(再)DSドラクエ4を別言語にする

前記事は、ここ

烏帽子さんに、バイナリでいじったほうが簡単・確実だと教えてもらったので、実践してみる。
バイナリエディタで、ドラクエ.nds開く。
「C4BF4」にジャンプ。
JA..EN..FR..DE..IT..ES..

b0030122_2149790.jpg

最初の"JA"を"EN"に書き換える。
b0030122_21492362.jpg

あとは、ロムをmicroSDに書込んで、マジコンで起動してみます。
b0030122_21493820.jpg

b0030122_21495568.jpg

b0030122_2150794.jpg

結果、うまく英語表示になったようです。
烏帽子さん、アドバイスありがとうございました。
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-12-04 21:50 | 【DS】ツール | Comments(12)

Commented by 瑠璃 at 2007-12-04 22:57 x
もともと日英仏独伊西のデータが入ってるって事になるから…
6倍楽しめますな♪(をい)
Commented by 烏帽子 at 2007-12-05 00:51 x
ををっ!早速実行されたんですね~!
いつもあやすけさんのブログ拝見させてもらって元気もらってるので、なんか感謝されるのは気持ち悪いですよ(笑)こちらこそいつも楽しい記事みさせてもらってるので、ありがとうございます(^^;
Commented by あやすけ at 2007-12-05 10:19 x
>日英仏独伊西
スペイン語=西班牙語なのか、へぇ~。

烏帽子さんに教えてもらったやり方のほうが、断然簡単でよいですね。
Commented by 瑠璃 at 2007-12-05 22:12 x
ES=Espana=イスパニア(エスパニア)
ですからねぇ…
で、志摩スペイン村のCMを思い出した…と。(苦笑)

…って、これってDSの言語設定で出てくる6種だったね。
 ※中国とか韓国は別だろうけど。
Commented by あやすけ at 2007-12-10 19:48 x
penさん、ここのページ見てくださいね。
バイナリエディタは、一部分のみ(表示部分のみ)のものを使うと良いです。stirlingのようにファイル全部読み込むものは、ファイルがでかすぎて扱い大変です。

プロローグは翻訳が進んでいません。
1章のライアンとかの物語が進んだところで確認してみてください。
Commented by pen at 2007-12-11 16:49 x
あぁ・・・すいません確認していませんでした m(_ _)m
適当なバイナリエディタをインストールして試してみましたが、なぜかC4BF4などが見つからず・・・ _| ̄|○ ナゼニ

もう少し独力でトライしてみます!ありがとうございました!

Commented by あやすけ at 2007-12-11 18:20 x
C4BF4は場所ですから、
お使いのエディタの[検索]-[ジャンプ]で「C4BF4」入力で、該当の場所にカーソル移動します。
Commented by 瑠璃 at 2007-12-12 01:06 x
>stirlingのようにファイル全部読み込むものは、ファイルがでかすぎて扱い大変です。
結構これに悩んでたので、非常に助かりました。ありがとうございます。
この記事のと同じやつを発見し、導入しました。
Commented by pen at 2007-12-12 15:55 x
ありがとうございます!見つけました!

最初の「JP」を「EN」に変えて保存しました!
が、何故か日本語のまま _| ̄|○

ライアンの途中までゲームしてみたのですが変わらずでした。
なぜ・・・ またがんばっていろいろ試してみます。 (;´Д`)
Commented by あやすけ at 2007-12-12 19:00 x
記事に写ってるバイナリエデッタは、
K.Horishimaさんのを使用してます。
64GBサイズのファイルまで対応です。
http://www.asahi-net.or.jp/~uq7k-hrsm/

>「JP」を「EN」に変えて
変わりませんか?んー、なんでだろう。
Commented by 烏帽子 at 2007-12-12 19:11 x
細かいですが、「JP」ではなく「JA」ですよ~。
でも該当の場所は見つけてるようなので、もう一度、ドラクエのNDSファイルを開いて「EN」に書き換わっているか確認してみてはどうでしょうか?

上のメッセージであやすけさんも言われてますが、プロローグは未翻訳で、会話ウインドウには日本語も英語も表示されないです。エラーとしてメッセージ番号が表示されるようです。

英語でドラクエするのもちょっと風変わりで面白いので、ぜひもうちょっと頑張ってみてくださいね!
Commented by Pen at 2007-12-12 21:50 x
みなさまご助言ありがとうございます!無事英語化できました。
何が問題だったのかはサッパリわからずですがww

あやすけさん、鳥帽子さん、ありがとうございました! m(_ _)m

英語だとちょっと新鮮ですねw 
本当にありがとうございました

<< バーチャファイター5ライブアリ... ELINK Lite >>