USB GECKO その2

マジカル上海さんで、「USB GECKO」を購入できます。
----------------------------------------------------------------------
USB GECKOのドライバを入れる。

Wii本体にUSB GECKO挿して、電源入れる。
スロットを見てみると「スロットにささってるもの使えねぇ」と言われる。
b0030122_0382299.jpg

パソコンに付属CDを入れておく。
usbgecko.comのダウンロードページから最新ドライバを入手し、適当な場所に解凍しておく。
次にUSB GECKOにUSBケーブル接続、パソコンにも接続する。

自動でドライバウィザード開始→今回接続しない→一覧からインスト→次の場所
ここでCDの先ほど解凍した「windowsdriver」選択→完了
b0030122_0384393.jpg

デバイスマネージャを見ると
USB Gecko DevからUSB Serial Convになっている。
b0030122_0385731.jpg

---------------------------------------------------------
その1 その2 その3 その4
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-06-05 00:39 | 【Wii】USB GECKO | Comments(14)

Commented by noname at 2008-06-05 00:56 x
ドライバは一応最新のにしておいた方がいいと思います。
CDの中身が2008/3/13の更新だったら大丈夫です。
Commented by あやすけ at 2008-06-05 02:29 x
CDの中身は確か昨年10月でした。のでドライバ更新しました。
ありがとね。
Commented by nyannyan at 2008-06-05 08:04 x
初めましてあやすけさん、USBGECKOの件ですがUSB Serial Converterとデバイスマネージャで出ていて使えないのは何が原因でしょうか?よろしかったらお願いします。
Commented by nyannnyan at 2008-06-05 08:07 x
すみません、使用環境はチップ付きでDVD-Rで起動させています。
Commented by あやすけ at 2008-06-05 12:53 x
>使えないのは
とは、どのように使えないのでしょうか?
USB接続は確立する、dolファイルがPCで読み込み完了になるけど、テレビ画面は読み込み中のまま起動しないとか。具体的にどうなのか詳しく書かないと、アドバイスは難しいと思うよ。
Commented by nyannnyan at 2008-06-05 15:46 x
TV画面での表示が「No USB Gecko Foundl 」「Insert USB Gecko in Memory Card Slot B」です。詳しく書いてなくてすみません。PCはクライアントを日本語パッチをあて日本語にしました。USBで接続とやってもTV画面がこの状態からかわりません。宜しくお願いします。
Commented by ZiT at 2008-06-05 16:43 x
私もUSB GECKO購入しました。
USB ServerからWiigameをどうやって起動させるか不明ですが…(笑)

nyannnyanさん
もちろんUSB GECKOはWii本体のGCメモリーカードスロットBに挿入されていると思いますが、某掲示板を見ると、延長ケーブルを使うと駄目だとか、USB HUBからではなく直でないと駄目だといわれております。

ただ、私の環境はUSB HUB&延長ケーブル(5m)ですが問題なく動作確認取れております(笑)
Commented by あやすけ at 2008-06-05 17:15 x
Insert USB Gecko in Memory Card Slot B
それって、Wii/NGC本体でslotBのUSB GECKO認識していないってことですね。
パソコンとの接続は関係ないと思います。
単純にslotAにささってるのなら問題は即解決ですが・・・。
接続端子の掃除ぐらいしか思いつかない。

あとは、USBGECKO不良品なのか、Wii/NGCのslotBが不良なのかと思う次第です。
まともなアドバイスできません、何か思いついたらまたコメント書きますね。
Commented by nyannnyan at 2008-06-06 06:05 x
みなさんありがとうございます。slotBでの読み込みは出来てるので、不良品と考えて見ます。また、買い直します。色々アドバイスありがとうございました。あやすけさん、誠実な対応ありがとうございました。
Commented by プー at 2008-12-25 22:53 x
英語版のUSBGECKOの初期設定方法、Wiiでチートを使えるようにする方法を初めから教えて下さい。付属ROMも英語版で全然わかりません。
Commented by あやすけ at 2008-12-25 23:34 x
>Wiiでチートを・・・教えて下さい。

めんどいから嫌です。
古い方法は、こんな感じ。
http://ayasuke.exblog.jp/8791654/
現在のやり方は、ネットで調べよう!
Commented by 999 at 2009-06-18 17:35 x
そこを何とかおねがいします。コードサーチ
Commented by Feli at 2011-07-10 23:59 x
USBのつなぎ方は関係ないといわれてますがうちの環境ではHUB経由だと動作しませんがHUBはずすと動作します。一応そういった状況もあるみたいなので参考までに。
Commented by あやすけ at 2011-07-11 18:43 x
怪しげな機器に限らず、初めて扱う接続機器はパソコン直結が基本ですね。直結で問題なく動作した後、ハブ経由など試してみるとよいでしょうね。

<< USB GECKO その3 PSPねた >>