<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日も続きなのだ

セガサターンのムービーカードの続きなのだ。
今更、ビデオCDをまだしつこく触ってみるのだ。

昨日の結果から、通常ムービーと高画質VCDムービーの違いが判らない。
もしかして、これってムービーカード壊れてるんじゃね?と疑問を持ちました。
それで、帰宅途中に昨日とは別のお店に寄りました。
ムービーカード対応ソフトを更に購入しました。
・「センチメンタルグラフティ」¥105円
・「ルナ シルバースターストーリーMPEG版」
・ビデオCD「映画 自転車泥棒(下)」¥50円
これでムービーカード対応ソフトは、全7作中6作購入となりました。
最後の1作品もお店にありましたが¥500円以上でしたので購入しませんでした。
[訂正]私が調べてわかった対応作品は7作品でした。
やっぱり、私は「無駄に無駄遣い」なやつですな。
b0030122_22382878.jpg

b0030122_22384481.jpg

早速「ルナ」を起動してみます。
このルナはセガサターンのゲームで唯一ムービーカード必須なのです。
これを起動すればムービーカードが正常なのかわかります。
b0030122_2239581.jpg

ありゃ?ムービーカードがダメなのか?
2度3度とムービーカードを抜き差しして、再チャレンジ。
おぉ、ちゃんと起動しました。
オープニングムービーは意外と綺麗でした。
ついでに、テレビ画面モードを「32型フル画面」から2画面モードに切り替えてみる。
画面は5分の2くらいにするとブロックノイズもほとんど感じられませんでした。
b0030122_22392929.jpg

という事は!昨日はムービーカード接触不良ですな。
昨日見たサターンゲームはみんな通常ムービーだったのか。
すぐに昨日のゲームを起動してみた。
昨日に比べて、段違いに綺麗です。(昨日に比べてだよ)
いやー、よかった、よかった。
b0030122_2242024.jpg

b0030122_22421253.jpg

VCDの映画も無事見れました。
いやーこれですっきりしました。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-07-28 22:42 | 【レトロ】ゲーム | Comments(6)

セガサターンで高画質の巻

ムービーカードinセガサターンを先日入手したので、
ムービーカード対応ゲームを調べてみる。

1996/3/15 ガングリフォン<ゲームアーツ>
1996/8/30 湾岸デッドヒート+リアルアレンジ<パック・イン・ビデオ>
1996/12/6 バトルバ<日本ビクター>
1997/7/4 ルナ シルバースターストーリーMPEG版<角川書店>
1997/12/11 悠久の小箱OFFICIAL COLLECTION<メディアワークス>
1998/1/22 センチメンタルグラフティ
2000/12/7 悠久幻想曲 保存版<メディアワークス>
b0030122_23591654.jpg

基本的にムービーが高画質VCDになるらしい!!!
フルハイビジョンの時代に高画質VCDと言われてもどうしょうもないです。
まぁ今更ながら、単にどんなのか見てみたいだけです。
で、中古ゲーム屋さんで4つ購入。
60+70+80+108=合計¥318円の出費です。
b0030122_2359406.jpg

b0030122_23595577.jpg

早速見てみます。
・・・、・・・違いがわからない。
通常ムービーと高画質VCDムービーの差がわかりません。
両方とも単なるブロックノイズな画像にしか見えません。
VCDの方が綺麗かもしれません。でも、やっぱり違いはわからん。

[追記]ムービーカードが接触不良でVCDモードのムービーを見ていませんでした。

今回も「無駄に無駄遣いしました」
金額は大したことありません、ただ部屋にごみが増えてしまいました。

そうそう、105円のセガサターン本体は問題なく動作しました。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-07-28 00:00 | 【レトロ】ゲーム | Comments(8)

大阪から帰ってきました

無事、大阪から帰宅しました。
この2日間は、クーラーの利いている部屋に監禁されていたので、
この夏一番の猛暑はぜんぜん感じませんでした。

大阪 日本橋を2時間ほど散策しましたが、
夕方から夜に掛けて散策したので特に暑さを感じませんでした。
目的も無し、下調べも地図を印刷した程度で、なんさん通りと堺筋をぶらり歩きました。
b0030122_0182298.jpg

