twilight-hack-v0.1-alpha3

twilight-hack-v0.1-alpha3 リリースです。
こいつは、すげー!

・日本版ゼルダ(RVL-RZDJ-0A-0 JPN)に対応しました。
・Wii本体の前面SDスロットのSDカードから自作ソフトを起動します。


つまり、日本で
未改造Wii本体 + ゼルダ + SDカード
この3つで、自作ソフトの起動が可能になったと言う事です。
一気にWiiの自作ソフト起動の敷居が低くなりました。

自作ソフトがまだまだ出てきてませんので、あまり実用性ありませんが
今後いろいろなソフトの登場に期待します。


twilight-hack-v0.1-alpha3を使ってみる。
1.http://wiibrew.org/からtwilight-hack-v0.1-alpha3a.zip をダウンロード。
2.解凍して、ハック用セーブデータをwiiに書き込む。
 ここまでのelf loaderの準備は、以前の記事参照。
 http://ayasuke.exblog.jp/8084825/
b0030122_1481576.jpg

b0030122_1483735.jpg

b0030122_1474527.jpg

3.SDカード(FAT16)に「genplus_wii.elf」などを、「boot.elf」とリネームして普通にコピペする。
b0030122_1492139.jpg

b0030122_149441.jpg

b0030122_15047.jpg

4.SDカードを前面スロットに挿す。
b0030122_150505.jpg

5.ゼルダを起動すれば、・・・boot.elfが起動します。
b0030122_151438.jpg

めちゃめちゃ簡単です。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-03-15 01:51 | 【Wii】ツール | Comments(15)

Commented by カプコ at 2008-03-15 02:19 x
今日やっと米国のゼルダ手に入れてテトリスやゲームギア起動して楽しんでたのにorz
明日日本版ゼルダ買ってこないと…
家の周りはいまだに4400円とかするんだよな……
Commented by カプコ at 2008-03-15 02:31 x
あ、ゲームギアじゃなくて
メガドラだったorz
Commented by リラックモ at 2008-03-15 14:33 x
3aも出ていますね★
どんどん開発が進むといいですねぇ♪
Commented by Imaha486 at 2008-03-16 12:10 x
ひゃー、えらい簡単になってしまいましたねぇ。
これでディスク入れ替え待ち処理を入れて、DVDからmain.elfを
ロードした後、DVDドライブの制御ルーチンを書き換えたら、
バックアップ起動できてしまいそうな予感。
Commented by unknown at 2008-03-26 17:58 x
DOLファイル読み込めたらいいのに・・・・
Commented by ある at 2008-10-23 02:25 x
rzde1,rzde2 などはどうしたらいいのでしょうか??
Commented by あやすけ at 2008-10-23 18:17 x
日本版ゼルダなら、rzdjのみであとは必要ありません。
Commented by Wi at 2009-04-02 22:47 x
WiiでデータDVDのファイルをSD等にコピーできる、ファイルマネージャーのようなものはありますか。
Commented by あやすけ at 2009-04-03 00:04 x
>データDVDのファイル
この意味がよくわかりません。
Commented by Wi at 2009-04-03 10:37 x
ご回答ありがとうございます。説明が下手で申し訳ありません。

こちらには今DVDドライブがなく、PCで万一のバックアップ等のデータを読み取れません。そこでWiiを代用できるか、ということです。

データDVDというのはDVDビデオを鑑賞したいわけではありませんので、区別して極端に書いたものです。
Commented by あやすけ at 2009-04-03 15:15 x
やっぱり、よくわからん。
>今DVDドライブがなく
・PCのDVDドライブ・PCのrawdump可能なDVDドライブ・Wiiのドライブ
どれのこと?

>PCで万一のバックアップ
バックアップのことで”万一”の言い方はおかしい。
正規Wiiディスクから何度でもバックアップ(吸出し)すればよい。

>Wiiを代用
そもそも、どんな手順でバックアップ(吸出し)してるのかわからん。
rawdump可能なDVDドライブ以外では、Wii本体を利用してバックアップ(吸出し)するしか方法はない。
そのWiiを代用?意味不明。

USB loaderのことを聞いてるのか?よくわからん。

それと、マルチポストはやめろ。
ちなみに、DVD-R等に書き込まれてるデータをSDカードに書き込みたいなら
普通にDVDドライブのついたパソコンで行いなさい。
Commented by Wi at 2009-04-03 16:46 x
DVDドライブのついたパソコンが現在ありませんのでバックアップしたファイルのDVDからHDDへの書き戻しにWiiを代用しSD経由でできるかどうかをお尋ねしています。

また、「バックアップ」とはWiiや吸出しに一切関係なく、ただのPCのデータのバックアップのことで具体的には画像ファイルです。区別するため「万一」と付け加えました。
Commented by あやすけ at 2009-04-09 12:27 x
>DVDからHDDへの書き戻し

素直にパソコンで作業です。
①友達知人に頼む。
②職場・学校のパソコン利用。
③ネットカフェ、まんが喫茶のパソコン利用。
手間掛ければどうにでもなる。ってか、DVDドライブ買ったほうが早いね。
Commented by Wi at 2009-04-14 13:14 x
ご返答ありがとうございます。
素直にドライブを買うことにします。
Commented by 111 at 2009-06-17 11:22 x
geckoのつかいかたがわかりません

<< R4日本語化パッチv1.17 ネットをぶらり >>