カテゴリ:【Wii】ツール( 56 )

in_cube

in_cube is a Winamp plugin

てんさんの、コメントの通り
in_cubeファイルのin_cube.dllを、Winampにpluginすることで
WiiやNGCのstreamed audio formats(***.ast)音楽ファイルを再生できます。

復号化したWiiのデータがPC上で利用できるのは、嬉しいですね。

in_cubeサイト:http://www.hcs64.com/in_cube.html
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by ayasuke_aya | 2008-01-20 01:50 | 【Wii】ツール | Comments(7)

WiiTools v0.1 リリース

昨日、Wiiのディスクイメージを復号化するツールがリリースされました。
昨日は時間が無くて試せませんでした。
本日、ねこかぶさんのブログを参考に挑戦しました。

リリース元は、brakkenさんのところです。
  「WiiTools v0.1 Released
参考サイトは、ねこかぶさんのブログです。
  「Wii のディスクイメージを復号化するツール登場

無事、マリオギャラクシーを復号化できました。
試しにエンディング動画を見てみます。
マリオとルイージの2種類ありますね。
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今後、Wiiの自作プログラムも登場しそうですね。
めちゃめちゃ、楽しみです。

手順
1.ファイルを入手する。
[WiiTools.rar][key.bin][vcredist_x86.rar]
ツール本体、keyファイル、ランタイムライブラリ

2.vcredist_x86.rarを解凍し、インストールする。
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3.WiiTools.rarを解凍し、同じところにkey.binを置く。
 Wiiディスクイメージ(例:smg.iso)も同じところに置く。
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4.WiiED.exeでwiiディスクイメージを複合化する。
  WiiED.exe [-p 0] game.iso
   -p x extract partition #x (starts at 0)
   use game.iso only to extract all partitions
  
例)WiiED smg.iso

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5.MG_0.binとMG_1.binが展開される。
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6.WiiSO.exeを使って、MG_1.binのデータを展開する。
   WiiSO.exe [-d] [-a] [-f] [-g] game.iso
  -d extract main.dol
  -a extract apploader.img
  -f extract fst.bin
  -g extract game files
use game.iso only to extract everything
  
例)WiiSO MG_1.bin

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7.RMGJ01フォルダとRMGJ01_systemフォルダが展開される。
  以上が、WiiToolsの復号化です。
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展開されたデータを見てみる。
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動画を再生してみる。
http://www.amnoid.de/gc/
上のサイトページの上から3つ目「thpplay 1.5 - Plays thp and mth videos」をダウンロードする。
解凍し、thpplay_fast.exeを確認。
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RMGJ01フォルダのMovieDataフォルダ内にある、***.thpファイルを先程確認したthpplay_fast.exeにドロップする。
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これでパソコン上で動画再生できます。
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by ayasuke_aya | 2008-01-19 00:13 | 【Wii】ツール | Comments(26)

USB接続

気になるブツ2つ。 [追記あり]

「USB Gecko」
Wii&NGCのメモリーカードスロットからUSBでパソコンとつなぐもの。
面白そうですね。
すでに、ねこかぶさんが注文してるそうなので、そのレビューをみてから購入を決定する予定です。
 http://www.usbgecko.com/
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そして、「memor32」
PS2メモリーカードスロットからUSBでパソコンとつなぐもの。
これだけでは、普通ですね。
今memor32が、すごいのは「Memento」を使ってUSBストレージ接続からPS2ゲームが起動できることです。
 http://memor32.com/
 http://www.mementoteam.com/
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PS2ゲームが起動するyoutube動画

[追記]
もけまさんのサイト「MOKEMAtion」に、memor32とMemento1.2eのレビューありました。
http://mokemation456.hp.infoseek.co.jp/PS_PS2/SAVE/Memor32.html
FW1.2eでは、日本のPS2で動作しないそうです。
今回のUSBストレージからの起動はFW1.3です。
FW1.3はまだリリースされてませんね。
日本のPS2対応してくれてると良いですね。

2つとも欲しいです。でも、金が・・・。
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by ayasuke_aya | 2008-01-13 22:35 | 【Wii】ツール | Comments(3)

Datel Powersave Tool v1.0リリース

datel社のWii強化セーブツール「Wii powersaves(英)」「Wii power replay(日)」と言う物があります。
これは、PCを使って強化されたゲームのセーブデータをダウンロードして利用するものです。 ダウンロードするセーブデータは、情報ヘッダを含んだ暗号化されたファイルになっています。 これを、専用アプリケーション「Wii Max Media Manager Pro」で生セーブデータに復号して利用します。

