カテゴリ:【DS】NCARD( 25 )

MK5 その2

日本語表示可能らしい? 
てなわけで、romを日本語ファイルにして書き込んでみる
「やわらか頭.nds」「ズーキーパー.nds」
へろへろ日本語と文字化けですね
どうやら、中国語フォントが入ってるみたいです
b0030122_2339869.jpg

b0030122_23392610.jpg

b0030122_23393456.jpg

b0030122_2339427.jpg

セーブとか問題ありません
まぁ、英語名で書き込むのが無難かと思われます
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-02-14 23:48 | 【DS】NCARD | Comments(11)

MK5

こんばんわ!2週間ぶりのあやすけです。
世間では3連休らしいですが、私は休みがありません。激しく忙しいです。
家に帰っても、パソコン触らずこたつで寝てしまうこの頃です。

時間が無い、ねたが無い、マジコン全然触ってない、ファームがUPしても興味がない
こんな感じで、ブログの更新滞ってます

MK5が安かったので購入し、本日到着しました。
NDS FIRE LINKが更に安かったのに、今更遅いですね。

ラブベリ色と合ってますね
b0030122_0162049.jpg

b0030122_016347.jpg

b0030122_0172960.jpg

b0030122_0173938.jpg

b0030122_0175724.jpg

ファームはv1.22Fでした。
b0030122_018647.jpg

さっそくv1.23に更新します。
MK5はv1.23出てないので、DSLinkerのv1.23を入れてみます。
上+L+Rを押しながらA+B押します。(5つ入力ならOK)
b0030122_0211596.jpg

v1.23入れる前に、スキンをちょっと変えてみる
b0030122_022629.jpg

NAND_16G_256K.bat実行すると、1-2秒で更新完了です。
ここの表示は変わらないです。
b0030122_0562863.jpg

b0030122_0232573.jpg

b0030122_0233628.jpg

とりあえず、こんな感じです。

ゲームの起動はほとんど試してません
でも、16Gbitでこの値段なら、少々動かないゲームがあっても問題ないですね

http://www.neoflash.com/
http://www.dslinker.com/
http://www.dsfirelink.com/
http://www.ultracard.cn/
http://www.ndsgba.net/
http://www.dsgba.com/
http://www.superdslink.com/

http://www.gbacard.com/
http://www.usb11.com/

http://www.creativeasian.com/bbs/forumdisplay.php?fid=61
http://www.ndsbbs.com/thread.php?fid=144
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-02-13 00:14 | 【DS】NCARD | Comments(9)

馬鹿クライアントだよ、まったく

ufpex3.19リリース
- Fix Japanese game title display in "All in one" menu.
「Newスーパーマリオブラザーズ」「やわらかあたまじゅく」書き込む
b0030122_021673.jpg

一人 大笑いしました。
・・・AceKardといっしょかよ、日本語対応でなく中国語対応かよ。
アイコン表示なかったら、笑い死ぬとこだったよ。
[PR]

by ayasuke_aya | 2006-12-11 00:01 | 【DS】NCARD | Comments(2)

Ultra FlashPass EX 8.0G

ndsgba.netにてUltra FlashPass EX 8.0Gの登場です
12/18リリースで、GBP54.90(¥12,500円、送料込み)です
今ならプレオーダーで、GBP49.90(¥11,400円、送料込み)とお買い得です
勇気あるマジコン馬鹿な人いかがでしょうか
b0030122_23304615.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
あと、Ultra FlashPass EX software 3.17がupしてます
今度は、UFPEX1Gでゲーム起動しません
なぜでしょう、それはUSB FireLineの書込みプログラムを起動させるためのように思えます
興味ある人はここを見てください

http://203.218.79.3:2888/ndsgba/support/ufp_user_guide/ufpex_fireline.htm
USB FireLineの使い方
①UFPEXをslot1に挿せ
②USB FireLineをslot2に挿せ
③USB FireLineとPCをUSBで繋げ
④NDS電源入れよ
⑤NDS側をを選択すると、書込みプログラム起動
⑥PCと接続成功
⑦UFPEXにロムを書き込める

???手順よくわかりません。
最後の手順⑦では、USB FireLineに書き込まずに、UFPEXに書込み可能みたいだけど
それであってるの?
私の理解力不足なのか、手順の意味が全くもって不明です

--------------------------------------------------------------
頭を切り替える
b0030122_23553297.jpg

