WiiTools v0.1 リリース

昨日、Wiiのディスクイメージを復号化するツールがリリースされました。
昨日は時間が無くて試せませんでした。
本日、ねこかぶさんのブログを参考に挑戦しました。

リリース元は、brakkenさんのところです。
  「WiiTools v0.1 Released
参考サイトは、ねこかぶさんのブログです。
  「Wii のディスクイメージを復号化するツール登場

無事、マリオギャラクシーを復号化できました。
試しにエンディング動画を見てみます。
マリオとルイージの2種類ありますね。
b0030122_074230.jpg

b0030122_0813.jpg

今後、Wiiの自作プログラムも登場しそうですね。
めちゃめちゃ、楽しみです。

手順
1.ファイルを入手する。
[WiiTools.rar][key.bin][vcredist_x86.rar]
ツール本体、keyファイル、ランタイムライブラリ

2.vcredist_x86.rarを解凍し、インストールする。
b0030122_043272.jpg

b0030122_0555018.jpg

3.WiiTools.rarを解凍し、同じところにkey.binを置く。
 Wiiディスクイメージ(例:smg.iso)も同じところに置く。
b0030122_0441356.jpg

4.WiiED.exeでwiiディスクイメージを複合化する。
  WiiED.exe [-p 0] game.iso
   -p x extract partition #x (starts at 0)
   use game.iso only to extract all partitions
  
例)WiiED smg.iso

b0030122_047514.jpg

5.MG_0.binとMG_1.binが展開される。
b0030122_0472650.jpg

6.WiiSO.exeを使って、MG_1.binのデータを展開する。
   WiiSO.exe [-d] [-a] [-f] [-g] game.iso
  -d extract main.dol
  -a extract apploader.img
  -f extract fst.bin
  -g extract game files
use game.iso only to extract everything
  
例)WiiSO MG_1.bin

b0030122_049179.jpg

7.RMGJ01フォルダとRMGJ01_systemフォルダが展開される。
  以上が、WiiToolsの復号化です。
b0030122_0492661.jpg

展開されたデータを見てみる。
b0030122_051531.jpg

b0030122_0511767.jpg


動画を再生してみる。
http://www.amnoid.de/gc/
上のサイトページの上から3つ目「thpplay 1.5 - Plays thp and mth videos」をダウンロードする。
解凍し、thpplay_fast.exeを確認。
b0030122_052147.jpg

RMGJ01フォルダのMovieDataフォルダ内にある、***.thpファイルを先程確認したthpplay_fast.exeにドロップする。
b0030122_0532556.jpg

これでパソコン上で動画再生できます。
b0030122_053447.jpg

[PR]

by ayasuke_aya | 2008-01-19 00:13 | 【Wii】ツール | Comments(26)

Commented by ねこタ at 2008-01-19 09:50 x
key.binはどこで入手できますか。
Commented by あやすけ at 2008-01-19 09:57 x
探してください。WiiToolsで検索して、いろいろなフォーラムに行けばあります。

昨日の夕方はなかなか見つかりませんでしたが、今は、普通に見つかります。中には全部1つにまとめたファイルなんかもあります。
Commented by ねこタ at 2008-01-19 10:08 x
教えてくださりありがとうございました。
key.binは見つかりましたがサイズが16バイトです
本物でしょうか。
Commented by あやすけ at 2008-01-19 10:14 x
試してみれば、該当ファイルなのかわかると思います。

key.bin crc32:FC8BF576
Commented by てん at 2008-01-19 10:56 x
thp動画だけでなく、in_cube.dllとwinampで音楽ファイル(ast)も再生できました。(SMGのSTREAMフォルダ内のファイルで確認)
好きな曲を直接mp3化できることになったのでちょっと嬉しい。(^o^)
Commented by MOMO at 2008-01-19 11:48 x
これを活用してmod無しで起動できるのでしょうか?
Commented by あやすけ at 2008-01-20 02:09 x
どうも、てんさん。
streamファイルも再生できて楽しみが増えましたね♪

>mod無しで起動
無理でしょう。
Commented by Neria at 2008-01-20 05:50 x
SSを見る限り動画に大分ジャギーが見えますが
テレビ出力したのをPCに取り込むのとではどちらが高画質な動画を保存できそうですか?
Commented by パン屋のおやぢ at 2008-01-20 13:05 x
Wiisoで展開できない・・(-ω-;)
Vistaだからかなぁ・・・・。
Commented by 007 at 2008-01-20 15:53 x
MP3化ってどうやるんですか!?
Commented by アレン at 2008-01-20 16:01 x
チョコボのムービーは.sfdなので見れませんね;;
Commented by あやすけ at 2008-01-20 18:35 x
>どちらが高画質な動画を保存
私は高画質保存に興味が無いのでわかりません。
Wii出力はD2でしたよね、だからパソコンとテレビは同じようなものかと思ったりします。
高画質保存なら、生データ(***.thp)のままで保存では駄目ですか?と、意味を違えた返事をしてみる。

