人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でーえすびじょん

DSvisonの公式サイトが本日7/3にオープンしました。
これで、DSvisonで遊べます。

無料のお試しコミックを2つダウンロードしてみてわかったこと。

コンテンツをダウンロードするには
・サイトへの登録が必須、メールアドレスさえあれば誰でもOK。
・ファイル管理ソフト「DSvisionラック」が必須。
・専用MicroSDをパソコンに接続が必須。
・これは、専用MicroSDのIDを、DSvisionラックを使って送信し、
認証キー(SDID.DAT)をコンテンツに含めてダウンロードしてる感じかな。

付属のUSBリーダーライター
・たぶん普通のものです。
・私は付属ライターまだ使用してません、他のライターを使ってますが動作に問題ありません。

専用MicroSDへの書込み
・DSvisionラックだとファイルを見ながらできて便利です。
・専用MicroSDへ直接コピペしても問題なく動作します。
・MicroSDへの書込みにおいて、DSvisionラックは単なるファイル管理ソフトでしかない。

ダウンロードコンテンツの中身
・いくつものファイルから成り立っている。
・ダウンロード時に生成されるものは、PCPROPERTY.DATとSDID.DATの2つのみ。
・上記2つのファイル意外は、md5sumファイルにMD5値が記載済である。
・PCPROPERTY.DATは、containerNameと購入日が書き込まれるためダウンロード時に生成されるのかな。
・SDID.DATが認証キーと思われる。試しにこれを削除してDSで起動させると、コンテンツ選択後「コンテンツデータない」と言われる。

同一コンテンツを別々の専用MicroSDでダウンロードすると
・SDID.DAT意外同じ(実際確認済)。
・別のMicroSDにコンテンツデータを書込み起動すると、コンテンツ選択後「コンテンツデータ正しくない」と言われる

専用MicroSDの中に隠し属性の「FEEDBACK.SYS」「KEYTRANS.SYS」「OPERATOR.SYS」がある
・最初は3つとも全て 00 で埋まっている。
・1度DS本体で起動すると、FEEDBACK.SYSが FF で全て埋まる。
・試しに3つとも消して起動してみるが、問題なく動作。また、自動で生成もされていない。
・何に使われているのか不明。有料コンテンツに絡むのかな。

上記は間違いもあると思います、コメントにて指摘&ツッコミ願います。

でーえすびじょん_b0030122_19162142.jpg

でーえすびじょん_b0030122_19185850.jpg

いっぱい色々遊べたら(いじれたら)いいな~

※※追記※※
いろいろさわっていたら、DSvisionラックで専用MicroSDを認識しなくなりました。
ショックです。
みなさんお気をつけ下され~

by ayasuke_aya | 2008-07-03 19:16 | 【NDS】DSvision | Comments(7)

Commented by のっくん at 2008-07-03 21:18 x
のっけからいじってますね~
今0¥の商品多いから今のうちに、
試しておいてもソンじゃないかもしれませんね!
Commented by あやすけ at 2008-07-03 23:25 x
>のっけからいじってますね~
実のところ、いじってるようでぜんぜんいじってません。
データをテキストエディタで書き直してみたに過ぎません。


>今0¥
意外とお試し版多くリリースしてて驚きです。
この調子で本コンテンツ&お試し版リリースしてもらいたいところですね。
Commented by ぽんRev at 2008-07-03 23:50 x
お疲れさまですm(_ _)m
やっぱこの手の検証はあやすけさん向けですね。
何か気が付いたらご報告します(^-^)/
Commented by ぽんRev at 2008-07-04 10:06 x
あちゃ~逝っちゃいましたか(-_-;
・・・とりあえずメールします
Commented by のっくん at 2008-07-04 17:35 x
ご臨終様です<(_ _)>
やっぱいじりすぎるのも限度があるということですかね・・・

私もM○RでTF壊しましたし・・・(w_-; ウゥ・・
Commented by kako at 2008-07-06 10:52 x
隠しファイルとかのセクタ位置と内容をチェックしているのかな?
全部ダンプすれば同サイズのmicroSDにバックアップできるのかもしれない。
試しに買って試してみようかな。
Commented by あやすけ at 2008-07-06 21:31 x
>いじりすぎる
んー、ぜんぜんいじってるつもりはなかったんですけどね。
逝っちゃた物は、逝っちゃったんだからしかたがありません。

kakoさん、その辺はぽんrevさんが色々試されておられるので
「ぽんRev!! 個人的備忘録 」に行かれると参考になると思います。
ttp://ponrevival.blogspot.com/
名前
URL
削除用パスワード

<< 暑い日が続きますね マジコン風味 >>