カテゴリ:【レトロ】ゲーム( 86 )

疲れてるときこそ、無駄遣いだ!

まず愚痴から。
ここんとこ忙しすぎ。
3日ほど前なんか、朝の7時まで残業。
そして1時間休憩後、朝8時から仕事再開です。
死んでしまいます。
あと20日ほどで、大きな山を超えます。
それまで死ねない。もう少し・・・。

こんな時は、無駄遣いすっぞー!
無駄なもんを買っちゃうもんね。
冷静になったら、後悔しそうですが買います。

-------------------------------------------------------

3DOのスーチーパイが105円で売っていたので買う。
b0030122_0271832.jpg

スーチーパイ遊ぶために、FZ-10も買う。
未チェックジャンク品でした。
本体・コントローラ2個・電源ケーブル・AVケーブルと揃ってる。
3DO既に持ってますが、FZ-10は持っていなかったので買う。
値段は1,000円とちょっと高値でしたが買ってしまった。
b0030122_0273448.jpg

家に帰ってCDトレイとレンズカバーを軽く掃除。
FZ-10電源入りました。
メモリーデータも残ってました。
では、スーチーパイを起動してみる。
無事オープニングが始まりました。
b0030122_028129.jpg

遊んでみる。
ついつい遊んでしまう。
ロード時間が長いので、エンタの神様見ながら遊ぶ。
b0030122_0333392.jpg

んー、あいかわらずちょいエロですな。
コンティニューしながらステージクリアーをしてきます。
b0030122_0282880.jpg

エンドロールまで遊びました。
久しぶりの麻雀ゲームでした。
満足満足。
b0030122_0292636.jpg

さて、3DO FZ-10をどこに片付けようかな?
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-03-08 00:29 | 【レトロ】ゲーム | Comments(4)

無駄に無駄遣い

新年早々、無駄に無駄遣いすっぞー!

1月1日午後からハードオフに行ってみた。
残念ながら、面白いものは無かった。
で、レトロゲームを買い漁ってきた。

210円で、N64を1本。
残りは全て105円。NGC2本、PCE3本、WSC2本。
b0030122_182416.jpg

お買い得だったのはこの1枚。
NGC非売品「ゼルダ時のオカリナ」。
これを105円は、安いなぁ~。
正月早々、いい買い物でした。
b0030122_18391.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2009-01-02 01:09 | 【レトロ】ゲーム | Comments(12)

無駄に無駄遣い

レトロゲームを無駄遣い。
b0030122_0463883.jpg

N64まりお64振動ver.が箱入り完品で、210円でした。
振動ver.でこの価格は安いと思う。
b0030122_0461929.jpg

PS2VF4とDCゴルフしよう2が、105円と50円でした。
VF4は既に持ってますが、私がVF好きなので購入。
DCは安くて面白そうな作品は買い漁るようにしてますので。
b0030122_0465662.jpg

最後はNEOGEO CDです。各50円でした。8枚で合計400円です。
中古ゲーム屋さんでも100~200円程度くらいなので、そんなに激安ではない。
手軽な値段でまとまっていたから買ってみた。
b0030122_0471759.jpg


ついでに我家のクリスマス。
b0030122_04897.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-12-26 23:59 | 【レトロ】ゲーム | Comments(4)

無駄に無駄遣い

PSP-2000が落ち着いたので、
放置中のものを少しずつ片付けます。

1つめ、今週の月曜日12/15に購入して放置していたもの。
その日は帰宅途中に本屋による。
この本屋は、
本50%,レンタルビデオ40%,DVD&CDセール8%,ゲーム販売2%
ぐらいな比率のちょっと複合したありがちな本屋です。
こういう店のゲーム類は、種類もなく比較的値段が高いのです。
ゲームなどは、購入した記憶ありません。
でも、チェックはたまにします。
そこで見つけたのが「PS2 BB Unit」です。
ネットワークアダプタとHDD40GBのセットです。
今更なのかもしれませんが、これがあるとHDDからゲームが起動できます。
当然中古です。
値段は、税込みで¥1900円でした。
いまいち中古相場しりませんが、
正常動作の保障付なので、わりと安いと思い購入しました。
b0030122_1543360.jpg