今回リリースされたのは、datel社の専用アプリケーションを利用せず、復号化するものです。 暗号化された***.wiiファイルを、生セーブデータのdata.binに復号化できます。

すごいですね、これがあればゲームを初めからお金最大やHP最大などの通常ではありえない状態からWiiゲームが始められます。

・・・えー、とっても便利なフリーソフトのような気がします。
・・・えー、気がするだけです。
実際は、使えないです。 使えない理由。
●***.wiiファイルが入手できない。
●今回のツールリリースに***.wiiファイルが229個同梱されているのだが、米国版と欧州版のみで日本版がない。

海外版Wiiゲーム持ってる方、海外版と同一ゲームでセーブ互換のある日本版Wiiゲーム(ソニックがそうだったような・・・)を持ってる方など、一度試してみてはどうでしょうか?
気に入ったら、Wii power replay購入しましょうね。

リリース元のURLはよくわかりません。
とりあえずダウンロードできるところを記載しときます。ここからとかここから。

ダウンロードしたのを解凍するとこんな感じ。
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コマンド プロンプトから利用します。
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"sq-dps -s [search]"でセーブファイル検索。
例)sq-dps -s zelda
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でも、うまく検索できません。USAフォルダ内を全部表示します。
上の画像は、撮影用に***.wiiを、sq-dps内に1個だけ残してキャプしてます。

 "sq-dps -d [fileName] [outName]"で、復号します。
例)sq-dps -d ./saves/USA/RZDE_853695.wii data.bin
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生成したdata.binをSDカードを利用して、Wii本体のセーブにコピーします。
その際は、復号完了時に表示されたフォルダパスにして、SDカードにコピーします。

例)[!] HINT: SD COPY PATH = /private/wii/title/RZDE/data.bin
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by ayasuke_aya | 2008-01-13 02:34 | 【Wii】ツール | Comments(1)

Wii Iso Gui v1.20

wii用ISO作成GUIが、11/3付けでv1.2にバージョンアップしています。
私の環境ではv1.10を使って、ISO作成できませんでした。
今回v1.20になって・・・・・・ 試してないのでちゃんと動作するかわかりません。
 前回の記事
サイト http://hpep.dyndns.org/WIG/
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※実はWIG製作者さんより、「紹介してありがとね」みたいなメールもらったので、お礼がてら再び記事にしました。
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by ayasuke_aya | 2007-11-08 00:09 | 【Wii】ツール

Wii Iso Gui v1.1

wii用ISO作成GUIのv1.1と言う事で触ってみる。
・・・・・・んー、ISO生成されない。日本語OSがダメなのか?

サイト http://hpep.dyndns.org/WIG/
1.WIG.zipファイルをダウンロード、解凍。
2.WiiIsoGui.exeダブルクリック。
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3.各種必要ファイルが揃っていないと自動でダウンロードを聞いてくる。
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4.dataフォルダ自動生成し、その中にダウンロードされる。
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5.必要ファイルが揃うと、WiiIsoGui起動。
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6.書き込みたいフォルダを指定、生成ISOを指定。
 ※あらかじめ書き込みたいデータを1つのフォルダにまとめておく。
7.create ISOクリックで完了

これで、ISO生成されると思うんですが、うまく生成されません。
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by ayasuke_aya | 2007-11-03 01:23 | 【Wii】ツール

新GC action replay USAver. その5

dolヘッダーツールの使い方を、ねこかぶさんに教えていただきました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

=== doltoolv0.3 編===
使い方
DolTool v0.3 - loser 2003
usage: DolTool <option> <input filename>
options: -i list info on dol file
      -b dump dol to binary file
      -e dump dol to elf file
      -c convert binary file to dol file
      -d convert elf file to dol file

実践例
C:\ngc_ar>doltool -c ar.bin
DolTool v0.3 - loser 2003

Please enter the Load Address of the binary file:
(eg 80003100)
80003100

Please enter the Entry Point of the binary file:
(eg 80003100)
80003100

Converted ar.bin to ar.dol


=== bin2dol.exe 編===
使い方
bin2dol 1.0 Copyright (C) 2003, Titanik of Crazy Nation
 usage: <source.bin> <dest.dol>

