ついんふぁみこん その2

ついんふぁみこん その1 の続きです。
ツインファミコン専用ACアダプタ:DC7.6V 1.25A
これに代わるACアダプタ探し・・・、なかなか同じようなの見つからない。
「ファミコンはかなり大雑把で丈夫なつくり」と昔どこかで見たような気がします。
ここは、PSoneのACアダプタを代用してみます。7.5V 2.0Aです。
どうせジャンク購入品(本体&アダプタ)なので壊れようが、発火しようが構いません。

で、ジャンク品を¥100円で購入。
b0030122_11215679.jpg

=====代用ACアダプタの確認=====
①のジャンク本体(その1記事の本体番号)に動作するディスクシステムを乗せて、いざ電源接続。
ファミコン問題なく動作した。画面のメリハリがくっきりするようになった。
ディスク挿入、モーター動作、無事ディスクゲームできました。
短時間しかこの代用ACアダプタ使ってませんが、とりあえず使えることがわかりました。
b0030122_11221457.jpg

=====①の本体を完成=====
①のディスクシステムは壊れているので、こいつをばらして、ゴムベルトを取り出す。
③のディスクシステムを取り出し、ゴムベルト付け、タイミング調整。
これを①の本体に組み込む。
無事、ファミコン&ディスクゲーム起動しました。
これで、1台完成です。

=====②の本体を完成=====
②のディスクシステムを取り出し、各部品や足らないねじなどを①の壊れているディスクシステムから交換&補充する。
ゴムベルトが無いので、自作する。
ビニールテープで自作する。

伝達できるんだろうか?耐久性あるんだろうか?と、疑問を持ちつつ参考ページを見ながら時間にして5分ほどで作ってみる。
真ファミコン小市民さん解説ページ
b0030122_1122345.jpg

小市民さんは慣れると10分と書いてありますが、3mm幅切断をマーキングせず適当に切れば5分かかりませんね。
耐久性や精度を考えると、きちんと製作するべきなんでしょうが、ここは動作すれば良しなのでアバウトに作りました。

自作ベルトを組み込んだディスクシステムを②の本体に組み込む。
無事、ファミコン&ディスクゲーム起動しました。
これで、もう1台完成です。

=====あとがき=====
3台ジャンクで購入したツインファミコンは無事2台の動作品として復活しました。
いやぁー、疲れた。楽しかった。
ドライブベルト(ゴムベルト)をビニールテープで自作するなんて面白かったなぁ。
b0030122_11331885.jpg

b0030122_1123084.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-08-26 11:23 | 【レトロ】ゲーム | Comments(5)

Commented by Regulus at 2008-08-26 21:02 x
お疲れ様です。
こんな修理方法があるんですね。
ウチの近くにも数千円でツインファミコンのディスクNGジャンクがあったので、買ってみようかと考え中・・・
Commented by Dorachemist at 2008-08-26 21:32 x
私も昔ゴムベルトをビニールテープで作りました。
その時は動作していたのですが、使わず放って置いたら
のびて使えなくなりました。さてどのくらい持つか・・・・
Commented by あやすけ at 2008-08-27 15:30 x
Regulusさん、ビニールテープは動作確認用の仮のものだと思ってくださいね。

Dorachemistさん、案の定ビニールテープは1日で使い物になりませんでした。夏場で暑い部屋がいけなかったのでしょうね。
まぁ、動作確認できればよかったので、これはこれでよしとします。
Commented by たいしょう at 2008-08-27 18:55 x
ツインファミコンの修理成功良かったですね!ACアダプタも使える代用品が見つかったみたいで(^^)!

ディスクシステムのベルトはビニールテープで作れるなんて知りませんでした!!自分が修理したときは、任天堂に直接電話してゴムベルトを送ってもらって修理しました!!
Commented by あやすけ at 2008-08-27 21:37 x
たいしょうさん、ご心配掛けましたが、無事に修理完了です。

任天堂さんは既にディスクシステムのサポートを数年前(?)に終了されてるので、純正ベルト¥80円/1本(120円だぅたっけか?)は手に入りませんね。
今手に入るものは純正より太くて丈夫ですけど、なんせ高価ですから、簡単に買えません。ゴムだから買い溜めも出来ないですし。
とりあえず、ビニールテープがあれば動作確認が出来ると言うことは、覚えてて損はありませんね。

<< ついんふぁみこん その3 ついんふぁみこん その1 >>