カテゴリ:【レトロ】ゲーム( 86 )

ハックロム

MEGA-CDについてネットをぶらぶらしてたのですが、
たどり着いたところは、全然別のページでした。
でもちょっと面白そうなので、遊んでみる。

GBマリオランドを白黒からカラーにするパッチ。
4年ほど前のものでした。

GBマリオランド吸出し。手持ち3本を吸出し。
b0030122_1627314.jpg


続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-08-15 16:32 | 【レトロ】ゲーム | Comments(17)

NES基板

記事の最後にどうでもよい動画を追記しました。

ぽんRevさんところで、
ファミコンボックスの専用カートリッジ基板を見せてもらった。
手持ちのNES基板画像をアップしてみたくなったので掲載してみる。

UNROM基板
b0030122_10165920.jpg
b0030122_10171337.jpg

nintendoの純正3in1基板
b0030122_10173259.jpg
b0030122_10174681.jpg

TENGENのNES互換基板
TENGEN社は、nintendoの制約(発売ゲーム数の制限など)を嫌い
非ライセンスゲームとして販売したものです。
b0030122_1018338.jpg
b0030122_10181761.jpg
詳しくは
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=662
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=244
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=324

<追記>
KLAXのおまけゲームが、カオスなので動画を撮影してみた。
日本版KLAXも同じおまけがあったような気がします。


[PR]

by ayasuke_aya | 2010-05-02 10:21 | 【レトロ】ゲーム | Comments(1)

ファミコンの「Nin1」を作る!!

ぽんRevさんに対抗して、記事書きます。
って、嘘です。
ド素人さんに、ねた教えてもらったので記事書きます。

中華のパチモノカートリッジには、
Nin1とかの1つのカートリッジに幾つものゲームが入ってるのありますよね。
それって、どうやって作ってるんだろう?
Nin1ロムイメージを自分で作成できたら、しかも簡単にできたらいいなー。
flashROMに載せ替えたファミコンカートリッジに書き込めたらいいなー。
と言ったら、ド素人さんにそれに近いもの「MultiCart.nes」を教えてもらいました。
また、自分でも検索したら「Forbidden Four」と言うのが見つかったので紹介します。

上の2つ以外にも「mdc5linker」でNin1を作成できます。
素晴らしいツールなのですが、残念ながら現在公開が中止されてます。
mdc5については、FrontPage や ばくてんさんのところを見てください。
http://mdc5linker.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi
http://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-category-12.html

---------------------------------------------------------------------------------
あくまでもNin1っぽいものです。
万能ではありませんから、思い違いの無いように。
---------------------------------------------------------------------------------

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-30 00:01 | 【レトロ】ゲーム | Comments(7)

業務用ファミコンかな?

最近また帰宅遅いです。何事もイマイチやる気が沸いてこない。
ネットをちょっとだけ徘徊。
こんなの知らない。初めて見た。

ファミコンボックスは知ってる。
 業務用ファミコン。
ファミコンステーションも知ってる。
 ファミコンボックスのシャープ版。
では、
「Video Station」って何?
業務用ファミコンなんだろうね。

もっと情報ないかと検索しても、全然検索でヒットない。
2年ほど前にヤフオクで取引されたのがヒットしたぐらい。
他に該当する検索がみつからねー。
もう寝ます。
b0030122_0371497.jpg
b0030122_0372530.jpg
b0030122_0373485.jpg
ACアダプタが中に縛り付けてある。手作り感が漂うね。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-04-23 00:41 | 【レトロ】ゲーム | Comments(9)

長雨ですね

雨が続いて気が滅入ります。残業続きで気が滅入ります。
今日は残業せず、帰るぞー!
で、18時40分仕事やめました。
こんなときは、ジャンク漁りするぞー。

ジャンクゲームは、PS1を1枚10円と1枚50円の2つ購入。
ジャンクゲーム機は、WSC(ワンダースワンクリスタル)本体を105円。
画面に多少のすり傷あるが大した事ない。
家に帰って確認。
最初、電源は入るがゲーム起動しない。
で、カートリッジ端子を掃除。これで問題なく動作しました。
満足満足。クリスタル105円は安いなー。
b0030122_23194450.jpg
次のジャンクゲーム機は、GBミクロのファミコンVer.です。
「ゲーム映るが、音が小さい、ACアダプタ欠品」の張り紙。
ゲームが映ればOK。値段も525円と安いから全然OKです。
家に帰って確認。
画面傷無し。本体ボディも特に傷無し。
GBAカートリッジ挿して電源オン。
そのままゲームできた。
音量も普通に出ました。小さくなんかない、正常音量でした。
いやー、すごく満足です。
b0030122_2320833.jpg
他にも数点購入。
長雨ですが、気が晴れますした。
[PR]

by ayasuke_aya | 2010-03-09 23:23 | 【レトロ】ゲーム | Comments(13)

