今日も続きなのだ

セガサターンのムービーカードの続きなのだ。
今更、ビデオCDをまだしつこく触ってみるのだ。

昨日の結果から、通常ムービーと高画質VCDムービーの違いが判らない。
もしかして、これってムービーカード壊れてるんじゃね?と疑問を持ちました。
それで、帰宅途中に昨日とは別のお店に寄りました。
ムービーカード対応ソフトを更に購入しました。
・「センチメンタルグラフティ」¥105円
・「ルナ シルバースターストーリーMPEG版」
・ビデオCD「映画 自転車泥棒(下)」¥50円
これでムービーカード対応ソフトは、全7作中6作購入となりました。
最後の1作品もお店にありましたが¥500円以上でしたので購入しませんでした。
[訂正]私が調べてわかった対応作品は7作品でした。
やっぱり、私は「無駄に無駄遣い」なやつですな。
b0030122_22382878.jpg

b0030122_22384481.jpg

早速「ルナ」を起動してみます。
このルナはセガサターンのゲームで唯一ムービーカード必須なのです。
これを起動すればムービーカードが正常なのかわかります。
b0030122_2239581.jpg

ありゃ?ムービーカードがダメなのか?
2度3度とムービーカードを抜き差しして、再チャレンジ。
おぉ、ちゃんと起動しました。
オープニングムービーは意外と綺麗でした。
ついでに、テレビ画面モードを「32型フル画面」から2画面モードに切り替えてみる。
画面は5分の2くらいにするとブロックノイズもほとんど感じられませんでした。
b0030122_22392929.jpg

という事は!昨日はムービーカード接触不良ですな。
昨日見たサターンゲームはみんな通常ムービーだったのか。
すぐに昨日のゲームを起動してみた。
昨日に比べて、段違いに綺麗です。(昨日に比べてだよ)
いやー、よかった、よかった。
b0030122_2242024.jpg

b0030122_22421253.jpg

VCDの映画も無事見れました。
いやーこれですっきりしました。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-07-28 22:42 | 【レトロ】ゲーム | Comments(6)

Commented by AR at 2008-07-28 23:10 x
TVゲームの周辺機器で対応しているものがあると、ちょっと嬉しくなりますね。
SSで言えば、ムービーカードやバーチャスティックや拡張RAMなど。
PS2で言えばHDDのキャッシュ。
PCEで言えばアーケードカード。

昔、SSをVCD再生マシンとして活躍させていた日が懐かしい。
99分CD-Rでイロイロ作っていましたよ。
Commented by きゃらま at 2008-07-28 23:35 x
>>全7作

正確にはゲーム扱いではないのかもしれないけど、
サクラ大戦蒸気ラジオショウもムービーカード対応ソフト(必須ではない)でしたよ?
まだまだ意外と対応ソフトってあったりするのかも。
当時から高くて手の出ないオプションですが、いつかは出物に
出合った際は入手してみたいアイテムの一つですよね。
(特にツインオペレーターは当時でも売ってるのさえ見た事も無い)
Commented by あやすけ at 2008-07-28 23:35 x
レトロゲームの周辺機器は、
入手困難だったり、簡単に手に入ったり。
激しく高価だったり、捨て値だったり。
といろいろあるわけですが、ともかく入手して触ってみると楽しいですよね。
Commented by あやすけ at 2008-07-28 23:38 x
きゃらまさん、そうでしたか。他にも沢山あるんですか。
とりあえず調べた先での表示はこの7作品でした。
どこか調べるサイト(ページ)があると嬉しいですね。
Commented by まかまかま at 2008-07-31 11:25 x
ocarina!!
Commented by あやすけ at 2008-08-02 01:14 x
まかまかさん、情報ども です。
Wiiのチートが面白くなりますね。
でも、wifiとかマナーの知らない人には使って欲しくないですよね。

<< 今日も、無駄に無駄使いした。 セガサターンで高画質の巻 >>