>Vistだからかなぁ
そうですか、私はvist持ってないのでわかりません。
ところで、vistはVirtualPCとかのエミュレータは対してないのでしょうか?
Vist上で、XPとかエミュレートして復号化。

>MP3化
winampで行うんじゃないのかな。ただ有料版だったような気がします。

>チョコボの
私はまだマリオ銀河しか復号化してません。
やっぱりゲームによりいろいろなファイルがあるのですね。
Commented by てん at 2008-01-21 00:52 x
MP3化はWinampの「Nullsoft Disk Writer Plugin」で一度WAVに書き出してから、後は任意のMP3化ソフトで変換すればできますよ。

#「」の言葉をgoogleで検索してみてください。(^^)
Commented by パン屋のおやぢ at 2008-01-21 16:16 x
vistaでも出来ました。
thpplayで再生時の音途切れはしょうがないんですかね?
Commented by アレン at 2008-01-21 19:32 x
ソニックも駄目ですね。
新しい物は何か新たに細工されているようです。
Commented by あやすけ at 2008-01-21 23:49 x
てんさん、Winamp情報ありがとうございます。

>thpplayで再生時の音途切れ
うちの低スペックパソコンも音切れします。

>新たに細工
メーカーや開発者により、ファイルや構成は違いますから、いちがいに細工とも言えませんよね。
Commented by てん at 2008-01-22 00:51 x
興味がてらSONICの件、確認してみました。
細工されているわけではなくCRIの開発ミドルウェアを使って
開発したためのようです。(SEGAなので納得)

WiiED→WiiSOと展開するとCRI ROFS形式の3つのCVMファイルが
抽出されるため、各CVMファイルの先頭から6144バイト削除すれば
daemon toolでマウント可能となりファイルを取り出せます。

因みに3つのCVMのうち2番目がADX形式の音楽ファイルが
詰まっているので、in_cube拡張したWinampで再生可能です。
3番目は動画ファイルが詰まっていてSFD形式です。
これは色がおかしくなりますがPSS_Playerで再生可能です。
またPSS_demuxでWAVファイルが取り出せました。参考まで。(^^)
Commented by あやすけ at 2008-01-22 12:05 x
てんさん、ものしりですねぇ。すごいです。
知らないファイル名ばかりです。

私はとりあえず、ゲームデータ容量の小さい「はじwii」でも吸い出してみようと思います。
Commented by ARM at 2008-01-27 11:09 x
海外にはWii BACKUP DISKなるものが存在しますね~
http://wiibrew.org/index.php?title=Wii_Backup_Disc
WiiToolsもV2がリリースされてますが違いがよくわからない・・・
Commented by あやすけ at 2008-01-28 14:04 x
>Wii BACKUP DISK
修理確認用の任天堂のディスクのようですね。
外部流出させたのか、間違って修理Wiiとともに一般人に渡ったのでしょうかね。
これにより、何かしら解析が進むと楽しいですね。

>WiiToolsもV2
linux版同梱でしたっけ?
Commented by HK at 2008-12-13 22:07 x
「vcredist_x86」はどの種類のでもいいのですか?
複数ダウンロードしてみたところ、製作者が沢山あるのですが・・・

あやすけさんがDLしたのはどのサイトですか?
もしよろしければ教えていただけませんか?
Commented by あやすけ at 2008-12-14 17:34 x
1年も前のことなので記憶にありません。
この記事のことがやりたい程度なら、多分どれでもよいんじゃないかな。
Commented by NNN at 2009-04-02 18:52 x
WiiEDをクリックすると
「このアプリケーションは構成が正しくないためアプリケーションを開始できませんでした」
とでます
Key.bin smg.isoはすべて入れてあります
どうすればいいでしょうか?
Commented by あやすけ at 2009-04-03 00:01 x
「Wiiscrubber」や「trucha」と言う名のソフトを使いましょう。
Commented by NNN at 2009-04-03 10:11 x
できればWiiToolsを使いたいのですがエラーがでない対策法はありますか?
Commented by あやすけ at 2009-04-03 13:12 x
つかぬ事を聞くが
>WiiEDをクリックすると
クリックはしてないよね。

<< Wi Vision MK5 USB Loader >>