カテゴリ:【PS3】( 36 )

無駄遣い

PS2用D端子ケーブル「技」が、420円で売っていたので購入。
そう言えば、PS2用のD端子ケーブル買うの初めてだ。
今まではマルチAVケーブルでテレビと接続してました。
PS3買って、HDMIで接続している今、PS2でD端子接続しても
驚くほど綺麗な画面とは感じません。
でも、いい買い物でした。
b0030122_235181.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2009-02-09 23:07 | 【PS3】 | Comments(6)

そのうち試すかも

押入れをゴソゴソ・・・、あったUSB HDL。
そして私のPS3は、初期の20GBです。

気が向いたらためそうかなぁ~。
でも、直ぐにもシステムのアップデートで塞がれるのかな?
只今、PS3はver.2.6なり。
b0030122_126136.jpg

試してる時間がないので、ディスクをPS3に入れるだけ入れてみた、
読込に時間が掛かったがメニューは表示したね。

※勘違いしそうだから書いときますね。
 写真のUSB HDLディスクは必要ないですからね。
 ネタ用に押入れから出しただけですからね。
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-01-23 01:27 | 【PS3】 | Comments(1)

久しぶりにPS3起動、体験版さわってみる。

本日午前中は、めちゃイケの古いビデオを3時間くらい見てた。

午後3時頃からはPS3を久しぶりに起動。
まずはバージョンアップ。
ロックマン9のデモ以来です。
「ミラーズエッジ」の体験版をさわってみた。

まあまあ面白かった。
でも、私の腕ではキャラを全然自由に操作できなかった。
自由にできたらビルの谷間を自由に駆け回り爽快なんだろうね。
b0030122_1853952.jpg

b0030122_18531995.jpg


ついでにPlaystationStoreで壁紙ダウンロードして壁紙に替えてみた。
んー、やっぱソウルキャリバーのX'masバージョンにしよう。
b0030122_2017675.jpg

b0030122_20171741.jpg


X'masプレゼント企画はあと5時間で終了です。(本日12/7まで)
現在参加資格あり9名、応募7名です。
昨年X'mas応募者11名でしたので、まぁこんな感じでしょうか。

応募終了しました。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-12-07 18:55 | 【PS3】 | Comments(2)

あっ、思い出した「ロックマン9」やってみよっと

そういえば忘れてました。
「ロックマン9 野望の復活!!」が9月下旬に発売されたんだ。
ロックマン12年ぶりの新作。
しかも、ファミコン風の新作!懐かしくもある新作ですね。

で、購入する前にふと思う。
昔はゲームクリアーできたのだが、今はアクションをこなせるのだろうか?
ゲームをまともに遊ばなくなって、かれこれ何年にもなります。

PS3とXbox360には体験版があるらしので、
ここは体験版を試して満足できたら、Wiiウェアの1,000円を購入することにしようかな。
で、ひさしぶりにPS3起動!この前起動したのはいつだか記憶に無し。

PS3をアップデート。
ロックマン9とソウルキャリバー4とドラゴンボールZの体験版ダウンロード。

ロックマン9・・・難しいです。
玉ころがしの象までしか進めません。
やっぱり、体験版をクリアーできたらWiiウェアを買うとするか。
b0030122_22272470.jpg

あんまし意味ないですが、上の画像の左がロックマンで、右がメガマンです。
って、同じ内容ですけどね。
b0030122_22274721.jpg

ソウルキャリバー4はグラフィックがすごいね。
細かいシステムがあるようで、私には細かなシステムいらないなぁ。
中古が安くなったら買うとします。
b0030122_2228689.jpg

ドラゴンボールZは
アニメを見てるようでいい感じですな。
b0030122_22282463.jpg

久しぶりにPS3を起動してみて、良くなった点。
過去にダウンロードしたものが、ダウンロードできるようになってますね。
ダウンロード期間が過ぎてストアから無くなったものでも、一度ダウンロードしていればいつでも再ダウンロードできますね。
HDDの小さな私のPS3にはとっても助かる機能ですな。
b0030122_22284220.jpg

みんな今更な情報かと思いますが、
ゲーム雑誌やアップデート内容を見ない私には新鮮な情報だったりします。

さて、Xbox360を起動させようかな、どうしようかな。
PS3以上に最後に起動させたのがいつだかわからないな~。


あと、いつもフライング販売しているゲーム屋さんに寄って来ました。
「DSi予約できますか?」
「入荷数がわからないので、予約は今のところ出来ません。」と言う返事でした。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-10-14 22:32 | 【PS3】 | Comments(7)

