Wiiengine 1.2

Wii用PCエンジンのエミュレータ。
eke-eke氏のHugo-GXとは別のPCエンジンのエミュレータ。
けっこう前から、Wiiengineスレは存在してましたが、1.0がリリースされたのはつい最近9/4頃です。
9/9には1.2がリリースされました。

このWiiengineは、CD-ROMのオーディオに対応しているようです。
これは、まだ未対応のHugo-GXに先駆けてます。

でわ、さわってみます。
wiiengine1.2.rarをダウンロードして、解凍します。
b0030122_0535269.jpg

②readme.txtに目を通しましょう。
b0030122_054421.jpg

③SDカードに、appsフォルダとromsフォルダ作ります。
 appsフォルダに、wiiengineファルダごと書き込みます。
 romsフォルダには、pcengineフォルダ作ります。
 そのpcengineフォルダにゲームイメージ入れます。

SDカード root
     |---apps
     |  |---wiiengine
     |      |---boot.dol
     |      |---icon.PNG
     |      |---meta.xml
     |  
     |---roms
        |---pcengine
           |---XXX.pce(PCEロム)
           |---YYY.zip(zip圧縮)
           |---ZZZ.iso(CD-ROM内のデータトラック)
           |---syscard.pce(CD-ROMに必須)
           |
           |---AAAフォルダ
               |---AAA.toc
                |---track1.wav
                |---track2.iso
               |---track3.wav
               | ......

Huカードのゲームイメージは、XXX.pce及びそれをzip圧縮したYYY.zip対応です。
CD-ROM内のデータトラックのみを扱ったZZZ.isoで動作しますが、
オーディオは鳴りません。効果音はたいてい鳴る。
CD-ROMのtoc情報とCD-ROM内のすべてを1つのフォルダに入れることで、
CD-ROMに対応です。
CD-ROMのゲームを起動させるにはsyscard.pceが必要です。
b0030122_0544890.jpg

CD-ROMのゲームデータ作成。
PCE CD-ROMをパソコンでそのまま見てもデータは吸い出せません。
PCE CD-ROMをDiscJugglerとかのライティングソフトを使ってトラックを吸い出す。
b0030122_155122.jpg

tocは簡単な記述でできます。
テキストを開いて、CDのトラックの順番をそのまま書くだけです。
トラック名に空白とか特殊なものは入れないようにする。
文頭にLeadin、文末にLeadoutを付けて、適当な名前で保存します。
できたテキストファイルを、***.txtから***.tocとリネームして完成です。
Leadin
track1.wav
track2.iso
track3.wav
track4.wav
track5.wav
.......
track21.wav
track22.iso
Leadout

b0030122_0552475.jpg

④Wii本体のフロントスロットにSDカードを挿し起動する。
 Wii Homebrew Channnelなどで、wiiengineを起動する。
 GCコントローラは使えません。Wiiコンですべて操作します。
b0030122_0555513.jpg

⑤romフォルダ内が表示されます。
 表示される拡張子は、pce,zip,bz2,iso,tocです。
b0030122_056102.jpg

b0030122_0562976.jpg

pce:さくさく動作しました。(ワルキューレの冒険)
zip:即起動し、さくさく動作しました。(ワールドジョッキー)
bz2:wiiengineのメニューで、プラスボタンを押すとpceからbz2に圧縮されます。
   即起動し、さくさく動作しました。(ワルキューレの冒険)
iso:0.5秒くらいでCDロムロムメニュー、さらに0.5秒くらいでゲームスタートしました。
   音楽が鳴らないものの、動作は問題ありませんでした。(ボンバーマン)

toc:音楽がなりました。
   が音がずれて行きます。ゲーム画面が追いつけません。
   驚くほど音と画面がかけ離れていき、フリーズしてしまいました。
   試した「未来少年コナン」ではフリーズしてゲームまでできませんでしたが、
   他のゲームなら音ずれしてもゲームプレイできるように思われます。
   チョイスしたゲームに問題ありそうです。
b0030122_0564574.jpg

時間があれば、別のCD-ROMゲームを試してみたいです。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-09-11 00:51 | 【Wii】エミュ | Comments(11)

Commented at 2008-09-11 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JR at 2008-09-14 07:39 x
起動もしない
Commented by あやすけ at 2008-09-14 09:52 x
>起動もしない
ん?CD-ROMが起動しない と言うことかな?
tocファイルの記述とかチェックしてみてはどうでしょうか?
トラック名に空白とか特殊なものは入れないですよね。
あと、mp3は対応していませんからね。
Commented at 2009-05-03 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-03 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-03 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-03 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-03 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たくや at 2009-09-22 21:53 x
ROM LIST画面でTOCファイルが選択できないのはなぜ??
isoで音なし起動はしますのでイメージフォルダの置き方は間違っていないのですが、あやすけ様お助け下さい。(涙
Commented by あやすけ at 2009-09-24 22:12 x
>TOCファイルが選択できない
???
①TOCが表示されない
②TOCは表示するが、選択できない
どちらでしょうか?
でも、私の記憶にはwiiengineの記憶が無いです。
①は、ディレクトリをTOCファイルのあるフォルダを選択
②は、TOCファイルを見直してみてください
って、全然アドバイスになってないですね
Commented by たくや at 2009-09-25 06:42 x
あやすけ様
自己解決できました。問題は①のTOCが表示されないでした。
理由は簡単で当方のPCの設定が登録されている拡張子は
表示しないになっていたので、ファイルが***.tocでなく
***.toc.txtとなっているのに気づかなかったからでした。
今度こそ***.tocに変更し、ゲームスタートしたら
しっかり音ありでゲーム起動できました。
お騒がせしました。

<< ひこにゃん。 WiiSX >>