記事の本体番号)に動作するディスクシステムを乗せて、いざ電源接続。
ファミコン問題なく動作した。画面のメリハリがくっきりするようになった。
ディスク挿入、モーター動作、無事ディスクゲームできました。
短時間しかこの代用ACアダプタ使ってませんが、とりあえず使えることがわかりました。
b0030122_11221457.jpg

=====①の本体を完成=====
①のディスクシステムは壊れているので、こいつをばらして、ゴムベルトを取り出す。
③のディスクシステムを取り出し、ゴムベルト付け、タイミング調整。
これを①の本体に組み込む。
無事、ファミコン&ディスクゲーム起動しました。
これで、1台完成です。

=====②の本体を完成=====
②のディスクシステムを取り出し、各部品や足らないねじなどを①の壊れているディスクシステムから交換&補充する。
ゴムベルトが無いので、自作する。
ビニールテープで自作する。

伝達できるんだろうか?耐久性あるんだろうか?と、疑問を持ちつつ参考ページを見ながら時間にして5分ほどで作ってみる。
真ファミコン小市民さん解説ページ
b0030122_1122345.jpg

小市民さんは慣れると10分と書いてありますが、3mm幅切断をマーキングせず適当に切れば5分かかりませんね。
耐久性や精度を考えると、きちんと製作するべきなんでしょうが、ここは動作すれば良しなのでアバウトに作りました。

自作ベルトを組み込んだディスクシステムを②の本体に組み込む。
無事、ファミコン&ディスクゲーム起動しました。
これで、もう1台完成です。

=====あとがき=====
3台ジャンクで購入したツインファミコンは無事2台の動作品として復活しました。
いやぁー、疲れた。楽しかった。
ドライブベルト(ゴムベルト)をビニールテープで自作するなんて面白かったなぁ。
b0030122_11331885.jpg

b0030122_1123084.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-08-26 11:23 | 【レトロ】ゲーム | Comments(5)

ついんふぁみこん その1

ファミコンディスクシステムは2台所持してますが、
シャープついんふぁみこんは、所持してませんでした。
「きかいがあれば欲しいな」と思ってました。

この間、中古ゲーム屋でジャンク本体のみを¥1500円で入手しました。
「ディスクシステム壊れてます」(以下①と表示)の張り紙。
本体のみで、壊れててこの値段はちょっと高いですが、
ゲーム屋さんのジャンクだし、もの自体は悪くなさそうなので購入です。

2日前にジャンクのツインファミコンを2台入手。
「電源入らない」(以下②と表示)、「不良品」(以下③と表示)の張り紙。
¥200円と¥300円でしたが、本当に壊わされてるって感じでした
「壊されてるから¥100円で売れよ」って思いつつ部品取と思い購入。
この3台で1台完成品に出来上がって欲しいです。

ついんふぁみこんACアダプタは、ファミコンなどと互換ありません。
またコードが切れやすいせいで、近所でついんふぁみこん用ACアダプタありません。
通販でもヤフオクでも高価です。
純正新品¥5,800-、純正中古¥3,800-、他社製中古¥2,200-くらいでしょうか。

また、中古ディスクシステムはゴムベルトが切れてるというか、溶けてるのが普通ですから、
ゴムベルトも入手しなくてはいけません。
純正品は既に販売してません。通販で、ゴムベルト1本¥800-くらいです。

正直、本当についんふぁみこんを動作させて遊びたい方は、
メンテナンス&掃除済の動作保障の商品を通販やヤフオクで購入したほうがよいでしょう。
私はジャンクから十分楽しめるので、こんな買い方でOKです。

この頃いくぶん涼しく過ごせるので、昨晩直そうと試みました。
b0030122_13504257.jpg

b0030122_1351101.jpg

=====①から動作確認=====
外見は問題なし、ガワを外して中を見ても損傷なし。
ACアダプタは、電話用ACアダプタ(¥200-)を流用して試してみます。
基盤の電源部分にコードを2本はんだして、電話用ACアダプタと直接繋いで起動してみました。
カートリッジは動作OKでした。コントローラ1&2正常動作。
ディスク側に切り替えて起動。システム画面が映りました。
ディスク挿入・・・。おぉ!!ディスク回転し始めました。でも、エラー表示。
あー、嬉しいやら悲しいやら。
嬉しいのは、ゴムベルトが今も使えること。
悲しいのは、「ディスクシステム壊れてます」が事実っぽいこと。
まだ、タイミングがずれてるだけで動作する可能性もあるが厳しいです。
何度かディスクを再起動するうちに、回転しなくなりました。
原因追求・・・、
ちゃんと動作するディスクシステムと中身を交換してみると、やはり回転しない。
どうやら、電源供給の問題っぽいです。
流用ACアダプタは、次回別のものを用意してみることにする。

