カテゴリ:【レトロ】ゲーム( 86 )

週1回は店巡り

帰宅途中、ハードオフによる。
ジャンクコーナーのゲームキューブに目が行った。
最近はゲームキューブのジャンクは、特に珍しくないのですが、今日あったのは
本体のみ、外観キズあり、「300円」「未チェック」「GBプレイヤー付いたまま
・値段は問題なし
・未チェックなので壊れてない可能性あり
・GBプレイヤーだけでも、300円ならOK
と、判断し購入しました。

GBAちゅーちゅーふぃーばーが、箱付きで200円だったのでついでに購入。
b0030122_2213893.jpg

b0030122_2215190.jpg

b0030122_222220.jpg

b0030122_2221359.jpg

帰宅後、起動チェック。
b0030122_2224940.jpg

電源入り、無事起動しました。
b0030122_2233787.jpg

今度時間のあるときに、ばらして掃除するとしよう。

中古ゲーム屋さんにも寄り道してまして、気になった物。
・PS2 PAR 8Mドングル付き 1750円
・GBフラッシュメモリ 980円が3個
GBフラッシュメモリが1個しか売ってなかったら購入してた。
3個売ってるもんだから、3000円出費はきついので購入しませんでした。

ぽんさんが、うらやましいな。480円、980円で一杯あっていいなぁ。
そう言えば、値札の形式が特徴的でやっぱりいっしょですなぁ。
私が寄るその姉妹店なんですが、最近はPS2ばかりしか置いてないんですよねー。
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-11-10 02:24 | 【レトロ】ゲーム | Comments(6)

ゼルダ祭り

ひぐらしさんが「イース」収集を紹介されてたので、
負けじと「ゼルダ」収集を披露。
以前写真で掲載したことありますが、
今回は所持しているゼルダゲーム全部を写真1枚に収めました。
撮影後、ゲーム片付けていたら、FDSリンクもう1枚ありました。
b0030122_18571565.jpg

ついでに撮影した「マリオ」のダブってるゲームです。
b0030122_18584546.jpg

今後も、無駄にレトロゲーム買うぞ~
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-10-21 19:00 | 【レトロ】ゲーム | Comments(4)

貧乏性の無駄遣い

9月は、がんばって週1回以上店巡りしましたが、
だんだんめぼしいもの見当たらなくなりました。
10月に入っては、帰宅時間遅くあまり行けませんでした。
本日は8時閉店のハードオフになんとか入店すること出来ました。

特に珍しいものありません。レトロなもの買いました。
まず、ゲームボーイ。
箱ゼルダDXを¥400円、ぷよ2¥100円、モンスターズ¥100円。
b0030122_23393661.jpg

次、ゲームボーイアドバンス。
箱ゼルダミニ¥500円、¥50円×2個。
最近は、GBA裸ソフトを50円・100円・200円・300円・500円とか増えてきましたね。
b0030122_23424917.jpg

次に、ファミコンディスクシステム。
¥100円×2枚。
b0030122_23472775.jpg

次に、ファミコン。
マリオブラザーズ¥200円、スーパーマリオ¥50円×2個、
スーパーマリオ3¥100円×2個。
b0030122_23494031.jpg

全部動作しました。
GBゼルダ、GBAゼルダ、FCマリオ1、FCマリオ3は
既に所持していますのでダブりとなります。

私のレトロで役立ち小物です。右から。
・接点復活剤(刷け塗り)
・接点復活剤(スプレー)
・らくがき消し
・シールはがし
b0030122_23552656.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2007-10-17 23:42 | 【レトロ】ゲーム | Comments(5)

私の好きな「げーむらんちゃー」

レトロゲームをさわる時、便利なのがゲームランチャーです。
いろいろありますが、私の一番すきなのは「JPwindowsNEXT」です。
残念ながら2002年を最後に新リリースありません。その後サイトも閉鎖してます。
久しぶりに「JPwin」とかで検索しましたが、特に情報みつかりませんなぁ。

今年の始めパソコンがウィルスにあい、多くの実行ファイルを中心に消失してしまいました。
その中にJPwinもありました。本日起動しようとしましたが、案の定、実行ファイル群がありませんでした。
元データがどこかにしまってあるはずと思い探しました・・・・・・
・・・・・・なんとかデータ見つかりました。

JPwindowsNEXTとはこんな感じ
起動画面、ゲーム機種選択、リネーム、ロム選択
b0030122_18164730.jpgb0030122_1817512.jpgb0030122_18171612.jpgb0030122_18172929.jpg