この写真は、USB Ultra FlashPass EX 1.0G/4.0G Set とあります
・・・
つまり、GBAカートリッジ形状のUSB FireLineとは
フラッシュマジコンではなく、書込み機である
今までのUSBwriterの代わりをする、書き込み用の道具である
b0030122_075640.jpg

b0030122_0224791.jpg

これが私の結論です(そんな大げさなもんじゃないですね)
これならUSB FireLineが発売ラインナップに登場しないわけです
それで、UFPEXの項目のページに登場するわけですよ

これだと、http://www.ndsgba.net/の内容が納得できます
しかし、何ゆえUSB writerからこのような形にしたんでしょうか?
謎は深まるばかりです
市販カードのロム吸出しに対応するなら納得いきますが
クライアントにはそのような項目ありません

さてさて、Ultra FlashPassはどこへ向かって進んでいくのやら・・・楽しみです♪
[PR]

by ayasuke_aya | 2006-12-05 23:51 | 【DS】NCARD | Comments(21)

ufpex v3.16

ndsgba.netにて、Ultra FlashPass EX用クライアントv3.16upです

USB FireLineに対応したクライアントらしいです
USB FireLineとは下の画像のUSB直結GBA型カートリッジです
EXMAG-GTⅡさんによれば、MagicFlashの直結USB版だそうです
b0030122_17502968.jpg

ここで疑問、USB FireLineはNDSロム専用でGBA対応無しなのかな
クライアントはNDSしか書き込めません
また、当然passmeかflashme必須ですよね
今更発売する商品なんだろうか?疑問に思います。
でも価格は、非常に安いんだと思います。その辺が中国で売れるんでしょうね。
って、海外向けの販売サイトで売るけど、売れるんかいな?
まだ、売ってないようです、販売価格が気になります

話を戻して
v3.16は、v2.0(v2.1)から何か改善されたんでしょうか?
アナウンスなし、readmeなしです
自動トリムが付いたとアナウンスか
そのまま書き込めますが、NDS本体で起動しません
UFPEX1Gでの使い方
①v2.0クライアントで、"Only One"モードで、boot_1G.nds(boot_1G.zip)を書き込みます
b0030122_1874190.jpg

②次にv3.16クライアントで、"Format"します
b0030122_1875519.jpg

③あとは以前と同じように書き込めばOKです
b0030122_188437.jpg

④NDS本体で起動
b0030122_1883416.jpg

⑤メニューはv2.1と同じです
b0030122_189869.jpg

ゲームは起動しますが、セーブできません

つかえねぇー



結局v2.1に戻しました
[PR]

by ayasuke_aya | 2006-12-03 18:11 | 【DS】NCARD | Comments(3)

Ultra FlashPass EX

http://www.ndsgba.net/にて
Ultra FlashPass EX の白色ガワ画像
b0030122_23544211.jpg


そして、USB Ultra FlashPass FireLineなるものもうじき登場らしいです
・・・これは、EFA Linkerでしょうか、それともSmart Card EAZY USB linkでしょうか
USBの差込口の位置が違いますね、他にGBAカートリッジへUSB直結マジコンあったけかなぁ
ちょっと思い当たりません
ゲームバンクさんが昔々出したUSB直結マジコンのガワ紹介は、Smart Card EAZY USB linkのことだったかなぁ 昔過ぎて記憶がありません
クライアントとかリリースされるともう少し正体がわかりそうですね
b0030122_013119.jpg

b0030122_014543.jpg


ついでに
b0030122_0251132.jpg

ついでに、出しそこねていたこれも
b0030122_0265853.jpg

そそ、こいつはどんなんでしょうね miniSDタイプだったかな
b0030122_028370.jpg

b0030122_0281937.jpg

こいつは、どうなったんだろう
b0030122_0292139.jpg

b0030122_0293463.jpg

b0030122_0295156.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2006-11-30 00:02 | 【DS】NCARD

Ultra FlashPass EX 4.0G

ARMさんにコメントで教えていただきました

http://www.ndsgba.net/
Ultra FlashPass EX Software Ver 2.1リリース現在リリースが消されてます
Ultra FlashPass EX 4.0Gが登場&販売です
販売価格はGBP43.90(¥9,8000円、メール便送料込)です
価格はDS-Xの3分の2ですが、
UFPEX4Gが1Gと同等なら、パフォーマンスはDS-Xの3分の1といったところでしょうか
ただ、ロムを書き込んで遊ぶだけなら、DS-Xと変わらないかもしれません
b0030122_10102736.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
[追記]
v2.1が公式から消えました、重大なバグがあったかも知れません
v2.1を使用するときは、自己責任でお願いします
また、v2.1を入手し損ねて欲しい方はブリーフケースまたは、
公式のhttp://203.218.79.3:2888/ndsgba/download/ufpex_2_1.exe
からどうぞ(公式HPにファイルがあるうちはDL可能)

