<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ちょっと得した気分

さて、雨の降る日曜日、日用品を買いにドラッグストアに行く。
その後、中古ゲーム屋によりました。

中古ゲーム機チェッ~ク。
DCを7台ぐらい見たが、LANの文字無し。
NGCを1台見たが、付属物無し。
SSは5台くらいあるがラッピングに阻まれて、確認できない。
N64も10台くらいあるがラッピングに阻まれて、確認できない。
・・・と思いきや、N64クリアー本体があったので見てみる。
何やら格子の柄が写っている。

やった、初めて地道な行動が実るのか。
でも1つ問題が、この中古ゲーム店はゲーム機高価なんです。
このN64の値段は「¥1,580円」でした。
どうしようかな・・・、こう考えよう。
「メモリ拡張パックを¥1,580円で購入したら、動作保障付きN64本体が付いてきた。」と思うことにして、購入しよう。
ちなみにこの店では、メモリ拡張パックはハダカで¥2,600円程で販売してます。

自宅に帰って確認。
ちゃんと拡張パックでした。ムジュラの仮面動作しました。
b0030122_1727221.jpg

格子柄が見えます。
b0030122_17271118.jpg

b0030122_17272618.jpg

b0030122_17274078.jpg

というわけで、ブログ記事のタイトル通り、
「ちょっと得した気分」になりました。ちょっとだけ。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-06-29 17:28 | 【レトロ】ゲーム | Comments(5)

DSvision、今度こそ発売7/3発売

DSvisionの公式サイトが7/3に向けリニューアルしてます。
b0030122_14553129.jpg

チャンピオンコミックが並んでおりますな。
毎週チャンピオン読んでる私てきには、よいラインナップです。
値段に関しては、もう少し¥100~200円だと気軽に買えて良いのですが、
¥300円だとほいほい大量には購入できません。
まぁ、しかたがないか。
b0030122_14554590.jpg

体験版では、小鉄が3ページほど操作できます。
パソコンの体験ではいい感じですな。
b0030122_14555387.jpg

てなわけで、DSvisionは購入します。
過去のアドバンスムービーよりましだと思います。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-06-26 14:56 | 【DS&GBA】新&珍 | Comments(2)

NDSテレビゲーム検定

本日給料日だったので、自分にご褒美。
明日発売のNDS「テレビゲーム検定」買ってきました。
b0030122_21272941.jpg

懐かしのナムコゲームがてんこ盛り。
数秒間で1ゲームを楽しむのは気晴らしに良いかも。
早速お試し版に挑戦。
b0030122_21281225.jpg

結果、3級でした。
けっこう、楽しめそうです。
b0030122_21283216.jpg

NDS『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-06-25 21:34 | 【ゲーム】一般 | Comments(4)

活動リポート

先週とある革命家の活動の成果記事を目にしました。
すばらしいです。羨ましいです。
私も過去同じ活動していたわけですが、最近はその活動を実践していませんでした。
それは報われない地道な活動の為、最近はあきらめていたのです。
とある革命家の成果記事を見て、その活動はちゃんと報われるものだと勇気付けられました。
6/24久しぶりに私もその活動を行いました。
では、その成果をここに報告します。

活動箇所:5箇所
 ※調査固体は「箱入り」「ラッピング」等に阻まれ、思った以上に調査できませんでした。
N64調査数:16台_____成果0台
 ※赤いメモパック見当たらず、残念
SS調査数:8台_____成果0台
 ※拡張部はボタン電池しか見当たらず、残念
DC調査数:19台_____成果0台
 ※背面LINEの文字のみ、LAN文字見当たらず、残念

以上、報告終わります。近日、第2回活動を慣行いたします。

 とある革命家の活動の成果記事リンク

------------------------------------------------------------------------------------------
上記活動に併せて、別途活動の成果をここに報告します。

1件目中古ゲーム屋にて「PCE:ドラゴンスピリッツ」ケース・取説あり¥100円で購入。
先日、同じものを裸で入手したばかりだが、今回は完品でしかも安い。
もちろん問題なく動作しました。
b0030122_10463548.jpg

2件目ハードオフにて、失敗しました。
N64調査に気をとられ、よく見もせず「NGC:通信アダプタ」箱入¥100円を購入。
ブロードバンドアダプタを購入したつもりが、モデムアダプタでした。
んー、失敗した。100%役に立ちそうにないな。
b0030122_10465192.jpg

3件目ハードオフにて「PCE:R-TYPE1」「PCE:アーケードDUO」を裸で各¥105円で購入。
どちらも問題なく動作。
以前は1万円近くしましたが、今は¥1500円前後が相場といったところでしょうか。
今回のアーケードDUOはかなりお買い得だったと思います。
b0030122_1047825.jpg

