カテゴリ:【Wii】エミュ( 29 )

wii64

久しぶりにWii64動かしてみる。
動作速度はとっても遅いけど、エミュレーション精度は良くなってる感じですな。
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by ayasuke_aya | 2009-02-12 22:19 | 【Wii】エミュ | Comments(2)

genplus-usbtest3

[追記]あり
昨夜は、Wii用メガドライブのエミュレータ「Genplus」の
USB device対応のテスト版3をダウンロードして試してみた。

USB device対応とは、Wii本体の背面にあるUSBポートから
ロムファイルを読込むということです。

tehskeen.comからgenplus-usbtest3.7zダウンロード。
解凍して出てきたboot.dolファイルをSDカードに書き込む。
SD:\apps\genplus-usbtest3\boot.dol
適当にアイコン自作。適当に説明文自作。
書き込んだSDカードは、Wii本体のフロントSDストットに差し込む。
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USBデバイスを2種用意してみた。
・USBメモリー
・microSD+USBwriter
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それぞれに、メガドライブのロムを書き込む。
USB:\genplus\roms\※※※.smd
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USBメモリーをWii本体の裏側にあるUSBポートに挿す。

Wii本体起動。
theHomeBrewchannelからgenplus-usbtest3を起動。
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genplus起動。
[Load New Game]-[Load from USB]と進む。
問題なければ、USBデバイスのファイルが表示される。
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ロム選択。
ファイルロード。Aボタンでゲーム起動します。
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無事USBからゲーム起動して遊べました。
USBメモリーもMicroSDも、どちらも問題なく動作しました。

で、本日はジャンクHDD(6GB)を¥200円で購入してきました。
さっそくHDDにロム書込み。
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HDDにUSB変換アダプタかまして、Wii背面に接続。
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・・・問題なくロム表示。
・・・気持ち読込が遅いようでしたが、無事ゲーム起動しました。
ついに大容量HDD対応ですな。
便利になりますな~。


genplus-usbtestのすれは、ここです。
http://www.tehskeen.com/forums/showthread.php?p=46063#post46063

現在、genplus-usbtest4に差し変わっています。
なぜか、私の環境ではtest4を起動できません。
エラー画面になります。
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genplus-usbtest3は倉庫にミラーしときます。

あと、全てのゲームが起動するわけではありません。
うまく行かない時は、ゲームを替えてみましょう。

[追記]
現在test4も消えてます。
下のレスでgenplus-RC1.7zがダウンロードできます。
これは問題なく動作しました。
http://www.tehskeen.com/forums/showpost.php?p=46281&postcount=756
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by ayasuke_aya | 2008-12-12 00:03 | 【Wii】エミュ | Comments(9)

Wiiengine 1.2

Wii用PCエンジンのエミュレータ。
eke-eke氏のHugo-GXとは別のPCエンジンのエミュレータ。
けっこう前から、Wiiengineスレは存在してましたが、1.0がリリースされたのはつい最近9/4頃です。
9/9には1.2がリリースされました。

このWiiengineは、CD-ROMのオーディオに対応しているようです。
これは、まだ未対応のHugo-GXに先駆けてます。

でわ、さわってみます。
wiiengine1.2.rarをダウンロードして、解凍します。
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②readme.txtに目を通しましょう。
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③SDカードに、appsフォルダとromsフォルダ作ります。
 appsフォルダに、wiiengineファルダごと書き込みます。
 romsフォルダには、pcengineフォルダ作ります。
 そのpcengineフォルダにゲームイメージ入れます。

SDカード root
     |---apps
     |  |---wiiengine
     |      |---boot.dol
     |      |---icon.PNG
     |      |---meta.xml
     |  
     |---roms
        |---pcengine
           |---XXX.pce(PCEロム)
           |---YYY.zip(zip圧縮)
           |---ZZZ.iso(CD-ROM内のデータトラック)
           |---syscard.pce(CD-ROMに必須)
           |
           |---AAAフォルダ
               |---AAA.toc
                |---track1.wav
                |---track2.iso
               |---track3.wav
               | ......