実践例
C:\ngc_ar>bin2dol ar.bin ar.dol
bin2dol 1.0 Copyright (C) 2003, Titanik of Crazy Nation

done.
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by ayasuke_aya | 2007-08-06 23:36 | 【Wii】ツール | Comments(3)

新GC action replay USAver. その4

新GC action replay USAver. その1
  新GC action replay USAver. を吸い出そうとして失敗編
新GC action replay USAver. その2
  不完全吸出しから、バックアップディスク起動成功編
新GC action replay USAver. その3
  不完全吸出しから必要データを切り出し、dolファイルに変換してSDカードから起動試み失敗編
今回はその3の続きです。

DolTool v0.3から、dolファイルへ変換しようと、何度も試みる。
その仕組みと手順が分からず模索。
別のhomebrewのdolファイルから、バイナリ吸出し、再度dolコンバートを試みるがダメ。
バイナリファイルがあって、変換後のdolファイルがあってもdoltool v0.3使い方理解できませんでした。
結局doltoolのコンバートはあきらめました。
  以上。

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で、このまま終ってもつまらないので
「バイナリから、直接手書きで、dolヘッダーを書き込もう!」に挑戦

再度dolヘッダーを確認。
b0030122_20183252.jpg

てきとうなhomebrewのdolファイルを、バイナリエディタで見てみる。
上のdolヘッダーの記述に該当するのが、赤丸だと再確認。
b0030122_20205668.jpg

b0030122_2112134.jpg

新GC action replay USAver. の切り出しデータを、バイナリエディッタでみて、
data sectionの始まりアドレスを探す。これだと思うアドレス位置を決定。
このアドレスを元に他の数値も決定。BSS Sizeの値はわからないままです。

バイナリエディタで、dolヘッダーを手書きする。
dolファイルを起動してみる・・・・・・なんと、新GC Action Replay起動しました。
data sectionの始まりアドレスを、何度か変えて挑戦するつもりでしたが、
一発で起動しました。BSS Sizeは不明のままですが、起動しました。

今のところ、SDメディアランチャーからも、SDLOADからも起動します。

Wii画面のキャプチャー動画をUPしました。
操作状況は以下の手順です。
未改造の普通のWii → SDメディアランチャー →
→ Action Replay.dol(NewActionReplayUSA ドングル必要なし版) →
→ チートコード&自動フリーローダー → NGC USA版起動&チート有効

=====削除要請のため動画を削除しました=====

エキサイト動画から削除要請の可能性があるので、youtubeにもUP。
http://www.youtube.com/watch?v=AR0KhvAyzNQ

動画補足画像、今回の起動に用意したもの
何もしてない未改造Wii+SDメディアランチャー日本版+純正SDカードアダプター+SDカード+NGC USA版ゲームディスク
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by ayasuke_aya | 2007-08-05 19:14 | 【Wii】ツール

Action Replay.dol

未改造Wii → SDメディアランチャー →
→ Action Replay.dol(NewActionReplayUSA ドングル必要なし版) →
→ チートコード&自動フリーローダー → NGC USA版起動&チート有効
記事はこれからプールに行くので、今晩以降に書く予定。


エキサイト動画より削除要請あるかもしんないから、youtubeにもup
http://www.youtube.com/watch?v=AR0KhvAyzNQ
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by ayasuke_aya | 2007-08-05 12:54 | 【Wii】ツール | Comments(8)

新GC action replay USver. その3

無知で知識がないので、成功してません。

やりたいこと:新GC AR USAのファイルを、SDカードから起動させたい

方法:ねこかぶさんより答えをいただいてます
・新しいARはメインプログラム部分が、0x00020000~0x00400000
・メインプログラム部分を直接読み込みDOLのヘッダをつければOK

やってみる。でも知識がないので成功してません。
①SD Backup Utility 0.1cで吸い出したファイルから、0x00020000~0x00400000を切り出す。
②DOLヘッダのツールを探す。らしいもの見つかる。
「DolTool v0.3」「easydolmaker」2つのうち、doltoolが使えそう。
③DolTool
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ARの切り出しデータ(?)
b0030122_2348182.jpg

dosたたく
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load AddressとEntry Pointの値がわからない(理解していない)
無理やりSDカードから起動させようとすると
b0030122_051295.jpg

で、動作しない。
根本が間違ってるのか?
最後のアドレスが間違い?
直接読み込みDOLヘッダを探さなくていけないのか?

この先どうしていいのか分からないので、保留です。
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by ayasuke_aya | 2007-07-26 23:53 | 【Wii】ツール | Comments(4)