このアーケードDUOがあれば、舞ちゃんに「アーケードカード使ってね☆」と言われなくて済みます。
b0030122_10472323.jpg

b0030122_10473418.jpg

4件目中古ゲーム屋にて、ハード1台購入。
もうこれ以上こいつは買わないと誓っていたのに。
もうこれ以上こいつを増やしても意味ないと、自分に言い聞かせてきたのに。
購入してしまいました。
「xbox本体(クリアー)」を、3ヶ月動作保障付で¥1,980円で購入です。
無駄遣いもいいとこです。クリアーとその価格に負けて購入してしまいました。
b0030122_10474896.jpg

b0030122_1048250.jpg

b0030122_10481628.jpg

わりと大きな旧PS2と比べると、xoboxはやっぱりでかい。どこに片付けようか?
その前にこのHDD付PS2もどこに片付けようかな。
b0030122_104837100.jpg

PS2は、USBメモリからのアプリ起動、HDDへ8本ほどゲーム書込んでHDLoader起動、メモカブート起動と一通り動作確認して放置中です。
b0030122_10564213.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-06-25 10:46 | 【レトロ】ゲーム | Comments(9)

無駄に無駄遣い 続き

b0030122_1325761.jpg

昨日は、HDD付PS2の起動確認までして寝ました。
今日は、朝から蓋開けて掃除しました。
私の場合は強引に掃除します。片手にブラシ、片手に掃除機のノズル。
ブラシで埃を落として、掃除機で吸い取ります。
最後にピックアップレンズを拭き拭きして終わりです。
5分ほどで終わりです。静電気とか気にしません。
USbやilinkなどの差込口は埃まみれでしたが、綺麗になりました。
ピカピカにはなってませんが、それなりに綺麗です。

PS2のゲーム起動してみる。
気持ち読込がスムーズになったような気がします。
PS2を何枚か起動してみる。問題なく起動。
結局「読込不良」と書かれていたのは何だったんだろうか?
b0030122_13382528.jpg

---------------------------------------------------------------------
どうでもよい、別ねた。

もうじきオリンピックです。
スポーツゲームやってみよう!
最新スポーツゲームはまだまだ高価です。
ここは安いセガサターンデカスリートを購入だ。
画像の通り、「100円」の値札です。
b0030122_13431291.jpg

えっ、値段高いって?
そうですね。
セガサターンのゲームは、ケース割れ・取説無しなら¥10円くらいで売ってることあります。
取説が痛んでると¥30円くらい。
状態がよいと¥50円くらい。
このようにゲームにもよりますが、セガサターンは現在叩き売り状態。


そう考えると今回の「デカスリート」値段高過ぎ。
でもこのデカスリートは、ガムテープ絡げ品です。
ガムテープ絡げ品とは、複数のゲームをまとめて売っているものです。



ジャーん!!
これが今回購入したデカスリートの100円分になります。
これだけぜんぶで100円です。
取説は全てあり。ケース割れ1つ。
ゲームディスクは傷など無し。
b0030122_13513948.jpg

しかし、これだけあっても¥100円はお買い得とも言い切れません。
だって、今更セガサターンを誰も買いません。
買っていくひとは、私のようなお馬鹿さんか、外人さんくらいです。

さて、どこに片付けるかなぁ、パソコン机の下は未整理のものや
押入れ奥から出してきてそのままのものでごっちゃりです。
b0030122_1454754.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-06-21 14:06 | 【レトロ】ゲーム | Comments(7)

無駄に無駄遣い

b0030122_0223541.jpg

今日は夕方出先から、会社に戻らず勝手に仕事を切り上げました。
こんな雨の鬱陶しく湿度の高い中、仕事してられません。(かなり身勝手です)

こんな日は、無駄に無駄遣いすっぞー!
中古ゲーム屋に到着。ここは、「車ダメ」のジャンクPS2の売っている店です。
さっそくジャンクPS2置き場へ。
おっ、HDD付PS2ジャンク見っけ!読込不良と書いてある。
裏をかえせば、電源入ってちゃんと起動画面は映ると言うことか。
んーどうしようかな、HDD付ジャンクは初めて見たので買ってみるか。
レジへ行って、¥3,980円支払ってきました。かなり高額ジャンクです。
帰り車を運転しながら、馬鹿な買い物だったかとしばし後悔。

購入姿です。
・本体+ネットアダプタ+HDDのみ。
・ラップしてありますが、かなり埃まみれ。
・型番がわからない。
・開封防止シールはある。
・外的損傷は見当たらない。
b0030122_181838.jpg

b0030122_183349.jpg

b0030122_185724.jpg

b0030122_191822.jpg

電源入れる。
・ちゃんとBBメニュー表示した。 (ほっとしました。)
・39000だった。
b0030122_193630.jpg

まずは、まったく掃除等しないでどのように読込しないか見てみることにする。
PS2のゲーム入れてみる。
・PS2-CD・・・起動。 (あれ、ちゃんと読み込むじゃん)
・PS2-DVD1層・・・起動。 (DVDも読み込むじゃん)
・PS2-DVD2層・・・起動。 (2層もOKだ)
・PS1・・・起動。 (当然起動した)
・バーチャファイター4でHDDへデータインストールしてみる。
  インストールできた。ゲームもHDDから読み込んで動いた。 (HDDも動作OKだ)
b0030122_195989.jpg

てなわけで、予想外の結果になりました。
全てのゲームを、しばらく遊んでも問題起きなかった。

んー、苦労せずしてゲーム動くとは。
また今度調子に乗って、ジャンクハードに手を出してしまいそうです。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-06-21 01:10 | 【レトロ】ゲーム

Wii Brew SD Installer for Windows v1.1

Wii Brew SD Installer for Windows v1.1 リリースなんですけど。
Compatible Firmware
All Wii firmwares below 3.3

と書いてありますが、どうなんでしょう?
v3.3でもトワプリハックのセーブデータをWiiに書き込めるのかな?

