カテゴリ:ファミコン( 10 )

ファミコン電源スイッチパーツ

終了しました。
では、応募いただいた2名の方にプレゼントします。


レジンで自作したファミコン電源スイッチパーツを欲しい方がお見えになったのでプレゼン企画です。2セット用意しました。

・ゆうパック着払いで、納得な人だけ応募してください
  (60サイズ、持込割引、岐阜発送)
・欲しい方はあやすけにメールしてください
・メールのタイトルは、「スイッチパーツ希望」としてください
・ご希望品の「Aセット」か「Bセット」か書いてください
・ハンドルネームを書いてください(本名、住所は書かないでください)
・当選の方には、私からメールします
・応募が2名以下の場合、応募者に発送します
応募締め切りは、12月28日(土)24時までです

・残り物パーツなので出来は悪いです
・気泡による欠け多数あります

---------------------------------------------
Aセット:旧ファミ、新ファミ、ツイン 各1個
Bセット:旧ファミ×2個、ツイン×1個


画像を見る
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-12-26 09:23 | ファミコン | Comments(2)

FDSloadersaver(仮) の動画見た



kitahei88さん開発中の「FDSloadersaver(仮) 」の動画です。
いいですねー、楽しみです。
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-12-10 08:18 | ファミコン | Comments(9)

ファミちゃんのゲーム買った(3)

ちょっと修正した
・バリを耐水紙やすりで整えた
 写真では変わらんけど、少しマシなカートリッジになった気がする
・ラベルを作成し直した
 白地ラベルに印刷+透明保護フィルムに変えた
b0030122_18285027.jpg


続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-11-03 18:32 | ファミコン | Comments(8)

ファミちゃんのゲーム買った(2)

norixさんが2週間ほど前にキラスタの起動時修正パッチをリリースされてます。やっと試してみた。
b0030122_1425719.jpg


続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-10-27 14:08 | ファミコン | Comments(4)

ファミコン電源ランプ(残光) 改善

前回から改善
LED間接照明を意識して抵抗値小さくして灯りを大きくしてた。
今回は抵抗値を大きくして改善。
旧FCはあんまりかわらんけど、新FCはかなり残光してる。
また前期ツインファミコンも電源ランプ取り付けた。


続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-10-06 09:35 | ファミコン | Comments(2)

ファミコン電源ランプ(残光)

旧ファミコン本体には、電源ランプありません。
新ファミコン本体には、電源ランプありません。
前期ツインファミコン本体には、電源ランプありません。

ファミコン本体に電源ランプ取り付けて、更に残光処理でかっこよくできたうれしいなぁ~。
そう思いながら ばくてんさんのブログ記事
ファミコン電源ランプのLED残光 」を見てました。
あれから1年以上経ちましたが、やっと後追いです。




旧ファミコンは電解コンデンサの容量小さ過ぎた、ぜんぜん残光が見られないなぁ。
新ファミコンは容量大きくしたので少しは残光してますね。
肉眼では、もっと赤く・青く綺麗に見えるのだが・・・、映像だと白くひかっちゃってるなぁー

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-09-29 21:44 | ファミコン | Comments(3)

TapeDump1.5A 2回戦

TapeDumpケーブル作成部品を調達したとき、
前回の大容量ショットキーバリアダイオード1N5822とは別に、
ショットキーバリアダイオードBAT43も購入してました。
今回はこの部品で動作するか確認です。
b0030122_22583773.jpg


続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-09-16 00:00 | ファミコン | Comments(0)

TapeDump1.5A

幾分涼しくなったので行動開始。
TapeDump1.5Aを使って、パソコンからFDSディスクにゲームを書き込む。
基本的なやり方は、ばくてんさんのところを見るべし!

--------------------------------------------------------
実は、ばくてんさんを後追いして、8月の盆休みに挑戦していました。
クソ暑い中だったので写真とかまったく撮影していない。
クソ暑い中、はんだこて握ってケーブル作成。
クソ暑い中、パラレルありパソコン出してきてセット。
で、書込み開始と同時にエラー。
何度やってもエラー。
一瞬書込み開始して直ぐにエラーで止まってしまう。
・配線が悪いのか?
・パソコンの相性が悪いのか?
・回路図とは違う整流用ダイオードの選択が悪いのか?
汗だくだったので、別のパソコン用意して再挑戦はお盆中断念でした。

---------------------------------------------------------
本日再挑戦しました。
b0030122_1835166.jpg


続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-09-08 19:11 | ファミコン | Comments(4)

アイレム

昨日の日曜日は、ファミコンカートリッジの殻割をしてた。
たぶん40個くらいしたと思う。

アイレムのスペランカーを殻割した。
えっ、EP-ROM使ってるんだ。
知らんかった。
b0030122_2329406.jpg
b0030122_23295021.jpg
b0030122_2330189.jpg


他の画像
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-08-26 23:33 | ファミコン | Comments(11)

ファミちゃんのゲーム買った

2013年8月11日発売の「キラキラスターナイト」届いた。
発売直前に通販予約したからかな、他の方より遅れて本日届いた。
b0030122_029737.jpg


続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2013-08-18 23:59 | ファミコン | Comments(0)