・人が溢れてます、さすが都会です
・電気街かと思ってましたが、電気屋さんが意外と少なく感じた
・エロビデオ屋さんが多くあったような気がします
・中古ゲーム屋さんありました
・「スーパーポテト7」「ゲーム探偵団」の2店舗は品数豊富でよかったです
・中古ゲーム関係は値段は割りと高いですが、中にはお得なものも多くありました。

今回、スーパーポテト7で購入したもの
「GCブロードバンドアダプタ」(動作未確認品)を¥100円で購入しました。
b0030122_0185032.jpg

今回、驚かされたゲーム探偵団でもらったちらし
b0030122_0215152.jpg

b0030122_022442.jpg

えぇ、接点復活剤使わないんかいな!
これって、全国的なことなのかな?それとも、大阪ならではのことなんでしょうか?
b0030122_025879.jpg

なんだかんだで、ばたばたと楽しい大阪行きでした。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-07-27 00:25 | 【レトロ】ゲーム | Comments(7)

久しぶりに更新

明日・明後日の7/25・26は大阪に出張します。
時間があれば、一度も訪問したことの無い日本橋を散策したいと思います。
よって、明日はブログ更新できません。って、ぜんぜん更新してないくせにです。

===========================================
相変わらず、無駄に無駄遣いしてます。
その1つ。
セガサターンのジャンク本体のみ¥105円を購入。
b0030122_12536100.jpg

b0030122_1253204.jpg

b0030122_12533655.jpg

というわけで、ムービーカード刺さってたので購入しました。
ちょっぴり、嬉しいです。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-07-24 13:00 | 【レトロ】ゲーム | Comments(4)

孫くんとマスコミに踊らされて

表参道では800人とも1000人とも
すごい数やー

で、仕事先近所のSoftBank直営店へ
販売開始は12時から、お店の開店時間は11時から。
で、で、11時の整理券配布時に並んでいたのは、私を含め4人です。
えっ、めちゃめちゃ人気ないです。
12時の販売開始でも余裕で購入できそうです。

さすが田舎!
「iPhoneってワンセグ見れんらしいな」と
会社のおっさんに酷評されるだけのことはあります。

10:30佐川急便が荷物持ってきたところ ↓
b0030122_11445796.jpg


受け取りは午後から行きます。
===続く===
いえ特に、続きはないです。

携帯電話の買い替えは久しぶり、
しむカードはどうやって入れるの?えっ、箱の中に書いてある?えっ、この絵だけがぽつんとあるだけなの?
えぇ、最初にあいちゅーんに接続しないと電話がつかえない?
取扱説明書の本は、・・・ないんですね?
と、softbank店出て、電話の通話機能が使えるようになるまで30分ほどかかりました
世界標準の携帯電話は、自主性がないと使えないね。

さて私がお店で手続きしている時に同席した、
70歳近くのおじいちゃん、電話使えるようになっているんだろうか?
40歳くらいのヤンキーパパは、ドコモから機種変を申し出てなんばーぽーたびりていもしてなくて、何でもいいから新規ならいいやろと携帯電話2台持ちにした方は電話使えてるんだろうか?
などと思いつつ、iPhone3Gの使い方を仕事中に学んでました。

まぁ、はっきり言って月々の支払額はめちゃ高いです。
ぜんぜん万人向けじゃないと思います。
b0030122_22354836.jpg

b0030122_2236219.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-07-11 11:43 | 【その他】iPhone | Comments(13)

暑い日が続きますね

今日は東日本を中心に雨ですね。湿気が鬱陶しいですが、暑さからはしばし開放されます。
ここ最近、ブログ更新サボってます。
毎年書くのですが、パソコン&ゲーム部屋にはエアコンがありません。
くそ暑い部屋で長時間過ごせません。
20~30分でメールチェックと少しネットサーフするくらいです。
また、ブログ記事に書くねたもありません。
よって、しばらくは更新滞ると思います。

何気に訪問者は減ってるだろうとアクセスチェック。
んー、意外にも減ってない。
アクセス検索を見てみると・・・
3位 NDS Adaptor 4位 NDS ADAPTOR
ありゃ?なんで今頃「NDS Adaptor」検索してこのブログにやってきてるの?
もしかして、バンブラDXの影響なのかな?