PS3とコントローラー

あらためて、PS3に非PS3コントローラーを挿してみました
b0030122_22191624.jpg

・P2 Controller to P3/PC System Convert Cable
b0030122_22381759.jpg

 PS2のコントローラーをPS3で使うための変換機
 パッケージ説明では、PS2とPS1振動版に対応と書いてあります
 パッケージ説明では、アナログモードで使えと書いてあります
 PS2コントローラーはPS3のXMB(クロスメディアバー)等で、問題なく使用できます
 PS1振動コントローラーはPS3のXMB等で、問題なく使用できます
 PS1用ホリファイティングスティクはPS3のXMB(クロスメディアバー)等で、方向キーが動作しません、これは変換機がHatSwitch未対応のためらしい
 グランツーリスモHD(GTHD)は、PS3コントローラーの方向キー&左ステック使える
 GTHDでPS2コン使用は、アナログモードで方向キー&左ステック使える
 GTHDでPS2コン使用は、非アナログモードで方向キーのみ使える
 GTHDでPS1振動コン使用は、PS2コンと同じ
 GTHDでPS1ホリスティク使用は、方向キー使える
 鉄拳5は、PS3コントローラーの方向キー使える
 鉄拳5は、PS2コン使用は、アナログモードで方向キー使える
 鉄拳5は、PS1振動コン使用は、PS2コンと同じ
 鉄拳5は、PS1ホリスティク使用は、方向キー使えない

結果、この変換機はPS2コン&PS1振動コンのアナログモードであれば、PS3で使用できます
PS1コンは、PS3でうまく使えません・・・が、ゲームによっては使用可能です



・エレコムUSBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ[JC-PS101UBK]を購入しました
 近所のパソコンショップで購入、¥1,190-でした
 「PS/PS2パッド対応」「アナログ/デジタル両対応」「HatSwitch」と書いてあったので購入しました
b0030122_2235932.jpg

b0030122_22352661.jpg

 PS3のXMB等では、PS2,PS1振動OK、PS1スティックダメで、先の変換機と同じ結果となりました
 GTHDも、先の変換機と同じでOK
 鉄拳5も、PS2,PS1振動は同じでOK
 鉄拳5で、PS1ステックで方向キー使用できます
 バーチャファイター5(VF5)で、PS2,PS1振動は同じでOK
 VF5で、PS1ステックで方向キー使用できません

結果、このコンバータはPS2コン&PS1振動コンのアナログモードであれば、PS3で使用できます
PS1コンは、HatSwich対応コンバータであっても、ゲームにより使用できる場合とできない場合があるようです


・USB CONVERTER PSX + N64 を挿してみる
b0030122_2333551.jpg

 PS3のXMBでは、PSX側・N64側とも、方向キー使えません
 GTHDでは、ボタンの○×配置がおかしくなってる、アナログキーは使える
 鉄拳5では、方向キー使えません
結果、使ってはいけません、常にPS3コンのPSボタンが使用不可能状態に陥ります

・sanwa supplyのUSBゲームパッド[JY-P40UBK]
b0030122_23501226.jpg

3軸10ボタンパッドを挿してみる
とりあえず、問題なくつかえました
でも、使いづらいです(昔安かったので買っただけの代物ですから)


PS3で、PS1コントローラーを使用するには、HatSwich対応変換機が必要であり
なおかつゲーム自体対応していないと使えないという結果となりました

私の目的、PS3でPS1ホリステックを使用して、鉄拳5とVF5を遊ぶことは
鉄拳5がOKで、VF5がNGとなりました
半分達成です
一応、キングで「マッスルバスター」を使えるようになりました
b0030122_23564249.jpg

ちなみにこれは、「長谷川バスター」です(byぎんたま)
b0030122_23572219.jpg


PS3用ジョイステック購入どうしようかなぁ~
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-03-06 22:36 | 【PS3】

P2 Controller to P3/PC System Convert Cable

P2 Controller to P3/PC System Convert Cable
とても安かったので2個購入です
(実のところMK5とNDS ADAPTORはこれのついでに購入したんです)
これは、PS2コントローラをPS3(またはPC)で使えるようにする変換ケーブルです
b0030122_21383767.jpg

b0030122_21385783.jpg

b0030122_21391047.jpg

PS2コントローラをつないでみます
十字キーが動きません・・・どうなってるんじゃ!
どうやらanalog(赤色発色)モードじゃないと、十字キー&左アナログスティック動作しないもよう
b0030122_2152442.jpg

・・・これはヤバイ
私の購入目的は、PS1用ホリファイティングスティックで、鉄拳5&VF5遊ぶつもりだったのに
PS1発売当時からの使用品です、かなり使い込んでおります
b0030122_21545368.jpg

b0030122_21555100.jpg

b0030122_21551794.jpg

b0030122_2155298.jpg

がーん、スティックが反応しません、やっぱり使えませんでした
くそー残念です
・・・しかたがない、PS2用のアーケードスティック購入を考えるか
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-02-18 21:32 | 【PS3】 | Comments(5)