セガサターンで高画質の巻

ムービーカードinセガサターンを先日入手したので、
ムービーカード対応ゲームを調べてみる。

1996/3/15 ガングリフォン<ゲームアーツ>
1996/8/30 湾岸デッドヒート+リアルアレンジ<パック・イン・ビデオ>
1996/12/6 バトルバ<日本ビクター>
1997/7/4 ルナ シルバースターストーリーMPEG版<角川書店>
1997/12/11 悠久の小箱OFFICIAL COLLECTION<メディアワークス>
1998/1/22 センチメンタルグラフティ
2000/12/7 悠久幻想曲 保存版<メディアワークス>
b0030122_23591654.jpg

基本的にムービーが高画質VCDになるらしい!!!
フルハイビジョンの時代に高画質VCDと言われてもどうしょうもないです。
まぁ今更ながら、単にどんなのか見てみたいだけです。
で、中古ゲーム屋さんで4つ購入。
60+70+80+108=合計¥318円の出費です。
b0030122_2359406.jpg

b0030122_23595577.jpg

早速見てみます。
・・・、・・・違いがわからない。
通常ムービーと高画質VCDムービーの差がわかりません。
両方とも単なるブロックノイズな画像にしか見えません。
VCDの方が綺麗かもしれません。でも、やっぱり違いはわからん。

[追記]ムービーカードが接触不良でVCDモードのムービーを見ていませんでした。

今回も「無駄に無駄遣いしました」
金額は大したことありません、ただ部屋にごみが増えてしまいました。

そうそう、105円のセガサターン本体は問題なく動作しました。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-07-28 00:00 | 【レトロ】ゲーム | Comments(8)

Commented by Dorachemist at 2008-07-28 08:07 x
じゃぁとりあえず普通にVideoCDを再生させて見ましょう!
日本ではあまり普及してないので自分で作ることになるでしょうか?Ver2.0も対応しているはずなのにVer1.1でしか自分は再生されませんでした。作り方が悪いのかもわかりませんが・・・
Commented by ひぐらし at 2008-07-28 10:19 x
ガングリフォンのオープニング好きだったなぁ・・・
「90式はブリキ缶だぜ」って戦車乗りが話してるところに、上空からガングリフォンが舞い降りる

カッコイイ・・・

当時のゲームアーツはシルフィードといいオープニングがものすごくよかったですねぇ・・・
Commented by AR at 2008-07-28 20:42 x
LUNARのmpeg版はムービーカード専用なので機器がないと起動出来ませんよね。
後で出たPS版の方がよかったので、SSの通常版とmpeg版の両方買った私はかなり凹みましたが...。
Commented by あやすけ at 2008-07-28 23:15 x
Dorachemistさん、VCDを作って焼くのは面倒なので製品版VCD買ってきました。無事見れました。あっ、でもこのVCDはv2.0の表示ありません。v1.1かも。
ではまた今度v2.0の表示のあるVCDを購入するとします。
ゴルフ講座が3種¥50円と、つっぱりヤンキーアニメが2種¥100円で売っているので何か1つ購入してみましょう。

ひぐらしさん、ガングリフォンのオープニングはかっこよかったですね。ちゃんとVCDムービーは綺麗でかっこよかったです。

ARさん、ルナMPEG版が見つかったので動作させて見ました。
MPEG版は当時としては綺麗だったんでしょうね。
PS版は見たこと無いのでわかりませんが、まるちぷらっとほーむで作品が出るとファンはいくつも手を出してしまいますね。
それは、うれしいやら悲しいやら微妙な販売戦略ですよね。
Commented by 135 at 2008-07-31 23:07 x
 1本100円・・・でも正直言って今のゲーム定価で買うより昔のゲーム何本も買った方が良ゲーに会えそうな気がする。ゲーム長いわシステムが酷いわといった地雷ゲーがホント増えたと思う。ギャルゲーは悠久位でちょうどいいな。ツンデレブームとかどんなけ遅すぎるんだとw
Commented by あやすけ at 2008-08-02 01:31 x
新作はそれはそれで面白い。
面白い新作が出ないとゲーム産業は衰退してしまいます。
ただ、
ゲームは新ハードなほど、面白いわけじゃない。
ゲームは新作なほど、面白いわけじゃない。
レトロゲームも捨てたモンじゃない。とっても楽しいものも沢山ありますよね。

本日ゲームショップにて
・PSP:ファンタシースターポータブル売り切れ
・360:ソウルキャリバーIV 売り切れ
売り切れソフトがあると、ちょっと嬉しいあやすけです。
Commented by ひわさま at 2008-08-02 13:03 x
僕も今日無駄に無駄遣いしてまいりました。
あやすけさんに触発されて,SATURNのジャンクを購入しました。¥1600也。
Junkなのに高い!ド━(゚Д゚)━ ン !!!けれど,お尻にツインオペレータが挿さっていたので,購入してしまいました。
VCD対応ゲームを1本も持っていなにので,動作確認できません。ヽ(τωτ)ノ
Commented by あやすけ at 2008-08-03 01:02 x
ひわさまさん、無駄遣いの同志ですね。
今後も無駄なものをいっぱい買いましょう!
サターンの画像比較掲載してみました。

<< 今日も続きなのだ 大阪から帰ってきました >>