b0030122_1544984.jpg

で、動作確認です。
b0030122_155646.jpg

セーブデータをHDDにコピーしてみます。問題なくHDD動作です。
b0030122_1553883.jpg

MCbootからHDLoader起動して、ゲームインストール。
問題なくHDDからゲームできました。
b0030122_1555682.jpg

満足です。
40GBの容量は小さいかと思うかもしれませんが、私は非常に満足しています。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-12-20 01:56 | 【レトロ】ゲーム | Comments(5)

無駄に無駄遣いをするぞー

給料が入ったので、無駄遣いに走ってしまいました。

ハードオフによるもよいもの見つかりません。
とりあえず2つのブツ購入。

・ついんふぁみこん¥525円なり。
・GBA PAR KIDS¥105円なり。
b0030122_0521339.jpg

ついんふぁみこんは時間のあるときに動作確認してみる。
側面や裏側が綺麗なので、かなりよさそげなブツでした。

GBA PARは問題なく動作しました。
b0030122_0523939.jpg

b0030122_0536100.jpg

b0030122_0531590.jpg

以上。ジャンク品でお茶を濁してみました。
とりあえずブログ更新と。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-11-29 00:54 | 【レトロ】ゲーム | Comments(2)

無駄遣い

b0030122_2312893.jpg

本日、金欠なのに寄り道です。
スーファミのマリオコレクションを、210円。
ファミコンのマリオ3を、105円。
ラベルぼろぼろのファミコンを、10円です。よく見るとこれ、マリオ1なのです。
b0030122_2318286.jpg

3本とも動作確認できました。
マリオコレクションのバックアップはちゃんと保存できてました。
b0030122_23184217.jpg

b0030122_2320529.jpg

わりと満足な無駄遣いでした。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-11-04 23:19 | 【レトロ】ゲーム | Comments(4)

無駄に無駄遣い

久しぶりにハードオフで買い物しました。
b0030122_23175298.jpg

xboxのビーチバレー 315円。
既に持ってますが、以前誤ってディスクに傷を付け読込不可状態にしてしまいました。
よって、再び購入です。
b0030122_2318567.jpg

次はワンダースワンカラー本体 210円。
ジャンクコンテナの中にありました。
セロテープで箱が閉じてあり、中身が確認出来ないままでの購入です。
家に帰って中身確認。取説あり。本体有。
本体を裏返すと・・・、あっ、「ファイナルファンタジー4」が刺さってます。
電池も付いてます。
そのままゲーム起動できました。
とってもラッキーな買い物でした。
b0030122_23182086.jpg

ワンダースワンのソフト。
FF1とFF2を購入。1個105円でした。
b0030122_23183658.jpg

最後はスーファミ用ジョイパッド。105円でした。
ハドソン製で16連射機能付いてました。
b0030122_23184833.jpg


あぁー、久しぶりに無駄な買い物できて満足でした。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-10-16 23:18 | 【レトロ】ゲーム | Comments(2)

無駄に無駄遣い

b0030122_0183718.jpg

本日の無駄遣いは、
再びジャンクN64本体のみ¥105円なり~
で、赤色のメモリー付いてます。プチうれしいです。

もうひとつは、中古ゲーム屋さんで中古PSPゲーム¥380円です。
MH2Gが売れまくって、MH2が中古ゲーム市場でダブついてるんでしょうね。
MH2ワゴンに沢山積んでありました。
まぁ、安いと言うことで1個買ってきました。

それにしても、ぽんRevさんの近所では新品Wii&DSソフトが¥480円で売られてるとか、
かなり羨ましいですな。
b0030122_025112.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-09-27 00:25 | 【レトロ】ゲーム

まだまだ、NGCで遊ぼう!その2

以前はGCのHomwbrewために、値段の高い12cmケースを購入しました。
当時、GCケースを刻んで加工して、12cmも使用可能にしようと思いをはせても、
大切なGC本体を痛めつけ・不恰好にすることはできませんでした。

