hugo-gx-080614リリース

Wii/NGC用PCEエミュレータのHU-GOが6/14付でバージョンアップしました。
tehskeen.comのHu-Go GC Projectのページにアップ内容書いてあります。

今回の注目は
added preliminary Super CD-ROM support: Data only (.ISO & .BIN image files), no CDDA track support

PCE Super CD-ROM^2に対応。ただし音は鳴らない。
近いバージョンアップでMP3再生に対応する予定だそうです。

元々パソコンのHU-GO!は、Super CD-ROM^2対応。
そして、MP3差替え再生も対応しているので、
次回hugo-gxのバージョンアップで、MP3差替え再生対応を何とかお願いしたいところです。
ただ、MP3差替えは 「HCD + ISO + MP3」で結構手間がかかって大変です。
HCDファイル作るの面倒です。
次回バージョンアップに備え「HCD + ISO + MP3」を準備して行くとよいでしょう。

さて、今回は音声再生に対応していないので、簡単に作業できます。
HCDとMP3の用意は要りません。

まず、PCE Super CD-ROM^2からゲームデータ部分のみ吸い出します。
私は「DiscJuggler Demo Edition」で行いました。
b0030122_23422624.jpg

CDドライブにSuper CD-ROM^2入れます。
b0030122_0111639.jpg

DiscJuggler Demo Edition起動させます。
b0030122_23443647.jpg

「NewTask」から「CreateMP3's,~~」選びます。
b0030122_2344526.jpg

左窓から「CDドライブ」-「CD-ROM」-「CD-ROM session」を見ます。
Audio truckに混じってMode1 trackが、2番目と最後の方にあります。
このMode1 trackを、右窓の「New Track」-「New ISO」に
1個づつドラッグ&ドロップしていきます。
b0030122_2349845.jpg

b0030122_23502125.jpg

次に上のタブを「Source&Destination」から「Advanced」に切り替えます。
「Work Folder」のBrowesから保存したい場所に変更します。
b0030122_23551564.jpg

あとは、左下の「Start」を押します。
b0030122_23562256.jpg

ゲームにもよりますが、30~60秒くらいで吸出し完了です。
指定したフォルダに「Track 01.iso」「Track 02.iso」が確認できます。
名前は変えてもそのままでもよいです。
b0030122_2357992.jpg


あと必要なものがあります。
それは、「CD-ROM^2 SUPER SYSTEM CARD」です。推奨はVer.3.0です。
b0030122_012441.jpg

カードから吸い出すには、パソファミホンコンから吸い出すのが簡単です。
私はパソファミで吸い出します。
b0030122_013220.jpg

カードから吸い出す以外に、Wiiのバーチャルコンソールから取り出すことも可能です。
Wiiショップに行き、VCのPCEの800ポイントのものを購入します。
 ※600ポイントはHuカードです。
b0030122_0155438.jpg

トワプリハック等からFS-Dumperを起動させ、Wii本体からFileSystemを吸い出します。
次に、吸い出したWII_FSの中からゲームIDの00000005.APPを取り出し、
extract.exeと同じフォルダにコピーします。
例)ゲームID:51414F4A
  WII_FS\TITLE\00010001\51414F4A\CONTENT\00000005.APP
b0030122_031575.jpg

b0030122_041028.jpg

extractをダブルクリックする。
b0030122_05131.jpg

00000005.APPと打ち込み、enter押す。
b0030122_055340.jpg

b0030122_062123.jpg

00000005_appフォルダが生成されている。
b0030122_065586.jpg

中を見ると「syscard3P.pce」と言うファイルが見つかる。
b0030122_072933.jpg

これが、CD-ROM^2 SUPER SYSTEM CARD Ver.3.0のrunボタンスキップ版である。
「syscard3P.pce」を「syscard.pce」とリネームする。

tehskeen.comのHu-Go GC Projectのページからhugo-gx-080614.7zを入手して解凍する。
必要なものが揃ったので、SDカードに書き込む。
・hugo_wii.dol(hugo_cube.dol, boot.dol)は自分の環境に合わせて書き込む。
・SDカードに、hugoフォルダ作成。
・syscard.pceは、hugoフォルダに入れる。
・ISOファイルはどこでもよい。
  私は、hugo\roms以下にフォルダをつくりそこに入れている。
b0030122_00233.jpg

b0030122_2359325.jpg

実際に起動してみる。
自分の環境でhugo-gxを起動。
「Load New Game」でロム選択で、ISOファイルを選択。
「Play Game」でゲームスタートする。
b0030122_0135454.jpg

