カテゴリ:【Wii】ツール( 56 )

新GC action replay USver. その2

ねこかぶさんにアドバイスをいただきましたので、新GC ARを再びさわりました。
ねこかぶさんアドバイスありがとうございました。

「新しいARは30M程度吸出せれば使う分には問題なさそう。」

SD Backup Utility 0.1cで吸出し・・・すぐにエラー吐いて止まります。
b0030122_23385434.jpg

この段階でSDカード内を見ますと、30MBほど吸い出せてます。
b0030122_023046.jpg

GC-Toolで見ます。ヘッダー情報とバナーが見れます。
b0030122_025096.jpg

ここで、馬鹿な実験です。
SDBACKUP.001をSDBACKUP.isoとリネームして、DVD-Rに焼きます。
エラーを吐くことなく焼けました。
改造Wiiで起動してみます。
***動画up管理者から削除要請ありましたので削除しました(7/25 1:10)***
***2度目の動画も削除要請を受けてしまいました(7/25 1:30)***

youtubeにアップしました。ここのブログはyoutube埋め込みできませんので、見たい方は下記のURLクリックしてね。
1回目動画 http://jp.youtube.com/watch?v=ixP1pB97Nlc
1回目動画 http://www.youtube.com/watch?v=HqANVweiaYw

動画のながれ。
新GC AR起動 → チートコード選択 → GCマリオカート起動
→ メモリーカード無いよ(挿してないから) → チートが有効でゲーム起動

なんとバックアップ成功です。エラー無視して、強引に焼いて結果オーライでした。
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-07-25 00:33 | 【Wii】ツール | Comments(3)

新GC action replay USver.

吸出し出来るか、やってみた。
SD Backup Utility 0.1c・・・エラーで吸出しできませんでした。
b0030122_23385434.jpg

Wiikey dump・・・・・・エラーで吸出しできませんでした。
b0030122_233992.jpg

まぁ、当然でしたね。datel社が対策してるのは当たり前ですね。
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-07-22 23:42 | 【Wii】ツール | Comments(4)

WIINJA DELUXE NinjaShell's Pack Iso

3日ほど前に、
WIINJA DELUXE NinjaShell's Pack Iso
(Runs Old Viper Gamecube Multigame Discs,emus,etc...)
と言うISOイメージファイルが、http://www.wiinja.com/よりリリース。
本日時間があったので、DVDに焼いて起動をしてみる・・・
・・・黒画面のまま・・・黒画面のまま・・・・・・起動しませんでした。
ISOファイルを覗き見る。
bootldr.dolが起動プログラムっぽいので、これを単独で起動してみる。
・・・黒画面のまま・・・黒画面のまま・・・・・・起動しませんでした。
WIINJA専用か?それともWiiへの配線位置が私のと違うのかな?
残念ながらここまでです。
あと、Qoob-NGC本体でも起動してません。
b0030122_17424729.jpg

NEW WII NINJASHELL PACK INCLUDES :
* Multigame Gamecube Viper/Qoob/Ninjamod Disc Loading **
* Single Gamecube NTSC/PAL Loading **
* DVD DOL Loader **
* Gamecube Memory Card Manager Courtesy of Scognito **
* Gamecube GCOS 1.5 Courtesy of Emukid **
* Gamecube SDLoader Courtesy of Costis **
* Bell's Modified 4'7gbyte Linux Multimedia Player (MFE) by GCLINUX Team *
* Wiinja SD Dumper with Softdev's cooperation (to use with SD Adapter) *
* Original Softdev's SNES Emulator modified by Krullo *
* Lastest SNES emulators *
* Lastest NEOGEO CD Emulator *
* Lastest Gameboy/Gameboy Color Emulator *
* Lastest FCE Ultra Emulator *
* Lastest Sega's Genesis/Mega Drive Emulator *
* Lastest Sega Master System Emulator *
* Lastest NeoPop Emulator *
* Lastest Engine / Turbo GraphX Emulator *