エミュ起動、ロム情報(なぜか失敗)、ゲーム操作、データベース
b0030122_18191389.jpgb0030122_18192495.jpgb0030122_18193652.jpgb0030122_18194642.jpg

評価、英語リスト、全体状況、ファイル表示
b0030122_18272134.jpgb0030122_18273552.jpgb0030122_1827486.jpgb0030122_1828249.jpg

リスト比較、表示設定、動作設定、フォルダ設定
b0030122_18281984.jpgb0030122_18283330.jpgb0030122_18284725.jpgb0030122_1829498.jpg

エミュ設定1、エミュ設定2、エミュ一覧
b0030122_18292973.jpgb0030122_18294315.jpg
b0030122_1830098.jpg


最新ゲームエミュレータ入門&大図鑑」の本にJPwin紹介されてます。
古い JPwin0.39一式 が、付属CDに入ってます。
既に絶版ですので、古本屋で探せばあるかもしれません。
私は発売当時、購入しました。
b0030122_1945250.jpg

b0030122_195126.jpg

本日の記事は、なつかしのレトロねたですた。
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-07-01 18:21 | 【レトロ】ゲーム | Comments(2)

ゲーム屋をぶらぶら

久しぶりに16時半帰宅の途につきました
せっかくの早い時間なので、中古ゲーム屋をはしごしました
田舎の店ばかりなので、どこも値段高めです

1軒目、種類豊富なでかい店です、値段が高いのでいつも見るだけです
はだかカセットは同一作品なら綺麗だろうが、らくがきあろうが値段同じです
そこがこの店の一番嫌いなところです
FCスーパーマリオが、1,480円です

2件目、小さなゲームのことをあまり知らないような店です
どのへんがゲーム知らなさそうかと言うと
クソゲーだろうが良質ゲーだろうが均一価格なのです
300円、480円、980円、1480円、1980円感じです
たまに良質ゲーが安く売ってたりします
箱&取説ありも良質ゲーならお買い得です
FCスーパーマリオが、480円です

3件目、一番よく立ち寄る店です
ここは激安ゲームが多くあります
10円、20円、30円など山ほどあります、500円以下も山ほどあります
未開封ゲームも10円、30円、100円といろいろあります
安ゲー買うならここにきます
でも、良質ゲーは高いです、今日見て驚かされたのは
ゼルダコレクションが¥14,800円でした!高すぎでっせ!
FCスーパーマリオが、ここも1,480円です

4件目、ジャンク屋さんです
ゲームも少し置いてあります
価格はメチャメチャです、高価だったり・激安だったり
はたまた同じ商品が倍近い価格で並んでいたりします
FCスーパーマリオが、500円でした

そして本日も無駄使いしてしまいました
・FCマリオ3  300円
・SFCトルネコ 200円
・PSみんゴル2 200円
・NGCマリオぱーてぃ6 480円
4作品も購入してしまいした、いよいよ財布の中はからっぽです
帰宅して動作確認しましたが、みんな動作しました
b0030122_23274814.jpg

b0030122_23291613.jpg

b0030122_23293159.jpg

b0030122_2329483.jpg

b0030122_2330661.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2007-06-09 23:30 | 【レトロ】ゲーム | Comments(5)

GW中に気に入ったゲーム

今回のゴールデンウィーク中に気に入ったゲーム紹介
1番は「Alien Hominid HD」xbox360-Xbox Live Arcade
xbox360でダウンロードするゲームです
購入しなければステージ2まで遊べます
どんなゲームかと言うと、
主人公をエイリアンにしたコミカルタッチのメタルスラッグです
でもこれ、すごく良くできてると思います、楽しいです
xbox360所有者にはお勧めします
http://www.xbox.com/ja-JP/games/a/alienhominidxboxlivearcade/
b0030122_2313987.jpg

2番目は「Super Rub-a-Dub」PS3-playstationStore
PS3でダウンロードするゲームです
デモ版ならステージ5まで遊べます
以前も書きましたが、モーションセンサのみで遊ぶゲームです
単純なゲームですから、ちょっとした暇つぶしにやってみると面白いです
ヨーロッパで4/6初リリース、現在は米国側でもダウンロード可能です
http://www.boomlabo.net/
http://uk.playstation.com/
http://www.us.playstation.com/
b0030122_23185093.jpg

あとは「バーチャファイター5」PS3を、久しぶりに2-3時間遊びました
今回はじいさん使って遊びました
http://virtuafighter5.jp/
b0030122_23331483.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2007-05-06 23:01 | 【レトロ】ゲーム