SUPER CD-ROM^2 SYSTEMの画面になり、runボタンを押すとゲームスタートする。
※VCから抜き出したsyscard3P.pceの場合は、runボタンスキップになる。
b0030122_0144927.jpg

最後に、私はPCEのことよくわかってません。
CD-ROM^2から吸い出したISOファイルは、片方の1個でゲームプレイは問題ないのかな?
どちらか片方でもゲームできるよね。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-06-16 23:39 | 【Wii】エミュ | Comments(21)

Commented by ぽんRev at 2008-06-17 10:03 x
PCEのCDメディアはちょっと癖があって、環境によっては正常に吸い出せなかったりします。
昔からよく言われているのは、ドライブはプレク製CD系(プレミア辺り)で、ソフトはWinCDR(シェアウェア)が完璧なセット(?)です。
というのは、PCEのCDメディアはご存知MIX形式なんですが、トラック数が90超えたり、サウンドトラックとデータトラックが混在してるからなんです。
この為、環境が悪いと全てのトラックが吸い出せてなかったり・・・といった事がおこります(^-^;
プレクのドライブが評判いいのはこの辺の融通が利くからですね。
WinCDRで吸い出すとcueファイルが出来るので、メモ帳で開いて下のサイトと照合することをお勧めします。
http://www.necstasy.net/
因みに、日本語名で吸い出した場合、cueファイル内の日本語部分が文字化けするかもなので、その場合は自分で修正を。
まぁ、今からプレクのドライブをわざわざ・・てのも勿体無いので、何本か試してみて、トラック数が合わなかったりした場合に考えれば良いかと思われますよ(^-^)
Commented by あやすけ at 2008-06-17 17:52 x
ども、ぽんさん。
一応わたくしめもプレクのCDドライブユーザーです♪
レアでない普通のCDプレクですけどね。
このブログ記事の上から5番目の画像の左上「PX」の文字見えてると思います。
普段CD扱う時は、必ずプレク使ってます。

>necstasy.net
おぉ、これはすごい。PCE-CD情報が充実してますね。
確かにこれだけTOCあれば、cueファイルのチェックできますね。
これは便利サイトですね。
教えていただきありがとうございます。

復活(Rev_ival)より 革命(Rev_olution)のほうがかっこいいですよ。
とりあえず「Rev」は両方の意味だと、解釈しておきます。
でわでわ。
Commented by ぽんRev at 2008-06-17 19:20 x
ドライブ、失礼しました・・私の目には全然映りませんでした(^-^;
ジャグラーも推奨ソフトなのであやすけさんトコは完璧ですねw
necstasyのデータベースでTOC合わない方が稀ですね。私も最初見たときビックリしました(笑

革命はさすがに大見栄過ぎかと(笑
恥ずかしくて何も書けなくなりまする・・・(-_-;
Commented by ぽんRev at 2008-06-17 22:15 x
度々失礼しちゃって申し訳ないですが、1番目のコメントでWinCDRと書きましたが「CDRWIN」の間違いです(汗
今気が付きましたorz
Commented by あやすけ at 2008-06-18 00:48 x
ぽんさん大丈夫です。
WinCDRとは気が付きませんでした。
私の頭の中では、ゴールデンホークのCDRWINと自動的に読み替えてました。

今日はラボの本P.162を見て、ライティングソフトいっぱいあったよなぁ、使い分けてたよなぁって、思ってました。
DVDはそんなに使い分け必要ないですからね~。
Commented by ゆうじ at 2009-12-18 13:06 x
 はじめまして、すみませんがトワプリハック以外の起動方法はないのでしょうか。
 じぶんのwiiがセーブデーターのコピーを受け付けないので。
Commented by あやすけ at 2009-12-19 10:58 x
>セーブデーターのコピーを受け付けない