** Direct Option
* DVD Dol Loading --->> Run DVD DOL LOADER and execute the DOL on the root
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-07-16 17:43 | 【Wii】ツール

dolsplit_01使ってみました

ねこかぶさんに、dolsplit_01を作ってもらいました。
本当にありがとうございます。
readmeにも、気を使っていただき本当にありがとうございます。

ではさっそく、さわってみました。
慌しくさわったので、以下の説明はゼルダとリンクが混ざってますのでよろしく。

dolsplit_01.lzhを解凍、dolファイル等準備
b0030122_23281867.jpg

展開する
b0030122_23284465.jpg

展開されたファイル、data4.binは164KB
b0030122_23295873.jpg

header.txt見てみる
b0030122_23305248.jpg

data4.binのバイナリ、RARCが書いてある
b0030122_23314429.jpg

data4.binをarce.exeで展開
b0030122_23335082.jpg

qfcdataフォルダが生成
b0030122_2335523.jpg

zelda_6.qdがゲームイメージらしい、disksys.binもあるがサイズは8kB
b0030122_23362468.jpg

zelda_6.qdのバイナリ
b0030122_2344417.jpg

ちょっと走ってさわりました
ディスクシステムのロムイメージが特殊らしく、エミュレータでは動作しませんでした


この記事は、下記の記事を読むと何のことだかわかります
http://ayasuke.exblog.jp/7052486/
http://ayasuke.exblog.jp/7059798/
http://ayasuke.exblog.jp/7061056/

_
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-07-07 23:27 | 【Wii】ツール

リンクの冒険 その3

GC版ゼルダコレクションから、ディスクシステムの「ゼルダの伝説1」「リンクの冒険」を切り出す。

1.GC版ゼルダコレクションから、ゲームイメージを吸い出す。
 例)wiikey dvdDump+SDカード+SDアダプター+Wii(改造)+GC版ゼルダコレクション

2.GCEを使って、tgcフォルダ内の「JPN_JPN_ZELDA0.tgc」「JPN_JPN_ZELDA2.tgc」を展開する。A0がゼルダ、A2がリンク。
b0030122_2034259.jpg

b0030122_2035670.jpg

b0030122_2041041.jpg

3.ねこかぶさんのtgce.exeで、「JPN_JPN_ZELDA0.tgc」「JPN_JPN_ZELDA2.tgc」をそれぞれ展開する。
 展開で出てきた、「default.dol」がエミュ+ゲームイメージ
b0030122_2043357.jpg

b0030122_204448.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2007-07-05 20:04 | 【Wii】ツール | Comments(8)

リンクの冒険 その2

今回のリンクの動画は、GC版ゼルダコレクションから「リンクの冒険」を切り出したものです。

ゼルダコレクションは、かなり以前にクラニンのプレゼント品です。私の行ってることは、今更なことをやってるだけに過ぎません。
GC版ゼルダコレクションから、N64のオカリナやムジュラを切り出すことは、ねこかぶさんやいろんなサイトで掲載されてます。
ディスクシステムのゼルダ1やリンクを、切り出し紹介してるところを見たことなかった(見つけられなかった)ので切り出してみました。

最初、オカリナやムジュラのようにどこかに、ロムイメージがそのままあるんじゃないかと思って探しました。
結果、ロムイメージそのものは無く、エミュ+ディスクシステムbios(?)+ディスクA面+ディスクB面の結合したdolファイルでした。

このdolファイルを、SDMediaLauncherやSDLoaderなどから起動すればゲーム出来ると思います。
私のように、dolファイルをディスクイメージにしても起動できます。ディスクイメージのみDVDに焼けば、市販GCのゲーム起動と同じように、そのままゲームが始まります。
今回の動画のように、GCOSでマルチゲームでもOKです。


で、スキルの無いくせに私のした次の行動。
「ディスクイメージ部分を入替えて、他のゲームが起動しないかな?」です。

1.ディスクイメージ始まりらしいところに、他のゲームイメージ挿入。ファイルサイズ増。
  →起動せず。当たり前。

2.ゼルダのイメージ部分とリンクのイメージ部分を入替えてみる。
  →起動した。だが、セーブができない、再起動でセーブの続きが出来ない。以前に正規で作成したセーブは読み込みOK。

3.ディスクイメージ始まりらしいところに、他のゲームイメージ置換え。ファイルサイズ同じ。
  →起動せず。zトリガーで、リセットメニューは表示した。

・・・これ以上はスキルがないので、どうしていいかわからず・・・

こんなことを、2日ほど掛けて遊んでました。
残念ながら、「ディスクイメージ部分を入替えて、他のゲームを起動」は出来ませんですた。

ゼルダ1表記、A面始まり、
b0030122_1404466.jpgb0030122_141098.jpg


B面始まり、disksys.bin表示
b0030122_1411553.jpgb0030122_1424211.jpg


リンク表記、、A面始まりb0030122_1432472.jpg
b0030122_1434351.jpg


B面始まり
b0030122_1435926.jpg
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-07-05 14:04 | 【Wii】ツール