Huカードのゲームイメージは、XXX.pce及びそれをzip圧縮したYYY.zip対応です。
CD-ROM内のデータトラックのみを扱ったZZZ.isoで動作しますが、
オーディオは鳴りません。効果音はたいてい鳴る。
CD-ROMのtoc情報とCD-ROM内のすべてを1つのフォルダに入れることで、
CD-ROMに対応です。
CD-ROMのゲームを起動させるにはsyscard.pceが必要です。
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CD-ROMのゲームデータ作成。
PCE CD-ROMをパソコンでそのまま見てもデータは吸い出せません。
PCE CD-ROMをDiscJugglerとかのライティングソフトを使ってトラックを吸い出す。
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tocは簡単な記述でできます。
テキストを開いて、CDのトラックの順番をそのまま書くだけです。
トラック名に空白とか特殊なものは入れないようにする。
文頭にLeadin、文末にLeadoutを付けて、適当な名前で保存します。
できたテキストファイルを、***.txtから***.tocとリネームして完成です。
Leadin
track1.wav
track2.iso
track3.wav
track4.wav
track5.wav
.......
track21.wav
track22.iso
Leadout

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④Wii本体のフロントスロットにSDカードを挿し起動する。
 Wii Homebrew Channnelなどで、wiiengineを起動する。
 GCコントローラは使えません。Wiiコンですべて操作します。
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⑤romフォルダ内が表示されます。
 表示される拡張子は、pce,zip,bz2,iso,tocです。
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pce:さくさく動作しました。(ワルキューレの冒険)
zip:即起動し、さくさく動作しました。(ワールドジョッキー)
bz2:wiiengineのメニューで、プラスボタンを押すとpceからbz2に圧縮されます。
   即起動し、さくさく動作しました。(ワルキューレの冒険)
iso:0.5秒くらいでCDロムロムメニュー、さらに0.5秒くらいでゲームスタートしました。
   音楽が鳴らないものの、動作は問題ありませんでした。(ボンバーマン)

toc:音楽がなりました。
   が音がずれて行きます。ゲーム画面が追いつけません。
   驚くほど音と画面がかけ離れていき、フリーズしてしまいました。
   試した「未来少年コナン」ではフリーズしてゲームまでできませんでしたが、
   他のゲームなら音ずれしてもゲームプレイできるように思われます。
   チョイスしたゲームに問題ありそうです。
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時間があれば、別のCD-ROMゲームを試してみたいです。
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by ayasuke_aya | 2008-09-11 00:51 | 【Wii】エミュ | Comments(11)

WiiSX

Wiiモードで動作するPS1エミュレータ。
[追記]
通りすがりさんよりコメントいただきました。ありがとうございます。
今入手できるんはアルファ版以前のものですよ。
開発者の一人のsepp256が
勝手にコンパイルされたバイナリが配布された件についてコメントしていて、
個人的に楽しむ以外はバイナリ配布しないでとのこと。
まあ、注意していればいいでしょうw

アルファ版以前の非公式な物だと認識して、自己責任でお願いします。
正式リリースが楽しみですね。


私も触ってみることにしました。
まず、ファイル探し。
見つからないような感じですが、探すと見つかります。
2chには、有志の方がうぷしたicon&meta付のWiiSX_Rev46もありますね。
それ以外に3つ見つかりました。
http://rapidshare.com/files/143645039/WiiSX_Rev46.rar
http://rapidshare.com/files/141594014/WiiSX_R45.rar
http://rapidshare.com/files/139027357/WiiSX_R42.rar


では、最新のWiiSX_Rev46をさわってみます。
出回ってる「勝手にコンパイルされた非公式なWiiSX」をさわってみる。
2chのWiiSX_Rev46解凍して、全部SDカードに入れる。
PSXISOSフォルダにPS1のisoイメージ入れる。
今回は鉄拳3を入れてみた。
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Wii本体のフロントSDスロットにSDカード挿入。
Homebrew channelなどから、WiiSXを起動してみる。
フォルダ内を表示します。
十字キーの上下でゲームを選択します。
Aボタンで決定。
次にBボタンで起動です。
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おぉ、起動しました。嬉しいですね。
遊ぶにはまだまだの速度です。
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SDカードにメモカデータ(?)出来てました。
期待できますね。
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本格的な正式なリリースは年末の予定だそうです。
今入手できるのはベータ版なので、年末に期待しましょう。
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by ayasuke_aya | 2008-09-09 20:59 | 【Wii】エミュ | Comments(6)

hugo-gx-080614リリース

Wii/NGC用PCEエミュレータのHU-GOが6/14付でバージョンアップしました。
tehskeen.comのHu-Go GC Projectのページにアップ内容書いてあります。

今回の注目は
added preliminary Super CD-ROM support: Data only (.ISO & .BIN image files), no CDDA track support