<追記>
below 3.3=3.3未満でした。お騒がせしました。

b0030122_1591075.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-06-20 02:00 | 【Wii】ツール | Comments(4)

DSvision、今度こそ発売するのかな?

DSvisionは、4/30付のプレスリリースでは6/26(木)発売と発表。
で、あと1週間後に発売日と迫ってきてます。

が、ネットをうろうろしてみると。
販売店などでは、すべて7/3(木)になってます。
どうやら、発売日は1週間延期されるも、発売そのものは確定っぽい。
amazon
イトーヨーカドー
その他各所で予約してますね。

まぁ、どうでもいいんですが、今度こそ本当に発売ですね。
b0030122_1141141.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-06-19 11:41 | 【DS&GBA】新&珍 | Comments(3)

SD-Boot その2

昨日は、ゲーム進行の遅い「どう森+」を動かしてみました。
今日は、動きの早いゲームで確認しました。

昨日の
     実機と動作同じです。
     画像も、ゲーム速度も、すげぇぇ
     ここまで実機と変わらないなんて、すごいよ。
は、ちっとおおげさでした。でも、十分遊べることは間違いありません。

今日は「マリオカート」と「ソウルキャリバー2」を確かめました。
マリオはちょっとだけ、ほんの一瞬遅くなります。
キャリバーはキャラ読込でしばしビープと鳴ります。プレイ中もたまにちょっと止まります。
でもゲームを遊ぶには、あまり支障ないと思います。



昨日はわざわざテレビ画面をずらしてほとんど写らないように撮影したのに・・・。
速攻で削除依頼きてしまいました。
今日は思いっきりマリオが写ってます。私なりの「いやみ」です。
写らないように撮影しても削除要請来るのなら、いっそ丸出しにして後日削除してやる。
※youtubeにアップしました。
  マリカは、http://jp.youtube.com/watch?v=-k8NY4lwlvI
  キャリバーは、http://jp.youtube.com/watch?v=ahsBjouxaf0

SD-BOOTを倉庫にミラーしました。
NGCゲームイメージをトリムするツールも同じところにあるよ。
  倉庫 > tool4wii-GC > tool4GC
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-06-18 23:53 | 【Wii】ツール | Comments(5)

SD-Boot version 0.4 beta 5 リリース

SD-Bootとは、SDカード(NGC slot)からNGCゲームを起動させるものです。

前回のリリースまでは、実のところ私の環境ではダメダメでした。
ぜんぜん起動しないは、起動してもスピード遅いし、表示も変だし。
ぜんぜんダメダメでした。

で、今回も期待しないで触ってみました。
どう森+起動させてみました。
b0030122_082246.jpg

  ※youtubeにもアップしました。http://jp.youtube.com/watch?v=Nw2wbiEMQEs
わざと見ずらい動画なのですが、実機と動作同じです。
画像も、ゲーム速度も、すげぇぇ。
ここまで実機と変わらないなんて、すごいよ。

※ちょっとおおげさでした。でも十分遊べます。
「PS2とかPSPとかもHDDやメモステから動くんだから」と思う人いると思いますが、
私の場合、今まで何度も挑戦してぜんぜんダメだったので、感動しまくりです。

今回起動した手順
1.tehskeen.comのSD-Bootスレからsd-boot0.4beta5.rarダウンロードして、解凍する。
b0030122_0173270.jpg

2.SDカードをフォーマットしてから、sd-boot-0.4b5-A(又はB).dol書き込む。
b0030122_0181127.jpg

3.SDカードに「GCGAMES」フォルダつくり、その中にNGCゲームイメージ(.GCM/.ISO/.DOL)入れる。画像は、どう森+のパッチ有り無しの2個。
b0030122_0182382.jpg

4.あとは、Wii/NGC本体のNGCスロットにSDアダプター+SDカードを挿し、
SDLOADなどから、sd-boot-0.4b5-A(又はB).dol起動させる。
b0030122_0134171.jpg

5.ゲームを選択してAボタン、次にBOOT選択してAボタンでゲーム起動します。
b0030122_0141142.jpg

b0030122_0143035.jpg

b0030122_0144653.jpg

その他、setting,info,credits
b0030122_016093.jpg

b0030122_0161546.jpg

もしうまく動作しない時は
・SDカードに断片化ファイルがないか確認し、無いようにする。
・sd-boot0.4beta5.rar同梱のpre-patchv2.exeでパッチを当ててみる。
 パッチは、pre-patchv2.exeにゲームイメージをD&DすればOKです。
 ちなみに、どう森+はパッチ無し・有りのどちらも動作しました。
b0030122_0183934.jpg

いゃー、本当に嬉しいな♪
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-06-17 23:59 | 【Wii】ツール | Comments(10)