今度は正常動作の本体の中に、今回の壊れてるものを組み込んで動作確認。
ちゃんとディスク回転する。が、やはりエラー吐く。
タイミングをずらして2回試すが、やっぱりエラー吐く。

①は、今日はここまで。
次回、ACアダプタを別なもの用意と再度タイミングを調整してみる。

=====次に②を動作確認=====
外見は、裏ねじが7本中5本しかない、まぁ許せる範囲。
ACアダプタの差込プラグ部分が・・・、交換されてる。
どうやら別のアダプタが使えるように、差込プラグ部分が交換されてる。
②の「電源入らない」張り紙の理由はここにあるらしい。
で、ガワを外して基盤確認。
基盤の固定ねじが各所で欠損している。
AC電源部の基盤確認・・・、はんだてんこ盛りしてある。
+と-が触れている、+が途中剥離してて切断している。
はんだ吸い取りと切断を繋ぐ程度なら、私でも修理できそう。
で、実施。そして①と同様に電話用ACアダプタで起動してみる。
カートリッジは動作OKでした。コントローラ1&2正常動作。
ファミコン側はとりあえず問題なくなりました。
次に、ディスク側に切り替えて起動。システム画面が映りました。
でも、その後全く反応なし、ディスク部をばらして中身を見る。
ねじがぜんぜん足りない、回転ギア固定の大切な3本全てないし、基盤固定も1個あるだけ。
ディスク部分は全くだめでした。
②は、ガワとファミコン側とコントローラがなんとか使えそうです。

=====最後に③を動作確認=====
外見は・・・、裏にねじ1本もありません。接着剤でガワの上下を貼り合せてあります。
というわけで、中身をまったく期待できませんが、一応基盤を確認します。
中の基盤固定ねじほとんどありません。
カートリッジ取り外し部の軸ありません。
コントローラ1&2は別のコードが使われてました。コードは切断・はんだ接続してありますが・・・
汚いし、接続部切れてるところあるし、最悪です。
AC電源部は、何も触れてないように見えます。
ディスク側も分解してみると、ねじは全部ありました。
ゴムベルトは普通のゴム輪がこべり付いていました。ベルト交換を試みた見たいです。
一応、起動確認。
カートリッジは起動しました。
コントローラは十字キー動かず。
ディスク画面表示。
ディスク挿入するが無反応。
③は、AC電源部が使えそうです。
ディスク部分はゴムベルト付けてみないとわかりませんが、動くかもしれません。
もう疲れたので、ディスクの動作確認はできません。


次回、元気が沸いてきたら、再チャレンジです。
新しい代用ACアダプタを入手しなければいけません。
元々所持している正常動作のファミコンディスクシステムと①で、完成品1つ出来そうです。
運が良ければ、多分無理だろうけど②と③で完成品1つできるかもです。

いやー、久しぶりに時間を掛けて修理しました。まだ、修理できてないけどね。
あー疲れた。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-08-24 13:50 | 【レトロ】ゲーム | Comments(8)

最近購入した無駄遣い

b0030122_12152788.jpg

スーパー32Xメガドラ1のセットを、820円+送料800円で購入。
コントローラ+ACアダプタx2個+AVケーブル+接続ケーブル付です。
動作させるための部品は欠品なしでした。
ちょっと汚れ気味だが、動作すればOKです。
b0030122_12161158.jpg

32X購入に併せて、カートリッジも購入。
150~250円/個ほどで購入。
私の近所では、32Xのカートリッジはほとんど売ってない。
売っていても高価だったりします。
よって安いこの4本のみ入手。
b0030122_12162625.jpg

動作確認。カートリッジ端子掃除しなくても動作しました。下はテレビ画面です。
b0030122_12163749.jpg

次に吸出ししてみます。
パソファミにて吸出し。
b0030122_12171884.jpg

4本とも一発で認識。1本4~7秒ほどで吸出し完了。
b0030122_12173959.jpg

b0030122_1218773.jpg

b0030122_12182514.jpg

次にエミュレータで吸出しロムの確認。
Kega Fusion v3.51で動作確認。
4本とも動作しました。
b0030122_12184836.jpg

b0030122_12185866.jpg

以上、満足です。
もう少し、32Xのカートリッジを入手したいです。
どこかに多くの種類が安く売ってないかなぁ~
ちなみに、32Xカートリッジ<日本版>は 全18本だったりします。


私は、セガ好きだったりします。
b0030122_12462681.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-08-15 12:19 | 【レトロ】ゲーム | Comments(6)