今はGC本体は激安です。
ジャンクなら¥100円~¥500円くらいで購入可能です。
加工が失敗に終っても、痛手を負うほどではありません。

で、本日仕事から帰ってから実行しました。
祭日の仕事は嫌でしかたがありませんが、
気分転換にはもってこい(?)の地味な作業をしました。

まず道具。家にある使えそうなもの用意。
のこぎり・カッター(プラスチック用)・ニッパー
b0030122_1302770.jpg

上ケースを12cm円にカッターで加工します。
ニッパーとのこぎりを補助に使い、とにかく12cm円に削ります。
b0030122_1323590.jpg

2時間後ようやく12cm円に削れました。
強引にカッターで削るので、ケースは傷だらけですが、気にしない気にしない。
b0030122_1325338.jpg

今度は蓋の加工です。
蓋の裏側で突出している部分をのこぎりで切ります。
できる限り蓋を薄くします。
b0030122_133479.jpg

これで加工終了です。実に簡単です。
上ケースは12cm円に加工。蓋は薄く加工。これだけでOKです。
組み立てて、12cmCD入れてみます。うまく収まりました。
蓋の開閉は手動で開け閉めとしました。
b0030122_134241.jpg

最後に問題なく動作するか確認。
問題なく動作しました。

毎度上ケース外すより、この方がマシかな。
b0030122_153068.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-09-24 01:34 | 【レトロ】ゲーム | Comments(16)

まだまだ、NGCで遊ぼう!

・WiiでMODチップなしでもバックアップ起動させる「Wii backup loader」の開発版が流出。
・WiiGamecubeLauncherからSD-BOOTを起動してGCゲーム起動・・・しなかった。
・最近ゲーム店では、中古ゲームキューブ(GC)の箱入りが¥1,500~2,000円という安値で販売されている。

この3つから、未改造GCでバックアップを起動させるのを思い出した。
たしかブログ記事に書いてなかったと思う。
2年ぐらい前?の古いねただが書いてみる。
知ってる人は、読み流してください。
初めて知った人がいましたら、GCで遊ぼう!

==私の手順===
①未改造GCと特殊ドライバーを用意。
 GCを裏返しネジ4本取り、上カバーを外す。
 特殊ドライバーを用意できない人は、ボールペン柄をあぶって穴に突っ込み、冷えたら回す。
 GCの蓋開閉スイッチを洗濯バサミ等ではさみ、常に蓋閉めとGCに認識させる。
b0030122_1330344.jpg

②GCoS 1.5.rarまたはGCOS1.x_BETA_.zipを検索して入手する。
 入手したファイルを解凍し、SDカードにGCOSのGCoS 1.5(PSO).dolまたはgcos1.x.dolを書き込む。
b0030122_13304751.jpg

③SDメディアランチャーとSDカードアダプターとGCのバックアップディスクを用意。
 GC本体に、SDメディアランチャーとSDカードを挿したSDカードアダプターをセットする。
 GC本体起動。
 GCOSのGCoS 1.5(PSO).dolまたはgcos1.x.dolを選択。
b0030122_13311370.jpg

④GCOS起動。「Boot Game」選択。
 バックアップディスクと入替え、Aボタン押す。
 NTSC選択のYボタン押す。
b0030122_13312546.jpg

⑤GCゲーム起動して遊べます。
 全てのゲームが起動するわけではありません。
 また、DVD-Rメディアやライティングソフトによっても起動しない場合があります。
b0030122_13314058.jpg

※8cmDVD-Rを使えば上カバーを外さずに起動できますが、ピックアップを調整しないといけません。また、メディア単価を考えると12cmDVD-Rのほうが断然安価です。
※パナソニックQは持ってないので、動作するかしりません。
※12cmディスク用の上カバーは今も入手できるか知りません。
b0030122_1347612.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-09-21 13:31 | 【レトロ】ゲーム | Comments(12)