任天堂正規ライセンスマジコン登場か?

機器は専用アダプター、専用microSD(512MB)、USBリーダーライターのセットを、2008年1月から、3980円でテスト販売。
b0030122_19111491.jpg

b0030122_1918976.jpg

詳しくは、
http://www.dnp.co.jp/jis/news/2007/071129.html
公式サイト
b0030122_19254811.jpg





======================================
上の記事と関係ないが
12/6発売の「パドルコントローラDS」が、ちょっと気になるアイテムです。
パドル触ってゲームしてみたいです。
ただ、アルカノイドDSの上下画面ぶち抜き画面が気に入らない!
上下画面の物理的空間を目隠し、画面としてボールが動作している。
私的には、上下画面は直接つながった感覚で遊びたい。
オプションで切替え変えできないかな?
 タイトーのサイト PC体験版
b0030122_19421339.gif

パドルコントローラ同梱のファミコン版が懐かしいです。
[PR]

by ayasuke_aya | 2007-11-29 19:12 | 【DS】周辺機器 | Comments(6)

Commented by 瑠璃 at 2007-11-30 00:21 x
パドルでやってみたいのは、フレンドパークのハイパーホッケーですかね…(^▽^;)
個人的には、勝手系ソフトで優秀なのが出てくるのを期待したいなぁ…
本のページ捲りとかメディアプレーヤーのシークとかDJのスクラッチみたいなのとか…


冒頭のは、GBAであったam3のアレのDS版って位置ですね。
専用microSD…って市販のブツでOKなのは間違いないでしょうな。(偽物とか除く)
リーダライタはHC非対応(2GBまで)で決まりでしょうね。
リーダライタを他ので代用するのは…無理かも。(可能性は否定しきれないけど)
DSVisionアダプタは、いつものように専用設計でしょうね。

前回のGBAのは、コナンの初回セットを一応ゲットしました。
でも、それ以上は購入する気にはなりませんでしたね。
ガチャガチャのような書き込み機の普及が遅れたりしたので…
メディアもスマメだったし。
一時期は1期(30分番組のアニメで)分をCD-ROMに入れて安価で提供…の予定は軽くポシャりましたし。
今回のは、ある範囲でのまとめ割引など、ある程度お得感を出さないと無理かもね。(動画の場合)

PSPのアドベンチャープレイヤーのようにならないことを祈るか…
Commented by あやすけ at 2007-11-30 09:16 x
ども、瑠璃さん。
am3のアドバンスムービーは専用スマートメディア利用でしたね。
IDチェック(?)か、プロテクトしてますね。
私の考えでは、
今回も「専用microSD」と”専用”とうたってますので、この辺がプロテクトしてるんでしょうか。
USBライターは、専用とは書いてないです。
オーサリングソフトが一般向け販売されるかが、いまいち不明ですな。
============================
専用microSDは、著作権保護機能が備わっており、コンテンツホルダーは、安心してコンテンツが提供できます。
Commented by 瑠璃 at 2007-11-30 11:22 x
別の記事を見ると、リーダライタは市販のもので代用できるようです。

前にあったアドバンスムービーは、各メディアのIDごとにスクランブルをかけ、本体(アダプタ)側でメディアIDとの整合性を取ってスクランブル解除……って流れだったかと。
てことは、リーダライタはパナ謹製とかじゃないといけないのかねぇ…
まぁ、パナ謹製(著作権保護機能)のやり方とは違うかも知れんけど、携帯電話とかでも著作権保護機能つきリーダライタとして使えるんで無問題だね。

メディアのほうは、以前のスマメも『専用』扱いでしたね。
メディアID機能対応なら問題なく使えましたけど。
『SDカードの規格に完全準拠しているなら使用可能』って事で落ち着くのは間違いないと思う。
MSでも『PSP用』とかいうのがあるんだし…(^▽^;)
ニセモノとか相性とかの問題で使用不可のものも出てくる可能性がありそうなので、『動作確認済(相性保証)』としての『専用』メディアかと。
Commented by 瑠璃 at 2007-11-30 11:27 x
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000095-zdn_lp-sci

>ただし著作権保護のため、特定のコンテンツを…

あかん、始まる前に終わってるかも。
Commented by 奈々氏 at 2007-11-30 19:30 x
これDSのDL販売のために売るんですかね。
microSDに購入したゲームを入れ、遊ぶ。
みんなのニンテンドーチャンネルも始まったことですし、面白くなりそうです。
Commented by あやすけ at 2007-12-01 02:52 x
>あかん、始まる前に終わってるかも。
ん、まぁ、しかたがありませんよね。
普通の企業の企画なのですから、あくまで一般の人向けですから。

ども、奈々氏さん。
ゲーム体験版が無料で、DSvisionで遊べるようになったら良いですね。更に、正規ゲームのDL販売まで出来たらすごいですよね。
来春の本格運営時に何かしら興味をそそるコンテンツが登場してることを望みます。

<< DSTT と TTDS 「みんなのニンテンドーチャンネル」 >>