カテゴリ:【ゲーム】一般( 73 )

ゲームは子供の遊びじゃない!

今日帰宅途中に本屋にぶらり。
暇つぶしに購入したのが「OLD GAMERS白書 Vol.1 アクションゲーム編」です。
私は中身確認して購入してますが、全くもって
ひとにお勧めな本じゃありません
ファミコン・スーファミ・メガドラ・PCEから100本のアクションゲームを紹介してるだけです。
ごく普通のゲーム紹介本かと思います。
暇な時にぱらぱらページをめくりながら懐かしいゲームに浸ると楽しいかと思い購入です。

背表紙のサブタイトルは、気に入りました。
「ゲームは子供の遊びじゃない!おっさんゲーマー達よ集結せよ!!
※「終結」→「集結」漢字変換間違いしました。ごめんね。
b0030122_23552016.jpg


他の画像
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-06-11 23:59 | 【ゲーム】一般 | Comments(2)

てきとうなねた。

どうでもいい画像。
以前気になったもの黄色い据え置きゲーム機判明。
b0030122_23442111.jpg

これはテレビに繋いで遊ぶ体感ゲームでした。

続きを読む
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-04-22 00:00 | 【ゲーム】一般 | Comments(0)

ゲームセミナー作品

任天堂さんのゲームセミナー作品の配信が始まりましたね。
最初はAチームの「ふーふーきらりん☆」ですね。
面白いですな。
でも、ステージ2で息が切れて進めなくなりました。
これから2週間ごとに、4チーム分配信されます。
楽しみです。
http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/sakuhin/index.html
b0030122_042770.jpg
b0030122_0421720.jpg

「yasuさん、配信はじまったよー」
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-03-12 23:59 | 【ゲーム】一般 | Comments(2)

更新してみる

また、ちょっとブログ滞っています。
どうでもいいことでも書いて更新してみる。

正月休みも後ちょっとです。
本日1/4(日)は、1日テレビの前でだらだら過ごしました。
朝8時からは、録画しておいた大河ドラマ篤姫の総集編(5時間強)を見た。
んー、面白いな。
b0030122_045132.jpg

次に映画オペラ座の怪人(140分位)を見た。
何度見ても面白いです。
劇団四季のオペラ座の怪人も、また見に行きたいな。
b0030122_05567.jpg

ここで、座椅子に座り続け過ぎておしりが痛くなったので、
1/1元旦に購入したスーファミ用コントローラをバラして洗うことにした。
手垢がいっぱいだったけど、すっかり綺麗になりました。満足です。
b0030122_052043.jpg

再びテレビの前へ。
PS3でソニック遊ぶ。
b0030122_053528.jpg

次にPS3で鉄拳5で、通信対戦して遊ぶ。
b0030122_054731.jpg

次にXBOX360起動してみる。
大きく変わったメニューへと更新してみる。
以前よりゲーム毎に画像が多く使われ見た感じは良いね。
だけど、ダウンロード出来ないゲームデモがある。
ゴールドメンバー限定らしい、・・・「えぇー、デモで遊ばせてくれよ!」
デモゲームでちょいと遊ぶことがメインな私には、このシステムは気に入りません。
文句を言っていてもしかたがないので、オフラインでVF5を遊びました。
b0030122_06176.jpg

今日は1歩も家から出ずじまいでした。
明日はぶらりと散歩しようか?それとも引きこもろうかな?
私の休みはあと1日です。
[PR]

by ayasuke_aya | 2009-01-04 23:58 | 【ゲーム】一般 | Comments(0)

ゲーム本

本日(12/30)、電気屋へ蛍光灯を買出しに行く。
ついでに、ちょっとだけ本屋に寄り道。

少し前に発売していた2冊を購入。
b0030122_23551185.jpg

Wii「街もり」攻略本
まぁ、遊ぶのにあると便利。
住人を眺めたり、アイテム眺めたり、イベント見たり。
見てるだけでも楽しくなります。

もう1冊は、PSPのソフトカタログ本です。
完全保存版 PSPソフト&ゲームアーカイブス オールカタログ2009
PSPのゲーム全然遊ばない私ですが、いろんなゲームを眺めてると楽しいです。
眺めてるだけで、ゲームを遊んだ気分になれます。