久しぶりにジャンク漁り。

先週はインフルエンザでしたので、ジャンク漁りしてませんでした。
本日久しぶりに、寄り道して帰りました。

・xboxのDOAXを105円。数枚持ってますが安かったので。
・xboxのDOA4を50円。持ってますが安かったので。
・xbox360の初期20GHDDを1,500円。外ケースだけでも1,000円位しますから。
・DCのパワースマッシュ2を50円。
・MDのソニック3を50円。綺麗だったのでつい。
・SFCのドラクエ3を50円。安くなりましたね、以前は1,000円程の値段でしたね。
・GBA用PAR Kidsを105円。
b0030122_2235011.jpg
20GHDDは問題なく動作。forza3のディスクデータと購入コンテンツ入ってました。まぁ、データ要らんけど、問題なくHDD使えてよかった。

GBA用PAR Kidsは、端子を掃除したら普通に使えました。
b0030122_224544.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2010-02-01 22:04 | 【レトロ】ゲーム | Comments(5)

MDもどき

こう登場して
b0030122_2243636.jpg
こう来て
b0030122_2285270.jpg
そしてこう来たか
b0030122_22103326.jpg
そにっくやVF2などメガドライブのゲームが26個入り
当然、SDカードに書き込んだロムがゲーム起動できる代物。
次はどんな形状で登場するんだろう?
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-12-06 22:20 | 【レトロ】ゲーム | Comments(4)

迷宮寺院ダババ

ファミコンカートリッジいただきました。
ありがとうございます。

迷宮寺院ダババ(Wikipedia)
b0030122_23423062.jpg

b0030122_23414067.jpg

b0030122_2342292.jpg
b0030122_23421751.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2009-09-08 23:42 | 【レトロ】ゲーム | Comments(6)

今日の無駄遣い

PCE Huカード3枚購入。
b0030122_2340171.jpg

あと、海外通販で1個ポチットな。たぶん当分到着しないだろうなぁー。
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-09-07 23:42 | 【レトロ】ゲーム | Comments(2)

無駄遣いしちゃいました。

2日ほど前に仕事のお客さんから苦情、なかなか忙しくて対応できなかった。
今日の午後からやっと時間がとれ、お客の元へ・・・。
さて、会社を出て少しばかり自由な時間が出来たわけです。
早速、ハードオフ等々行ってみました。

1軒目、1週間ぶりかな。
特に何もないなぁ~。
ツインファミコン本体が、315円。先週からまだ売れ残ってます。
ホントは欲しいけど、家に置いてくスペース無いから、今日も我慢です。
何にも無いのでPS1のゲーム2枚購入。50円と105円なり。

2軒目、1週間ぶりかな。
PC系の古本105円なり。
ゲーム豪華本の古本750円なり。

そういえば、コードフリーク1の箱入りが1,900円で売ってたのが。
4個中3個売れてた。残り1個だった。
コードフリークタイプ2なら、速攻で購入してるところです。

3軒目。ここは3週間ぶりくらいかな。
ネオジオポケットカラー箱入を購入。525円なり。
NGCメモリーカード「メモリーキング251ブロック」購入。105円なり。
そして、NGC「マリオカートDD」を購入。420円なり。
NGCのマリカ安くなりましたね。やっぱWii版が出たからでしょうね。
既に持ってましたが、2度目の購入です。

4軒目。多分3週間ぶりくらい。
ゲーム攻略の古本購入。105円なり。
せげいち2の古本購入。105円なり。安かったので補完しました。

5軒目。1ヶ月ぶりくらいかな。
NGCの「あつまれメイドインワリオ」を購入。210円なり。
そして、本日購入して1番楽しかったもの「ポケモン・ミニ(ポケモンパーティミニ付)」を購入。315円なり。
ポケモンミニ初体験でしたが、なかなか面白かった。
瞬間ゲー的で、お手軽で楽しかった。

ここには、「Xbox360アーケード本体+電源ケーブル+外箱」、「電源は入る・未チェック」の表示でした。
値段は、7,000円でした。
んー、コントローラとAVケーブルあったら購入してます。(それは贅沢かな?)

6軒目。収穫無し。

7軒目。収穫無し。
パチモンファミコンの「コンフォート2」本体+コントローラ2個+電源アダプタで680円だった。
3セットほど売ってました。
500円切ってたら購入してたでしょうね。
b0030122_145635.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2009-07-09 23:58 | 【レトロ】ゲーム | Comments(9)