PCE Super CD-ROM^2に対応。ただし音は鳴らない。
近いバージョンアップでMP3再生に対応する予定だそうです。

元々パソコンのHU-GO!は、Super CD-ROM^2対応。
そして、MP3差替え再生も対応しているので、
次回hugo-gxのバージョンアップで、MP3差替え再生対応を何とかお願いしたいところです。
ただ、MP3差替えは 「HCD + ISO + MP3」で結構手間がかかって大変です。
HCDファイル作るの面倒です。
次回バージョンアップに備え「HCD + ISO + MP3」を準備して行くとよいでしょう。

さて、今回は音声再生に対応していないので、簡単に作業できます。
HCDとMP3の用意は要りません。

まず、PCE Super CD-ROM^2からゲームデータ部分のみ吸い出します。
私は「DiscJuggler Demo Edition」で行いました。
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CDドライブにSuper CD-ROM^2入れます。
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DiscJuggler Demo Edition起動させます。
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「NewTask」から「CreateMP3's,~~」選びます。
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左窓から「CDドライブ」-「CD-ROM」-「CD-ROM session」を見ます。
Audio truckに混じってMode1 trackが、2番目と最後の方にあります。
このMode1 trackを、右窓の「New Track」-「New ISO」に
1個づつドラッグ&ドロップしていきます。
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次に上のタブを「Source&Destination」から「Advanced」に切り替えます。
「Work Folder」のBrowesから保存したい場所に変更します。
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あとは、左下の「Start」を押します。
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ゲームにもよりますが、30~60秒くらいで吸出し完了です。
指定したフォルダに「Track 01.iso」「Track 02.iso」が確認できます。
名前は変えてもそのままでもよいです。
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あと必要なものがあります。
それは、「CD-ROM^2 SUPER SYSTEM CARD」です。推奨はVer.3.0です。
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カードから吸い出すには、パソファミホンコンから吸い出すのが簡単です。
私はパソファミで吸い出します。
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カードから吸い出す以外に、Wiiのバーチャルコンソールから取り出すことも可能です。
Wiiショップに行き、VCのPCEの800ポイントのものを購入します。
 ※600ポイントはHuカードです。
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トワプリハック等からFS-Dumperを起動させ、Wii本体からFileSystemを吸い出します。
次に、吸い出したWII_FSの中からゲームIDの00000005.APPを取り出し、
extract.exeと同じフォルダにコピーします。
例)ゲームID:51414F4A
  WII_FS\TITLE\00010001\51414F4A\CONTENT\00000005.APP
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extractをダブルクリックする。
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00000005.APPと打ち込み、enter押す。
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00000005_appフォルダが生成されている。
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中を見ると「syscard3P.pce」と言うファイルが見つかる。
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これが、CD-ROM^2 SUPER SYSTEM CARD Ver.3.0のrunボタンスキップ版である。
「syscard3P.pce」を「syscard.pce」とリネームする。

tehskeen.comのHu-Go GC Projectのページからhugo-gx-080614.7zを入手して解凍する。
必要なものが揃ったので、SDカードに書き込む。
・hugo_wii.dol(hugo_cube.dol, boot.dol)は自分の環境に合わせて書き込む。
・SDカードに、hugoフォルダ作成。
・syscard.pceは、hugoフォルダに入れる。
・ISOファイルはどこでもよい。
  私は、hugo\roms以下にフォルダをつくりそこに入れている。
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実際に起動してみる。
自分の環境でhugo-gxを起動。
「Load New Game」でロム選択で、ISOファイルを選択。
「Play Game」でゲームスタートする。
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SUPER CD-ROM^2 SYSTEMの画面になり、runボタンを押すとゲームスタートする。
※VCから抜き出したsyscard3P.pceの場合は、runボタンスキップになる。
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最後に、私はPCEのことよくわかってません。
CD-ROM^2から吸い出したISOファイルは、片方の1個でゲームプレイは問題ないのかな?
どちらか片方でもゲームできるよね。
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by ayasuke_aya | 2008-06-16 23:39 | 【Wii】エミュ | Comments(21)

いい湯でした。

最近リンク先を書かなかったり、文字打たず画像で済ませたり・・・、
ちょっとサボり過ぎかと、ちょっと反省。

前回のブログ記事で書いた「genplus_wii_RC1」のリンク先は・・・
あれ?無い。見つからない。確かこの辺にファイルがあったと思ったのだが・・・
まぁ仕方がありません、あきらめましょう!
なぜなら、genplus30/05/2008版来てるからです。
- added progressive mode support (480p) in menu also
メニューが480Pに対応らしい。
ゲーム自体はもともと480P対応してたみたいです。
ダウンロードすると6/1版になってるので、リリース後更に挿し変わってるのかな?
http://www.tehskeen.com/forums/showthread.php?p=32466#post32466

