まだまだ、NGCで遊ぼう!

・WiiでMODチップなしでもバックアップ起動させる「Wii backup loader」の開発版が流出。
・WiiGamecubeLauncherからSD-BOOTを起動してGCゲーム起動・・・しなかった。
・最近ゲーム店では、中古ゲームキューブ(GC)の箱入りが¥1,500~2,000円という安値で販売されている。

この3つから、未改造GCでバックアップを起動させるのを思い出した。
たしかブログ記事に書いてなかったと思う。
2年ぐらい前?の古いねただが書いてみる。
知ってる人は、読み流してください。
初めて知った人がいましたら、GCで遊ぼう!

==私の手順===
①未改造GCと特殊ドライバーを用意。
 GCを裏返しネジ4本取り、上カバーを外す。
 特殊ドライバーを用意できない人は、ボールペン柄をあぶって穴に突っ込み、冷えたら回す。
 GCの蓋開閉スイッチを洗濯バサミ等ではさみ、常に蓋閉めとGCに認識させる。
b0030122_1330344.jpg

②GCoS 1.5.rarまたはGCOS1.x_BETA_.zipを検索して入手する。
 入手したファイルを解凍し、SDカードにGCOSのGCoS 1.5(PSO).dolまたはgcos1.x.dolを書き込む。
b0030122_13304751.jpg

③SDメディアランチャーとSDカードアダプターとGCのバックアップディスクを用意。
 GC本体に、SDメディアランチャーとSDカードを挿したSDカードアダプターをセットする。
 GC本体起動。
 GCOSのGCoS 1.5(PSO).dolまたはgcos1.x.dolを選択。
b0030122_13311370.jpg

④GCOS起動。「Boot Game」選択。
 バックアップディスクと入替え、Aボタン押す。
 NTSC選択のYボタン押す。
b0030122_13312546.jpg

⑤GCゲーム起動して遊べます。
 全てのゲームが起動するわけではありません。
 また、DVD-Rメディアやライティングソフトによっても起動しない場合があります。
b0030122_13314058.jpg

※8cmDVD-Rを使えば上カバーを外さずに起動できますが、ピックアップを調整しないといけません。また、メディア単価を考えると12cmDVD-Rのほうが断然安価です。
※パナソニックQは持ってないので、動作するかしりません。
※12cmディスク用の上カバーは今も入手できるか知りません。
b0030122_1347612.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-09-21 13:31 | 【レトロ】ゲーム | Comments(12)

Commented by ぽんRev at 2008-09-21 16:20 x
パナQのGC部分はオリジナルの初期基板と全く同じで、当然動作的にも同じです。
チ○プも問題なく付けれますしね。

12センチケース、同じの持ってますよ(^-^)
Commented by あやすけ at 2008-09-21 22:04 x
パナQでも、ソフトMod可能なんですね。
んー、いつかパナQを入手したいですね。
Commented by ジャがビー at 2008-09-21 22:41 x
あやすけさん12センチケースってどこで入手しました?
探しても見つからなくて・・・
Commented by シオン at 2008-09-21 23:02 x
ケースについてきた
ダサいシールもいまだにとってあります!
Commented by あやすけ at 2008-09-22 01:04 x
>12センチケースってどこで入手しました?
たしかゲームバンクだったような気がします。

うちの12cm用ケースは、バイパーの龍のシールが貼ってありました。当時、うざく感じたので剥がしてしまいました。
Commented by あやすけ at 2008-09-22 12:49 x
>龍のシール
龍でなく、蛇だったね。
Commented by ジャがビー at 2008-09-22 17:00 x
ゲームバンクって通販もうやってませんよね・・・
もう手に入れる方法はないのでしょうか・・・・
Commented by あやすけ at 2008-09-23 06:14 x
>手に入れる方法はないのでしょうか
ただ、ひたすら探すしかありません。
世界中の通販店。オークション。
Commented by ななし at 2008-09-28 22:25 x
DVDメディアは何を使っているのでしょうか
Commented by あやすけ at 2008-09-30 12:47 x
マクセルのDVD-Rです。
プリンタブルの50枚スピンドルをたいてい買います。
それで1年以上は持ちます。
以前は国産でしたが、今は海外産しか手に入りません。でも、問題なく使えてます。
Commented by ジャがビー at 2008-11-09 19:18 x
こんばんは
私も12cmケースやっと手に入りました。
でも上の方法でやってもうまくいきませんでした。
GCoS 1.5(PSO).dolとgcos1.x.dolをSDにいれ
メディアランチャーで選択する所までいきましたが
選択しても画面が真っ黒になって動かなくなってしまいます。
何か対処法などご存知ないでしょうか?
GC本体は初期のDOL001です。
Commented by あやすけ at 2008-11-09 21:51 x
dolファイルが起動しない。ということでしょうか?
SDカードはSDHCじゃないよね。
SDカードはFAT(16)でしょうか?
一度SDカードをフォーマットしてみては?

<< まだまだ、NGCで遊ぼう!その2 PSone >>