ゲームをするのは、おっくうでめんどくさい。
ゲームをしないでゲームをいっぱい遊ぶには、こんなカタログ本を眺めるのです。
眺めてるだけでお腹いっぱいになります。

こんなカタログ本はかなり好きです。
で、本棚からいろいろ出して記念撮影。
b0030122_23554262.jpg

いつも思うんですが、レトロゲームのカタログ本出ないかなぁ。
ひとつのハードで1冊にまとめて本出してくんないかなぁ。
豪華仕様で出してください。必ず買います。

そそ、こんな個性のある本でもよいですなぁ。
「謎のゲーム魔境」
b0030122_23575782.jpg

謎のゲーム魔境2は、アタリの内容本です。
謎のゲーム魔境3は、MSXの内容本です。
個人的な嗜好コラムのような本です。
めっちゃ楽しい本です。
楽しい一部を紹介します。
b0030122_23582598.jpg

b0030122_23583651.jpg

b0030122_23584642.jpg

b0030122_23585613.jpg

今amazonで、中古謎のゲーム魔境2・3が各¥123円で1冊だけ出品されてますな。
所持してなかったら、絶対購入してるところです。
謎のゲーム魔境1・4はプレミアム価格ですな。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-12-31 00:01 | 【ゲーム】一般 | Comments(4)

更新してみる

また、ちょっとブログ滞っています。
どうでもいいことでも書いて更新してみる。

今年は12/27(土)まで仕事でした。
仕事終ってから、(多分)今年最後のジャンク&中古ゲーム巡り。
一気に15店舗ほど廻ってみた。
んー。何もいいもの無かった。
年末は年末で忙しいので店巡りできそうにありません。
まぁ、来年再びいいものにめぐり合えれば良いです。


最近、家族の者がDSiを持ち出して遊んでたらしいのだが・・・。
DSiに挿さってた変なカートリッジを「どう森」に交換して遊んでたら、
その時、その変なカートリッジを紛失したそうな・・・。
で、AK2iがmicroSDと共に消えてしまいましたとさ。
あー、悲しや。


Wii「街もり」始めてみました。
Wii本体を、3.2Jから3.3Jに更新しました。
念の為、3.2J→cIOSアンインスト→3.3Jしまいた。
b0030122_21564411.jpg

一応、DSマジコンから引越しできないことも確認。
b0030122_21565759.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-12-30 21:57 | 【ゲーム】一般 | Comments(0)

DSiware

にんてんさんからのクリスマスプレゼント。
「1000DSiポイント」もらいました。
b0030122_2374916.jpg

無料のうごメモをダウンロード。
500DSiポイントで、Dr.まりお兄さんをダウンロード。
500DSiポイントで、うつすわりおをダウンロード。
b0030122_2384967.jpg

b0030122_239888.jpg

「うつすわりお」おもろー!
久しぶりに笑わかされました。
いやー、ボタンもタッチペンも何も使わずゲームを遊ぶ。
しかも、遊んだ後が楽しすぎ~~!
b0030122_2392142.jpg

ぜひ、DSiポイントが余ってたら遊んで欲しいです。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-12-25 23:10 | 【ゲーム】一般 | Comments(3)

ゲームソフト購入

チラシに1000円以下の新品ゲームありました。
いろいろありましたが、Wiiの「ナイツ」を新品500円で購入。
安いよなぁ~。
b0030122_21362261.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-11-24 21:37 | 【ゲーム】一般 | Comments(4)

おぉ、うれしいです。

今日(10/16)の昼休みに本屋さんへ行きました。
おぉ、うれしいです。
知ってる有名人に囲まれて、うれしいです。
ぜひ、今月のゲームラボ(P.107)を立読みしてください。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-10-16 12:47 | 【ゲーム】一般 | Comments(6)