それから、SMSPlusの01/06/2008版も来てます。
- added Wii SD slot support for SRAM & FreezeState files
フロントSD対応版のようです。
http://www.tehskeen.com/forums/showthread.php?p=32468#post32468

それから、VBA 1.7.2 port for Gamecube and Wii も修正されてます。
30/05/2008版のようです。
http://www.tehskeen.com/forums/showthread.php?t=7421
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by ayasuke_aya | 2008-06-02 00:12 | 【Wii】エミュ

明日は温泉

明日から1泊2日で温泉に行きます。癒されに行って参ります。

DSliteを勝手にイメチェンされてしまいました。
でも、結構いい感じだな。
16bitからスティッチに変わっちゃいました。
だから何? いえ、ただそれだけです。
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Visual Boy AdvanceのWii版がアップしてましたね。
・Wiimote対応
・Front SD対応と、かなり使い易くなりましたね。
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genplus_wii_RC1
genpuls wiiのプログレッシブテスト版かな?
実際genplusのメニューとかセガのタイトル文字とかは、とてもきれいですね。
以下、テレビ画面をデジカメで撮影しているので、正確な比較ではありません。
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ImpalerWadCreator
InjectuwadのGUI。隠し属性のbinフォルダがあれ。
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FIRE2USB50
GBAマジコン書込み機USB FIRE 2のクライアント。
2・3日前にアップしてたやつです。日本で利用する人は何人いるのだろうか?
いまだに、アップし続けていることは賞賛に値すると思います。
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とりあえず、こんなところかな。
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by ayasuke_aya | 2008-05-31 00:47 | 【Wii】エミュ | Comments(2)

Wii64

appセット(http://hbc.hackmii.com/dist/hbc_apps.tar.gz)に入ってた、
N64エミュレータ「Wii64
マリオ64動作しました。すげぇ~!
メニューでクラコン使えるんだね(ゲームでは使えない)。
exit to loaderでHBC(HomeBrewChannel)に戻れるね。
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エキサイト動画より削除要請は必ず来るでしょー削除しました。
youtubeにもアップした。http://jp.youtube.com/watch?v=1CzJEr1OBrM

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by ayasuke_aya | 2008-05-25 01:41 | 【Wii】エミュ | Comments(10)

SDLMame 0.125 on WII その3

コメントにて、8ちゃんより有力な情報いただきました。
wiiconnect24をオフにすると起動するみたいな事をTehSkeenに書いてました。実際オフにするとそれまでは「Initializing...」でフリーズでしたが今のところ高確率で起動してます。

TehSkeen該当レスは、
http://www.tehskeen.com/forums/showthread.php?t=7267&page=2#51

早速、未改造Wiiv3.2Jのwiiconnect24をオフ設定してみる。
おぉ、一発でロム読込成功、ゲーム遊べました。

では次に改造Wiiv3.1Jは・・・
ネット接続(設定)していないので、wiiconnect24設定さわれない。
1度このままSDLMame起動してみる・・・が、Initializing...でフリーズです。
Wii再起動して、ネット接続して、そしてwiiconnect24をオフ設定した。
SDLMame起動・・・、ロム一発で起動しました。

結論
・wiiconnect24をオンの場合、SDLMameはたいていフリーズ。
・ネット設定をしていない場合は、SDLMameはたまに起動する。
・wiiconnect24をオフの場合、SDLMameは高確率で起動する。

8ちゃん、ホントありがとう!

SDLMame 0.125 on WII その1ブログ記事
SDLMame 0.125 on WII その2ブログ記事

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by ayasuke_aya | 2008-05-23 17:36 | 【Wii】エミュ | Comments(9)

昼休み

今日の午前中は、ばたばたしていないので、落ち着いた昼休みです。
何気に、Wii SD Hack @ Wiki 見てました。
保管庫に見落としてたファイルありました。
さっそくダウンロード。
今晩家で、ちょっとさわってみよう。
・Snes9X lltcggie 0.1.1 custom ver1
・Snes9X Channel lltcggie 0.1.1 custom ver1
・FCE Ultra Channel lltcggie front ver.3
日付を見ると 5/12くらいのリリースのようですね。
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by ayasuke_aya | 2008-05-15 12:24 | 【Wii】エミュ | Comments(4)