カテゴリ:【Wii】ツール( 56 )

bootmii

昨年ジャンク入手したWii本体2台。
LetterBomb試してみた。
・LetterBombってまだ塞がれてないのかな?
・LetterBombって今も入手できるのかな?
・Wiiの更新は今いくつ?
昨年からやろうと思ってたのに、なかなか実行できなかった。

本日やっと実行(2012/1/4)
LetterBombページは、ちゃんと今もありました。
Wii起動して、wifi macアドレス確認。
LetterBombページでmacアドレス入力して、ファイル入手。
次にWiiを更新、4.1Jから最新4.3Jへ。
Wii伝言板から手紙選択。
HackMii Installer起動。
boot2へのBootMii導入できた。
ジャンク2台とも、boot2へ導入完了。

NANDバックアップ面倒だからしてません。
cIOS面倒だからしてません。
とりあえず使う機会があったときにいじるとしよう。

LetterBombの使い方は、weさんのページ見てね

あやすけからのお年玉
[PR]

by ayasuke_aya | 2012-01-04 12:00 | 【Wii】ツール | Comments(5)

LetterBomb

期待してたmailboxbombの前に
LetterBombがリリースされた

LetterBomb入手のため、所持してるWii本体5台起動させた
久しぶりの起動だな~
b0030122_23404978.jpg

LetterBombについてhttp://hackmii.com/
詳しく記事が書かれてるweさんのページ
weさんの記事見て満足できたので、LetterBombは必要になったとき実行してみようかな
[PR]

by ayasuke_aya | 2011-08-10 23:49 | 【Wii】ツール | Comments(4)

たまには更新してみる

仕事が忙しく、夜中に帰宅して風呂入って寝る。
あと少し、こんな状態が続きます。

昼休みはここんとこ仮眠してましたが、
本日は久しぶりにネットをぶらり。

「NeoGamma」って、NGC対応してたっけ?記憶が曖昧。
途中で対応したような気がします。
NGCに対して更新があるみたい。
時間があれば、久しぶりに触ってみたいな~

「Homebrew cMIOS Patcher」のcMIOSって、NGC関係だったような、記憶が曖昧。
NeoGammaとともに確認してみたいな~

「uLoader」USBローダーも最初のころしか触ってない。
見た目以外の機能そのものは、更新されてるのだろうか?
機能更新は全然把握してないです。
で、本日見た記事には、
「NAND emulationのセーブに対応」って、知らないうちにNAND emulationに対応してたんですね。全く知らんかったわ。
USBローダーにNAND emulation機能がくっつくとは思っていたけど、知らんうちに実装されてたわ。これは、ぜひ試してみたいな。

そういえば、私のやり方が間違ってるんだろうけど、以前「triiforce」で試したときは、NAND emulationは、SDカードから起動するのに、USB HDDから起動しなかった。
それと、NAND emulationでゲーム起動した時、終了する方法が分からなかった。ホームメニューに戻れずフリーズする。
これも私の環境・手順不足が原因なのかなーと。時間があれば、再挑戦してみるかな~と。

ちなみに私が書いてるNAND emulationは、
Wiiwareやバーチャルコンソールを起動して遊ぶことを指してますからね。

次の更新はいつになるやら・・・
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-05-24 12:50 | 【Wii】ツール | Comments(0)

Riivolution その2

続きです。
b0030122_22503489.jpg
[今回の詳しい手順]

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-08 00:00 | 【Wii】ツール | Comments(21)

Riivolution

エイプリルフールのねた候補の1つとして、
「Riivolution」を考えてましたが、内容が4月馬鹿と合わない。
よって、通常のねたとしてブログ記事とすることに。

まずは、youtubeに動画アップ。
下の画面ダブルクリックの大画面で見てもらえると、
なんの動画かよくわかると思います。

動画は、
1.新まりおの正規ディスク挿入
2.HomebrewChannelからRiivolution起動
3.Riivolutionのまりおを有効にして起動
4.新まりおのゲーム起動
5.懐かしい見覚えのあるファミコン風ワールド1-1ステージ、続いてW1-2、W1-4らしきステージ

Riivolutionは、ゲームの一部のデータをUSB HDDやSDカードから読んで差し替えるものです。よって、わざわざゲームのISOイメージを構築したり、DVD-Rに焼いたりする必要がありません。簡単に差し替えができ、ゲームに反映ができます。

新まりおのコースは、Reggie! Level Editorで自分の好きなコースに作成可能です。
以前Tanookiと言うエディターがありましたが、Reggie! Level Editorはより多くのエディトが可能です。
今回動画で使用したのは、SMB Team及び有志が作成しているものを使ってます。
SMB Teamでは、ファミコン風まりおのコースを全て作ろうと現在も作成中です。
他にもいろんな人が、まりお2・まりお3・まりおらんど・DSまりおなどコースを作ってます。
自分で作成に自信のない人も、それらを利用することで十分楽しめます。