相変わらずうちのブログに検索からやってくる人は、「R4 日本語化」が多いね。
検索1位をさかのぼってみると、
少し前は「DSTT」、もう少し前が「usrcheat.dat」、1年前は「Wiikey SD Adapter」でした。

b0030122_1043674.jpg

こっそり仕事中からの投稿でした。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-07-08 10:08 | 【ブログ】ねた | Comments(2)

でーえすびじょん

DSvisonの公式サイトが本日7/3にオープンしました。
これで、DSvisonで遊べます。

無料のお試しコミックを2つダウンロードしてみてわかったこと。

コンテンツをダウンロードするには
・サイトへの登録が必須、メールアドレスさえあれば誰でもOK。
・ファイル管理ソフト「DSvisionラック」が必須。
・専用MicroSDをパソコンに接続が必須。
・これは、専用MicroSDのIDを、DSvisionラックを使って送信し、
認証キー(SDID.DAT)をコンテンツに含めてダウンロードしてる感じかな。

付属のUSBリーダーライター
・たぶん普通のものです。
・私は付属ライターまだ使用してません、他のライターを使ってますが動作に問題ありません。

専用MicroSDへの書込み
・DSvisionラックだとファイルを見ながらできて便利です。
・専用MicroSDへ直接コピペしても問題なく動作します。
・MicroSDへの書込みにおいて、DSvisionラックは単なるファイル管理ソフトでしかない。

ダウンロードコンテンツの中身
・いくつものファイルから成り立っている。
・ダウンロード時に生成されるものは、PCPROPERTY.DATとSDID.DATの2つのみ。
・上記2つのファイル意外は、md5sumファイルにMD5値が記載済である。
・PCPROPERTY.DATは、containerNameと購入日が書き込まれるためダウンロード時に生成されるのかな。
・SDID.DATが認証キーと思われる。試しにこれを削除してDSで起動させると、コンテンツ選択後「コンテンツデータない」と言われる。

同一コンテンツを別々の専用MicroSDでダウンロードすると
・SDID.DAT意外同じ(実際確認済)。
・別のMicroSDにコンテンツデータを書込み起動すると、コンテンツ選択後「コンテンツデータ正しくない」と言われる

専用MicroSDの中に隠し属性の「FEEDBACK.SYS」「KEYTRANS.SYS」「OPERATOR.SYS」がある
・最初は3つとも全て 00 で埋まっている。
・1度DS本体で起動すると、FEEDBACK.SYSが FF で全て埋まる。
・試しに3つとも消して起動してみるが、問題なく動作。また、自動で生成もされていない。
・何に使われているのか不明。有料コンテンツに絡むのかな。

上記は間違いもあると思います、コメントにて指摘&ツッコミ願います。

b0030122_19162142.jpg

b0030122_19185850.jpg

いっぱい色々遊べたら(いじれたら)いいな~

※※追記※※
いろいろさわっていたら、DSvisionラックで専用MicroSDを認識しなくなりました。
ショックです。
みなさんお気をつけ下され~

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-07-03 19:16 | 【NDS】DSvision | Comments(7)

マジコン風味

昨日DSvisonを予約しました。
本日DSvisonを入手となりました。
しかし、コンテンツのダウンロード販売は明日7/3 12:00から。
よって、ただ買ったと書くのみです。

詳しくは、既に昨日入手し、殻割までしている
ぽんrevさんのブログを見ましょう!
 「にぃ~w 」「何かが違う?
b0030122_23362483.jpg

b0030122_23365151.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-07-02 23:37 | 【DS&GBA】新&珍 | Comments(8)