NGC用PAR吸出し補助ツール

Action Replay Backup Helper Ver.0.01
ねこかぶさんが、吸出し困難なNGC用PARなどの吸出し補助ツールをリリースされました。とても簡単便利なものだと思います。
  ねこかぶさんのホームページ
  ねこかぶさんのブログ
早速試してみます。
詳しくは、同梱のreadme読んで下さい。

サイバーガジェットの日本語版PARを吸い出してみます。
b0030122_353633.jpg

基本dumpは、Wiikey baseを使います。
Wiikey baseの使い方は、http://ayasuke.exblog.jp/6700076/参照。
1.Wiikey baseのformatSD.batをダブルクリックで、SDカードをフォーマット。
2.arbh.exeで、SDカードにパッチ当てる。私のドライブは「J」です。
b0030122_3111948.jpg

3.Wii本体で、Wiikey baseを使用してPARディスクを吸出しする。
 Xボタンを押して、2番目を吸い出す。(0/1が1番目、1/1が2番目)
b0030122_3181111.jpg

 すぐにエラーになりますが、気にせず作業を終了します。(そのまま電源オフ)
b0030122_3182331.jpg

4.SDカードをパソコンにつなぎ、arbh.exeでファイル保存します。
b0030122_3141610.jpg

 3MB程のファイルが保存されます。
b0030122_323555.jpg

5.bin2dol.exeを使って、先程のファイルを.dolに変換します。
b0030122_3372735.jpg

b0030122_3242723.jpg

出来上がった、.dolファイルを起動してみます。
SDLOADを使って無事起動しました。
b0030122_3255294.jpg

b0030122_326651.jpg

ねこかぶさんに感謝です。
今後、再び任天堂がDATEL対策しても、SDカードからPAR起動出来ますね。
[PR]

by ayasuke_aya | 2008-01-06 03:05 | 【レトロ】吸出し | Comments(14)

Commented by 教え at 2008-01-06 09:03 x
パッチあてがうまくできないのですが
やり方を詳しく教えていただけないでしょうか。
Commented by あやすけ at 2008-01-06 16:01 x
同梱readmeに書いてある通りにします。
arbh.exeのあるディレクトリで
arbh -p F:
と打ち込みます。FはSDカード該当のドライブレターです。
んー、readmeの通りにしか書けませんね。

うまくできないとは、どういう具合にうまくいかないのでしょうか?
Commented by ツボック at 2008-01-06 21:51 x
こんばんは、ツボックです。
今、我が家に帰ってきました。
明日から仕事です。

検証もぼちぼちやりますのでよろしく。
そして、早速DLLさせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by あやすけ at 2008-01-06 22:54 x
ども、ツボックさん。
私は触っただけですから。


<簡単パッチ当て>
メモ帳開く、「arbh -p F:」と書込む、arbhパッチ.txtと保存。
arbhパッチ.txtを、arbhパッチ.batとリネーム。
arbh.exeと同じ場所に置き、ダブルクリック。
以上。
Commented by 教え at 2008-01-07 00:54 x
あやすけさん丁寧な説明ありがとうございます。
おかげで吸い出せました。

あと
.bin2dol.exe の使い方がどうしてもわからないです。
説明が載っているページなどあったらおしえていただけるとありがたいです。
Commented by あやすけ at 2008-01-07 13:09 x
bin2dol.exe使用方法
usage: <source.bin> <dest.dol>


bin2dol ar1.bin ar.dol
Commented by カプコ at 2008-01-18 00:23 x
解説通りに作業してPAR(日本語版)は無事に吸い出しできて起動確認できましたが
SDメディアランチャー(海外版)は吸い出してそれをパソコンに保存のとこでエラーがでちゃいました
試してみてください
Commented by あやすけ at 2008-01-18 01:56 x
SDメディアランチャーは、今回のHelperの必要ありません。
普通に吸出しして下さい。30MB程吸い出したところでエラーになりますが、その30MBにメインプログラムは格納されています。
Commented by カプコ at 2008-01-18 21:00 x
SD Backup Utility 0.1cでSDメディアランチャー(日本版)を吸い出して(30MBぐらい)焼いて起動確認できたのですが
SDメディアランチャー(海外版)は吸い出して(30MBぐらい)焼いてWiiに入れるとGCと認識してくれますが「はじめる」を押すとブラックアウト(><)
もう一回やってみよ.....
Commented by あやすけ at 2008-01-18 22:48 x
あっそうか、海外版なのでもしかしたら最初の30MBにあるとは限りませんね。でも、普通に考えたら同じSDメディアランチャーなので、日本語版と同じような気がします。
カプコさん、いい加減な発言だったようですみませんでした、
ぜひどちらで成功したか、教えてくださいね。
Commented by 一窯 at 2010-08-05 21:51 x
なんだかフォーマットするときとかパッチするときとかでエンタ押したときに消えちゃってまったく進みません。
特殊な方法とかありませんか?
Commented by あやすけ at 2010-08-06 14:40 x
OSが、vistaかwin7なのかな?
コマンドプロンプトの窓が閉じちゃうんですね。
んー、何でだろう。
残念ながら私には分かりません。
Commented by 一窯 at 2010-08-06 19:30 x
Win7だけど SDカード本体じゃだめなのかな?
こーゆー形さっぱり><
Commented by あやすけ at 2010-08-09 17:29 x
win7が原因かもしれませんね。

<< MP4プレイヤー これ欲しい >>