SZS Modifierを使うと、ゲーム中のメッセージが書き換えられます。
こちらは、ディスク内のmessage.arcを抽出しないといけません。
元のメッセージより字数を超えてはいけません。
日本語メッセージ書換えできます、漢字はどこまで使えるかわかりません。

この3つを使うと今回の動画が完成します。
(実際、Reggie! Level Editorは使ってません。Reggie! Level Editorで作成されたデータを使ってます。)

[今回の詳しい手順]
・・・この続きは、明日時間があれば書きますね♪
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-07 12:32 | 【Wii】ツール | Comments(0)

さてさて、私事。

どうでもよい わたくしごと など書きます。

4月から仕事の部署が変わり、勤務地がちょっとかわりました。
通勤時間は少し短くなりましたが、ハードオフや中古ゲーム屋さんから遠くなってしまいました。
よって、最近はこれらのお店にあまり立ち寄ってません。
また、仕事が不景気でパソコンに向かってのデスクワークから屋外作業が多くの時間を占めている状態です。
日中や昼休み、なかなかネットサーフできません。
夜は疲れて、0時前に寝ることもしばしばあります。
いろいろ情報収集は、あんまり多くはありません。
世間との情報のズレも、拡大しつつあるような気がします。

4月から多くなってるのが、ねっと通販です。
ここ1ヶ月半で、国内通販4件、オークション4件、海外通販4件と散財してます。
んー、ゲーム関係以外もありますが、ちょっと多過ぎです。
かなり金欠になりつつあります。
この夏のボーナスが心配です。せめて1ヶ月分は出ますように願。


最近Wiiさわってない状態です。
私のWii本体に「BootMii」が導入できるかどうか、ずっと確認しようと思ってました。
BootMiiリリースして、10日ほどたちましたが、やっと確認しました。

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-05-23 17:51 | 【Wii】ツール | Comments(2)

USB周辺機器買ってみた

無駄遣いしました。
こんなもの購入してみました。
「バスパワーブースト機能付USB2.0ケーブル」 1,860円なり。
Wii本体に接続したUSB2.5インチHDDに安定した電源供給できるかなと思い、
無駄遣いしちゃいました。

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-04-21 01:15 | 【Wii】ツール | Comments(2)

Wii Game Channel (ちょっと続き)

USBloaderのチャンネル作成ソフト「Crap」側からメール来ました。
リンク元をさかのぼってみえたようです。
ちょっとだけ紹介します。
メールは、多分こんな感じの内容だと思います。

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-04-20 01:59 | 【Wii】ツール | Comments(4)

Wii Game Channel

[一部訂正しました]
私の環境では、USBloader1.5でかなり安定してHDDからゲームが遊べるようになりました。
それで、ゲームをWiiメニューにチャンネル登録しようと思います。
いっぱい煽ってる人には今更情報です。

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-04-19 00:00 | 【Wii】ツール | Comments(5)

ちょっとだけ更新

只今、仕事中です。
ブログねたないので、どうでもよい近況など。

USBloaderは、手元にある2.5インチHDDと相変わらず相性悪し。
USBloaderのバージョン上がっても、その辺が改善されてるわけじゃないので変わらずと言ったところ。
WBFSが、WBFS+と早い段階で進化してくれることを望む次第です。
まぁ、私はほとんどゲームしませんから。
まぁ、USBloaderでちゃんと動作するゲームが2-3本あればよしです。

で、今は2.5インチHDD(40GB)を、10GBと30GBに分けて
10GBをエミュのゲームロム格納用。
30GBをWBFSにしてます。
USBでばいす対応エミュは
MD、SMS、GB、PCEなどeke-eke氏のは、さくさく動作。
WiiEngineも、さくさく動作。
VBAは、たまーにUSBでばいすを見失います。

Tantric氏のNES とSnesは、インターフェースかっこいいんだけど、
いろいろゲーム起動していると必ずUSBでばいすを見失ってしまいます。
これって、私の環境だけだろうか?同じ様な症状の方いますか?

導入時は、必ずUSBでばいすを見失ってましたが、
昨日触ってみたら、なぜか快調です。全然問題ありませんでした。
NES とSnesエミュとも、とても扱いやすいです。


今後は、N64やPS1エミュが開発が進み、USBでばいすからの起動に対応してくれると嬉しいですな。
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-04-15 17:11 | 【Wii】ツール | Comments(3)