JXD652+ゲーム版

昨日マジカル上海さんから、ブツが送られてきましたので、紹介します。

「JXD652+ゲーム版」と言う名前のもの。
これは、ゲーム機能付のポータブルマルチメディアプレイヤー(PMP)です。
現在、マジカル上海さんで販売中です。

触ってみて感じたのは、
・充電式なのにとっても軽いのが良い。
・厚みが薄いのが良い。
・画面大きく綺麗なのが良い。

[パッケージ]
超薄くて万能と書いてあります。
※画像クリックで大画像見れます。
b0030122_22274729.jpg

[内容物]
本体、AVケーブル、オーディオケーブル、USBケーブル、充電アダプタ、イヤホン
保証書、取扱説明書、CD
一通りのものが揃ってます。
b0030122_2228096.jpg

[本体]
表面は光沢があって綺麗です。とても軽いです。
表面:(左から)十字キー、スピーカー、マイク、Escボタン、Enterボタン、Aボタン、Bボタン
裏面:カメラレンズ
下面:SDカードロック
上面:電源スイッチ、reset、AVプラグ、イヤホンプラグ
上面のゴムキャップの下:電源アダプタプラグ、USBプラグ
右側面:SDカード挿入口
左側面:無し
b0030122_2228395.jpg

[PCとUSB接続]
リムーバブルと自動認識。(winXPにて)
SDカートと内臓2GBの2つ表示。
内臓フラッシュのフォルダ構成は、AUDIO,EBOOK,GAME,PICTURE,VIDEO
b0030122_2229589.jpg

b0030122_22291878.jpg

[起動時のメニュー画面]
11の項目から十字キーの左右で選択、Enterボタンで実行。
b0030122_2229426.jpg

[Video Play]
動画再生。サンプルはスムーズに再生されました。
b0030122_2230065.jpg

[Audio Play]
音楽再生。mp3他対応。
b0030122_22301827.jpg

[Photo]
画像表示。
b0030122_22303470.jpg

[Camera] [DV] [Audio Rec]
画像の撮影。動画の撮影。音声録音。
b0030122_22305319.jpg

[Learning] [Tool]
辞書機能(?)。各種ツール。
カレンダー、電卓、テキスト表示、メモリー表示、バージョン、自動設定。
b0030122_2231267.jpg

[Setup] [Video Rec]
設定項目。動画録画。
言語、標準設定、音、自動オフ、スタイル、時間、パワーモード。
アナログAV入力をデジタル録画。
このブログ記事はすべて英語設定で撮影してます。
b0030122_2232018.jpg

[Game]
リスト表示。日本語も表示できた(でも中国語フォントっぽい)。
十字キーの上下でタイトル選択、Enterボタンで実行。
セーブは自動、ただしセーブ対応したゲームのみ。
ゲーム中に、電源ボタンでメニュー画面に戻れる。ゲームには戻れない。
ゲームの音量調整方法が不明。
b0030122_22322055.jpg

b0030122_22323878.jpg

[Game-Menu]
ファイルの保護(削除防止)、ファイルの削除、テレビ出力
問題なくテレビにゲーム映し出せました。
音量もテレビ側で調整できるので音問題も無しです。
b0030122_2233471.jpg

確認できた対応ファイル拡張子:.nes .gb .gbc .bin
確認できた対応ゲーム:ファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、PMP専用ゲーム(?)
           ファミコンはかなりの数動作、全てのマッパーに対応していない。
           ファミコンのドラクエ1は無音。
           GBの大容量ゲームは動作しない。
ゲームのセーブ対応:ファミコンは.savファイル生成、GBは.gbatファイル生成
          続きからゲームできました。
内臓2GBあれば、ファミコン&GBでは十分足ります。
b0030122_2234434.jpg

b0030122_22333762.jpg

PMP用ゲーム
同梱CDに、nativeGameファルダにあるゲーム。19種20本ある。
PMP専用ゲームなのか不明。市販家庭用ゲームではない。
かなり、カラフルなゲームです。スーファミ並みかな。
b0030122_22342610.jpg

b0030122_22353522.jpg

多機種と比較
「ゲームボーイミクロ」とPMP「GameKing」とサイズ比較。
JXD652+が一番画面大きく綺麗、そして一番軽い。
b0030122_22355160.jpg

ちょっと参考:メーカーサイト http://www.jxd.cc/
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-09-03 22:18 | 【ゲーム】一般 | Comments(4)