最近購入した無駄遣い

b0030122_11452572.jpg

PS2の体験版を7つまとめて¥50円で購入。
今回の体験版は、「プレプレ2」のVol.0~6までの7つ。

「プレプレ2」は、プレイステーション・クラブ(公式有料ファンクラブ)で配布されてたディスク。
「プレプレ2」は、Vol.0~12までの全13巻。
体験版やムービーが入っている。
詳しくは、「プレイステーション・クラブ」とかで検索して下さい。
b0030122_11361381.jpg

b0030122_11362431.jpg

b0030122_11363760.jpg

説明書。
b0030122_1137853.jpg

体験版。
b0030122_11365373.jpg

特別なセーブデータとかもある。
b0030122_11372895.jpg

Vo.4付属のソフトカタログ。
最近発売したソフトを網羅したソフトカタログあったら欲しいな。
b0030122_11375190.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-08-14 11:38 | 【レトロ】ゲーム | Comments(3)

最近購入した無駄遣い

b0030122_0153036.jpg

Wii Rechargeable Battery Pack を3種類購入。
新品未開封、ただしジャンク扱い。
購入金は、170円+150円+100円と送料600円で
1個当たり約340円です。
かなり安いと思いますが、訳ありなのでこの値段です。
フル充電しても、1日で放電してしまいます。
ん~、値段なりには使えるかな。
b0030122_01644.jpg

USB接続充電です。Wii背面に接続して使うのがよいようです。
充電で赤ランプから青ランプに変化します。
一応、単三充電池も使えるようです。
b0030122_0162569.jpg

b0030122_0163655.jpg

しばらくは、どうでもよい購入品の記事が続く予定。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-08-14 00:19 | 【Wii】周辺機器

本日の無駄遣い

b0030122_034585.jpg

本日の購入品。
ワンダースワンカラー「電源入らず」¥105円。
おぉ、これはプチ・チャンスかも。
目立った大きな傷なし。
b0030122_0381998.jpg

b0030122_0383115.jpg

なぜ プチ・チャンスなのか、それは、
お店側で、電池だけ入れてカートリッジを挿さずに動作確認したなら・・・
本体が正常でも画面は何も映りません。
ちゃんと電池とカートリッジの両方挿さないと起動確認取れません。
b0030122_10033.jpg

b0030122_101649.jpg

ちゃんと画面映り、ゲームできました。
でも、残念。画面上部の一部のラインが映りません。
まぁ、¥105円なので よい買い物でした。

で、で、ありゃ?
このワンダースワン いじってあるのね。
本来「wonderswancoloer」と表示する部分が「game boy」となってる。
まっ、いいか。

[追記]個人設定できるの知りませんでした。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-08-13 01:09 | 【レトロ】ゲーム | Comments(8)

Qoo

=====おぼえがき=====
Qooと遊ぼうDSvision
 「8/18 Qooと遊ぼう 無料ダウンロード開始」
Qoo公式サイト
b0030122_17425954.jpg

ゲームコンテンツあるのかな、紙芝居と動画ていどなのかな?
先着10万名にダウンロードって、Dsvisionが10万個も売れてないだろう~
まっ、ちょっと気になるので8/18に忘れずダウンロードしてみよっと。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-08-12 17:43 | 【NDS】DSvision

しばらく休もうか

一昨日の落雷以降、自宅でネットに繋がらないままです。
ケーブルサービス先と現在打合せ継続中です。

明日から土日曜日だし、そのあとはお盆突入だし・・・
しばらくはネットとおさらばかもしれません。
今は仕事先なのでネットに繋がります。
休みに入ると自宅では、iPhone3Gしかありません。
簡単な閲覧なら事足りますが、満足なネットサーフはできません。

まぁ、しかたがありません。
てきとうなブログは、まだまだ更新が停滞しそうです。

[追記]
ケーブルモデム故障で、交換という手続きになりました。
面倒ですが、落雷でパソコンが壊れなかったのでよしです。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-08-08 12:25 | 【その他】日常

スクリーンショット

いぶきさん、情報ありがとうございます。
iPhone3Gのスクリーンショットは、ロック(スリープ)ボタン+ホームボタンでできますね。
画面がフラッシュすれば撮影できたということです。
「セガのモンキーボール」と「ケロロのコミック」と「youtube」撮ってみました。
いやー、とっても便利ですな。
b0030122_12492053.jpg

b0030122_12493450.jpg

b0030122_12494759.jpg

b0030122_12495727.jpg


=============================================
話は変わって、
昨日家の近くでは、落雷しまくりました。
テレビとか見てたら、落雷と共にテレビが「ブチッ」と音をたてて切れました。
しばらく停電ののち、通電しテレビは問題なく見れました。

パソコンが気になり、電源入れてみました。
見知らぬ文字画面になり、その後F2選択してbios画面へ、Esc押して起動しました。
とりあえずパソコンは無事のようです。
試しにネットを見ようとするも繋がりません。
たぶん、ケーブルテレビのモデムが故障か、屋外のケーブルテレビ側の故障のようです。
昨夜も今朝も繋がりませんでした。さて、今日帰宅したら繋がってますように・・・。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-08-07 12:50 | 【その他】iPhone