たまには更新

ゴールデンウィークです。仕事の方は、11連休中です。
しかし、やらなければならない家事等がいっぱいあります。
パソコンやWiiに向かうのは、いつもとあまり変わりません。
いや、ちょっとは多く夜な夜な時間を費やしている。

ここんとこ気になるのは、Wiiのバーチャルコンソール関係です。
しかし、私がアホなのか、パソコンが悪いのか良くわからないですが、
wad生成がうまく出来ない。とほほほ・・・。
無駄な時間を費やす日々が続き、ブログ更新が面倒になってきてます。


ここ最近のwad関係

Wii FileSystem Dumper:Wii本体のファイルシステムを吸出し。
  Wii NAND Dumperでは、単なるデータの塊でしたが、
  FSdumperではファイル毎に吸い出される。
 ★私の場合、たまに異常なサイズのファイルが吸い出されることがある。
  SDカードの相性か、接触不良だろうか。

WAD Installer:wadファイルをWii本体にインストール。
  Wiiチャンネルをインストールできる。

WAD Uninstaller:wadファイルでWii本体にインストールしたチャンネルを削除。
  Wii本体側でチャンネル削除すると不具合の可能性大。

wadpacker-VERSION_0.0000*:KiKe氏のwadpacker。
  FSdumperで吸い出したファイルをwadファイルに生成する。
  足らない0000000*.appを表示されたファイルサイズを元に探す必要がある。
 ★私の場合、生成したwadがインストール時にエラーで弾かれる。
  Error(ret=-1022)

WaadMaker:上のwadpacker-VERSION_0.0000*の補助ツール。
  足らないファイル等を自動で集め、リネームしてくれる。
  同梱ファイルがアレなツール。
 ★私の場合、当然wadpacker-VERSION_0.0000*と同じwadが生成されるので、
  インストール時同じエラーになります。

Wad-Packer.Wii-BlaZe:BlaZeチームのwadpacker。
  ファイルを自ら集める必要がある。
  必要ファイルの同梱版REPACK流出。バージョン2と表示のファイルも有。
  同梱ファイルがアレなツール  
 ★私の場合、インストールできるwadとそうでないwadとがある。

BFGR WadTools:torito21氏(?)のwadpacker。
  ファイルを自ら集める必要がある。
 ★私の場合、BlaZeのと違うハッシュ値のwadが生成されるが、インストールできた。

WDS_TOOL:wadファイルのリージョン変更ツール。
  うまく動作しないと言う書き込みが見られる。
 ★日本から欧州に替えて、欧州から日本に替えると元通りって、当たり前か。

free the wads:wadファイルのリージョン変更ツール。
  リージョンを、フリー・日本・米国・欧州に変更。
 ★日本からフリーに替るが、インストール時エラーになる。

BannerTool:バナーとチャンネルネーム変更ツール。
  使い方不明。
 ★スーファミだと、00000007.appを読込ませる。
  チャンネルネームは変更できるのかもしれないが、日本ファイルに対応してるんだろうか。
  バナー抽出(?)はエラー吐き、ミスファイルが生成される。

Injectuwad:wadに別のゲームを埋め込むツール。
  SFC,N64,PCEに対応している。
  BannerToolも起動して、チャンネルネームも変更できる。
  リージョン変更対応。0:free,1:JPN,2:USA,3:PAL
 ★SFCでロム入替え試すが、インストール時エラー吐く。
  同梱wadpackerがKiKe氏のものだからか。

VC N64 ROM Changer:N64のロム入替えツール(?)。
 ★入手してないのでわかりません。リリースされてるのかも知らない。
b0030122_16235640.jpg


まぁ、よくこの短期間にリリースされるものですなぁ。
各ファイルは、自ら探してくださいね。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-04-30 16:24 | 【Wii】ツール | Comments(4)

Commented by あやすけ at 2008-04-30 23:21 x
DSvision 2008/6/26(木)販売&サービス開始。
「DSvisionフルセット・パッケージ フォトみーる付」¥3,980円

今度こそ発売するかなぁ?
値段はそんなに高価でないので、試しに買ってもいいけど。
Commented by tm at 2008-05-01 00:47 x
まちどーしーです
Commented by てもしぃ at 2008-05-03 20:37 x
ayasukeさん、いつも楽しみに読ませてもらってます。
>生成したwadがインストール時にエラーで弾かれる。
>Error(ret=-1022)
①TITLE.TMDとTITLE.TIKのチャンネルIDが一致していること
②00000005.APPとTITLE.TMDのアドレス2A8~2BBのSHA-1ハッシュ値が一致していること
上記2点を確認のうえ、wadを生成してみてください。

Commented by あやすけ at 2008-05-04 07:02 x
>まちどーしーです
今度は6/26と日付を明示しているので、発売開始本当かも。

てもしぃさん、アドバイスありがとうございます。
wadに関してはいろいろ試してみます。

<< たまには更新 2 M3dss日本語化パッチv1.14 >>