黄昏ゼルダを一度プレイして、セーブを作ること。
Wiiは遊んだ履歴が無いと、セーブコピーできないよ。

今のハックは、バナーボム使うのが主流。トワプリは必要ない。
Commented by ゆうじ at 2009-12-19 13:43 x
 あの、自分はちゃんとセーブを作ってから行ってるんですけどエラーが出るんですよ。あとバナーボムというのはどのようなものですか?
Commented by ゆうじ at 2009-12-19 14:16 x
 バナーボムを調べて試そうとしたんですけどこのWiiではできませんとでましたどうすればいいんでしょうか?またどうやってFS-Dumperを起動するのですか?
Commented by あやすけ at 2009-12-19 14:51 x
あっそうか、思い出した。
トワプリハックの不正セーブデータは、wii本体のファームウェアFW(更新バージョン)の途中で、弾かれるようになったんだった。

bannerbombは、FW4.2まで対応できてるんかな?
Commented by nanashi at 2010-05-14 17:03 x
ファミコンのバーチャルコンソールからROMを取り出す
のは無理っぽいですかね?色々調べたり、試しましたが
nandから00000005.appを抽出する所まではいったんですけども。
Commented by あやすけ at 2010-05-15 07:09 x
2年前のことなので、あんまり記憶に無いですが・・・
00000005.app抽出後、extract.exeで展開するとロムに該当するものが出てきます。
ただし、ロムはフォーマットが違ったような記憶です。エミュレータで起動しません。
もしかして、更に展開が必要or変換が必要かもしれません。その方法は知りません。
ブログ記事の通り、当時も多分今現在も、バーチャルコンソールからロムを取り出すことよりも、ロムを入れ替えて遊ぶことが主流だと思います。
なので、ロムの取り出しやそのロムを使う記事を探すのは大変だと思います。

ロムを入れ替えるツール記事は、この辺。
ttp://ayasuke.exblog.jp/8552180
ただし、こちらも古い古い記事ですから~。
Commented by nanashi at 2010-05-15 16:02 x
わざわざ丁寧に有難うございます。出来なければ諦めたいと思います。もし、出来たら報告しますね。
Commented by nanashi at 2010-06-08 01:52 x
出来はしなかったのですが(今の現状の自分の環境では)一応報告します。ファミコンのバーチャルコンソールは00000005.appにROMデータが格納されているのではなくてどうやら00000001.appに直接データが書き込まれているみたいです。なので実際に自炊ROMとバイナリエディタを使って比較して抽出するしかないようです、多分現状は。しかしLZ77という圧縮方法で圧縮されているものはちょっと無理そうです。例えばファイナルファンタジー3がそうでした。では報告は以上です。
Commented by あやすけ at 2010-06-08 11:34 x
報告お疲れ様です。
nanashiさんのコメント読んで、ちょっとだけ記憶が戻った。
そうそう、ファミコンは00000001.appでしたよね。
スーファミのドンキーコングが00000005.appで、それに使ったのがextract.exeだったような記憶。
LZ77についても、当時何度も目にしたワードです。

既に調査勉強済なんでしょうが、
ロムの吸出しをするには、吸出し関係の記事はあまりなかったりするので、ロム入替えツールやバナー差替えなどの記事を調べた方が近道でしょうね。
Commented by nanashi at 2010-06-08 21:19 x
ファミコンはROMが格納されているの00000001.appだとしったのは某匿名掲示板の二年くらい前のレスでした。>>ロム入替えツールやバナー差替えなどの記事を調べた方が近道でしょうね。
それはまだあまり詳しく調べていないので調べてみることにします。また何かわかれば報告しますので。では。
Commented by nanashi at 2010-06-08 22:06 x
http://gbatemp.net/t209930-where-are-nes-roms-located-in-wads?st=15&p=2615223&#entry2615223
ここのツールダウンロード出来ればいいんですけど
インターネットアーカイブにもないとなると無理そうですかね?
Commented by nanashi at 2010-06-08 22:38 x
何回もすみません(汗。
これ使えばLZ77はいけるかもしれません。
http://www.propl.nl/random/DSDecmp.zip
Commented by あやすけ at 2010-06-10 18:09 x
gbatemp.netの記事は、まさに打って付けの記事ですね~。うー、でもツールがダウンロードできませんね。探しても見つからない。非常に残念ですね。製作者さんに再アップしていただきたいですね。
Commented by nanashi at 2010-06-12 16:35 x
本当にそうですよね。また、似たようなツールがあれば報告しますね。
Commented by あやすけ at 2010-06-13 22:18 x
了解です。

<< SD-Boot version... USB GECKO その10 チート >>