Ultra FlashPass EX Software Ver 2.1ですが
あいかわらず、aboutではv1.0表記のままです
b0030122_10105588.jpg

セーブの表示は、分かり易い表示になりました
セーブ形式は書込み済ロムに対して変更可能です、
ただ[2]64/512kbitから[3]2/4Mbitには変更できません
セーブ形式の不明なゲームは[3]2/4Mbitの大サイズから試すとよいでしょう
NDS本体で遊ぶには、どのゲームもちゃんとセーブできてます
が、PCへの読み書きがうまくいきません
マルチロムは、読み書きともできますが、ゲームによっては書き込んでセーブが反映されません
シングルは、読込みできません(読み込んだセーブファイルが0kサイズ)
b0030122_10112472.jpg

マルチ書込みは問題ありませんが、シングル書込みは書込み完了時クライアントが落ちます
b0030122_1011403.jpg

b0030122_101149100.jpg

b0030122_21235493.jpg

b0030122_2124425.jpg

下は見難いですが、ロム選択後前回のセーブ格納と今回のセーブ展開中の文字が見えます
b0030122_21242320.jpg

今回もDS-PARは、うまく動作しませんでした
512Mと1Gのクライアントは、基本的に書込み方が違うようで
今後も、DS-PARが動作することはないかも知れません

日本語の言語ファイルが欲しい人は、ブリーフケースでどうぞ
自由に使ってください、間違いや表現がいまいちな部分は直して下さい
改変や再配布など自由にどうぞ

----------------------------------------------------------------------------------------------
http://www.usb11.com/
Any1:1のほうでも、近いうちに動きがあるかもしれませんね
b0030122_10121113.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2006-11-19 10:12 | 【DS】NCARD | Comments(5)

UFPEXとGDFLASHとかのクライアント

http://www.gbacard.com/のクライアントDS1:1 drivers V12を触ってみる
b0030122_0403674.jpg

b0030122_0404495.jpg

b0030122_0405221.jpg

・日本語化できました、言語ファイル欲しい人はブリーフケース
・UFPEX1Gに問題なく書き込めました
・マルチで動作しました
・セーブできました
・トリムは、カード認識しないと機能しませんでした(UFPのクライアントはカードの認識不要)

とくにUFPEX1Gと変わりませんでした(os.ndsは全く同じものでした)
でもこっちの方が新しいようなので、私はこっちを使っていきます
[PR]

by ayasuke_aya | 2006-11-16 00:37 | 【DS】NCARD | Comments(6)

GD FLASH

GD FLASHについて

公式ページ製作中みたいです
http://www.gbacard.com/
クライアントがダウンロードできるだけです・・・
一応中身をみました
b0030122_1822427.jpg

微妙にUFPEX1Gと中身が違ってます
家に帰ったら、UFPEX1Gで動作確認してみまっ
   ・・・多分、一緒でしょうが確認してみようと思いますです
[PR]

by ayasuke_aya | 2006-11-15 18:23 | 【DS】NCARD

UFPEX1G

とりあえず、一昨日撮影した画像upします(画像写り悪し)
b0030122_17325865.jpg

b0030122_17331287.jpg

箱は512Mの流用、1G用のシール貼付け
b0030122_17334961.jpg

b0030122_17335943.jpg

DSメニュー画面
b0030122_17342157.jpg

UFPEX1G起動画面
b0030122_1734536.jpg

b0030122_1735413.jpg


--------------------------------------------------------------
yyjoyさんとこのGD FLASHは、UFPEX1Gと同じものっぽいですね
b0030122_1739228.jpg


--------------------------------------------------------------
ついでに、11/11(土)PS3発売日は、GBメモリカードを書き換えたりして遊んでました
b0030122_1740683.jpg

EZ-writerでやろうとしましたが、うまくドライバー書換えできなかったので
GB Xchangerを久しぶりにだしてきて、書換えました
改めてmootanさんは、すごいなぁ~

<任天堂>ニンテンドーパワーの書換えサービスは、今もおこなってるんですね
[PR]

by ayasuke_aya | 2006-11-15 17:41 | 【DS】NCARD